• 締切済み

どうしていいのかわからないです・・・

こんにちは。昨日の回復!スパスパ人間学を見た方いらっしゃいますか? 夫婦の倦怠期は2年目と10年目に訪れるというものです。 私は結婚していませんが、彼氏とつき合うと同時に同棲を初めて2年たちました。 今私の中では彼に対して、好きとか嫌いを判断できなくなっています。テレビでは空気のような存在といっていました。好きという感情が大きかったときは、一緒に生活していて多少のことには我慢できました。でも最近になり、あまりそういう我慢ができなくなりました。好きだから無理に合わせようとしていたけどホントは私たちって合わないのかな?と思うこともあります。でも決して嫌いではないんです。彼には嫌なところはなるべく言うようにはしていますが、やっぱり20年くらい続けてきた生活を変えろと言っても、なかなか難しいものです。 彼に結婚したいと言われて考えたのですが、このままこういう生活を一生続けていくのかな?と思うといやになります。 また何ヶ月か前から 以前から友達だった(彼とも私とも)男の子のことが気になるようになりました。一緒にいる時間がすごくうれしいです。つき合いたいとも思います。彼とも友達なので無理な気はしますが・・・ でも実際今の彼と別れる、と考えたときになんだかそれも信じられないし、(やっぱり嫌いではないし、空気のような存在だからでしょうか?)でも好きという感情で言えば友達の方が大きい気がします。 今の彼と別れるべきなのか、友達のことを忘れて彼とつき合っていくのがよいのか自分ではわからなくなりました。アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • gyokuro
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.6

度々、すみません。 付き合いが長期になれば、なるほどお互いに「好き」のような、感情は薄れてくるもの…というか、「好き」とか「愛してる」とかそういった次元で自分が相手を、見たり、感じたりすることが無くなってくるのは事実ですので、余り気にしない方が良いです。私も、そうですから…。 という所で、修正を少し。 次元が違ってくるのは事実だと思いますが、それはあくまで、感覚的なものです。 気持ちの上で「好き」という感情が薄れてしまう…という意味ではありません。 もし、そうなのであれば、何かしら原因があると思います。 私の場合は年数が経つ程、「好き」って気持ちが膨らみましたけどね。(^^) では。失礼いたしました。

  • Junko3
  • ベストアンサー率6% (5/81)
回答No.5

Panda20さん、 私は、日経新聞の“プロムナード”というコラムでこういう記事を読みましたよ。 「恋の三要素は、<ときめき><親密さ><性欲>で、このうちふたつが維持できれば、その恋は続く。 そして、そのふたつの欲求を他の対象に向けなければ、恋は続く。 でも、それができないのならば、恋は壊れてしまう。」 当たり前といえば、そうなのですが、関係はいろんな場面で変化していきますから、お互いに大切にしていかなければ、やがて、終わってしまうことになるでしょう。 あなたが自分自身無理をしている、と思うのなら、関係に危機が訪れているということでしょうね。 違う人間が一緒に暮らすのですから、色々と嫌な面も見えてくるでしょう。 少し彼と離れて、一緒にいる意味や、最初の頃のことを考えてみるのもいいかもしれません。 失ってから後悔しないように。

