• 締切済み

式1ヶ月前..まだマリッジブルー?

結婚1ヶ月前。現在、彼と会うと拒絶反応を起して泣いてしまう状況です。彼は、私がこんな状況なら..まだ間に合うから辞めてもいいよと言いますが、お互いの親族・会社関係はとても喜んでいるしとてもやめる何て言えません。ここまで喧嘩や、やめるやめないの揉め事が幾度となく続きましたが、彼は延期はできないから別れるかついてくるかどっちかにしてくれないか?と言われ両親にも相談して自分でこのまま行くと決めて気持ちを落ち着かせて彼に会いましたがこんな状況です。 今日は、友人を交えて3人で会ってみるつもりです。 30才にもなってはずかしいです、、結婚前にここまで悩まれた方いますか?

みんなの回答

• tukimayu
回答No.5

拒絶反応を起こすのはどうかと思いますね。 別れるか式を挙げる、そのどちらかしかないなら式を挙げてはどうですか。 しかし、何がそんなにいやなんですかね? 彼と結婚すること? 結婚式を挙げること? 彼との結婚がいやなら別れましょう。 式がいやなら・・・子供みたいなこと言ってないで、けじめはちゃんとつけなさい!(つまりは、式は挙げなさいってこと)。 親族や会社の人のために式を上げるんじゃないんですよ。あなたたち夫婦の最高の日を、最高の門出(つまりは思い出)にするために式を挙げるの。 それ以降は、普通の生活なんですから(w 特別なのは本当に、式だけですよ、結婚なんて。 私の友人は結婚が決まって以来ずっとマリッジブルーのせいか、ずっと相手と相手の親の愚痴ばかり言ってました。 「やめれば?」といったら、結局散々迷って、数ヶ月前、一ヶ月前、二週間前と迷って結局挙式。 しかし生活が一ヶ月と持たず別れました。 ああやっぱりマリッジブルーじゃなくて、ただの愚痴だったんだなと思いましたよ。 式をあげる前に別れても、あげてから別れても、恥をかくのはどちらも一緒です。 でもどちらかといえば男性のほうが、その後の人生に多大な影響を及ぼすことは確かです(だって女性のように家庭に入るという選択肢はまずないですからね) 結婚を決めたのは気の迷いじゃないんでしょ? それなら、不安の正体を突き止めて、自分が決めた道への責任をちゃんと取ってくださいね。

ronco
質問者

お礼

お礼が送れすみません、、私も友人の方と似たものかもしれません。このままズルズルするのはよくないと思うのできちんと結論を出すつもりです。 彼とは、付き合いが10年近くあった後の結婚なので気持ち的にも盛り上がりが無いのもあります。 気軽な気持ちでやってみる方向で決めました。 ありがとうございました。

• mori_izou
回答No.4

ここまで来ますと、マリッジブルーというよりも、ただ単に彼と結婚したくないだけのではないか?と思えました。 彼はよく辛抱していると思います。 彼は彼で、精神的に不安定なあなたと一生、本当にやっていけるのだろうか?と不安になっていてもおかしくはないです。 結婚して、ダメだったら離婚すればいいのですから。 結婚すると決めたのなら、ジタバタする意味はないです。 もしもあなたが彼と結婚したくないのなら、親族や会社関係が喜ぼうが、それは全くどうだっていいことです。 かなりきつい言い方をしましたが、今、目を覚まして頂かないと、一番大切なものを失ってしまうように思いましたので。 彼の気持ちも考えてあげてください。

ronco
質問者

お礼

マリッジブル-では無いなと私も思っています。mori_izou様の駄目だったら離婚もあるとおっしゃって頂いたことに少し気分が楽になりました。駄目もとでがんばってみようかなと思います。このまま別れても後悔しそうだし。ありがとうございました。

• YOUTU
回答No.3

少し厳しい内容になるかもしれませんが、男の立場から言わせて頂きますと、破棄してくれた方が気が楽かもしれません。 結婚前に拒絶反応まで出されてしまうようでは幸せにする自信がなくなりますし、幸せになる自信もなくなります。 逆にこのケースが男だった場合どうなるでしょう? 『最低な根性なし』となりますよね。 彼氏さんが別れるかついてくるかどちらかにしてくれとの意味は、別れる事になっても仕方ないなとの考えが既にあるからだと思います。

