• ベストアンサー

どちらのzippo(ジッポ)にするか迷ってます

男友達の誕生日が近いので、そのコの生まれた年に製造されたzippoを記念にプレゼントしようと思っています。 候補が2つあって、1つはなにもデザインのないシルバーのシンプルなもの。 もう一つはアメリカの陸軍の紋章が上の開け閉めするところ(?)についていて、ボディの部分に英語が書かれているものです。 後者のものは英文から察するに、沖縄基地の米軍で優れた人に記念か何かとして贈られていたもののように思います(英語を訳すとそんな感じのことが書かれています。) その男友達には彼女がいるので私としては記念に部屋に飾れとまでは言わないですけどポロっと置いておいてもらえたらいいな、くらいの感覚であげようと思っています。 実際に使うのなら前者のシンプルなシルバーのものをあげるのですが、記念として持っていてほしいだけなので後者の方がなんとなくいいような気がしています。 …が、zippoについてはなんの知識もないため、後者のものが一体どういったものなのか、極端に言えばいいものなのかちゃっちいものなのか、さっぱり見当がつきません。。 どなたか詳しい方がいらっしゃったらどちらがプレゼントとして最適か教えていただけませんでしょうか。 ちょっと時間がないのでできれば早めにご回答いただけると大変助かります。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

30代zippo愛用者の男です。 もし、そのお友達がお若い方でしたら、デザインのついたものも良いかも知れません。 ただ、銀無垢(ぎんむく:シルバーで何も彫刻されていないもの)のzippoで、さりげなく火をつける、というのも渋くて良いかと・・・ zippoの美しさは”機能美”。 やはり、使って使って使い込んでこそ”男のアイテム”zippoなんだと思いますよ。 その点で、私なら銀無垢のzippoをオススメいたします。 とりあえず、ご参考まで・・・

chunha
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 やはりおっしゃられてるように使うならシンプルなものですよねー。その『渋い』っていうの、とてもよく分かります! その友達は今年20歳で、なにか記念に…と思っているので最初におっしゃっていただいたようにデザインのものにしようかなーと少し思いはじめました。使ってもらうつもりがないので…。 貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• leman
回答No.2

自分の意見としては後者を選びます。前者は極端な話しだれでも持っているものですから印象には残り難いように思えます。 しかし後者はそのデザインの特徴からすぐに誰々からもらったものだと思い出せると思えます。それに他のヒトに見せる時の話しのタネにもなりますしね。

chunha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり印象に残るという点では後者ですよねー。『話のタネになる』というのもナルホドと思いました! 参考にします。ありがとうございました。