• 締切済み

ライブハウスで禁煙or喫煙

アコースティックライブハウスを経営しています。 最近ライブハウスでも禁煙というところをチラホラ見るようになってきました。 音楽と煙草は深い関係にあるため、なかなか切っても切れないのではと思いますが自販機もカードを入れないと購入できないという制度も始まり、昨今の禁煙ブームの中今後のライブハウスはどうなっていくのでしょう? 現在当ライブハウスは喫煙ですが、オールスタンディングではなく食事もできるので若者だけでなく、カフェっぽい雰囲気からか女性も多くお子さんも連れてというのも珍しくありません。 アーティストは喫煙者が多いけど、お客様のことを考えると禁煙のほうがいいのでは…とか、両者が共存できるように分煙にしようかとか、空気清浄機を導入しようとか、意見が乱雑している状況です。 ・ライブハウスの禁煙or喫煙or分煙どれがいいのか ・それぞれのメリット ・禁煙にした場合、喫煙者はどう思うか など、みなさんの声がほしいです。 ※喫煙者か非喫煙者かの記述をお願いします。 ちなみに私は非喫煙者です。

みんなの回答

回答No.7

非喫煙者です。 まず空気清浄機ではタバコの有害成分を除去することはできません。タバコの有害成分のほとんどはガスの状態ですから、空気清浄機のフィルターは意味を成しません。従って、空気清浄機はまずペケですね。 一番手っ取り早いのは、演者には喫煙室を用意して置いてそこで喫煙してもらい、一般のお客さんは禁煙にすればいいのではないでしょうか? 演者だけなら喫煙室も大きくする必要はないでしょうし、また喫煙後の呼気などでもそこまで大きな影響はないのではないかと思います。ライブハウスのスペースなどによっても違うかもしれませんが。 いずれにしても、館内でフリーに喫煙できる状態であるとすれば、健康増進法違反ですし(罰則は無い)、今後は罰則付きで館内を禁煙にする法律ができる可能性も高いです。館内で働く従業員の健康なども考えれば、早めに対策を打たれたほうが良いと思います。 参考:厚労省HP 受動喫煙防止対策のあり方に関する検討会 報告書(09/3) ​http://www.mhlw.go.jp/shingi/2009/03/s0324-7.html

attyonn
質問者

お礼

今後はどんどん禁煙化に向かっていきますね。路上喫煙もかなり厳しくなっていますし。喫煙者は肩身が狭そうで… ありがとうございました。

  • moonrise
  • ベストアンサー率25% (20/79)
回答No.6

煙草は吸わない者です。 ライブにはよく行きましたが、病気をしてから行けなくなりました。 ライブハウスや飲食店って、換気があまりよくなされてないところが多いですよね。たとえ禁煙にしても、外で吸った人の肺に残った煙が建物内に充満するので、私にはとてもつらいんです。 実は、一般に売られている空気清浄機では有害物質を完全には除去できません。かなりの広さがあるお店だと思いますが、煙草などに含まれる有害物質を完全に除去することができる空気清浄機はびっくりするほど高いですよ。 出演されるミュージシャンの方のためにも、お客様のためにも、何より毎日働く質問者さんのためにも、お金を使わず「禁煙&換気」をお勧めします。

attyonn
質問者

お礼

>出演されるミュージシャンの方のためにも、お客様のためにも、何より毎日働く質問者さんのためにも、お金を使わず「禁煙&換気」をお勧めします。 アメリカのどこかの国では「従業員の健康のために禁煙とします」っていう店があるのを何かで知りました。 逆にそこまでポリシーをもっている方がすごいなと思いました。 空気洗浄器は初期投資&ランニングコストがかなりかかりますよね。 思い切って禁煙にするか…悩みます。 ありがとうございました。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.5

小さなライブハウスは喫煙者が多い、これは実際良く行く人なら知ってる事ですね(ホールやZEPPみたいな所は別)。飲み屋は喫煙可が多いのと似ています。 オールスタンディングの場合にはそもそもフロアで喫煙自体が無茶なので割合分煙しやすい(フロアの外に設置すれば良い)と思いますが、テーブルの場合には確かに難しいですね。 下手にエリアで分けてしまってもどちらかの比率が高い場合には逆効果になりかねませんし。 全面喫煙と全面禁煙であれば、言うまでもなく全面禁煙の方が適用範囲は広い訳ですが、それも結局はあなたのお店の客層次第です。 無理矢理にでも平均を出してみて判断する以外には無いかなと思います。 ちなみに喫煙者は近年の動きから禁煙にされることには慣れています。 さすがに喜ぶ訳ではないし、アルコールを飲みながら禁煙にされるというのはちょっと辛いかも知れませんが、2時間程度ならまず問題ありません。(少なくとも僕の周囲はそうです) あなたの店のお客の半分くらいが非喫煙者なのであれば思い切って全面禁煙にするのもアリだと思いますよ。 で、僕自身は多少波があるものの一応喫煙者です。

