OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マイラインのダイヤルアップについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.139568
  • 閲覧数90
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 44% (22/49)

マイラインをNTT以外にした為テレホを使用するのに識別番号(NTT東日本なので0036)をダイヤルしなくてはならないのですがダイアルアップの電話番号を変更してもつながりません??
電話番号の頭に0036を入れれば良いと思うのですが??
それとも市外局番の欄に入れるのでしょうか?
マイラインをNTT以外にしてテレホを利用する設定方法を是非教えてください。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

たしか、市外局番を空欄にして、電話番号の欄に1220036につづけて市外局番と電話番号を打ち込めば何とかなると訊いたことがあります。 ダメモトでトライしてください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.3

 マイライン(プラスではなく)で登録された場合には0036+市外局番以下のアクセスポイント電話番号~にすればつながるはずですが。市外局番からかけなければならないのでちょっと面倒ですね。
 またマイラインプラスにされた場合には更に頭に122をつけないとNTT東日本でつながりません。
 
 これでもダメなら、マイラインの登録がまだなされていない可能性があります。もしまだ登録ハガキがご自宅に届いていないようであれば、マイラインセンターに登録状況を確認されるようお勧めします。
電話:0120-000-747


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 54% (733/1334)

 下の方の回答の通りで、識別番号を間違えていたためつながらなかったのでしょう。  私も同様の理由で、一時設定を変更していましたが、何故か接続時にトラブルが発生することが多くなりました。例えば、早朝で回線は間違い無く空いている筈なのに一度でつながってくれない、など。そういうことも有り得るくらいに思っていて下さい。
 下の方の回答の通りで、識別番号を間違えていたためつながらなかったのでしょう。
 私も同様の理由で、一時設定を変更していましたが、何故か接続時にトラブルが発生することが多くなりました。例えば、早朝で回線は間違い無く空いている筈なのに一度でつながってくれない、など。そういうことも有り得るくらいに思っていて下さい。
  • 回答No.4

おはようございます。
mttさん、ichienさんのおっしゃる通り、市外局番は空欄で電話番号欄に入れます。

ご存知だと思いますが補足説明です。

マイラインとマイラインプラスがあります。
マイラインは電話会社優先指定、マイラインプラスは電話会社固定指定です。
「122」はマイラインプラスをその都度、固定した電話会社を解除するための
番号です。

したがってマイラインでNTT以外を契約していてNTT東日本を使う場合はいきなり「0036」から始めればいいと思います。

また、マイラインプラスで契約なさっているのでしたら「122」で一旦電話会社固定指定を解除してNTT東日本に繋ぎます。「1220036」となります。

契約内容により「122」が関係してきます。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 テレホだと 普通、マイラインで市内通話だけは NTTに設定しなくてはいけないでしょう!!  少なくても私はそうしてますけどね! よって、テレホサービスを使うなら、マイライン登録で 市内通話だけはNTTに設定しておくのが必須条件だと私は思いますけどね~ (^_^)v  じゃないと、どう考えても テレホサービス自体使えないと思うんですけどね~!!
 テレホだと 普通、マイラインで市内通話だけは
NTTに設定しなくてはいけないでしょう!!
 少なくても私はそうしてますけどね!
よって、テレホサービスを使うなら、マイライン登録で
市内通話だけはNTTに設定しておくのが必須条件だと私は思いますけどね~ (^_^)v
 じゃないと、どう考えても テレホサービス自体使えないと思うんですけどね~!!
  • 回答No.7

 ちょっと補足します。
 私の場合、市外局番の欄に『0036+市外局番』で入れてます。昼間と夜とでNTTとそれ以外で使い分ける際に、接続ダイアログのプロパティで調整できますので(昼は市外局番欄ブランク…日本テレコム、夜は市外局番欄『0036+市外局番』…NTT東日本)。1度打ち込めば履歴で出ますので使い分けは楽です。
 またマイラインをNTTにしないとテレホ・タイムプラスは使えないということはありません。同サービスがNTT固有のサービスであるが故に、使用の際にNTTを選択しなければならないということに過ぎません。故にどの会社でマイライン(プラス)登録しておられようと、(122+)0036+市外局番以下のアクセス番号で入れればNTTのサービスは適用されます。
 
  • 回答No.6

kiyottiです。

No.5の方の回答を読んで探してまいりました。
下記のURLをご参考ください。当方は市内のみNTT。残り3区分(県内市外、県外、国際)は他社で、しかも「フレッツ・ISDN」なので検証できません。
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 32% (19/59)

通話区分市内をNTT以外にした場合、ダイヤルアップ設定変更を行って頂ければ、NTTの回線を利用してテレホーダイが利用できます。確認する順番は以下です。
(1)マイライン登録状況の確認。
→マイラインには、マイラインとマイラインプラスという2種類があります。どちらで登録しているか再度マイライン登録センターで確認しましょう。
(2)マイラインの場合→プロバイダのAPの前つまり、APの市外局番の前に0036を設定する必要があります。(0036+〈市外局番〉AP)
 マイラインプラスの場合→マイラインプラスに登録し、他社を利用する場合は、解除番号の『122』を頭に付加しなければ利用はできません。(一般電話に関しても共通)ですから設定は、(122+0036+<市外局番>AP)となります。
(3)上記確認した上で、登録している電話会社へ問い合わせると、設定方法はご利用中のプロバイダへ設定方法を確認してくださいと案内されますので、プロバイダへ連絡しましょう。

以上ですが、他の方で通話区分市内をNTTへ登録しなければ、NTTサービス(テレホーダイ)は利用できないと言っていましたが、上記設定変更をして頂ければ利用は可能ですので安心してください。
又,マイライン登録が完了する前でも、設定方法が正しければ、利用できますので登録完了日がどうのっていうのは関係ありません。(恐らく、設定変更はマイライン登録完了日に合わせてくださいと案内されまあすが、これも今では心配ありません←電話会社確認済)