• 締切済み

作品は有名だけど作家は無名?

タイトル通りなんですが、 作品は誰もが見たことあるけど、この描いた作者は よく知らないっていう作品ありますか?

みんなの回答

回答No.3

#2です。 小学校の音楽室に飾られていた有名な作曲家の肖像画などは、 誰もが見たことはあるけれど、作家の名前は知らない、の典型例ではないでしょうか。 あの譜面を手に、睨みつけるような視線のベートーベン、 モーツァルト、バッハ、ヘンデル等... (ドラクロワのショパンは有名ですが) それから、日本史の教科書に載っているフランシスコ・ザビエルの絵。 ザビエルと言えば、誰もがあの絵を思い浮かべると思いますが、 教科書にも作家の名前は載っていないと思います。

noname#13836
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 見たことあります! 探せば色々とありますね。

回答No.2

大津絵は「鬼の念仏」や「藤娘」などが有名ですが、 作者がわかっているものは、殆どないと思います。 また、開国美術と呼ばれるジャンルの作品も、 見たことがあるような絵がありますが、 やはりいつ、誰が描いたかわからないものが殆どですね。

参考URL:
http://www.otsu.or.jp/otsue/otsue.htm
質問者

補足

回答ありがとうございます。 西洋の絵画ではどうでしょうか?

回答No.1

「源氏物語絵巻」なんかはどうでしょうか? 国語の教科書にも載っている有名な作品です。 たしか、後鳥羽上皇の時代に描き始められたと思いますが、 実際に筆を執った画家がだれなのか、ということは、学者か古美術研究家でもないと分からないと思います。 ただ、私は日本史が苦手なので、たんに私がよく知らないだけだという可能性も捨て切れません。 もしかしたら既にいろいろと分かっているのかも…。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういえば日本史にそういう絵が載っていましたね。 古すぎるとわからないこと多いですからね。