• 締切済み

ホームページの容量が多くてどうしたらいいのかわかりません。

ホームページ・ニンジャでホームページを作成しております。 このホームページには、ネットショプで見ていただく方に出来るだけ詳しく商品を1点ごとに出来るだけわかるようにしているのですが、その商品が200点ほどになり、そのために画像を200点ほどのせるのですが、問題ないでしょうか? 先日、あまりにも容量が多き過ぎてか、ハードディスクが容量いっぱいになってしまい、マイコンピューターの中で容量があまっているディスクにコピーしました。それと、メモリも増設しました。 今でも、たとえば、ひらがなを漢字変換・カタカナ変換が出来ない時があります。 このまま、作業しても問題ないでしょうか? パソコン超初初心者のため、出来るだけやさしく教えていただける方お願いします。

みんなの回答

• take4155
回答No.7

こんにちは!ちょっと長くなりますが・・・ 僕もNinjaを利用していますが、このソフトは挿入した画像データを全部LocalFolderにコピーするんですよ。 だから、デジカメとかで撮影する時に大きい解像度で撮影したデータだと、あっと言う間に保存データが大きくなります。 例えば1枚1MBの写真データを200枚挿入したとすると保存フォルダは画像だけで単純計算で200MBになります。 その他の、データを含めるともっと大きいと思います。 まずは、作成されたデータがどれぐらいになっているか,確認した方がいいと思います。 データはマイドキュメントの中の「Homepage Ninja」フォルダを開き作成したフォルダを右クリックしてプロパティを開けばサイズが確認できます。 ちなみに画像データは、作成したフォルダ内の「Lcal Files」です。このフォルダのプロパティで見れば画像データの容量がわかります。 HTMLデータは編集した画面の大きさから作成しているのでWebでの画像データサイズはたぶんそれほど大きくなっていないと思いますよ。 Local Filesの画像サイズを小さくする方法もありますが、長くなりますので、取りあえずこの辺で。

• take4155
回答No.6

こんにちは!ちょっと長くなりますが・・・ 僕もNinjaを利用していますが、このソフトは挿入した画像データを全部LocalFolderにコピーするんですよ。 だから、デジカメとかで撮影する時に大きい解像度で撮影したデータだと、あっと言う間に保存データが大きくなります。 例えば1枚1MBの写真データを200枚挿入したとすると保存フォルダは画像だけで単純計算で200MBになります。 その他の、データを含めるともっと大きいと思います。 まずは、作成されたデータがどれぐらいになっているか,確認した方がいいと思います。 データはマイドキュメントの中の「Homepage Ninja」フォルダを開き作成したフォルダを右クリックしてプロパティを開けばサイズが確認できます。 ちなみに画像データは、作成したフォルダを開いてLcal Files」です。このフォルダのプロパティで見れば画像データの容量がわかります。 HTMLデータは編集した画面の大きさから作成しているのでWebでの画像データサイズはたぶんそれほど大きくなっていないと思いますよ。 Local Filesの画像サイズを小さくする方法もありますが、長くなりますので、取りあえずこの辺で。

• mi_ka_n
回答No.5

デフラグをかけるといいかもしれないです。 スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→ディスクデフラグ 分析ボタンで分析してくれます。 最適化してください と出れば最適化ボタンでOKだと思います。 最適化の必要がなければ、 ディスクのクリーンアップでもいいかもしれないですね~ 参考までに。。 マイコンピュータの中のハードディスクを右クリックのプロパティを選択します。 容量の円グラフみたいなのが出ると思いますがその右下のディスクのクリーンアップをします。 それをするとキャッシュですとか、ゴミ箱の中ですとか使ってないものなど圧縮したり削除したりしてくれます。 (※ディスクが複数ある場合はそれぞれに同じ操作してくださいね) どこかの店で買い物をするのにも、大きい店になるほど目的のものを探すのが大変になりますよね? あれと同じようなことだと思ってもらえればいいんじゃないかなぁと思います♪ なので在庫整理とか棚卸とかみたいな機能な感じで・・・笑 たまにはパソコンの中身の整頓もしてあげないとってことですね♪

• mi_ka_n
回答No.4

デフラグをかけるといいかもしれないです。 スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→ディスクデフラグ 分析ボタンで分析してくれます。 最適化してください と出れば最適化ボタンでOKだと思います。 最適化の必要がなければ、 ディスクのクリーンアップでもいいかもしれないですね~ 参考までに。。 マイコンピュータの中のハードディスクを右クリックのプロパティを選択します。 容量の円グラフみたいなのが出ると思いますがその右下のディスクのクリーンアップをします。 それをするとキャッシュですとか、ゴミ箱の中ですとか使ってないものなど圧縮したり削除したりしてくれます。 (※ディスクが複数ある場合はそれぞれに同じ操作してくださいね) どこかの店で買い物をするのにも、大きい店になるほど目的のものを探すのが大変になりますよね? あれと同じようなことだと思ってもらえればいいんじゃないかなぁと思います♪ なので在庫生理とか棚卸とかみたいな機能な感じで・・・笑 たまにはパソコンの中身の整頓もしてあげないとってことですね♪

• fitto
回答No.3

作業性そのものより、見に来てくれる方のことを考えて下さい。 そんなに重いホームページは誰も見に来てくれません。 ブロードバンド主流ですが、まだまだ遅い回線を使っている方はたくさんいます。 ホームページの1ページは100KB以下にするようにした方がいいです。 そのためには、写真は10KB以下の軽いものにして下さい。 写真を軽くするためには、フリーソフトなどを使えば簡単にできます。 http://www.i-section.net/software/shukusen/

noname#15285
noname#15285
回答No.2

ホームページの容量は借りているサーバーに依存しますので確認した方がいいですよ。 ただ、ハードディスクの容量は他にもたくさんソフトやデータが入っているので不要なファイルを削除するか根本的に増設しかないでしょうね。

• sanakazu
回答No.1

現状のPCスペックを記載した方が、より詳細なアドバイスを得られると思われます。