attyonn
質問者

お礼

>全面喫煙と全面禁煙であれば、言うまでもなく全面禁煙の方が適用範囲は広い訳ですが、それも結局はあなたのお店の客層次第です。 20~30あたりが一番多いと思いますが客層は老若男女で幅広いんですよ。 みなさんの意見から分煙は難しそうな気がしますね。。 トイレにアンケート設置してみようと思います。 喫煙者の客観的にみた意見参考になりました。

回答No.4

私は出演する側です。 タバコの煙にとても喉が弱いらしく、狭くて喫煙者が多く、 換気が悪いライブハウスでは困ったことに途中声が枯れてきてしまいます。 もちろんタバコのない場所なら何時間歌っていても平気なので、 鍛えようもないと思って諦めています。 禁煙のライブハウスはたまにありますが、とても嬉しいです。 分煙で、ステージから一番離れている後ろに喫煙スペースがあるお店もあり、 それもとても助かっています。 お客として行っても、もちろんタバコは苦手ですし、 最近はタバコが苦手な方もだいぶ増え、お客さんもあまり煙いと しかめっつらしているのを見かけます。 分煙&そばに空気清浄と換気があったら本当に本当に嬉しいです。 よいお店づくりにがんばって下さいね。

attyonn
質問者

お礼

出演する側の貴重な意見ありがとうございます。 ステージ前方で思いっきり煙っているのって厳しいですよね… とても参考になりました!

  • mambo_no5
  • ベストアンサー率22% (51/231)
回答No.3

ライブハウスの方針でいいんじゃないですかね。(って、これが難しいんだと思いますが) とあるライブ(世界的なギタリスト2名のセッション)で、出演者がタバコをくわえながらギターを弾いていました。 わたしはタバコ吸いませんが、こういう雰囲気は好きなので、なんでもかんでも禁煙はどうかと思います。 分煙は良いと思いますが、多分効果が薄いでしょう。 世界的な流れに身を任すのも良いですが、「うちにはうちの方針がある」で突っ張るライブハウスには、魅力があると思います。

attyonn
質問者

お礼

方針がしっかりしたところはライブハウスに限らず魅力的ですね。 だからこそ、迷います。 映像で見る分には問題ないんですけどね。 横の人が吸ってると…っていう人が結構いるんです。特に女性。 ありがとうございました。

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.2

音楽とタバコに深い関係なんてないですよ。 精々どっちも中学生ぐらいがカッコいいからやってみようって始めるもの、ぐらいでしょ。 基本的に不特定多数の人間が集まる場所では、 完全に分煙できなければ、禁煙にすべきだと思います。 或いは、始めから喫煙出来ますと明記して嫌煙者を排除するか。

attyonn
質問者

お礼

完全に分煙…できませんね~ はじめからどちらか決めたほうがいいということですね。 ありがとうございました。

  • mochitora
  • ベストアンサー率28% (78/272)
回答No.1

・禁煙だとおもいます ・ヤニによる汚れ、臭いなどから発生する、 煙草によるあらゆるコスト(喫煙場所の維持費を含む)を削減できる ・喫煙者自体が減っている昨今、禁煙にすることのデメリットは無いと思います。そもそもライブハウスは「音楽を楽しむ場所」なのだし。

attyonn
質問者

お礼

そう、そもそもライブハウスは「音楽を楽しむ場所」なんです。 しかしプレイヤーやアーティストには喫煙者が多いのも事実… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 禁煙の方に質問です。どうやってリフレッシュしてますか?

    当方喫煙者です。昨今の禁煙ブームに則って、禁煙しようか考えてます。さて、そこで考えてしまうのが仕事中のリフレッシュ法。喫煙者だと「ちょっとタバコ吸ってきます」と言ってしばらくリフレッシュできますが、タバコを吸わない方はどのようにリフレッシュしておられるのでしょうか?

