• ベストアンサー

どういうつもりなんだろう…(特に男性に質問です!)

 以前「仲間内での恋愛の難しさ」という質問をしたものです。【参考:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1380799】またまためんどくさいというか、腑に落ちないことがあったので質問させてください。    先週の水曜日に私から誘って気になる男性T(同じ寮の上と下に住んでいる)と映画を観にいって、そのあと夕飯を一緒にしたんです。私はTのことを知りたくて2人になりたかったので、思い切って誘い、OKがでたので嬉しかったです。その日は色々と話せてとても楽しかったです。    ただTのことを相談するときに、同じ寮の仲間(男性)に2人で映画を観にいったと話したら、「えっ!M(私の友達で、同じようにTが気になっている人)とも前に2人で出かけたっていってたぞ」と教えてもらったんです。しかもTはその人に「暇つぶしに」って言っていたみたいなんです。私との事はその後で、まだ誰にも言っていなかったみたいなんですが、正直ショックでした。私のアプローチ不足でまだまだ寮の仲間という枠から抜け出せず、単なる遊びの感覚でOKを出したのか、それとも好意はわかっていながら、興味でOKをしたのかわかりませんが、なんだか腑に落ちません。私とMが友達なのも知っていて、Mとの事があったのに何を考えているんだか…。仲間内と言う事で知りたくなかった事とかも筒抜けでくるのがめんどくさいなぁって感じます。    まだTも24歳で(私もですが)色々と遊びたいのかなぁとも思うのですが、私は友達と同じ人を気になっているという難しさや悩みがあるのに、何で?って感じです。  こんな状況でTとどう仲良くなっていけばよいかわからなくなってしまいました。どなたかアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.3

>私とMが友達なのも知っていて、Mとの事があったのに何を考えているんだか ↑ここがよく分からないのですがTさんはあなたとMさんが二人とも好きな事を知っているのですか? どちらもちゃんと告白してないならたんなる仲のいい友達くらいでしょう 別に映画だろうと食事だろうと誘われれば行くし問題ないと思います 以前の遊園地の話も読ませてもらいましたが遊園地はあなたがMさんを誘ったんですよね? であればTさんはあなたがMさんと自分をくっつけようとしてるのかなとか思っても不思議はないわけで・・・ まあちゃんと告白してないされてないっていうなら午前中Mさんと遊んで午後はあなたと遊んでも仕方ないです 気になるようならバシっ!と告白しましょう

shiho0909
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  私とMのことは周りから見たら、あからさまみたいらしく、それにもしTが気づいていないんだとしたら、かなり鈍感だと思うのですが…やっぱり鈍感なのかな。  遊園地はMが行きたい行きたいって言っていたので、周りの仲間が誘ったって感じなので、私は何もしていません。  まぁ私がいくら悩んでいてもTには関係のない事で、Tのしている事には口を挟めませんもんね。ちょっと反省です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • quoth
  • ベストアンサー率31% (158/506)
回答No.2

男でもいろいろいますが、私が考えるに。 別に男女二人で食事行ったことだけでは、なんら変わらないと思う男はいくらでもいますよ。 僕もいつも言われますが、 「こんなにしているのになんでわかってくれないの」 て言われても、別になんとも思っていないことが多いのです。というか、それがそんなに重要なことではないと考えていることがほとんどです。 あなたの思いをきちんと伝えて、彼からきちんと答えをもらわなければ、まだ逃げ道はいくらでもあります。 解釈ひとつで「友達としての付き合い」で終わってしまうことも十分考えられますし、それであなたに異論があっても「だって何も聞いてないし」で終わることが可能です。 言葉が悪いかもしれませんが、逃げ道がある以上あやふやな態度をとられても致し方ないと思います。 あなたは恋人としての行動と思っていても、それはあなたの価値観であって、彼にとっては友達としての行動かもしれません。 彼がどう思っているのか、きちんと確認することをお勧めします。 ちなみに遊園地の件、あなたはとても楽しかったでしょうから、きっと周りが見えていなかったんだと思います。「自分はそんなつもりでなくても・・・」といったところで、それはあなたの価値観であり、周りはそれほど盲目になっていなかったということでしょうね。 「恋は盲目」が悪いといっているのではありませんが、往々にしてそれが問題を引き起こすことはわかっていたほうがいいかと思います。 それでも、もめるのが恋の駆け引きの面白いところでもあります。

shiho0909
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  今回の事はTとはまだまだ仲間内の関係なんだぁ~って実感させられました。皆さんのおっしゃるとおりだと思います。自分が悩んだり行動しているのに何で??って言う気持ちが強すぎたんだと思います。  もう少し冷静にならなきゃですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ai0000
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.1

