バンコク旅行に関する質問

このQ&Aのポイント
  • タイ・バンコク初めての方への質問です。サイアムスクエアにある「goofie mikie」というお店の場所を知りたいです。
  • また、バンコクでのタクシー利用についての質問です。白タクシーとは何か、安全な利用方法はあるか知りたいです。
  • さらに、バンコク旅行での注意点やおすすめのスケジュールについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイ・バンコク初めてです

バンコクのサイアムスクエアにあるとゆう「goofie mikie」とゆうお店の場所をご存じの方、いらっしゃいませんか? GOLF&MIKEとゆうタイのアイドルのグッズ屋さんだそうですが、お土産に頼まれています またタイへの旅行が初めてで、バンコクに関するQ&Aを色々拝見させて頂きましたが危険と言われている¨白タク¨とゆうのはどういったタクシーなのでしょうか? 日本でゆう個人タクシーを指すのですか? それとも車体が白のタクシー会社のタクシーが危険とゆう事なのでしょうか? タイ語で書いた目的地までのメモを運転手に見せるとよいとの回答を見ましたが、例えば「318 Siam Square. Soi4. Param Rd.」の様な住所を英文字で書いた物ではダメですか? 50を過ぎた母との2人旅行で、夜10時以降ホテルから出るつもりはありませんが昼間でもタクシーの危険はありますか?遠回りされて少々ぼったくられる(?)くらいは構いませんが、タクシーの運転手による犯罪が多いみたいなので心配です 又、バンコクを旅行する上での注意点等、教えて下さい 10/30出発の4泊5日 宿泊地はインペリアルクイーンズパーク 中3日のスケジュールはオールフリーで、2日間はパンダバスやウェンディーツアー等でのツアーを考えていまして、1日は街中での買い物やマッサージを考えています よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

白タクと言うのは日本の言葉ですよね。 本来、日本で営業許可を持っているタクシーはナンバープレートが緑色です。 白色のナンバープレートは一般車なので、営業許可はないです。 ここからきた言葉だと思います。 私はバンコクに度々行きますが、白タクには遭遇したことはありません。 今、バンコクではメーター付きのタクシーが正式に営業を許可されたタクシーなので、多分メーター無しで(車体の横にはTAXIと書いてあると思います)客待ちをしていて、「タクシー?タクシー?」とやたら声を掛けてくるのだと思います。 基本的に向こうから「タクシー?」と声を掛けてくるのは、たとえメーター付きでもぼったくろうとする事が多いので、私は完全に無視します。 なので、白タクの存在にあまり気付いていないのかもしれません。 メーター付きタクシーは車体の上に『METER』と付いています。 バンコク空港内のタクシー乗り場に来るタクシーも、営業許可を持っていて、車体がカローラ以上のクラスでなければ客待ち出来ないと決まっているらしいです。 私は普通、流しているタクシーをひろいますが、メーター付きでも「メーター使って!」と必ず言います。 それとバンコクのタクシードライバーは道に詳しくなかったり、英語がわからないドライバーも多いです。 英語のメモよりはタイ語のメモの方が良いです。 タイ語のメモが無い時はホテルのフロントで紙に書いてもらった方が良いです。ホテルは英語が通じます。 タイ語のメモがない場合は、発音が違っても言葉で言った方が良いです。 1回で通じなくても、何回も何回も言うと何とかなったりします。 とは言っても、タイ語のメモでもドライバーが地図が読めなくて四苦八苦した事もあります。 こんな状況なので、ドライバーが遠回りするつもりが無くても道があまりわからず、結果的に遠回りになったことも度々あります。 私の方がわかる場合は「こっちじゃない。あっちに行って。」などと逆に教えてしまう事もあります。 行く度に昼夜合わせて最低5,6回タクシーは利用しますが、女1人旅でも危険な事は今までありません。 ぼったくられた事はあります。 ドライバーが変な態度に出たら、日本語でも良いのではっきり怒ったほうが良いと思います。 サイアムスクエアには何度も行っているのですが、アイドルグッズに興味が無い為、『goofie mikie』というお店は知りません。 すみません。。。。

KURUKUMIN
質問者

お礼

回答ありがとうございます 別の方の質問への回答に「女性一人でのタクシー乗車は危ない、売春が厳しく取り締られる様になってからタクシー運転手が起すレイプ事件が多い」みたいなコメントを見てから恐かったので、少し安心しました ありがとうございました

