Quoted Printableのエンコードに対応するのは難しいのですか?

このQ&Aのポイント
  • Quoted Printableのエンコードには対応していません。
  • 日本語の件名(Subject)に全角文字がある場合、エンコード方法として最も一般的であるBASE64エンコードに対応しておりますが、quoted printableエンコードには対応しておりません。
  • このため、フィルタリングに設定された文字列を含む件名のメールでも、quoted printableでエンコードされているメールはフィルタリングされません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Quoted Printableのエンコードに対応するのは難しいのですか?

1.概要 From: 5147golden_women_max@***.com To: ****@***.*******.**.** Message-id: <20050518135341@******.**.**> MIME-version: 1.0 X-MIME-Autoconverted: from 8bit to base64 by proc01.***.**.** id j4I4jrj05713 Content-type: text/plain; charset=SHIFT_JIS Content-transfer-encoding: base64 X-HIHO-meiwaku-status: normal X-HIHO-FILTER: Wed, 18 May 2005 13:45:53 +0900 (JST) X-NAS-Language: Japanese X-NAS-Bayes: #0: 1; #1: 2.16264E-118 Subject: [Norton AntiSpam] { C C x ?= --------------ここです! X-NAS-Classification: 1 X-NAS-MessageID: 240 X-NAS-Validation: {1359D949-4E7B-4948-8968-C36EA7269910} 2.背景 Quoted Printableのエンコードには対応していません。日本語の件名(Subject)に全角文字がある場合、エンコード方法として最も一般的であるBASE64エンコードに対応しておりますが、quoted printableエンコードには対応しておりません。このため、フィルタリングに設定された文字列を含む件名のメールでも、quoted printableでエンコードされているメールはフィルタリングされません。

• esd827
  • お礼率48% (219/455)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HIPPO1023
回答No.1

Quoted-printable decoder for Windows(シェアウェア) のような変換ソフトはあります。 ダウンロードはこちら http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se096760.html 探せばフリーのものもあるかもしれません。

esd827
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 同じ所に、フリーウエアがありました。 qpwj100.exe  shareware qpwe101b.exe freeware

その他の回答 (1)

• emcemc
回答No.2

参考です。  Norton Internet Security, AntiSpam, 電子メール, Autoblock では、【不可視テキストは常に遮断する】 機能があります。  この機能を、各プロバイダで設定できる様にすれば、受信拒否できます。