  • 喫煙者との付き合い方(非喫煙者からの立場で)

    私は、非喫煙者ですが、、分煙してくれれば 良いと考えるほうです。 とはいえ、実際は、仕事上で喫煙者の方と同席で煙を我慢することも あります。 気管支(喘息持ち)が弱く、煙に限らず他のものでも、一旦咳き込むと止まらず 仕事を休むほど今年は症状が良くないです。 近いうちに、仕事がらみで喫煙者と打ち合わせがあります。 (ちょっと気が重いです) 軽い打ち合わせなので、相手には喘息がひどくて煙は・・・厳しい、と 伝えました。しかし、きっと喫煙席に座ることになるかと。 髪の毛につく匂いなら、洗えばなんとかなりますが、咳は 途中で相手にも迷惑をかけるかと。 そんなわけで、喫煙者と禁煙者がうまく共存できないでしょうか? タバコが苦手な方は、こういう時どのように対処していますか? 私は、ずっと喫煙者の言ううがままに今まではしてました。 でも、もう身体的に無理になってきました。 友人は、殆どが非喫煙者ですが、喫煙する方に どうも疎遠になってしまうし、向うも遠慮していると思います。 仕方ないですよね・・。タバコで切れる縁ならそれまでということでしょうか。 仕事だと我慢しかないでしょうか? 辛い所です。どうか、うま共存できる方法を教えてくださいませんか?

  • 禁煙したい!!

    喫煙暦20年になります。今真剣に禁煙したいと思い、禁煙のハウツー本『七日間でタバコが止められる』や『禁煙セラピー』を読んでみましたが、タバコがなくなっていざ禁煙しようとすると、3時間位でタバコの自販機にいき買って後悔してしまいます。  『禁煙セラピー』でタバコを止めてという方がおりますが、私は何度読んでも禁煙できない状況です。 禁煙成功者の方また禁煙セラピーを読んで禁煙されたかた セラピーでどうしてやめられたか教えて下さい。

  • 禁煙中なのに....再びほしくなる心境とは

    41歳のおじさんです。 29歳の時に禁煙(9年喫煙)以来12年間続けていますが 2ヶ月ほど前宴会の席でシャレでもらいタバコを2,3本吸ってしまって以来少々気になっています。最近回りの人の喫煙者の口臭 (要するにタバコ臭い)も気になって困っています。かといって その2ヶ月間の間特に吸ってはいませんが気にはなります。 吸っていませんが禁煙外来にでも行って診療してもらった方が いいのでしょうか?自動販売機の前で立ち止まって少々なら 吸ってもいいかと思ったりしてしまいます。 うちの会社では分煙で会社ですう気は ありませんが、一度手を出すとまた復活してしまいそうです。 それに単身赴任寮で生活していますがtaspo なしで買うことのできる自販機もあります。1日1、2本のみで過ごす人なんてこの世に存在するもんでしょうか?いろんな方の意見が伺わればこれ幸いです。 来年でも1箱600円か700円になりそうだし、禁煙の流れは止められませんが、こんな時代逆行した情けない男どう思われますか?  ちなみに非喫煙者の妻にその旨相談するも一言(吸うの)やめろ!っと恫喝(どうかつ)されています。(笑)

  • 【愛煙家限定】昨今の禁煙運動について思うこと大募集

    このサイトでは嫌煙家の方々の一方的な意見ばかり目立つようなので、愛煙家の方々は昨今の禁煙運動についてどうお感じになっているか教えてください。自由意見で構いません。 では私から・・・ 喫煙コーナーは愛煙家にとって「聖域」です。 しかしながら首都圏私鉄駅での全面禁煙が決まったそうです。曰く、健康増進法に基づいて喫煙コーナーを撤去するとのこと。 この健康増進法には「分煙も撤廃してしまえ」と定めてあるとでも言うのでしょうか。 責任を法律に転嫁しようとするこの物言いも気に食いませんが、そもそも、分煙さえもやめてしまう事の意味がさっぱり分かりません。地下鉄駅のような屋内ならまだ話は分かりますが、屋外での分煙のどこが悪いと言うのでしょうか。 煙いからといって、ホームの端に一箇所しかない喫煙コーナーの喫煙者を責めるのは筋違いでしょう。ルールをきっちり守っているのだから。煙いと言う前に喫煙コーナーから離れていただきたい。 駅のような不特定多数の人々が集まる施設のサービスのあり方を考えた場合、趣味や嗜好を元に一部の利用者を排除してしまうという考えはいかがな物でしょうか。 私鉄各社としてはよりよい共存の道を探るべきであったにもかかわらず、声高に叫ぶ一方の意見のみを採用するなどとは、私鉄各社のサービスに対する考え方に問題があると思われます。 千代田区にしても気が狂っているとしか思えません。 声高に叫べばどんな内容の意見でも通っていくというこの現状は、第2次大戦前のファッショに通じる物があって非常に恐ろしく感じています。