  • gyokuro
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.4

こんにちは。 彼氏という存在と付き合って10年になる私から、貴方へ。 付き合いが長期になれば、なるほどお互いに「好き」のような、感情は薄れてくるもの…というか、「好き」とか「愛してる」とかそういった次元で自分が相手を、見たり、感じたりすることが無くなってくるのは事実ですので、余り気にしない方が良いです。私も、そうですから…。 「好きな気持ちが冷めた」というと、世間的には「愛がなくなったんだ」とか思われがちですが、そんなことないです。 逆に「好き」という感情が、貴方の洞察力や判断を誤らせる結果になって、周りに迷惑をかけることにも、なったりしたら大変です。(そんな事はないでしょうが) そういう意味で、冷静なのは、貴方にとって良いことだと思いますよ。 そうですね。 気持ちの上で「相手を思いやる心」と「信頼関係」が失われていなければ、それで良いと私は思います。 >空気のような存在だからでしょうか? 何十年と連れ添って、馴れ合ってしまって、刺激がなかったり夜のスキンシップが無くなってしまったりして上手く関係が保てなくなって、最終的に「性格の不一致」という理由で離婚する方多いです。 どうしてそうなるのか…? それは、きっと相手を「人」ではなく「もの」として知らず知らずの間に扱った り、見たりしてしまっていて、「自分」が優先…というか自分中心に考えている からだと私は思います。 「空気のような存在だから」というのは、単なる自分が怠ってきた行動に対し、 正当化しようとしている言訳でしかない言葉だと思います。 倦怠するのも、相手に刺激をもとめる方が強く、自分が相手に刺激を与えようと しないから…だと思います。 そういう意味で「自分」は何故「自分」でいられるのか…ということをその時は 忘れてしまっているんですね。きっと。 それから。 貴方自身にとってもそうですが「毎日顔を合せない人間」というのは自分に辛い ことがあるとき等は特に「嬉しい存在」であると思います。 そういう状況や心境で相手のことを『やさしい』と思ってしまう内は、貴方の彼 に対する気持ちは、長く続かないかもしれません。 そういう意味では、その彼と付き合うことはお勧め致しません。 また。 現在付き合っている彼氏さんとは、一度お話の場を設けて、きちんと貴方の彼氏 への「気持ち」や「これからのこと」を話し合ってはいかがでしょう。 第三者…といっても貴方達のことを冷静にみていられることの出来る方を間に挟 むと、ごまかせなくなりますので良いかと。 それからでも、現在の彼氏さんと別れるのは遅くないと思いますよ。 最後に。 現在の気になる彼と付きあうなら、現在の彼とはきっぱり別れてすぐ…ではなく 時間を暫くあけてからにした方が良いのでは…? その貴方の「心遣い」を理解してくれないようだったら、友達のままでいた方が いいと思います。 番組の方は拝見しておりませんが、参考になれば…と思います。 では、失礼いたします。

  • rs_clear
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私も、4月頃同じような経験をしました。 2年間付き合ってきた元彼がいました。 つきあい始めた最初の1年は学校も一緒だったため、 毎日べったりでした。 2年目は、彼が上の学校に進んだため、 少し遠距離みたいな感じで 週に1回私が会いに行くようになっていました。 でも、去年の10月くらいから気になる男の人ができてしまいました。 気になる人ができてから、 どうしても、その人の事が気になってしまって 元彼の家にいるときも、こっそりメールしたり。 元彼とその人は顔見知りだし、 そのときはその人にも好きな人がいたから 私にはどうしようもないことだと思っていました。 元彼は、就職活動とかで 東京に行くだのなんだの 結構私を不安にさせるようなことばかりいってたり。 4月から私は仕事を始め、 どうしても悩みとか元彼にいいたくても、 家が遠かったので なかなか言えなかったり、 会えない寂しさでつらかったり。 そんなとき、 その気になってる人がそばにいてくれて。 仕事帰りに会って、話したりして。 仕事の話とか元彼のこととか。 もちろん、彼にはまだ好きな人がいましたが、 私は会ってるときとても安心して、 とても楽しかったです。 元彼のことは嫌いになったわけではなかったのですが、 もう、これからも一緒にいる二人の姿が 想像できなくなっていました。 そんなとき、気になっている人が好きだった人にふられて。 その話をきいてたり、 慰めてたりしたら、 なんかもう、どうしようもなく 好きになってしまっている自分がいました。 結局しばらくして元彼とは別れました。 そのあと、気になっていた人から 付き合って欲しいといわれて。 いまはその人とつきあっています。 ただ、今でも、元彼と今の彼氏を 比べてしまいます。 元彼は2年間一緒にいたので 私の弱いところとかをよく理解してくれています。 でも、今の彼氏の前ではまだ、 どうしても自分をさらけ出せない部分があります。 もっと私のこと解って欲しいとおもうのですが。 自分から、なかなか言い出せなかったり。 ちょっと元彼と別れたことを後悔しそうになったことも ありました。 でも、やっぱり今は彼氏の方が好きだし。。 panda20さんも本当にその気になる人の事を好きなんだったら その人のところにいくのも良いと思います。 顔見しりだからとかどうしても気が引けるところはあると思いますけど。 ただ、やっぱり、彼氏さんと別れることは つらいと思います。嫌いになったりしていなければなおさらです。 彼の良いところを知っているのはpanda20さんなんですから。 それに、今気になっている人と付き合うことになっても つらいと思います。今の彼氏サンのように自分のことを 知っている人ではないので、はがゆくなってしまったり、 寂しくなってしまったりする事がたくさんあると思います。 自分の気持ちの比重が どちらかの男の人に大きく傾いたときに はっきりするのがいいんじゃないかな~と 思いました。 長くてごめんなさい。