その他の回答 (6)

• miledoor
回答No.7

GOLF&MIKEですかー 兄弟のアイドルコンビですよね?  あのユニットは日本のジャニーズが絡んでいたと思ったので、日本国内でゴッフマイグッズの購入が可能だと思います。  タイは意外と日本との絡みが多いのです。某ウルトラマンの版権も実はタイの会社が持っていたりしますw  当方、男性アイドルにはまったく興味がありませんので、ショップ位置は知りませんが、サイアム界隈でゴッフマイの写真を見せながら、路行く人に「ティーナイ」「ゴッフマイ ショップ ティーナイ」と聞きまくれば教えてくれるかもです。    インペリアルクイーンズパークですとスクンビットですよね?お高いホテルなのでBTSまで徒歩圏内です。昼間は道が込みますので、BTSのご利用をお勧めいたします。窓口で高額紙幣の両替も可能です。チップの国なので、B20紙幣は有ればあるほど便利です。  ホテルのベッドメイクでも、灰皿の下にB20を置いておくのがマナー(?)です。  後はタクシーでしたか?   一般的な観光スポットであれば「夜10時以降ホテルから出るつもりはありません」とか、そこまでの警戒は必要ないかと思われます。  タクシーは料金的なトラブルは多いです。が、一般的に釣りが返ってこない程度のものだと思われます。  

KURUKUMIN
質問者

お礼

回答ありがとうございます 姪っ子に頼まれていたので、実はGOLF&MIKEの事をよく知らなくて・・・ 日本でも買えるのですね、ありがとうございます タクシーの件、参考になりました。かなりビビッてたので、少し不安が薄くなりました チップも忘れない様にします ありがとうございました

• riderfaiz
回答No.6

>「女性一人でのタクシー乗車は危ない、売春が厳しく取り締られる様に >なってからタクシー運転手が起すレイプ事件が多い」みたいなコメントを >見てから恐かった のコメントを書いたのは僕かな? バンコク在住者です。嘘ではないですよ。 中国のタクシーは運転席を鳥かごのように囲ってあります。 タイでもそのようにしようという動きが一時ありました。 中国のはタクシー強盗対策ですが、タイのは運転手による痴漢対策です。 痴漢だけでなく、訳の分からない場所に連れて行って金を出せという目に 遭った駐在員の奥様もおられます。高速道路上で降ろされた奥様もおられます。 じゃぁ一つ安心材料を。 バンコクのタクシーは助手席の前に運転手の乗車許可証(またはそのコピー)を 提示することを義務付けられています。その写真と運転手の顔が違うと いうことは不正をしているわけですから危険となります。 車体の後方にタクシー会社の電話番号と運転手の携帯番号を印字しています。 これが両方ない車は要注意ですね。 車体のどこかに「R-U-GO」「I ハートマーク Farang」と書いているタクシーは 観光客用の研修を受けたタクシーです(簡単な英語が通じる)。 無線機の絵記号や「GPS」というロゴを貼っているタクシーは無線タクシーです。 特にGPSのほうは無線基地のほうで居場所を把握されています。 ということはヘンな所へ連れてはいかれないんじゃないかな。 あと黄色と緑のツートンカラーのタクシーは個人タクシー、それ以外は 会社経営です。またオールピンクのタクシーとオールオレンジのタクシーは 概ね運転が荒っぽいです。オールライトグリーン、オール水色のタクシーが 管理がしっかりしています。 なお私が他の方へのコメントで言いたかったのは白タクはそんなに 危険じゃないということです。なぜかと言うと白タクは縄張りが 限られているので顔が割れている(知られている)からです。 流しのタクシー(メーター)でも流しをせずにホテルの前で待機している タクシーが少なくありません。これらも白タクと同じと言えるでしょう。 ゴルフとマイクの店は知りませんが、サイアムスクエアーに行くなら 絶対BTSのほうが早く着きます。クイーンズパークホテルには裏口が あって後ろの公園にすぐ出られますので、その公園を通って行けば BTSのプロンポン駅に歩いていけます。

KURUKUMIN
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり用心するに越した事はないですよね 以前、上海で夜マッサージの帰りに流しのタクシーを拾ったんですがホテルとは関係ない遠いところに連れていかれて下ろされた経験から海外でのタクシーが恐くて・・・ ありがとうございました

