• 締切済み

警察だったら何でも許されるの?

お金がなかったため 交通違反反則金を支払っていませんでした。これから払いに行きますが、警察が私の不在時に会社に電話してきて、うちの社員に「県警だが今日払わなければ、裁判所に行ってもらうということを伝言してください」と言ったそうです。これって払わなかった私も悪いと思いますが、サラ金でもこういうことはしていないと思いますし、個人情報保護に反していませんか?警察はいいのかなー?誰か教えてください。

みんなの回答

noname#174737
noname#174737
回答No.3

いいえ、絶対にダメです。 警察には、個人の違反と会社とは、全く別物と考えなければいけない義務があるはずです。 会社に連絡するなんて、もっての外です。 ご質問の場合には、個人の違反や犯罪を不特定多数で本件とは全く無関係な人々にわざわざ公開しているようなものです。 たとえば、犯罪の容疑者になった場合には警察官が勤め先に言って、事情聴取する可能性はたしかにあるでしょうが、本件の場合は既に交通違反の事実が判明し、あとは反則金を支払うだけの話ですので、明らかに性格が違います。 もし承知できない場合には、警察当局に逆に抗議し謝罪させる事も可能です。 また、その連絡によって、もし mikan39 様が何らかの被害 (精神的でもいいです) を受けたと立証できるのなら、警察を相手取って賠償を求める事も出来るように思うので、弁護士と相談する価値があるでしょう。 でも、これだけ個人情報の重要性が論議されてご時勢で、そんな事をする警察官がいるとは驚きですねえ。

mikan39
質問者

お礼

ありがとうございました。結局は義務を果たさなかった私が悪いんですけどね。いい勉強になりました。

• keiji29
回答No.2

最初に確認ですが、   違反を犯してから、会社に電話があるまでの間   に、どれくらいの期間があったのか と言うことと、   その間に出頭の通知若しくは、納付の通知が来な   かったか と言うことです。  サラ金でもしないこと?  何か勘違いをされていませんか?  サラ金は、   業者から見れば貴方はお客様 ですが、警察から見れば   法律を犯した犯罪者 と言うことです。  道路交通法やその他の交通法規に違反しているのですから、犯罪者ですよ。  お金がなかったから、納付できなかった?  会社に電話があるまでの間に、何らかの連絡があったはずですし、違反切符の裏には、納付ができない際の手続きに関する問い合わせ先が記載されていませんでしたか?  納付書に期限がありませんでしたか?  ここで貴方の言う「個人情報保護法」以前に、    ご自分の反省点が大きいこと を理解してください。  出頭拒否や納付拒否が重なると、最悪逮捕されることもありますよ。  免許を持っているから、交通法規を守らなくていいのではなく、交通法規を理解し、遵守できると判断されたから運転免許を取得できたのです。  できなければ、返納してください。  厳しい言い方をしましたが、日本人全体が、義務と権利をはき違えていると思いますし、   義務を遂行しないで、権利だけを主張している と思いませんか?

mikan39
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりと思います。今後は気をつけたいと思います。ありがとうございました。

• gamasan
回答No.1

先ほど別の質問で見かけたのですが 公の機関はこの法律の対象外だそうです 自分の非を棚に上げて警察の批判はいただけませんね さっさと払っておけばそもそも仕事場に連絡なんて 来ないのですから。

mikan39
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりと思います。今後は気をつけたいと思います。ありがとうございました。