• ベストアンサー

胃腸を整えるような食品、料理を知りたい。

胃腸を整えるような食品、料理があれば教えて下さい。 最近胃の調子が悪いので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。管理栄養士です。 胃腸の調子の悪いとき、まず食べ方のポイントが3つあります。 (1)少しずつわけて食事を取る   胃に負担をかけないために、一度に沢山食べないようにします。   また、胃を空っぽにしないために、消化のよいものを数回にわけてとると良いです。   食事時間もできるだけ一定にし、牛乳や果物を間食として取るといいと思います。 (2)よく噛んで、消化の準備を促す   よく噛むことによって、口中で消化しやすくするだけでなく、   胃腸に対して消化を予告する働きがあります。   (3)食後は休息をとる   食後はすぐに動かず、ゆっくり休息をとって胃の働きを促します。 さて、胃腸の調子の悪いときの食事ですが、5つのポイントがあります。 (1)たんぱく質を積極的にとる   胃の粘膜、粘液はたんぱく質が主成分です。   大豆製品、乳製品、卵などは胃に優しいので、積極的にとってください。   なかでも卵は、良質のたんぱく質、鉄分、ビタミン等栄養が豊富で、   調理法もバラエティに富んでいます。   1日に卵1個、牛乳1本取れるといいですね。 (2)ビタミン、ミネラルで吸収を助ける   ビタミン、ミネラルはたんぱく質の吸収を高めます。   野菜(生野菜より火を通したほうが良い)はきちんととりましょう。   また、青魚も取れると良いでしょう。 (3)刺激物は避ける   香辛料、タバコ、コーヒー、アルコール、炭酸飲料などの刺激物は、   胃に負担がかかり、胃酸過多を促すので避けます。 (4)酢の物、かんきつ類は避ける   酢の物やかんきつ類は、刺激が強く胃液分泌が活発になり、胃に負担がかかります。 (5)同じ食材でも、適したものを使う。   同じ食材でも、部位や調理法で変わります。    ・揚、焼、炒より煮、茹、蒸    ・肉ならロースよりもひき肉  等 暴飲暴食をせず、的確な食事をすれば大事に至らなくてすみます。 胃腸の場合は、治っても暴飲暴食するとすぐに再発します。 繰り返さないためにも、以下のポイントを抑えて、工夫してみてください。

onf_2005jp
質問者

お礼

専門家の方の、大変詳しく参考になるご回答を頂き、どうもありがとうございました。 回答して頂いたことを、早速実践してみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

ムチンを多く含むネバネバ系がいいですね。 山芋や里芋、納豆、オクラ、ナメコ、海藻類など トロロ汁やナメコおろし、里芋の煮ころがし、 モズクの味噌汁、メカブの酢物などがいいですね。

参考URL:
http://kenko.it-lab.com/info.php/91/
  • nogeko
回答No.3

胃の調子が悪い時は、雑炊のようなものがおすすめです。食物繊維が多いものだと弱った胃には負担が大きいと思います。私は、前夜の飲みすぎ・食べすぎには翌朝のみ断食またはお粥にしていました。

• sukedono
回答No.1

胃腸の調子が悪い時に良い食材は・・・ やま芋 じゃが芋 大根おろし キャベツ が良いと書いてありました。胃痛がする場合は他の野菜と共にキャベツをミキサーで液状にして飲み、それほどでもない場合は豆腐ととろろ芋にポン酢をかけて食べたりキャベツの味噌汁など等。じゃが芋は胃潰瘍に良いとされてるのでふだんから食べるようにしてます。