OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MIDIの接続方法と音割れ

  • 困ってます
  • 質問No.139684
  • 閲覧数285
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (10/12)

PCで外部MIDIを使ってますがほとんど「試聴専用機」となってますので
MIDIについてはあまり詳しく知りません。

そこで質問なんですが、
以前PCと外部MIDIをシリアル接続し、MIDIから普通のオーディオコードで
サウンドカードに渡してました。

最終的にはサウンドカードからオーディオアンプに渡してスピーカーから
出力するわけですが、この方法だと、MIDIの音割れが激しくてまともに聞
けません。

現在は、MIDIから直接オーディオアンプに接続して試聴している状態です。
ですが、この状態ではMIDIとPCのWAV音(に限りませんが)が同時に出力
できません。またアンプの切替も面倒です。

私としては、外部MIDIとサウンドカードから出力される音をミックスしたい
のですが、最初に挙げた方法以外知りません。なるべく投資額を押さえて上
記の条件を満たす方法はないでしょうか?

-環境-
・OS         98SE
・サウンドカード   Creative Sound Blaster Live Plutinum
・外部MIDI      Roland SC-88VL

みなさんの力を借りたいと思います。よろしくお願いします!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

おおまかに言えば,入力にはライン入力、マイク入力の2種類あって、
出力にはライン出力、スピーカー・ヘッドフォン出力の2種類があります。
接続する場合はコネクタだけでなくそれを合わせる必要があり、それぞれに専用のケーブルがあります。
音が割れるのは多分,組み合わせが正しくなく,大きすぎる信号が入力されるためと思われます。

信号は マイク < ライン < スピーカー なので、
例えばSC-88VLのライン出力をマイク入力に入れると
そうなると思います。
この場合は,抵抗入りの専用のケーブルを使うか,ライン入力があればそれに接続することで解決します。
補足コメント
tyata

お礼率 83% (10/12)

接続方法を「SC88-VL」→「サウンドカードライン入力」に変更してみました。
…が、残念なことに音割れは改善されませんでした。

今日気付いたのですが、なんとなく音割れと接続方法は関係ないような気
がしてきました。よく聞いてみると全ての音が割れているわけではなく、
特定の音が音割れしているようです。

そこでサウンドカードのBASSを25%までカットしたところ、音割れはほとん
ど発生しなくなりました。どうもサウンドカードに音を通すこと自体が、
音割れの原因になっているみたいですね。

とりあえず一応の解決はしましたので、回答を締めきらせてもらいたいと思
います。何か他の意見などある人は、その旨メールを頂けると幸いです。
質問に答えていただいた皆さんありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-24 19:25:04
お礼コメント
tyata

お礼率 83% (10/12)

さっそくの回答ありがとうございます。

terra5さんのご意見すごく勉強になりました。terra5さんのおっしゃる通り
MIDI→サウンドカードはマイク入力になっています。しかも、私自身コネク
タの形状が適合していればいいものと思ってました。

Sound Blaster Live Plutinumにはライン入力がありますので、まずこちら
を試してみたいと思います。それでも不可なら抵抗入りのケーブルを試してみ
ようと考えています。

諸事情により9月24日まで回答チェックができませんので締めきりはそれから
にしたいと思います。
terra5さんありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-23 00:15:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 31% (76/239)

一応、打ち込みをしているので、分かる範囲で。
サウンドカードがいまいち分からないのですが(知識がないので)、ステレオアウトはありますよね?
それでしたら、サウンドカードのアウトからSC-88VLのステレオインに。
で、後はそのまま、SC-88VLからアンプへ。
つまりは、PC→MIDI音源→アンプという流れにしてみてください。
これでしたら、両方ならすことが可能ですよ~
お礼コメント
tyata

お礼率 83% (10/12)

さっそくの回答ありがとうございます!

実は現在PC→MIDIはOPTICAL_OUTを使用しています。
ご存知の通りSC-88VLにはOPTICAL_INがありません。

usawingさんがおっしゃるような発想は盲点でした。
他の手段が思いつかなかったらこの方法でいきたいと
思います。

諸事情により9月24日まで回答チェックができませんの
で締めきりはそれからにしたいと思います。
usawingさんありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-23 00:02:21