• ベストアンサー

人間はどのくらいの記憶容量があるんですか?

ズバリタイトルどおりで、人間はどのくらいの記憶容量があるんですか?漢字だって何千字もあるし、ひらがな、カタカナ、ローマ字それから今まで学校で習ったことなどいろいろ記憶(?)をしていますが、パソコンの単位 MBやGBなどに直すと人間はどれくらいの記憶容量があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

googleで検索してみたら 最低で10TB、1TB、0.4TBとまちまちでした。 やっぱりアナログのものをデジタルの値にすること自体が難しいのですかね。 そういえば以前、「人間の目はどのくらいの画素数に相当するのですか?」というのがありました。 参考程度に見てみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=840223
yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。一応400GBまでは記憶できるようですね。それにしてもすごい容量です。

その他の回答 (1)

• daina_man
回答No.2

天文学者のカール・セーガンは,人間の脳は「およそ2,000万冊,すなわち世界最大の図書館に収められているのと同じ数の本を満たすほどの」情報を収納することができると述べたそうです。 これをGBに直すとどうなるか、ちょっと分かりませんでした。

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。2000万冊・・・・。なのに何で私は記憶力が悪いのか・・・。