• ベストアンサー

アコースティックのライブハウスに必要な器材

カフェを経営してましてこの度リフォームすることになりました。 そこで店内の一部を音楽のライブや演劇等の簡単なパフォーマンス使用できるようステージを作ろうと考えております。 音楽のライブに関してはアコースティクライブができる程度の器材を揃えたいと考えているのですが素人なもので必要な器材がわかりません。 教えてgooにも同じような質問はありませんし、ライブハウスさんのHPにある器材リストでは本格的すぎる気がします。 音楽関係の方で器材に詳しい方、よろしければお答えいただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#1です。補足説明ありがとうございます。 こんな機材があれば、演奏する側にとっては一応満足かな?というものをラインナップしてみました。 1.Mixer Mackie DFX-12 入力数とエフェクタ内臓を考慮。(Be社より耐久性良い) http://www.mackie.com/products/dfxseries/ 市販価格相場 3万円強 2.Amp Classic Pro CP600 まあ、Ampは性能の差が少ないので価格優先で・・・ 実売価格 3万円弱 3.Speaker Ev SX100 部屋のサイズ、アコ系ということで最小サイズですが・・・ 実売価格 4万円強(@1台) 4.Mic Vocal用 Shure SM58    Inst.用  同社 SM57 定番ですね 実勢価格 1万円強(@1個) 出来れば楽器用にはコンデンサー・マイクが欲しいところ (例)AKG C391B 実勢価格 3万円くらい あくまでも机上の選択ですから、部屋の状態や音質のお好みなど、プロの意見も聞いて選んでくださいね。 良いお店が出来ますように・・・

cloudberry
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。 簡易な設備のものだと20万程度でできるのですね。資金的な問題もありますのでその程度でできればとてもありがたいと思います。 >良いお店が出来ますように・・・ ありがとうございます。 一人でも多くのアーティストの方がパフォーマンスをする場所を提供できればと思っています。

その他の回答 (2)

  • mashahide
  • ベストアンサー率15% (20/133)
回答No.2

まず再生するものはボーカルやコーラスなどが主体になると考えてスピーカはBOSE802とかエレクトロボイスのSXくらいの出力のスピーカで大丈夫だと思います。が、スピーカは当然お客さんに向けないと聞こえないので横のどの席まで向けるかで本数並べなくてはなりません。また客席の奥行きがどれくらいかで高さが変わり、スピーカを高くあげると遠くまで聞こえますが今度はスピーカ下のお客さんには聞こえません。これでまた本数も変わります。そしてこれらを鳴らすアンプが必要になってきます。 これがお客さん用です。 で、今度はステージで演奏するミュージシャンが自分の音やメンバーの音を聞くためだけの専用のスピーカとアンプがあります。これがモニターです。各社同性能のタイプが無数にあります。 そしてマイクで音を拾い、スピーカから鳴らすとなるとある程度音量をあげると必ずハウリングをおこします。これを防ぐためにグラフィックイコライザーたるものがいります。これで調整しないとお客さんに聞こえる前の音量でハウリングを起こしてしまい、音楽になりません。またモニターにもいります。モニターの方がマイクに近いためよくハウリングを起こします。 で、これらのマイクの音を拾い、スピーカから出力させるのにミキサーが絶対に必要です。これも同性能の機種が各メーカー、無数に存在します。 またボーカルやギターなどに擬似的に響かすための機械(リバーブとか呼ばれる物)などがいります。無いと会話とかわらない感じがしてとても唄には聞こえません。 結論から言うとお客さんがいる中で音楽などの生演奏を聞かす、と言う行為自体、もう本格的なのです。ライブハウスは厳密に言うと本格的ではありません。必要最低限なのです。生演奏を機材を使わずに聞かすとなると全然大丈夫なのですが、一旦スピーカなどを使ってやりたいとなると簡単には出来ないほど擬似的に音を大きくする作業と言うのは大変なのです。だからプロの音響屋が存在します。 自分で機材を勉強して買ってしまうより自分で勉強して、音響設備の業者に相談するのが得策かと思います。

cloudberry
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり専門的な知識が必要なのですかね。 ただ下北なんかのカフェでたまにライブなんかを 行っているんですが素人見ですが設備は簡素な気がしました。 こだわりにより設備も変わったりするんでしょうか。