  • mo-ma
  • ベストアンサー率25% (56/223)
回答No.2

参考になるかどうかわかりませんが、僕が友人から受けたアドバイスを教えます。 その時付き合っていた彼女と3年付き合って、結婚も視野に入れながら同棲をはじめたんです。 でも半年くらいしてから2人の生活がどうしても居心地悪く感じてしまい、その友達に相談しました。 すると「別れるのは簡単だけど、乗り越えないと見えてこない相手の良さもあるんじゃないか」と言うのです。 ありきたりの言葉に思えるかもしれませんが、よく考えてみてください。 仮に今、気になっている男性と付き合い始めたとします。2年後、今の彼といるよりも良い付き合いが出来ている自信はありますか? どれほど愛し合っても他人であることに変わりはありません。長い時間を過ごせば嫌になることもあるし、他の男性に惹かれることがあっても、あってあたり前だと思います。 でも、その度に相手を変えていたら、いつまで経っても一つ先の相手の良さには気付かないままで終わってしまうのではないでしょうか?  僕にアドバイスをくれたその友達は、結婚して12年目、今は子供が3人。 2人目の子が生まれて1年か2年した頃でしょうか、その時は奥さんの事を良く見てあげることができなかったようで、毎週毎週飲みに誘われて一緒に出かける度に「離婚してー!」の繰り返しでした。今は凄く家の中が良い状況にあるようで「お前も早く結婚しろ!」の繰り返しです。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

彼と積み重ねた二年間って、その友達の彼へのドキドキとは全く別物なんでしょうね。それは分かるのですが・・・その二年間で色々話し合ったこともあるでしょう、喧嘩することも、仲直りすることもあったでしょう。同じ時間を共有してきた関係って、今後他の人と時間だけ一緒に過ごしたからって、また手にはいるかどうかはわからないですよ。 どっちをとってもあなたの決断。どっちか正しいと言うことではないけど・・・付き合っている彼とのこと、一つ一つを思い返して、彼への感謝の気持ちが、今までにあったかどうか、もう一度思い出してみてはいかがでしょう。その上で尚、今の状態で許せないところがあったり、友達の彼の方が圧倒的に魅力的なら、そちらを選ぶのも一つの選択。 今の状況だけで判断するんじゃなくて、今に至るまでの時間を、振り返ってみてはいかがでしょう。 ご自分が納得の行く結果を出されて下さいね。

関連するQ&A

  • 恋の寿命と結婚

    結婚して何年くらいしたらラブラブな感じってなくなりますか? 何年付き合って結婚とか同棲してから結婚などで個人差があるのは分かるのですが、一体どれくらいで失われてしまうのか気になります。 私は、付き合うと5年くらい続くタイプなのですが恋愛感情のようなものは大体3年くらいでなくなっているように感じます。 もちろん好きという気持ちもあり大切な存在には変わりがありません。それで別れようとか思ったことはないです。 現在、一緒に住んでいる恋人(結婚を前提に)がいるのですが彼は今まで長く付き合った経験があまりないようです。 長く付き合って恋愛感情がなくなる経験がないらしいです。はじめて恋愛感情がなくなる経験を私でするのか・・と不安です。 今、付き合って一年半で半年は同棲をしていますが彼は私と一緒に暮らしているのが不思議。楽しい!とよく言ってラブラブな感じなのですがいつまでこの感じが続くのだろうと気になります。そして彼はその時どう感じるのかも不安です。

