• ベストアンサー

どちらのzippo(ジッポ)にするか迷ってます

男友達の誕生日が近いので、そのコの生まれた年に製造されたzippoを記念にプレゼントしようと思っています。 候補が2つあって、1つはなにもデザインのないシルバーのシンプルなもの。 もう一つはアメリカの陸軍の紋章が上の開け閉めするところ(?)についていて、ボディの部分に英語が書かれているものです。 後者のものは英文から察するに、沖縄基地の米軍で優れた人に記念か何かとして贈られていたもののように思います(英語を訳すとそんな感じのことが書かれています。) その男友達には彼女がいるので私としては記念に部屋に飾れとまでは言わないですけどポロっと置いておいてもらえたらいいな、くらいの感覚であげようと思っています。 実際に使うのなら前者のシンプルなシルバーのものをあげるのですが、記念として持っていてほしいだけなので後者の方がなんとなくいいような気がしています。 …が、zippoについてはなんの知識もないため、後者のものが一体どういったものなのか、極端に言えばいいものなのかちゃっちいものなのか、さっぱり見当がつきません。。 どなたか詳しい方がいらっしゃったらどちらがプレゼントとして最適か教えていただけませんでしょうか。 ちょっと時間がないのでできれば早めにご回答いただけると大変助かります。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

30代zippo愛用者の男です。 もし、そのお友達がお若い方でしたら、デザインのついたものも良いかも知れません。 ただ、銀無垢(ぎんむく:シルバーで何も彫刻されていないもの)のzippoで、さりげなく火をつける、というのも渋くて良いかと・・・ zippoの美しさは”機能美”。 やはり、使って使って使い込んでこそ”男のアイテム”zippoなんだと思いますよ。 その点で、私なら銀無垢のzippoをオススメいたします。 とりあえず、ご参考まで・・・

chunha
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 やはりおっしゃられてるように使うならシンプルなものですよねー。その『渋い』っていうの、とてもよく分かります! その友達は今年20歳で、なにか記念に…と思っているので最初におっしゃっていただいたようにデザインのものにしようかなーと少し思いはじめました。使ってもらうつもりがないので…。 貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.2

自分の意見としては後者を選びます。前者は極端な話しだれでも持っているものですから印象には残り難いように思えます。 しかし後者はそのデザインの特徴からすぐに誰々からもらったものだと思い出せると思えます。それに他のヒトに見せる時の話しのタネにもなりますしね。

chunha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり印象に残るという点では後者ですよねー。『話のタネになる』というのもナルホドと思いました! 参考にします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クリスマスプレゼントにZippoを・・・

    クリスマスプレゼントにZippoをあげたいと考えています。相手は1年付き合っている彼氏なんですが・・・ Zippoにも色々デザインありますよねぇ。色はシルバー、ブルー、ブラック、レインボーなど様々で。 可愛い系でミッキーのZippoとか探してみたんですがなくて・・・ クロムハーツは高くて手を出せませんでした(^_^;) 何かオススメの良いブランドがありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。 スパイラルハートのZippoを男性で持っている方いますでしょうか? 個人的にデザインが好きで気になっています。

  • 彼氏へのクリスマスプレゼント

    お世話になります。 彼氏へのクリスマスプレゼントで悩んでいます。 私→24歳社会人、彼→27歳社会人 独身最後の、3回目のクリスマスです。 プレゼントは、この前チラッとのぞいたお店で 彼が、いいなーと言っていたお財布にしようと思っています。 これをサンタさん的な感じのサプライズで渡したいと思い、 もう1つダミーで渡すプレゼントを用意したいのですが こちらのプレゼントで悩んでいます。 (どうせならこちらのも喜んでもらいたいので*) ●香水 気になっているものがある様なので。 ●タバコ 1カートン 色気なさすぎ&しょぼすぎますかね;? ●ZIPPO ものすごく最近、彼が自分で購入してしまったのですが…。 シルバーショップで素敵なのがあったのですが、 クリスマス貯金してるから、と他のお店で ちょっと安めのZIPPOを購入した、と彼の友達から聞きました。 (GINYAさんで取り扱ってるZIPPOです。私も見ましたが素敵でした!) あとは、キーケースなんかもいいな、と思ったのですが 自宅と車くらいしか鍵ないし、車はスマートキーなので かえって邪魔になるかなと…。 当日は私の家(実家です)でやる予定です。 ケーキは今年もエヴァのを予約済みです* 回答よろしくお願いします。