私は女性ですが・・ 私は人に食事や映画など誘われたら行きます。 彼氏がいても。 世の中には男女意識の垣根が低い人と高い人がいるみたい。 もしTさんが 「暇つぶしで男性と映画に行った」 と言ってもその様に思いましたか?? 育った環境もあるのだろうと思いますが 私の友達でも 「1×1で男性と食事に行くなんて好きなの??」 と聞いてくる人もいますが、男女関係無く嫌いでなく時間があれば暇しているよりいいので行きます。 長くなりましたが もし私だったら同じ職場にライバル(?)もいるようですし先に告白します。 小学生レベルの恋愛で 「何君が好き」「私も」「わ~一緒だね~」 みたいなことをしていては進展しないし MさんとTさんについてお互い好意を抱いているを語ったりし、その後どちらかがうまくいった日には‘抜け駆け’などになり最悪の展開になることも考えられます。 まずMさんがTを好きとあなたが知らない事になっているなら早めに告白がいいのでは?? TさんにとってあなたとMさんが同じくらいの気持ちのレベルであれば先に告白したのも勝ちですよ。 一緒に食事に行ったのなら嫌われては無いはず。 頑張って下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私の考えすぎでしょうか。

    6月に飲み会をした際、知り合った男性(Tさん)に誘われてTDLに行ってきました。 彼はとても優しくて、一緒にいて楽しかったし、帰り際に来週映画に行こうと誘ってもらい、 すごく充実したデートでした。 私としては、一緒にいて安心するし、いい人なので、出来れば付き合いたいと思っていました。 で、ご相談はここからなのですが。。。。 その6月の飲み会で一緒だった私の友達(Mちゃん)に「今度の日曜日にTさんと TDLに行く」って話しをしたら、さっきなぜかMちゃんから「12日、Tさんと飲みに行きます。 私の恋愛がうまくいかないから、恋愛相談。一緒にくる?」ってメールが来ました。 付き合っている訳でもないので、やきもち焼くのも可笑しいかもしれませんが、 正直腑に落ちません。 ちなみに、6月の飲み会の後、Tさんとその友人と私とMちゃんと4人で飲みに行ったことがあるのですが、 そのときは、ちっともMちゃんはTさんに興味なさそうで、誰か友達紹介してくださいって頼んでました。 それに、前にもMちゃんに何度か、うまくいきそうな男性の話をしたら、 何の気なしにその男性に連絡してちょっかいというか、気になる行動をされたことがあるので、 今回は牽制の意味で、「今後、TさんとTDLに行くんだー」って話したのですが。。。。 Tさんも、私のことをデートに誘っておきながら、Mちゃんとも二人で飲みに行くって。 誰でも良いのかと・・・。がっかりして、少し気持ちが離れてきています。 映画の約束は11日で、MちゃんとTさんが飲みにいくのが12日なのですが、 飲みに行きたいなら、二人で行けばいいと思いますし、映画もなんだか気が乗らなく なってきてしまったので、両方ともお断りしようと考えています。 でも、いまは冷静じゃないだけで、私の考え過ぎなのかもと思ったりもしています。 そこで、皆さんから客観的なご意見をいただけないでしょうか。 男性、女性両方から頂けますとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 男性が女性を避けるとき。

    学校で気になる男性がいます。 その彼とキスした事はあります。 (お酒の勢いで) しかしその後、 私はなんだが避けられてるような気がします。 仲間内で飲みに行った時、 その男性も仲間なのでいるのですが、 話しかけたら普通に接してくれてはいます。 しかし彼と帰る電車が同じなのですが、 先に帰ってしまいます。 もしくは「寄っていく所がある」と言い、 (私に言うのではなく他の人に) 一緒に帰るのを避けられてる気がします。 キスをしたのは間違いでしたが、 彼女にしてとか重たい事は言いません! ただ、友達として仲良くなりたいと思っているのですが、 彼の行動からすると私を苦手に思っているのでしょうか? 気持ちが沈んでいます。 彼の気持ちを察しできるかた、 回答宜しくお願い。