回答No.1

>>ライブハウスさんのHPにある器材リストでは本格的すぎる気がします。 という文面から、アコースティックだから簡単なPAで良い・・・・ との意図が感じられますが、実際に小規模のアコースティックライブをする側の意見としては、Rock系のライブハウスよりは出力が小さくても良いけれど、高品位な音質のPAが必要だ、と思います。 廉価なミキサー、アンプ、スピーカは歪み易いのです。 Netを検索すると、数万円で簡易なPA一式が出ていますが、このような機材は、ちょっと大き目の声で唄うと、いわゆる「割れた音」になって大変聞きづらいです。 それと、お店の広さ、客席数、必要なマイクの本数などが判らないと、機材が決定できませんので補足に書いてくださいね・・・

cloudberry
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足させていただきます。 店の広さは21坪(60平米程度)の地下1階となります。 客席数は50席(ライブ時は12席程度取り払われます) マイクはスペアも含めて5本程度を考えております。 補足になるかわかりませんがよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ライブハウスで禁煙or喫煙

    アコースティックライブハウスを経営しています。 最近ライブハウスでも禁煙というところをチラホラ見るようになってきました。 音楽と煙草は深い関係にあるため、なかなか切っても切れないのではと思いますが自販機もカードを入れないと購入できないという制度も始まり、昨今の禁煙ブームの中今後のライブハウスはどうなっていくのでしょう? 現在当ライブハウスは喫煙ですが、オールスタンディングではなく食事もできるので若者だけでなく、カフェっぽい雰囲気からか女性も多くお子さんも連れてというのも珍しくありません。 アーティストは喫煙者が多いけど、お客様のことを考えると禁煙のほうがいいのでは…とか、両者が共存できるように分煙にしようかとか、空気清浄機を導入しようとか、意見が乱雑している状況です。 ・ライブハウスの禁煙or喫煙or分煙どれがいいのか ・それぞれのメリット ・禁煙にした場合、喫煙者はどう思うか など、みなさんの声がほしいです。 ※喫煙者か非喫煙者かの記述をお願いします。 ちなみに私は非喫煙者です。

  • ピアノがあるライブハウスを探しています。

    ピアノ弾き語りで音楽活動をしています。 ジャンルはアコースティックポップスです。 今愛知県内もしくわ、東海地方で活動したくて そちら方面でピアノが置いてあるライブハウスを探しています。 ジャズ系はよくありますが、純粋にポップスの弾き語りで 探しています。 ご存知の方は教えて下さい。 またどうやって探したら良いのかも知りたいです。

  • パーティー時の器材レンタル

    クリスマスにパーティー形式でイベントを行おうと考えている者です。 イベントを行うにあたって、 食事用の保温器材(湯煎で温めるようなもの)を レンタルしている業者を探しています。 食事はできたものを会場に持ち込み、 レンタルした器材に盛り付けたいと考えております。 食事に関しては出来るだけ低予算で抑えたいため、 イベントプロデュース業者や ケータリング業者にお願いするとコストがかかってしまうと思いますので、 器材だけのレンタルを行っている業者はないでしょうか?? イベントの詳細としましては、 ケーキとホットミール(軽食)を用意し、 立食形式で行い、 食事メインではなく、 ステージ上でのパフォーマンスなどを メインにするイベントです。 人数は100人前後、 場所は人数相応のライブハウス(都内)。 こちらは確保できています。 レンタルにこだわっているわけでもなく、 立食で低予算で行えるのであれば問題ないので、 他にアイデアがあれば教えていただければ有難いです。 何卒よろしくお願い致します。

  • ライブハウス経営

    地方在中です。 この度私の住む地域のライブハウスが全て今年に入り閉店しました。 需要はそこそこあったのですが、ライブハウスの大本の事業が倒産したので閉店となりました。 バンドは地域に多数いますが、ライブハウスがもうありません。 そこで、私が持ってる機材やミキサー、パワーアンプ、スピーカーを持ち行って新規でライブハウスを経営しようと思いました。 そうでもしないと私の街の音楽文化が大変な事になりそうなんで。 ※社会人や高校生などが演奏したり練習する場がなくなるので しかし人望はあるのですがお金がありません。 不動産屋に通った所、最低でも保証金やら込みで40万は必要です。 そおから防音材や工事すれば相当かかります。 機材は一通り持ってるのでかかりませんが、それらにお金が非常に かかってしまいます。 何度も書きますが、地元のバンドからは慕われているので人望はあります。 何かライブハウスを作るのにいいアイデアはありませんか? 地元にバンドは20ほどいます。 みなから募金等も考えていますが、果たしてそれがいい方法かわかりません。 みなさんの解答というよりアドバイスをお願いします。 地元の若いバンドから社会人のバンドまで大変困っています。

  • バンドでのライブパフォーマンス

    自分はギターを弾いていてたまにライブハウスとかでライブをすることがあるんですが、いつも自宅で座って弾いてるのでステージの上だとつっ立ってしまいます。 バンドの動画を見て参考にしたいので、ジャンルとわず皆さんがお勧めするバンドのライブパフォーマンスをURLで載せてください!