  • 女性向けで文字を彫ってくれるライター

    今度、引っ越す友達にライターをプレゼントしようかと 思っているんですが、文字を入れたいんです。 ZIPPOではよく見かけますが、女性向けのスリムなライターで取り扱っている所はないでしょうか? ネットで探しましたが、ZIPPOばかりで・・・。 名古屋近郊に住んでます。 お店を知ってる方いらっしゃいますか? ホームページご存知の方、よろしくお願いします。

  • オリジナルzippoをプレゼントしたい…

    初めまして。 私は23歳女性で、同い年の彼がいます。 少し早いですが、クリスマスプレゼントにzippoを、と考えています。 付き合う前にほしいと言っていたデザインのzippoの裏に、英文でメッセージと、二人の名前と記念日を入れようと思うのですが、本体の裏側に彫刻すると人目につくし、男性からしたら恥ずかしいのかな?と不安になってきました。 私は以前、彼から誕生日プレゼントを貰った際に、イニシャルと記念日が彫刻されたリングを貰いました。(仕事上アクセサリーは付けられない為、ペアではありません) とても嬉しくて毎日それを眺めて喜んでいると、彼も『いいなぁ~』と言っていたので、同じように彫刻してプレゼントしたいのですが、皆さんは本体の裏面(目につく所)に彼女と自分の名前が彫ってあるzippoを貰ったらどう思いますか? インナー彫刻といって中のオイルを入れる所に彫刻することも考えましたが、ぜひ皆さんの意見をお聞かせください!

  • 30歳前後のタバコを吸う男性に質問

    今度男友達が30歳を迎えるので、何かプレゼントをしたいと思っています。 色々と見て回って、最終的にネックレスか、ZIPPOかのどちらかにしようと思いました。元々彼はピアスとかもあけてるし、割とお洒落な方です。タバコも吸います。 でもZIPPOは「なくしちゃうからイヤ」って言う人もいるようだし、何よりガスが入ってない状態の物らしいのですが、シリアルナンバー入りで結構人気の商品らしいです。でも落としてなくされるよりかは、ライヴ中などにでもつけられるアクセサリーのほうがいいかな~とも悩んでおります。 30歳前後でタバコを吸われる男性の方、アクセサリーとZIPPOではどちらのほうが貰って嬉しいですか?(一応アクセは身に付けないからイヤというのはのけて・・・) もし他に女友達から貰って嬉しいプレゼントとかあれば教えてください。ちなみに彼はバンドマンで、普通のサラリーマン勤めはしておりません。服はサイズが分からないので最初から視野に入れてません。今回30歳と言う事と、彼の仕事の大きな区切りを迎えるので、ちょっと奮発して1万円前後の予算で考えています。

  • 繰り返し使えるカイロ

    郵便配達をしている彼にカイロを持たせています。 ただ、1回使い捨てなのが気になるので、 繰り返し使えるカイロをプレゼントようかと思ってます。 候補としてzippoのものとエネループの物があがりました。 ただ、zippoは着火式だそうで、バイクの運転中に何かの拍子に 引火などトラブルになっては困ります。一方、後者はゆくゆくは 使い捨てとのこと。両方、候補から外すことにしました。 バイクの運転にも支障なく、ポケットサイズで、両面が暖まり、 繰り返し使えるカイロは他にもあるでしょうか? もしありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • zippo(ジッポ)について教えてください

    お世話になってます。 zippoの火が点きづらくなっています・・・ 芯も引っ張って新しくしてみましたが、なかなか上手く点きません・・・ 何か良い解決策ないでしょうか? よろしくお願いします

  • zippo(ジッポ)について

    今、ジッポを新しく買ったのですがジッポさばきがどういうものが あるのかわからないので誰か教えて頂けませんか?? 友達に知っている人がいないので・・・・。 お願いします。

  • ZIPPO(ジッポ)について

    ZIPPOについて・・・ 最近ZIPPOを購入しました。新品のためか着火がいまいちです。そこで質問ですが、新品でジッポを購入した際に長年使い込んだように火のつきが良くなる方法があれば教えてください。

  • Zippoライターについて

    X’masプレゼントに彼氏にZippoをあげようと思っています。最近、大事にしていたZippoを失くしてしまったみたいで、欲しがっています。テカ×2かルパン3世かどっちかと言ってましたが、ネットで調べてもルパンの方がどれぐらいの値段するか分かりません。 あと、私は京都に住んでいますが先日、二人で京極に行った時に四条から入って100mぐらいの所に小さいシルバーアクセサリー屋に私のピアスを買いに行ったのですがその時にあったそうなので、お店に聞きたいのですが店名やTELが分からず手も足も出ません。 だれかご存知の方いませんか?右手に「岩井」とかいうお店があり、その左側です。(四条から行くと・・・)  教えて下さい!

専門家に質問してみよう