  • 男性に質問です

    女性は仲間内で話す時に 無意識につい気になる人(異性)の話題ばかりしてしまったりすると思います。 例えば「○○さんがこう言ってた」 「○○さんの家ってこうらしいよ」など。 それは男性も同じですか? また、それは気になる当人が目の前にいても同じでしょうか? しょうもない質問ですみません。 よろしくお願いしますm(__)m

  • じっくり知ってからつきあう?(男性に質問)

    男性(できれば30歳以上、結婚も視野に入れて考える場合)にお聞きしたいです。 こちらの質問/回答を見ていると、「相手(女性)の事をじっくり見極めてから つきあいたい」っていうことばを見かけます。 たとえば、相手がコンパやパーティで出会った人なら確かに慎重になって 相手の素性から何から知らなくてはいけないのでじっくり知る必要はあると 思いますが、 そういうケースではなく、ある程度までは知っていた人(職場で一緒とか、 グループの友達だったとか)でもやっぱりそう思う人がいますよね。 それなりに相手のことを知っている中で気になる人ができたら、 しかもそれでふたりで会うようになって楽しかったら、 私ならそんなに慎重にならずに、つきあってみたいと思います。 だって軽い友達や同僚をいくら続けていてもその人の本当の事ってなかなかわからないし(逆に言えばつきあって初めて知ることって多いと思います)、ふたりでいて楽しいなと感じる人はそうそう出会わないからです。 もちろん、友達の時点でこちらも相手の事は観察していますし。 なのにじっくり見極めてからって、男性は女性のどんなことを見極められたら 「よし、つきあおう」って思うんでしょうか。 男性の方が慎重な気がする(そういう人が最近多い、と友達の間でも話題になります)のです。

  • この手の男性心理って?

    20代女です。今、気になっている人がいます。 その人は社内サークル(映画)の仲間で、同世代です。部署は違うので仕事上の接点はないのですが、お互いに「気があるのかな?」という感じです。 仲間内で会ったときにも「○○のことが心配だから」「○○を悲しませたくないから」といったふうに、私を気遣ってくれます。また、映画のチケットを人より沢山くれたりと、それなりの特別扱いもしてくれます。 来月には、彼自身はとくに興味のないような映画にも、1対1で付き合ってくれる予定です(この鑑賞会はサークルの恒例行事みたいなものです)。 その人は今、彼女はいないみたいで、遊び人といった風情でもありません。 で、彼とは何度かメールもしているのですが、いつも友達感覚の事務連絡という感じで終わってしまい、その後の進展がないのです。 (事務連絡のメールはいつも向こうから来るのですが・・) 本人は割りと男らしいタイプというか、「俺は男だから・・」と口癖のように言う人なので、内心誘ってくれるのを待っているのですが、そのような連絡も特にありません。 私のことを気にかけてくれるし、興味のない映画にも付き合ってくれる。女性と二人きりで軽々とどこかへ行く人ではないし、性格も受け身(というかオタク系)ではない。でも、誘いの連絡等はとくになし。 私のほうからメールもしたいし誘ってもみたいのですが、過去に男性経験で痛い目にあっているので、私自身も様子見というか、いまいち積極的になれず、なんとなく「友達」というスタンスを保ってしまっています。もしやほんとに単なる友達と見られてるのかな?と最近ではちょっと弱気です・・。 性格は男らしいのに自分からは誘ってこない・・このような男性心理ってどういうものなのでしょうか? 本気で好きな女性なら、男性から誘ってくるものですよね? 来月の映画も実はお義理なのかな・・なんて、自信がなくなってきています。 このような心理に詳しい男性の方、ご回答よろしくお願いします。

  • 男性に質問!

