• 締切済み

検事のプロフィールを知るには

検事のプロフィールはどこで調べることができますか? ご存知の方宜しくお願いします。 ちなみに弁護士は弁護士会のホームページで検索すれば、簡単なプロフィールを知ることができます。

みんなの回答

• keiji29
回答No.1

検察官のプロフィールを知ることの意味が分かりません。  司法関係者のプロフィールで、公に検索できるのは、営利を目的とした弁護士だけだと思います。  検察官・裁判官は、国家公務員であり、プロフィールを一般人(犯罪者)に知られるとそれだけで危険になるので、公表されていないのです。

moonlight35
質問者

お礼

そうゆう理由で検事は公表されていないんですね。 ちなみに裁判官は「全裁判官経歴総覧」というのがあり、生年月日、出身地、出身大学(中には公開してない人もいます)、実配置一覧、関与判決を知ることができます。最高裁の裁判官はネットで検索できます。 ありがとうございました。