  • ライブレストラン(神奈川)

    小田急江ノ島線(町田~藤沢)内で、 アコースティックのライブが出来るレストランやカフェを探しています(ドラムセットはいりません)。 ブッキング、貸切等の情報や、その他その近辺でのライブハウスの情報等もご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 投稿、多数お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 関西でチケットノルマの無いライブハウス(その他ステージ的な場所)あります?

    僕は弾き語りをメインとした音楽をやっていますが、なにぶんバンドでないのでチケットノルマがある所や出演料が高い所に出るのが厳しいです。 兵庫県を中心に大阪、京都も含め、チケットノルマの無いライブハウスやステージ、その他出演可能なお店などありましたら、教えてくれませんか?

  • ライブハウスの出演料相場っていくらくらい?

    年に数回、レストランとかカフェでライブをやっています。 30席程度のお店ばかりで、入場料はワンドリンク付きで1,000~1,500円くらい。 出演者によるチケット販売は課せられませんが、いつも満席になります。 それで採算が取れているのか、 赤字だとしても経営者のご厚意か、出演料は払ったことがありません。 なので、ライブって、演奏者が出演料を払うものだとは思っていませんでした。 *音響機材はすべて自分らで持ち込みます さて、大学生の子供が仲間に誘われてライブをやることになりました。 場所はドラムや音響設備のある、ライブハウスを看板に掲げるお店です。 70人ほど収容できる店らしいのですが、チケットは出演バンドで150枚さばくのだとか。 6バンド出演で、チケットが全てさばけて出演料なし。 120枚程度だと、出演者一人頭1,000円程度身銭を切ることになるのだそうです。 ライブハウスのシステムってそういうものなのですか? 子供が出演する店はチケット1枚500円らしいのですが、 そうなると出演料(場所代?)が7万5千円? それを出演バンドで割るという解釈で良いのでしょうか?

  • ライブ・コンサート会場のリスト的なもの。

    関東近辺にある主要なライブハウスやコンサートホールなど、 音楽興業に頻繁に使用される施設のリストが欲しいのですが、 どなたかそのようなHPをご存じでないですか。

  • ライブでのパフォーマンス 観客を魅了するには

    バンド活動中です。(ギターボーカル、ベース、ドラムの3ピース) オリジナル曲をつくりアマチュアでバンド活動をしています。社会人ガレージロックです。 少しでもいい音楽をと思い努力しています。 質問です、ライブで観客を盛り上げられるパフォーマンス、MCについてお勧めのがあれば教えてください。 参考までに、いままでライブハウスで当方が観たバンドのパフォーマンスを以下に列挙します。(主にインディーズバンド) ほかにもこんなパフォーマンスがあるよというのがあればぜひ教えてください。 当方がみたおもしろいと思ったライブパフォーマンス 観客のなかにギターボーカルがのりこんでいってもみくちゃにされながら歌う。 ブレイク、キメの箇所でフロントマンが飛び跳ねる。(よくある) コールアンドレスポンスや手拍子の要求。 ギター、ベースが寝転がりながらひいて歌う。 観客と社交ダンスをおどる。 ギター、ベースが楽器を振り回す。 ドラムがスティックでベースの弦をたたく。 ボーカルが○裸になって、観客の中に乗り込んで客のビールをうばいとってのむ!(軽犯罪!?) MCの途中に観客をステージにひきこんでメンバー全員で胴上げ! ほかにこんな、パフォーマンスがあるというのがあれば教えてください。 最近、思ったのはライブは「ショウ」でありパフォーマンスも重要だと思うようになりました・・ 演奏がうまいバンドはたくさんありますが、もう一度見たいとはなかなか思わないバンドって多いような気が・・・(身内はのぞいて・・)

専門家に質問してみよう