• ベストアンサー

森博嗣の作品について

こんばんは。 タイトル通りなのですが、今、森博嗣の作品を読んでいこうと思っています。本屋さんで見ても作者の著作が結構多く並んでいてどれから読んだらいいのか分かりません。 それと小説の裏の紹介文やキャッチコピーを読んでる限りでは思い違いかもしれませんが、作者の作品が続き物になっているような感じがしました。そこで質問です。 1.作者の作品はストーリーが繋がっているのでしょうか。 2.繋がっているのならばその作品を教えて下さい。 3.そしてストーリーを理解する上で最も適した順番を教えて頂きたいです。 実はいきなり「四季―春」というのを読んでみたのですがあまり理解できなかったのです…。私の能力不足でしょうか…。 2と3は同時にお答えいただいて結構です。 ではよろしくお願いします。

  • jukuo
  • お礼率100% (23/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

森氏の作品は全体的に通じるものが幾つかあります。中には単独で読み切れるものもありますが、一番オーソドックスな森作品はやはり続いていますね。 大まかに挙げていきますと…… 1.S&Mシリーズ・Vシリーズ・四季シリーズは繋がったストーリーがあるので、通して読んでいくことをお勧めします。 2.講談社から刊行されている短編集の中にはS&MシリーズやVシリーズのキャラクターが登場している話も挿入されています。 上記二つに関しては、刊行順に読むのが一番分かり易く、楽しめると思われます。 また、講談社以外から出版された著作には、別の森氏の魅力があると思われます。単独では「奥様はネットワーカ」「堕ちていく僕たち」「ZOKU」「そして二人だけになった」等がありますし、他社のシリーズ(冊数は講談社でのシリーズより少ないです)には「女王の百年密室」や「スカイ・クロラ」等があります。 スタンダードな森博嗣ワールドを楽しみたいのならば「すべてがFになる」から、多少ファンタジックな要素があっても良いから、取っつきやすく楽しみたいのなら単独作品を読んでみては如何でしょうか?

jukuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 詳細に教えていただいてありがとうございます。 各作品の関連や読むのにあたって適した順番を教えていただいてどうもありがとうございました。 私はすべてがFになるから読み始めて、順番どおりに(刊行されたとおりに)読んでいくことにします。 参考になりました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

森さんの作品は私も大好きです。 エッセイは苦手なので流し読み程度ですが、ほぼ全作品読んでます。 シリーズ間で関連する部分があったりするので、シリーズに拘らず発表順に読むのが良いでしょう。 森さんとも親交のある友人のサイトを紹介します。 http://www.namamono.com/ 森さん自身のサイトはこちら。 http://www001.upp.so-net.ne.jp/mori/index.html

参考URL:
http://www001.upp.so-net.ne.jp/mori/index.html
jukuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >ほぼ全作品読んでます。 そうですか~。kernel_kazzzさんは森博嗣の作品が気に入ったのですね。私も気に入った作品があればその作者の他の作品を読みたくなるので、森博嗣の作品もそうなればいいな、と思います。 森博嗣のサイト見せていただきました。なんか、知れば知るほど(といってもまだそんなに知らないのですが)凄い人なんだなぁと思ってきました。 教えていただいてありがとうございました。

  • rikuma
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

1、シリーズがいくつかあります。 2、「四季」とつながっているのはいわゆる「S&M(犀川&萌絵)シリーズ」 。 とりあえず氏のデビュー作である「すべてがFになる」(S&Mシリーズ第一作目)を読めば四季がでています。 3、順番としては、下記URLを上から順番に読んでいくといいでしょう。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/mori/fan/museum/booklist.html
jukuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >とりあえず氏のデビュー作である「すべてがFになる」(S&Mシリーズ第一作目)を読めば四季がでています。 そうですか、なるほど、よく分かりました! 参考URLも見せていただきました。シリーズの種類やそれに属する作品がどれなのか、というのもよく分かりました。かなり多いですね。読み応えがありそうです。 ありがとうございました。

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

森作品では、大きく分けて「S&M(犀川&萌)シリーズ」、「Vシリーズ」、「その他単品作品/短編」と3種類に分類できます。 「四季-春」は「S&Mシリーズ」に属し、シリーズ中で重要な役割を果たすある人物をメインに据えた四部作の第一部です。 作品は出版順に完全に時系列的に並んでいない物もありますが、発表された順に読めば良いと思います。 ただ、森作品は職業柄か 理系(コンピュータ系)の文体を用いて書かれた物がほとんどですので、そちら方面の単語に明るく ない人には多少読みにくく理解もしづらいですし、また、作品中の謎を謎として放置してしまう場合が多々ありますので要注意です。

jukuo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど、数多く発表されている中で幾つかのシリーズに分けられるのですね。 >作品は出版順に完全に時系列的に並んでいない物もありますが、発表された順に読めば良いと思います。 そうですか。「四季」が「S&Mシリーズ」に属しているのなら四季はかなり後期の作品という事になりますね。飛ばして読んでいた事になりますか。 私は理系ではありませんが、しかし作品を読んでみて苦手だな、とは思いませんでしたので、読んでいけそうです。理解もできるように注意して読むことにします。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 森博嗣氏の四季

    私は森博嗣氏の「すべてがFになる」で真賀田四季のファンになった人間です。 そこで四季シリーズを読みたいと思っているのですが、以前ネット上で四季を読むなら、その前の森博嗣作品全てを見ておけ、という風の書込みを見たことがあったのでまだ我慢しています。 そこで森博嗣作品を読破してらっしゃる方に質問なのですが、四季を読む前に読んでおいたほうがいい森博嗣作品は何ですか? ネタバレは無しで、よろしくお願いします。