    初めて飲み会の席で会い、2、3時間後の帰り道で突然手をつないでくる男性をどう思いますか? その後は、いいお友達づきあいをしているのですが、あくまでもお友達です。 電話やメール、2人で映画に行ったりはしています。 でも、私から「○○に行かない?」と誘うと、7割くらいの確率で断られてしまいます。 彼は私の事をどう思っているのでしょう? 私も彼の事を、恋愛の対象として「好き」なのか、お友達として「好き」なのかがわからなくて・・・。

  • 独身男性に質問

    自分の彼女がしてもOKなのは以下のどれにあてはまりますか? なぜOKなのか、なぜNGなのかよければ理由を教えてください。 1.男女混合で(ただ男性比率が多い)彼女の一人暮らしの部屋で飲み会。 2.男女混合で(ただ男性比率が多い)男性の一人暮らしの部屋で飲み会。 3.男女混合で(ただ男性比率が多い)映画に行く、外に飲みに行く。 4.男の人と2人で映画に行く、外に飲みに行く。 いずれも恋愛感情はなく、人として仲がいい男性(達)の場合です。 また、OKの場合は事前に言ってほしい(というか言わないといけない)ですか?

  • 初対面の男性と会うことについて

    初めまして。 近々初対面の男性と会う事になりました。 その人とは先輩の友達で、先輩の紹介で知り合いました。私は21で相手は23です。 メールを初めて1ヶ月くらいになりますがペースが遅く、そんなにコミュニケーションは取れていないように思います。 メールを初めて1週間くらいたった時にも「会おう」って誘われましたが さすがに数回メールしただけの人と会う気にもなれず、適当に理由をつけて断りました。 それからも何度かお誘いがあったものの、やっぱり断り、「そろそろ会おうよ」と言われたので 断りきれずにOKしてしまいました。 会う時に、相手が提案してきたのは、「某所(車で2時間くらいです)行って、映画見ない?」と言われたのですが、先輩の友達とはいえ初対面なので、いきなり車で2時間ほど2人きりになるのも、映画を見るのも正直気が引けます。 本当は会うのは親しくなってからが良いと思ってたのですが、断りきれなかったので軽く会うくらいなら・・・という感じだったので、どうしていいか分からず戸惑っています。 そして、相手の人と知り合う前に先輩に頼まれ、その人に友達を紹介しています。 その友達とは1ヶ月ほどやりとりし、1回会ってから「合わない」とのことで別な人・・・ということで、今は私とメールしてる、という感じなので、彼女がほしい!出会いがほしい!という下心は丸見えなのです。 合わない、ってなってからは紹介してあげた子とはもう連絡をとってないみたいなので、私と会ったとしても同じ事になるのでは・・・と思ったりします。 今のところ、相手の人の印象としては軽い感じがあるので、軽く会うくらいなら・・と思ってましたが、正直断りたいです。会って今後面倒なことになっても困るので。 じゃあ別な日に、というよりも、やっぱり親しくなるまでは2人で会うのはちょっと・・・って思います。 ただ断るとまた誘われると思うので、どうにかすぐは会えないことを伝えたいのですが、どうしたら良いでしょうか? 会うのは本当近々な予定で急いでいるので、良いアドバイスいただけたらと思います! よろしくお願いします!

  • どういうつもり!?

     知り合ってすぐ家に誘う人、家に来たがる人の気持ちがよくわかりません。カレは友達の友達で私のことを気に入ってくれているようなのですが、2人で会ったことはまだ2回しかありません。お互いのことをよく知りもせず誘ってくるなんて下心が見え見えな感じです。やはり真剣に付き合う気がないからなのでしょうか? 男性の方ご意見ください。

  • 30代男性に質問させてください。

    はじめまして(^-^) つい最近二十歳になった者です。 2ヶ月前に友達を通じて31歳の男性と仲良くなり、付き合ってもいないのに体の関係をもってしまいました。(2回) それから頻繁に電話がくるようになりました。 何日間か連続で1日一回電話がきたり 3日空けて連絡がきたり、一週間空いた日もあります。 (あたしからはかけなおす以外は電話はした事がないです) その男性から、男性の職場の友達も含めて今度飲んだりしない? と誘われて断りました。 二人で食事に行かない?とも誘われ、一度OKをしたのですが、約束をした日の一週間前にキャンセルしました。 そのあとも何度か続けて連絡がきたのですが、次いつ会うかということには触れないで たわいもない話が多くて あたしとしては、この男性は何を考えているのか気になります! 30代男性があたしみたいな20の女を本気にする事は無さそうだし かと言って、仕事帰りに電話をくれたりするので気になりますm(_ _)m ちなみに、あたしは30代40代男性は全然恋愛対象に入ります。 30代男性の方、意見ください(*≧m≦*)