  • 同棲してる方や既婚者の方に質問です。

    同棲してる方や既婚者の方に質問です。 僕が25歳で彼女が24歳です。 僕には付き合って3年5ヶ月の彼女居るのですが同棲もしていて1年半以上してるのですが 付き合って3年目ぐらいの時に人生で初めて 自分に倦怠期が来ました。 そして2ヶ月前ぐらいに吹っ切れましたが 最近コロナの影響もありずっと2人仕事もなく ずっと一緒に居るのですがおりすぎて またこんな事思うのか分からないのですが好きって感情が分からなくなったりします。 空気すぎるのが嫌と思ったりずっとボーとしてばっかりで嫌になったりします。 確かにもう昔みたいな好きは感じる事は長く付き合っていればなくなっていくのが当たり前なのですがなんていうか急に好きか分からなくなりました。 こうゆう時って皆さんもありますか?また倦怠期という何回もきますか? 以前の時も辛かったのですが、今回は乗り切ったと思っていたのにまた来てしまったのでなんか乗り越えれる自信が微妙というか自分の好きに自信がなくなりそうです。 喧嘩とかは全くしませんし嫌いなところもないです。 たまに思うのがだらしなくて女性らしくしてほしいなって思うぐらいです。皆さんのご意見宜しくお願い致します。

  • 付き合って9年目の彼について

    私には付き合って9年目になる彼が居ます。私は28歳、彼は32歳です。おととしに私達は、同棲しようとしたんですけど、あまりにも彼がのんびりしてて、私のほうが、嫌になってしまいました。それでもう、結婚するときまで一緒に住まないと言ってしまいました。それから2年。彼は実家に住んでいるのですが、引越しすることになったみたいで、彼も一緒に引越しすると言うのを、突然聞かされました。しかも再来週・・・。突然聞かされて、少々腹立たしさすら感じてしまいました。毎週会って、仲良くやっていたのに、こういう話できる時間は沢山あったはず・・・。引っ越すのは、帰ったあとに、メールで聞かされました。なんだか、悲しい気分です。所詮私は、それくらいの存在だったのかな?と。 前々から、結婚するタイミングを失っているような気もしていたので、もうここらでけじめをつけて別れたほうがいいのでしょうか?空気みたいな存在で、今はよく分からなくなってしまいました。アドバイスください。

  • 倦怠期

    付き合って3年の彼氏がいます。今までは好きで嫌なことも気にならなかったのですが、最近嫌なところしか目がつかなくなりました。 良いところを思い浮かべても、数個しか出てこず嫌なところのほうが多く出てきます。 おそらく倦怠期なのはわかってはいるのですが、今後、結婚を考えた時に不安しかありません。 好きか嫌いかでいうと、好きでも嫌いでもないです。結婚を前提の同棲をする予定ですが、自信がありません。 長い付き合いになるとこんな状況に落ちいるのは仕方ないことなのでしょうか?

  • 私には今、3年5ヶ月付き合ってる彼女が居ます。彼女

    私には今、3年5ヶ月付き合ってる彼女が居ます。彼女とは1年半ぐらい同棲をしているのですが、付き合って3年ぐらいの時に一回自分が彼女の事を好きが分からなくなってしまういわゆる倦怠期が初めて来て、その時は彼女と話し合って2.3ヶ月経って乗り越えて最近までいつも通り好きだったのですが、2.3日前に彼女に友達のインスタを見せられた時にふと、その友達がすごく可愛く見えてしまって恋をしてしまったのではないかという現象になってしまって、でもその友達とは会ったこともないですし、もしもその人を好きなってしまうことがあってもまず繋がることができないですし、繋がったとしても何も起こるわけないのでこの気持ちを忘れようと思ったのですがずっと考えしまう自分がいて(元々考えすぎる性格です)そしたら、だんだん彼女にはないときめきなのかなと思ってしまった時に彼女の事は好きではないのかと思ってしまってまた倦怠期みたいなのが来ているのですが、なんか以前よりも辛くて。っていうのも今コロナの影響で彼女も私もずっと在宅しているためずっと顔を合わすので余計意識しちゃって辛くなっています。それと今回の場合、彼女の友達を可愛く思ってしまってのことなので彼女にも言うことができません。正直毎日一緒にいすぎるのでたまに彼女の存在意義が分からなくなることもあったのでそれが重なってしまって余計おかしくなっています。私はどうしたらいいと思いますか?これだけ付き合ってきた彼女なので結婚したいともずっと思ってました。またここを乗り越えるべきでしょうか?

