データを追記したCD-RWが認識されなくなってしまう原因は何か?

このQ&Aのポイント
  • 富士通のFMV-DESKPOWER M7/1007、WinMeを使用している際に、データを追記したCD-RWがパソコンに認識されなくなってしまう問題が発生しています。
  • CD-RWには初回の書き込みでは正常に認識されるが、追記を行った後はパソコンに認識されなくなり、アクセスランプも点滅しなくなる現象が繰り返されています。
  • 富士通のサイトで紹介されている対処法を試しても解決しないため、別の原因が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

データを追記したCD-RWが認識されません。

富士通の、FMV-DESKPOWER M7/1007、WinMe を使用しています。 パソコンに添付されていた「Drag'n Drop CD」(バージョンは1.02です)を使用して、 富士通が推奨している、富士通コワーコ株式会社のCD-RW「CD-RW74/0241410」 に、画像データなどを書き込みしました。 書き込みを一回だけ行ったCD-RWは、その後正常にパソコンに認識され、問題ありません。 しかし、データの書き込みをしたCD-RWに、もう一度データの追記を行った場合は、 追記終了後、なぜか全くパソコンに認識されなくなってしまいます。 CD-RWを挿入しても、アクセスランプは1、2秒ほど点滅するだけで終わってしまい、 マイコンピューター内のCD-ROMアイコンの名前の表記も変化がなく、何度クリックしても 「ディスクを挿入してください」と表示されてしまいます。 同じ失敗の繰り返しで、認識されなくなってしまったCD-RWが増えてしまっています。 富士通のサイトで紹介されている、CD-ROMが認識されない場合の対処法を試してみましたが、 効果はありませんでした。 どんな原因が考えられるでしょうか。よろしくお願いします。

  • ist02
  • お礼率96% (132/137)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

直接の回答ではありませんが、CD-RW自体CD-Rに比べて信頼性では劣ります。私も過去、三菱の一枚250円のCD-RWを何度か  書き込み→追加書き込み→CD-RW消去→最初に戻る しましたが今まで使用したRWディスクは10回繰り返す前に全て使用できなくなりました。認識できない、書き込んだはずのデータが無い、書き込めない、など 勿論格安メディアではなく国産品です。それ以後は100円市の3枚100円のディスクを使ってます。データの破損は起きていません。

ist02
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 CD-RのほうがCD-RWより信頼性があるとは少し意外でした。 富士通が推奨しているので、安心してそのCD-RWを購入したのですが…。 格安メディアのほうが使い勝手が良いのでしょうかね。 今後、色々と検討してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • データを入れたCD-RWがAudioCDとして認識されてしまう

    同じような質問ありましたが、解決にはつながらなかったので質問します。 データ用として使っていたCD-RWに追記し、再度内容を確認しようとしたところ、AudioCDとして認識されてしまい、WindowsMediaPlayerが勝手に起動してしまいます。何度やっても同じです。 追記する前は通常にデータとして認識されていました。 他のデータCDは通常通り、認識されます。 このCDだけなので、PCには問題はないと思いますが・・・→Win Me。 ライティングソフトはすべて同じもので行っています→Drag`n Drop。 大事なデータが見れなくて困っています。よろしくお願いします。

  • CD-RWを認識しない

    CD-RWを挿入しても、「書きこみ可能なCDをドライブ¥Eに挿入してください」「メディアを挿入して下さい」のメッセージがでてしまいます。そのCD-RWは違うパソコンでは正常に読み書きできます。 使用している機器等は下記のとおりです、よろしくお願いします。 パソコン sotec V7160CB ソフト  AHEAD InCd 3.27.2      Drag'n Drop CD 2.10.802 ドライブ SAMSUNG CDRW/DVD SM-332BT

  • CD-RWの使い方

    XPを使用しています。昨日初めてCDに書き込みをしました。やり方としては、CD-RWのメディアをドライブに挿入し、一太郎の文書をCDに送り、「これらのCDを書き込む」で書き込み、あとで確認したらちゃんと書き込めていました。 ところが、今日、そのCD-RWに写真の画像を追記しようと、同じやり方で書き込もうとしたら「このメディアには書き込みができません」と表示が出て、書き込めませんでした。さらに、昨日書き込めていたはずの一太郎の文書も消えて、読めなくなっているのです。プロパティで見てみると空き領域・合計サイズともに0バイトと表示され、ファイルシステムが未フォーマットと表示されました。 そこで、Drag'nDropCDのソフトが入っていたので、いったん、そのメディアを右クリック→消去する→全消去をした後、ドラッグオンドロップで一太郎を書き込み、書き込みを確認した後、画像を同じやり方で追記書き込みをしたらうまくいきました。 パソコンに詳しくないので、よくわからないのですが、CD-RWに書き込むには、今後Drag'nDropCDを使用しないと、追記はできないのでしょうか?ソフトを使うと互換性がないので、他のパソコンでは読み込みができなくなると聞いたのですが・・・。CD-RWの使い方がいまいちよくわかりません。このやり方でいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • CD-RWに書き込みできない

