• ベストアンサー

頭の回転を早くしたいのですが・・・

34歳サラリーマンです。 1年程前より、ホワイトカラー職に就き、営業をしています。それまではガテン系職で頭を使うよりかは体力勝負というような仕事を10数年程やっていました。今後も今の仕事を続けていきたいのですが何の仕事をするにしても力任せにしたり、アナログ的な考えしかできません。 ビジネス現場で頭を使うためには日頃からの訓練や意識が必要だと思っています。 こんな私に何かアドバイスをいただけませんか? できれば身近にできる訓練や食事のとり方等お教えいただけると幸甚です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18364
noname#18364
回答No.1

私も、頭の回転を速くしたいと思いまして、いろいろ試してみましたが、『食事』については、あまり関係なさそうですね。 >ビジネス現場で頭を使うためには日頃からの訓練や意識が必要だと思っています この意識をお持ちであれば、大丈夫だと思います。 とにかく、ひとつひとつの事柄について『なぜ?』という疑問を持ち続けることが大切です。 『そうなんだ・・』では、退化していくような気がしますね。 興味深い話としては、周りからみると『テキパキと仕事をこなしていて、出世もしている』と思われていた人が、『もの忘れ』で苦しんでいるというものがありました。 これは『毎日同じ事を、事務的にこなしていた』だけなので、脳がほとんど働いていなかった為だと聞きました。 また、一時的に頭の回転がよくなったとしても、それを続けていかなければ、すぐに元に戻ってしまうそうです。 質問者さんが、いつも心に『なぜ?』という疑問を持ち続けていけば、それが知らず知らずのうちに、頭を使う訓練になるのでは・・と思います。

xpqjq561
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今から意識して、なぜを考える努力をしたいと思います。

その他の回答 (2)

• lexanblue
回答No.3

自己啓発とか努力という言葉に違和感が なければ、 成功哲学のナポレオンヒル、アンドリューカーネギーの著書など読まれると営業職の方には参考になるのでは ないかと思います。その内容は大まかに言えば「プラス 思考、行動、信念、アイデア(ひらめき)」といったところでしょうか。本は近くの書店にはないと思うので、オンラインショップで上記著者名をいれるとすぐに出てきます。 また、ナポレオンヒルの著書を紹介した田中孝顕氏( 所得税高額納税者ランク10位内に入っている成功者) のホームページを見られてはいかがでしょうか? ただ、田中孝顕氏の自己啓発教材セットは私には手が出ませんでした。(私には高価すぎた)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-1559440-0833066
xpqjq561
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書店さん行って見てみます。

回答No.2

こんなサイトは、どうでしょう? 百マス計算練習という単純そうな物ですが、効果はあります。

参考URL:
http://www.internetkobe.com/100/
xpqjq561
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 週末書店さんにいって見てみます。