  • タイ・バンコクでの喫煙

    近々バンコク旅行を企画していますが同行者がヘビースモーカーなのです。 バンコクのレストランやバーなどは全面禁煙の店が多いのでしょうか?それとも日本のように殆どが喫煙OK、もしくは分煙方式になっているのでしょうか? また、道端での喫煙にペナルティはありますか? 飛行機の中や禁煙のレストランなど、喫煙者の方は海外旅行の際どのようにしているのかアドバイス頂きたいのですが。 質問ばかりですみません、よろしくお願いします!

  • 職場の喫煙について

    副流煙に3年間被害にあっています これって、我慢しながらでも仕事しなきゃいけないんでしょうか 先日、上司(喫煙者)に相談したのですが、禁煙化する方針は全く見られず、空気清浄機を購入するとの事です、意味ないですよね どうしたらいいでしょうか、退職した方がいいのでしょうか

  • 韓国のホテル 喫煙について

    韓国のホテルについて 8月に韓国に旅行に行きます。 以前行った時はグレードの高いホテルだった為、バルコニーがあって、 吸う人はそこで吸ってもらってました。 でも今回はホテル代を抑えたいと思ってまして、 『ソウルプリンスホテル』か『ホテルスカイパーク明洞3』か『イビスアンバサダー明洞』に絞って 考えています。 上記のようなホテルでもバルコニーに出て喫煙など出来るのでしょうか? もしくは空気清浄機があるのか・・・ 上記3件以外でも明洞へ徒歩圏内でオススメがあれば教えてください。 色々調べると喫煙フロアと禁煙フロアにほとんどのホテルが分かれていると 聞きました。 喫煙フロアでは室内に空気清浄機などがあるのでしょうか? (布団に匂いついたりはちょっと苦手なので・・・) 喫煙者と禁煙者が一緒に旅行に行かれている場合、皆様どうしているのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 喫煙者9:嫌煙者1で分煙を求めることは、間違った行動ですか?

    職場は私以外全員喫煙者です。 ドアの見えるところに、「分煙にご協力いただきますよう、何卒宜しくお願い致します」という張り紙を今日貼りました。 分煙してくれない人に腹が立っているというのが私の正直な気持ちなんですが(私がせき込んでいるのに見て見ぬふりをしている)、 喫煙者が圧倒的多数の場合、周りに分煙を求めることは組織の和を乱すやってはいけないことなんでしょうか? 分煙以外に副流煙を自己対策でほとんど防げるものならそうしますが マスク・空気清浄機は効果が薄いという話を聞きました。 本当に、自分の健康を考えると、分煙してもらうか私が退職するかのどちらかしかないのです。 この不況だし、私だって簡単に会社を辞めるという決断はしたくありません(辞めろと言われれば辞めるしかないですが)。 「我慢して合わせるべきだ」という意見の方もいるようなのですが どうしてもそう思えないので。。 他人の健康を害してしまうかもしれないのに、平気で同室で吸う人の神経がわからないんです。 ご意見を聞かせていただけると参考になります。 宜しくお願いします。

  • 「喫煙者限定で」タバコについて意見下さい。

    1.駅入り口にある灰皿について 「ここは喫煙所ではありません。止まって吸わないで下さい。」これって歩きタバコを容認してるの??喫煙所を撤去するのはともかくマナーが悪化するんじゃあと思いませんか?何の為にあるのでしょうか。 2.タバコ反対っていうけど 諸外国の方々も含めタバコ禁止って言うけど、その前に麻薬の取り締まりもできてない国に言われる筋合いないと思うのは私だけでしょうか。 とりあえずタバコがいろいろな標的になってますが、なんでもいいので喫煙者の方の意見が聞きたいです。 私に言わせりゃシルバーシートの存在も疑問。だってタバコもマナーって言うのと同じで、お年寄りや怪我人、妊婦がいたらシルバーシートじゃなくたって譲るものでしょう。嫌煙も結構ですがイヤだって言う前に分煙策をもっと強化してくれればいいのにって…。新幹線の煙だって空港のようにちゃんと清浄機つければ解決だし、どうせなら税金は分煙の為に使えばいいのに。。私は喫煙者です。ご意見お待ちしてます。