    (CD-RWにデータを保存するのは初めてです。) Drag'n Drop CD+DVD というソフトを使って書き込もうとしたのですが、 CD-RWを入れているのに 「D:ドライブへのメディアの挿入を待機しています。 メディアを挿入してください。 (コード:011-01-1028)」 というメッセージが出てしまいます。 どうすればよいのでしょうか?

  • DVD-RWのデータが見れなくなった

    Drag'n Drop CD+DVD を使ってDVD-RWへいろんなファイルを出来上がるたびに追記していましたが、先日、書き込む前に「DATA DISC」のところの「DVDの設定」にある「前のセッションがある場合前セッションとリンクする」というところのチェックをはずしたまま書き込んでしまいました。気になって、そのDVD-RWをマイコンピューターから開いてみると、それまでに書き込んであったデータ(1GBくらいの量)が表示されなくて、新しく書き込んだデータ(900MBくらい)だけが表示されました。上書きされてきえてしまったのかと思ったのですが、そのDVD-RWをセットしたままDrag'n Drop CD+DVD を起動させるとそのDVD-RWの使用済み容量が2GBと表示されます。まだ消されているわけではないと思うのですがどうすれば再び表示されてファイルを見られるようになるのでしょうか

  • DVD-RWへの書き込みについて

    富士通のCE21WC/Mの使用しているのですが、先日DVD-RW for DATA 2-4xを購入して、付属のソフト"Drag'n Drop CD"で書き込もうと思い、ドライブにDVD-RWを入れ、書き込みを実行すると、 ドライブの挿入の待機しています と出てしまいます。どうすれば書き込めるのですか? 2~4倍速対応のDVD-RWには、1倍速のドライブでは、認識しないのですか?

  • CD-RWへの書き込みについて

    こんにちは。 使用しているパソコンに購入時にインストールされていた、Drag’n Drop CDを使用して、CD-RWへWordのデータを書き込みました。 今後、そのデータに上書きや削除等の変更をした場合、やはりDrag’n Drop CDを使用して上書き等を行わないとまずいのでしょうか?普通に、上書きボタンをクリックすれば上書きされるのでしょうか?実際にやってみればいいのでしょうが、CD-RWを使用するのが初めてなので怖いです。 また、Drag’n Drop CDで書き込んだCD-RWは、それがインストールされてないパソコンで使用すると何か不具合が発生しますか? 今までCD-Rを使用していましたが、これはWindows XPの機能を利用して書き込んでいましたが、CD-RWもWindows XPの機能を利用して書き込んだりすることはできるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないのですが、アドバイスをお願いいたします。

  • CD-RWに音楽データを上書きして録音できない

    CD-RWについて質問がございます。 CD-RWは、音楽データを上書きして録音できないのでしょうか?以下のような現象がおきたのでそのように考えました。 1.容量が700MあるCD-RWを購入しました。 2.CD-RWにCDシングル一曲分の音楽のデータを録音しました。書き込みソフトには、富士通のパソコンに付属していた、Dragn Drop CD+DVDを使用しました。 3.2に他のCDシングル一曲分の音楽のデータを追加して 書き込もうとしました。すると、Dragn Drop CD+DVDで、 「ブランクCDを挿入して下さい」 というエラーがでました。 以上より、CD-RWは、音楽データを上書きして録音できないと考えました。いかがでしょうか?

  • CD-RWについて

    CD-RWは、書き換え可能なCDですよね? REWRITABLEと書いてあるのですが、 「Drag’n Drop CD+DVD」で右クリックして、「RWディスクの消去」をしても、書き込みできません。 どうしたら良いのでしょうか?教えて下さい。お願い致します。

  • 焼いたはずのDVD-RWが認識できなくなりました・・

    突然、認識できなくなり、マイコンピューターからEドライブをダブルクリックして開いても、何も表示されません。 他のDVD-RやCD-R、RWは普通に開けます。 ライティングソフトで焼いたRWは開けました。 Drag'n Drop CD+DVD で焼いたのだけが開けません。 なぜでしょうか?? dynabook EX/522CDDET WindowsXP です。

専門家に質問してみよう