• cyabin
回答No.5

こんにちは。 私は日中は(女性一人でも)タクシーを利用して いましたが、そんなに危険を感じた事は無いです。 ただ・・・。やはりタクシーは密室なので、何か あったら怖いから、気をつけた方が良いというのは 聞いていました。 地元情報誌などで・・・タクシーの運転手さんによる 強姦事件などがたまに記事で載っていましたが・・。 運転手さんも悪いのでしょうが、記事を見る限りでは 乗った方も悪いかなぁと思う物も多かったです。 (夜中に女性一人で泥酔状態で乗ったとか、 夜中に女性一人で乗り、運転手さんと意気投合して お店に行ったとかいうのもありました)。 ただ・・・記事に載ったのは氷山の一角かも しれず・・・。用心はしつつ乗った方が良いのも 確かだと思います。 もしも運転手さんにどこかへ連れて行かれそうに なったら・・・。(それが、もしかしたら 運転手さんは近道や空いている道を選んだだけで 悪い人ではなかった場合もあるのですが・・) 怪しい!と思ったら、途中で降りるとか・・・ できるといいですね。 とりあえず今、どこを走っているのかは・・・ 把握できていると良いですね。 乗車するのは1人ではないようですし・・・。 あとは王宮前などの評判が悪いところで タクシーを拾わないようにするのも大事な事かも しれませんね。 とても近所の場所に行っただけなのに、メーターが 異常に上がって1500バーツかかったという話も 聞いた事があります。(片道1500バーツというと パタヤに行けちゃうかも・・・という金額です)。 日中、夜だとしても遅くない時間に乗るとか メーターのあるタクシーを利用するとか 怪しいと思ったら途中で降りるとか 危険を回避したり、減らしたりする方法で 防御するしかないと思います。 あと・・・値段が高いので、お勧め・・・とまでは 行きませんが、あまりにもタクシーが怖くて嫌なら 部分的に車をチャーターするのも良いかもしれません。 人数が多い場合などは小型バス利用になるのですが 料金が変わらないため、グループだけど分かれて タクシーに乗らないで済んだりするので、 かなり良いと思うのですが・・・。 2人の利用程度だと・・・。かなり高くついて しまいますね。 ただ・・・。日本と比較すると安価なのと、あとは 日本人が行きたいような場所はある程度調べて いてくれるので、ドライバーさんによっては 場所を知っていて、英語の住所を見せただけで 分かってくれる人もいますし、英語が通じたり 場合によってはオフィスに電話して日本人のスタッフに 連絡する事もできるので、安心感はあります。 走行距離が多い場合などや、時間がオーバーした 時は超過料金がかかります。あとは・・・良い ドライバーさんだった場合は、1日に100~ 200バーツくらいのチップをあげると良いとの 事です。 http://www.thaisohwa.co.th/tour/index.htm マッサージとかだと・・・施術を受けている時間、 ドライバーを待たせる事になるので、時間が勿体 ないですね。利用する時は ・BTSなど公共の乗り物が使えない。 ・その辺りではタクシーを拾わない方が良いと  言われていたり、流しのタクシーがいない  場所に行く場合。 ・タクシーを拾うのが怖い時間 ・いろんな店でたくさん買い物をして、いちいち  ホテルに荷物を置きに戻るのが面倒。 などの時に、考えて利用すると良いと思います。 バンコクはタクシーの乗車拒否される事も多いです。 渋滞のある場所を通る場合(これはBTSとか 利用した方が良いのですが)とか、いろいろな 事情によって運転手さんに「そこには行かない」と 言われてしまいます。 ひどい時は30分間で10台以上拒否された事も あります。最後に乗せてくれた運転手さんには 足元を見られてメーターを回さず、値段交渉での 利用になりましたが、最後は「それくらいの値段なら 払うから乗せてよ!」と思うくらいでした。 これは時間帯、行き先によっても大分変わるので・・・。 それを予測して車を手配するのは難しいかもしれま せんが・・・・。 値段はタクシーの数倍以上するので、勿体ないかも しれませんが、時と場合によっては車をチャーターするのも 良い事だと思っています。