  • 彼の親友のことが好きになれません!

    彼と同棲を始めて5年になります。 同棲しているのを知っているのに、頻繁に電話をしてくる彼の親友のことがどうしても好きになれません。 たいした用事でもなく、自分がヒマだとかけてくるんです。 同棲しているんだから、普通は少し気を遣いませんか? 最初は2時間くらい長電話もしょっちゅうでしたが、わたしが彼に怒ったので、今では1回20分程度にしてくれています。 それでも、まるで恋人同士?ってくらいかかってきますけど・・・ わたしが結婚している友達に電話するときは、やっぱり旦那さまの存在って気になっちゃいます。 「今、平気?」とか「時間、大丈夫?」とか、聞きますよ~ 今、彼の親友は離れたところに住んでいるので、遊びに来たりとかはないですけど、近所だったらと思うとぞっとしますね。 彼の親友だから、嫌いになるのはまずいなぁ~とは思うんですけど、ちょっと常識ないのかな?って思わずにはいられなくて・・・ 同棲&結婚している友達の家(携帯)に、普通は頻繁に電話ってしないですよね?

  • 私には今、3年5ヶ月付き合ってる彼女が居ます。彼女

    私には今、3年5ヶ月付き合ってる彼女が居ます。彼女とは1年半ぐらい同棲をしているのですが、付き合って3年ぐらいの時に一回自分が彼女の事を好きが分からなくなってしまういわゆる倦怠期が初めて来て、その時は彼女と話し合って2.3ヶ月経って乗り越えて最近までいつも通り好きだったのですが、2.3日前に彼女に友達のインスタを見せられた時にふと、その友達がすごく可愛く見えてしまって恋をしてしまったのではないかという現象になってしまって、でもその友達とは会ったこともないですし、もしもその人を好きなってしまうことがあってもまず繋がることができないですし、繋がったとしても何も起こるわけないのでこの気持ちを忘れようと思ったのですがずっと考えしまう自分がいて(元々考えすぎる性格です)そしたら、だんだん彼女にはないときめきなのかなと思ってしまった時に彼女の事は好きではないのかと思ってしまってまた倦怠期みたいなのが来ているのですが、なんか以前よりも辛くて。っていうのも今コロナの影響で彼女も私もずっと在宅しているためずっと顔を合わすので余計意識しちゃって辛くなっています。それと今回の場合、彼女の友達を可愛く思ってしまってのことなので彼女にも言うことができません。正直毎日一緒にいすぎるのでたまに彼女の存在意義が分からなくなることもあったのでそれが重なってしまって余計おかしくなっています。私はどうしたらいいと思いますか?これだけ付き合ってきた彼女なので結婚したいともずっと思ってました。またここを、乗り越えるべきでしょうか?

  • 私には今、3年5ヶ月付き合ってる彼女が居ます。彼女

    私には今、3年5ヶ月付き合ってる彼女が居ます。彼女とは1年半ぐらい同棲をしているのですが、付き合って3年ぐらいの時に、一回自分が彼女の事を好きが分からなくなってしまういわゆる倦怠期が初めて来て、その時は彼女と話し合って2.3ヶ月経って乗り越えて最近までいつも通り好きだったのですが、2.3日前に彼女に友達のインスタを見せられた時にふと、その友達がすごく可愛く見えてしまって恋をしてしまったのではないかという現象になってしまって、でもその友達とは会ったこともないですし、もしもその人を好きなってしまうことがあってもまず繋がることができないですし、繋がったとしても何も起こるわけないのでこの気持ちを忘れようと思ったのですがずっと考えしまう自分がいて(元々考えすぎる性格です)そしたら、だんだん彼女にはないときめきなのかなと思ってしまった時に彼女の事は好きではないのかと思ってしまってまた倦怠期みたいなのが来ているのですが、なんか以前よりも辛くて。っていうのも今コロナの影響で彼女も私もずっと在宅しているためずっと顔を合わすので余計意識しちゃって辛くなっています。それと今回の場合、彼女の友達を可愛く思ってしまってのことなので彼女にも言うことができません。正直毎日一緒にいすぎるのでたまに彼女の存在意義が分からなくなることもあったのでそれが重なってしまって余計おかしくなっています。私はどうしたらいいと思いますか?これだけ付き合ってきた彼女なので結婚したいともずっと思ってました。またここを乗り越えるべきでしょうか?

