• 締切済み

バンコクのタイ語学校

8月からタイのバンコクでタイ語を学ぼうと思い、ネット等で調査したものの多数の学校がありどの学校がよいのか迷っています。3~6ヶ月程の期間を目安に学ぼうと考えています。父親の仕事上長期にわたりタイへ滞在していたので少々の聞き取りはできますが完璧ではありません。会話と聞き取りを上達したいと考えています。AUAが良いと友達に聞いたのですが・・・ お勧めのタイ語学校をご存知の方、又は情報をお持ちの方ご連絡お待ちしています。

みんなの回答

• hattjai
回答No.2

十数年前にソーソートの初級を受講しました そのときに親友はAUAで同じく初級を受講していました AUAの授業は面白いといっていました が、いつも親友は こんな場合はどういうの?とか こんなこと言われたけどどういう意味?とか 私に聞いていました(タイ人講師が日本語を理解できないため) その都度わたしがソーソートの先生に質問をし回答を得ていました 何がいいたいかと言うと日本語を母国語とする人は 日本語で質問できる環境で学習したほうが良いという事です ソーソートもAUAも講師はタイ人ですが 日本語を熟知している講師がいるのはソーソートではないかと思います よく言われるように ソートートーは駐在員の奥様の溜まり場と化している・・・・否定はしません 逆にそのとおりだと思います 全体の95%くらいは駐在員の奥様で言葉は悪いですが 暇つぶしで講義の後のお食事会目当ての参加者もいました しかしそれはソーソートが悪いんじゃなくて それを生かしきれてない受講者が悪いと思います やる気がある人にとってソーソートの講師陣は とても強いみかたになるとおもいます ちなみに当時の講師はウィライ先生で口癖は ナカー でした とても流暢な日本語で教えてくださいました 最後になりましたが会話と聞き取りは 全て聞き取れてからの会話になりますので3~6ヶ月の短期では きびしいかもしれないですね それよりも各単語の発音と文法から学んでいき そのあとの経験でそれをつなぎ合わせたほうが よりはやくタイ語を習得できるのではないでしょうか すべてわたしの個人的な意見ですがよろしければ ご参考になさってください

• wellow
回答No.1

タイ語初級者ではないとお見受けしますが、万一AUA初級者コースに入ってしまうと、目的は達せられないと思います。というのもAUA初級者コースの講義は、講師が様々なゼスチャをして、それをタイ語で表現させる等の、「子供が言葉を覚えるように、まず、タイ語で表現させる」といったカリキュラムだからです。この形式の講義は大体3ヶ月から半年と聞いています。 ソートートーは駐在員の奥様の溜まり場と化しているという噂もありますが、カリキュラムはしっかりしているようです。 何れにしても大筋のタイ語学校では3ヶ月もすれば、読み書きの方に比重を移していきます。正しい発音のためにはタイ文字の読解が重要だからです。 会話重視であれば、プライベートレッスン(1回2時間500B未満)を考えてみてはいかがでしょうか。

mango_25k
質問者

お礼

貴重な情報まことに有難うございました。参考にさせていただきます。またプライベートレッスンも試みようと思います。いろいろ検索してみるとやはり奥様やholidayでタイに滞在されている日本人のたまり場と化しているタイ語学校が多いように見受けます。私としては日本人が少なく集中できる学校があればと引き続き情報を検索しています。もしもそのような情報小耳にされましたら教えていただければ幸いです。