KURUKUMIN
質問者

お礼

回答ありがとうございます タクシーの乗車拒否される場合があるんですね・・・ 日本だと混んでる道だとメーターどんどん上がるし逆に喜ばれるくらいなのに… 参考になりました ありがとうございました

• spring_f
回答No.4

いろいろ心配されることもあると思いますが、それほど心配しなくても大丈夫だと思います。 ただ、タクシーを選ぶコツはできるだけ見た目のきれいなの車を選んだ方が良いと思います(単なる気休めですが) ホテルから乗るときはポーターに呼んでもらった方が安心できます。 バンコクですが白タクはみかけないです。地方都市では結構見ます。というより、タクシー走っていないんでほとんど白タクなのですが。 タクシーは普通に見て、メーター見えるし車体にTAXIと書いてあるし、屋根にもTAXIのランプ付けてるし、それを見れば間違えようがないと思います。色は黄色と緑、赤と紺とかいろいろあります。バンコクでは黄色と緑が多く走ってる気がします。 タクシー犯罪はありますが、普通に防犯意識で用心していれば問題ないです。 1)むやみに肌を露出した服を着ない 2)車の中で馬鹿騒ぎしない 3)大金または高価なものを見せない 4)深夜女性一人で乗車しない等々 メモは英語でもOKなタクシーも多いです。乗車前に英語のメモを見せていけるかどうか確認すればOK。理解できないようであれば次のタクシーを捕まえればOK。 ホテルのポーターに頼んで運転手に説明してもらえば一番確実です。

KURUKUMIN
質問者

お礼

回答ありがとうございます メモは英語でもOKな場合もあるんですね まったく通じないとゆう意見が多かったので、安心しました ありがとうございます

回答No.3

#1です。 私も「女性1人のタクシーは危ない」というのは拝見しました。 実は私も今月末にまた1人でバンコクに行くので、少々不安は感じていますが、タイの国自体はいろいろな取り締まりに厳しいほうだと思うので、必ずしも全てのタクシーが危ないというわけではないと思います。 先ほども書きましたが、もしタクシードライバーが変な態度に出たら、強固なくらい怒った方が良いと思います。 たとえ言葉が通じなくても、日本語でも本当に怒っているとわかるくらい怒った方が良いです。 日本人は欧米人より体も小さく、おとなしいので余計に甘く見られがちです。 嫌な物は嫌!ダメなものはダメ!で意思をはっきり表した方が良いと思います。

KURUKUMIN
質問者

お礼

また今月も行かれるんですね ご旅行ですか?是非楽しんできてください 私も母との旅行が楽しい旅になればいいと思っています タクシーではヘラヘラしない様に、いざとゆうときにはしっかり怒りますね ありがとうございます

• cyabin
回答No.2

ゴルフ&マイク、私も詳しくは知らないのですが、格好良いです よね。タイ人アーティストは殆ど知らない私でも、二人を 見ると分かります。 店の場所を検索してみたのですが・・・サイアムスクエアの ソイ3と書いてありましたが、それ以上は分かりません でした。(もしもソイ3でなかったら・・・すみません)。 サイアムスクエアのソイ3ですが・・・。 BTSのサイアムスクエアの駅で、国立競技場に近い側の 出口から降ります。チットロム方向を背中にして歩くと 大通りの右と左に分かれて降りる階段があります。 大通りの左側にサイアムスクエアがありますので、そちらの 方に降ります。(右側はパラゴンや大型のショッピング センターの建物があります)。 大通りを国立競技場方向に歩いていくと、ピザ屋さん (たぶん・・ピザハット)の看板が見えてきます。 このピザ屋さんが角にある通りで左折です。 この通りがソイ3で、この通りの左側にはダイソーもあります。 問題は・・・。そのソイ3のどこに店があるかです よね・・・。 ソイ3は割と広めの道、両側の店を指すと 思いますが・・・。頑張って探してみてください。 タイのタクシーですが・・・。 「318 Siam Square. Soi4. Param Rd.」というメモを 見せて分かるのは、ごく一部の運転手さんだと 思います。 #1さんが答えていらっしゃいますが・・・。 ホテルのドアマンの方に、このメモをタイ語に直して もらって言ってもらうのが1番だと思います。

KURUKUMIN
質問者

お礼

回答ありがとうございます ソイ3の所をウロウロして探してみます ご親切にありがとうございました