• ベストアンサー

犯罪心理学者、裁判官、etc.は実体験がある人が

昔、アルコール依存症のセミナーに行った事があり、そのおりに大変腑に落ちない思いを抱きました。パネリストとか言う人たちが、実体験としてアルコール依存から立ち直ったわけではなく、いわば「他人事」のように語っているようにしか聞こえませんでした。 同様にタイトルに上げたような人たちも、テレビに出て何か言うたびに、実体験がないきれいな世界で生きてきて、なんらこういう問題を語ることができるのかなと、少々不快です。 こういう職業には、ハードな実習(裁判官なら拘留されるとか、犯罪心理学者は前科を疑似体験的にする)が必須のように思えるのですが、いかがですか。

noname#32495

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

たしか、アメリカの裁判官の卵はいろいろな実習が あると聞きます。 日本も裁判官が一企業に就職するとか、聞いた事が あるような。 アルコール依存症のグループセラピーでしょうか? グループセラピーは、グループのメンバー自身が 自分の問題を話し、いろいろな意見を聞いて、解決の きっかけを、または誘惑に負けない自助努力をする ための場だと、思うのですが。 「他人事」を聞こえたなら、本当に他人事だったのか、 それとも質問者さんが疎遠に感じてしまったのか。 どちらにしても、あまりいいセラピストではないような。 ----あやふや------ ただ、映画か本かなにかで、グループの中に2,3人、 セラピストを交えて、会話が脱線しないようにうまく 方向を正す人もいるとか。 でも、そういう人なら、もっとうまく演じますよね。 ----あやふや------ テレビは、視聴率を意識しますから、いわゆる平均か した意見が支持されるのは、仕方がないかと。 また、カウンセラーは、客観的に見る事を要求される 仕事です。共感や同情はしない方がいいと言われてい ます。 共感すると、うつ病とかも移るんですよね。 特に異常犯罪者の場合、個性が強く、引き込まれる場合も あると言われています。 過度な偏った体験はしない方がいいと、私は思うけど。 もちろん体験ではなく、客観的にみる方法や手段の 体得は大切だと思いますが。 少なくとも、私は、万引き犯で拘留される実習経験で 「あれは気持ちも分かるし。つらいから。」減刑、という 裁判官には、あたりたくはないかなー。 相手の気持ちも分かるのも、善し悪しだと思います。

質問者

お礼

アルコール中毒講演会という感じのやつだったです。顔が売れている方が、好き勝手なことをまくし立てるという以外、あまり内容を感じませんでした。 ご自身が裁かれる立場になっても、客観性を貫かれるだけでいいというお考えは、私にはたいへん強いものに思います。私的にはあまりにドライすぎるという気がしてしまいます。そういうすっきりした考えに落ち着きたいものです。

その他の回答 (3)

• freeway55
回答No.3

NO.1さん、NO.2さんと同じく、実体験はなくてもよい派です。 仮に実体験から・・・となると、その体験よりも重度の体験をした人の相談に乗れるのか? となります。 いたちごっこです。 やはり、科学的な分析を基にして、できるだけ客観的に判断すると言うのが、現在のとこころ、もっとも公平な結論を出せと思います。 もちろん、体験があっても構いません。 ただ、体験が強すぎると、そのために偏った判断をすることもあるはずです。 「自分は嫌いで大反対だけど、よさそうだから、あなたの意見を採用しますよ・・・」 そういう判断のできる人に裁かれるなら、私は嬉しいですね。

質問者

お礼

はい。審判が名選手である必要はないですね。ただ、ことがことなので、心情的にということを捨てきれないですね。

回答No.2

真実や、リアリティというのは、必ずしも体験や経験に基づいていなければ見えないといわけではないと思います。 統計、科(or医)学などの根拠から、問題の解決を図る(問題について語る)ことは可能だと思いますし 法律を判断の基準とする場で、実体験が必要だとは思えませんし 飛躍しますが、犯罪者や幽霊を演じる役者に体験からくる演技を強いるわけにはいかないですよね。 ちなみに心理学は多くの根拠が統計学によります。確かに、統計から人間心理が分析出来るのか疑ってしまいたくはなりますが、それは実績が証明することなので、異論の余地はないですよね。

質問者

お礼

理性的にはおっしゃるとおりなのかもしれません。ただ、残念ですね。裁かれるほうとか見られるほうは、「しかるべき」人心情的に共感できる人にという思いがあるような気がします。

noname#12159
noname#12159
回答No.1

主観的にじゃなくて客観的に物事言えないといけないから、実体験は必要ないでしょう。

質問者

お礼

はい、そういう考えも正しいように思います。心情的に納得できないという感じなのです。