  • 私には今、3年5ヶ月付き合ってる彼女が居ます。彼女

    私には今、3年5ヶ月付き合ってる彼女が居ます。彼女とは1年半ぐらい同棲をしているのですが、付き合って3年ぐらいの時に一回自分が彼女の事を好きが分からなくなってしまういわゆる倦怠期が初めて来て、その時は彼女と話し合って2.3ヶ月経って乗り越えて最近までいつも通り好きだったのですが、2.3日前に彼女に友達のインスタを見せられた時にふと、その友達がすごく可愛く見えてしまって恋をしてしまったのではないかという現象になってしまって、でもその友達とは会ったこともないですし、もしもその人を好きなってしまうことがあってもまず繋がることができないですし、繋がったとしても何も起こるわけないのでこの気持ちを忘れようと思ったのですがずっと考えしまう自分がいて(元々考えすぎる性格です)そしたら、だんだん彼女にはないときめきなのかなと思ってしまった時に彼女の事は好きではないのかと思ってしまってまた倦怠期みたいなのが来ているのですが、なんか以前よりも辛くて。っていうのも今コロナの影響で彼女も私もずっと在宅しているためずっと顔を合わすので余計意識しちゃって辛くなっています。それと今回の場合、彼女の友達を可愛く思ってしまってのことなので彼女にも言うことができません。正直毎日一緒にいすぎるのでたまに彼女の存在意義が分からなくなることもあったのでそれが重なってしまって余計おかしくなっています。今私はどうしたらいいと思いますか?これだけ付き合ってきた彼女なので結婚したいともずっと思ってました。またここを乗り越えるべきでしょうか?

  • 私には今、3年5ヶ月付き合ってる彼女が居ます。彼女

    私には今、3年5ヶ月付き合ってる彼女が居ます。彼女とは1年半ぐらい同棲をしているのですが、付き合って3年ぐらいの時に一回自分が彼女の事を好きが分からなくなってしまういわゆる倦怠期が初めて来て、その時は彼女と話し合って2.3ヶ月経って乗り越えて最近までいつも通り好きだったのですが、2.3日前に彼女に友達のインスタを見せられた時にふと、その友達がすごく可愛く見えてしまって恋をしてしまったのではないかという現象になってしまって、でもその友達とは会ったこともないですし、もしもその人を好きなってしまうことがあってもまず繋がることができないですし、繋がったとしても何も起こるわけないのでこの気持ちを忘れようと思ったのですがずっと考えしまう自分がいて(元々考えすぎる性格です)そしたら、だんだん彼女にはないときめきなのかなと思ってしまった時に彼女の事は好きではないのかと思ってしまってまた倦怠期みたいなのが来ているのですが、なんか以前よりも辛くて。っていうのも今コロナの影響で彼女も私もずっと在宅しているためずっと顔を合わすので余計意識しちゃって辛くなっています。それと今回の場合、彼女の友達を可愛く思ってしまってのことなので彼女にも言うことができません。正直毎日一緒にいすぎるのでたまに彼女の存在意義が分からなくなることもあったのでそれが重なってしまって余計おかしくなっています。私はどうしたらいいと思いますか?既に友達の事はどうでもよくはなっていますが、彼女に対して好きということがわかなくなっています。これだけ付き合ってきた彼女なので結婚したいともずっと思ってました。またここを乗り越えるべきでしょうか?