• ベストアンサー

仕事のミスに対する自己負担の割合を教えてください

先日会社の備品(デジタルカメラ)が壊れてしまったので、自己判断で修理に出しました。 お金は立て替えておき、後に申請を出したのですが、事後報告なので自己負担と上司から言われました。 確かに確認もとらずに、修理に出してしまった私のミスではあるのですが、これって全額負担する必要はあるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

2点明らかにする必要があると思います。 1)デジタルカメラが壊れた原因がどこにあるのか、つまり質問者の過失なのか、それ以外の原因なのか。 2)修理に要する費用が、会社として支出するのに妥当な金額なのか。 1)については、社内の規定にもよるでしょうが、質問者の過失に起因する破損であれば、一定の対価を負担する必要があると思います。(この場合の対価とは、始末書や減給といった社内処分を含む) 2)については、会社のお金を支出するわけですから、修理の範囲及び費用について、予め内部で決裁を受ける必要があると思われます。 見積もりを採って、「他者ならもっと安い」とか、「修理の範囲はここまで」とかの上司の裁量が働く余地があるからです。 このことを称して、上司は「事後報告なので自己負担」と言われたのだと思います。 あとは経理の方との相談でしょうが、一般則としては自らの過失負担分だけを支払うべきものではありますが、社内規定で事前決裁が定められているなら、それに従うのが筋と思います。 日数が経過すればするほど、事後処理は困難になりますので、早めに相談されると良いでしょう。

MASARGO
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 1)に関しては、ソフトケースに入れて保管していたのですが、ある日突然故障していました。 ただ、管理を任されていたのは私なので、過失があるとえばあるのかもしれません。 2)に関しては、修理にかかった費用は16000円です。私の勤めている会社は1万円以下であれば、かなりチェックがゆるいのですが、超えるととたんに厳しくなります。なんにせよ事後報告の私に非があるのは重々承知ですが、全額負担する必要が果たしてあるのかが、とても疑問です。

その他の回答 (3)

• palmmy
回答No.4

会社にもよると思いますが… 社内規定などで、会社の備品を破損させた場合、実費で弁償 など規定されていると思います。 基本的には、壊したら弁償すると言うことになります。 が、実際は、上司と喧嘩して腹いせに壊したなど、故意に 破損させたりしない限り、個人が負担するケースは少な いのでは?と思います。 今回のネックは、既に出ていますが、事後報告です。 あなたの部署に備品を修理する権限があるかどうかも 関係あると思います。あなたの部署に権限が無ければ、 上司の力をもってしても事後処理は難しいかもしれま せん。また無理にとおすと、上司が管理部署から怒ら れることになるでしょう。 有る会社の例ですが、デジカメはシステム部門が管理 しています。故障、破損はシステム部門経由で修理に だします。 営業のひとが備品を破損させ、勝手に修理に出した場合 その伝票を処理するすべがありません。 "うちの部署もデジカメ必要だと思ったので買ってきました。 領収書ありますので宜しく!" でデジカメが買えてしまう会社の場合、修理も会社で出し てもらえると思います。

MASARGO
質問者

補足

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 ちなみに私のケースは↓でした。 >"うちの部署もデジカメ必要だと思ったので買ってきました。 領収書ありますので宜しく!" でデジカメが買えてしまう会社の場合、修理も会社で出し てもらえると思います。

• hima-827
回答No.2

質問者様の会社の規模が分からないので何とも言えませんが、大きい会社ほど、融通が利かない場合が多いです。 接待などでも、よくあります。 事前に届けると、OK。事後は、No。 法律の事は分かりませんが、金額的に、たいした事がないのならば、今回は、勉強代と思った方が得策かもしれません。

MASARGO
質問者

お礼

確かに、勉強代かも知れませんね。 金額的には、私にとってはかなり大金なのですが(涙)

• 1ppo
回答No.1

ひどい上司ですね(`´メ) 別に上司がお金出す訳じゃないでしょうしなんて せこい上司なんでしょう。 でも、かってに修理したMASARGOさんもまずかっ たですね。もしかしたら会社としては修理しない で買い換えるかもしれなかったし。 かといって、このままではムカ・・・(-_-メ)っていう 気持ちもおさまらないでしょうし、「修理代払っ て使えるようにしたのは、私なのでこのデジカメ は頂きます」というのはいかがでしょうか? 「もし使いたいときには、1日5000円でお貸し  します」と。 なかなか言えるものではありませんが、こんな上 司だからこそ言ってあげたいですね。

MASARGO
質問者

お礼

そうなんですよ~。以後他の人に使われると思うと、まさしくむかっ腹がたってしまい・・・ 上司は犬も食わないようなやつです(笑)