ronco
質問者

お礼

そうですね、男からしてみれば屈辱ですよね。彼に対しては申し訳ない気持ちでいっぱいです。

• HANAnikki
回答No.2

こんにちは♪ 先月末結婚式をしました。 私のマリッジブルーも凄かったですよ(^^; 「今が一番楽しい時期ですね♪」なんて言われると死にたい気分になっていました。 結婚式当日も早朝まで「行かない!」と泣き喚いていました・・・。 結婚式への不安とストレスで突発性難聴(メラニン病)になり精神安定剤と睡眠薬まで処方されました。 原因不明の蕁麻疹もストレスではないか・・・とお医者様に言われ心身ともにぼろぼろでした(TT) メラニン病のお薬の副作用で顔と胸元にニキビがいっぱいでき、ウエディングドレスを着るのも嫌になっていたんです。 入籍は先に済ませ、同棲していましたので、毎日「離婚したい」と主人に噛み付いていました。。。 私の場合、親も周りも結婚に大賛成でみんな凄く喜んでいましたので、誰にも相談できず、仕事も辞めていましたので、主人以外の人と顔をあわせることが無い・・・というのもストレスになっていたんだと思います。 ここで結婚式を止めてもらえればある程度気分も楽になったんでしょうが、主人は田舎育ちで親戚が多い為、どうしても式をしないわけには行かなかったんです。 ・・・というよりも主人自身、幼い頃からの憧れで絶対したかったみたいです。 で、結局式は半泣き状態でやったのですが、式が終わった途端すっきりしました♪ ヘアーメイクさんはプロですので、ニキビも見えなくしてくれましたし、自分でもびっくりするぐらい綺麗に見えました。。。(^^;ヾ ウエディングマジックですね。。。 終わってからはあれほどしたくなかった式をもう一回したいな。。。と感じるほどです(^^; 私の先輩は直前になって式をキャンセルした人もいます。 その先輩は結局婚約も解消してしまいましたが、後悔はしていないようです。 私の勝手な考えなのですが、きっとどちらを選んでも後悔するかしないかは本人次第だと思います。 私の場合、病気になるほど悩んでぼろぼろになりましたが、自分で決めた相手、自分と主人を信じよう・・・と思い、泣きながら式場に行きましたが、行って良かったと思っています。 先輩の場合、理解してくれない旦那が信用できず、先のことが不安になったので式をキャンセルしました。 「恥をかかせやがって!」と攻める旦那さんを見て先輩は「こんな小さい男と結婚しなくて正解♪」と言っていました。 式場の人がみんな「結婚式して良かった♪と思わない花嫁さんは今まで一人もいませんでした」と言っていた意味がわかったような気がします。 私の場合、式をキャンセルしていたらこんな晴れた気分にはなれなかったと思います。 本当に「死んだ方がまし」って考えてしまうほど悩んでいたんです(><) そんな私でも今はマリッジブルーが笑い話になりつつあります。 話し合って延期してもらう・・・という手もありますが、私はこのまましてしまってもいいんじゃないかな・・・と思います。 すみません。。。。長々と何のアドバイスもできていませんね(TT) 私の経験談ですが、少しでも気分が楽になれば。。。と思います。 大丈夫♪きっと解決策見つかりますよ。。。☆

ronco
質問者

お礼

HANAnikki様も相当悩んだんですね?私は今ほんと同じような感じで悩んでいます・・・いっそこのままいなくなりたいとか考えてしまいます。今現時点の考えでは、このまま別れたら後悔しそうな面もあるので前向きに行ってみようかなと考えています。駄目だったら駄目でその時はまた考えるつもりです。 式が終わって早くほっとしたいです ありがとうございました。

• nyaon28on
回答No.1

わたしの会社の女子社員で、マリッジブルーになった方は、結婚を解消しようとまで考えておられましたが、結婚式をしない結婚をすると決めたら元気になりました。市役所に婚姻届を届けただけですませたのですが、今はあの時、結婚しておいて良かったと言っておられます。 結婚式をしないで、届けだけで済ませたらいかがでしょうか?彼に問題があるのか、あなたが神経質になっているだけなのか、自分でも判断できないのなら、結婚式だけをキャンセルしてみて、判断されてもいいでしょう?どうでしょうか?

ronco
質問者

お礼

ありがとうございます。両親には式をしないくてもいいか?と前に相談したのですが籍入れるのに何故式はできないのかと問いただされて、もう式の日取りも決まりみんなに伝えているのにと怒鳴られてしまいました。もし初めから籍だけいれる事で話していればもっと悩まなくて済んだかもしれませんね。