  • 森博嗣さんのオススメ作品

    最近、初めて森博嗣さんの「すべてがFになる」を読みました。 とても面白かったので、他の作品も読んでみたいのですが、 作品数があまりに多いので、これはと思う森博嗣さんのオススメ作品を 教えて頂けたら嬉しいです。 (やはり、「すべてがFになる」の他のシリーズを順番に読んでいくのが 良いのでしょうか…) どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 森博嗣作品で好きなものを教えてください。

    森博嗣作品で好きなものを教えてください。 私はS&Mシリーズがやっぱり好きで、中でも『笑わない数学者』と『封印再度』が好きです。なんとなくですが^^ S&M、V、四季、Gシリーズまで読破したのですが、他にオススメがあれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • 森博嗣

    森博嗣の作品を読みたいのですが、いくつかのシリーズにわかれていて、それぞれの順番もわからず、どれから読めばいいかわからず困っています。 わかる方教えてください。

  • 森博嗣さんの小説

    森博嗣さんの小説で代表作にスカイ・クロラというものがあるのを知り、映画があったのでレンタルして見てみました。 映画はなかなか面白かったので小説を買ってみたいと思っているのですが、 森博嗣さんの小説はたくさんのシリーズがあり時系列とか順番が関係してると知りました。 XシリーズやGシリーズなど、たくさんあるようですがどの順番から読んでいけばいいのでしょうか? また、スカイ・クロラのシリーズはどういう順番で読んでいけばいいのでしょう? 詳しい方、教えてくださいませんか? よろしくお願いします。

  • 森博嗣先生が好きな私が読める...

    こんにちわ。中学生のときに森博嗣先生の本に出会ってからずっと森博嗣先生の文章に心を奪われている女子高校生です。高校生の限りあるお小遣いの中で頑張って森先生の本を買い続け、つい先月、すべての本を集め&読み終えました。さてこれで満足満足と思いきや、もう読む本がなにもないことに気づきました。 もともと歴史小説が好きだったので、森先生の本を集める傍ら歴史小説も読んでいたのですが、やはりずっとそればかり読んでいると、推理小説に戻りたくなります。ですが、だれに手を出していいのかわかりません。そこで有名どころから攻めようといろいろな方の作品をいくつか読んだのですが、どうにもはまれません。上手くいえないんですが、森先生の作品に見られる知的な会話というか、動機の不明瞭な殺人というか、推理や犯人逮捕に重点をおかない推理小説というか、奇妙なところで繋がる人間関係というか、そういうものを私は求めているようなんです。 勿論、森先生の作品と同じものを求めているわけではないのですが、普通の推理小説を読んでもまったく物足りないんです。犯人もわかってしまうんです。 なので、同じく森先生の作品を好きだという方、「森先生の作品が好きならこの作家さんの作品も好きかも?」のようなものに心当たりがあれば、是非教えてください。 ちなみに、山荘だとか孤島だとか、そういう推理小説にありがちな閉鎖空間の設定、私はなんとなく苦手です。

  • 森博嗣さん好きな私に、おすすめと思われる本

    最近読書を始めた、読書初心者です。 ちょこちょこといくつかの小説を読んだところ、 その中で森博嗣さんの本を気に入って、 森さんの書かれた本を、ほとんど読みました。 別の作家さんも読んでみたいと思うのですが、 森さんの小説が好きな私が、他に気に入りそうな小説作家さんがおられましたら教えて下さい。 ちなみに、好きなジャンルはSF、もしくはSFファンタジーです。 逆に、好まない作品は、 病や死をテーマに涙をそそるようなタイプの、暗めな作品は苦手です。

  • 森博嗣氏の小説の登場人物??

    森博嗣氏の小説で「北村健」という名前の登場人物が出てくる作品をご存じありませんか? よろしくお願い致します。

  • 森博嗣 τになるまで待って  犯人はわからないまま?

    森博嗣の「τになるまで待って」を読みました。 森博嗣のGシリーズのことを王様のブランチで知って、読み始めたんです。他のシリーズは読んでません。関連があるとは思ってなかったんで・・・ Gシリーズの「τになるまで待って」より前の作品は、ちゃんと犯人がわかって解決って感じですっきりしてるんですが、「τになるまで待って」だけは、犯人がわかりませんでした。 (1)次の「εに誓って」も読むつもりです。「τになるまで待って」では犯人はわからないままでいいんでしょうか?それとも、どこかに書いてあって私が見落としてるんでしょうか? (2)どうして、最後に赤柳初朗さんのひげのことを尋ねたんですか?意図がわかりません。これもいずれわかるのでしょうか?赤柳さんの髭は付け髭ってことですか? (3)それから、やっぱり他のシリーズS&Mとか四季なども読んだほうがいいのでしょうか? 回答宜しくお願いします

  • 森博嗣短編集に入っているシリーズ物

    最近、森博嗣さんのS&Mシリーズ、vシリーズにはまって同時に読み進めているんですが,短編集「地球儀のスライス」に小鳥遊練無が主役のストーリーがあり驚きました。 そこで、質問なんですがシリーズキャラが出ている短編集の名前とその中のタイトルを教えてください。 その作品の時系列がわかるものは教えてくれると嬉しいです。 では、宜しくお願いします。