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胃腸にやさしい料理教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.12385
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お礼率 47% (53/112)

主人がどうも胃腸の調子が思わしくなく、胃腸にやさしい料理・調理方法・食品を教えてください。
また食物繊維・.ビタミンBの多い食品や料理も教えてください。よろしくお願いします
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質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
私も胃腸が弱いから「関係者」! (^o^)
食物繊維とビタミンBについては、Pingaさんが詳しく解説くださっているので、ご質問の趣旨からはちょっとはずれますが、経験上どういうモノがキツイか挙げてみます。

・インスタントラーメン
・脂っこいもの・・・特に「吉●屋」の牛丼… (T_T)
・カレー・・・好きなのに…食えない… (T_T) 単に「辛いから」というわけでもなさそう。他の辛いものは大抵大丈夫なのに…

また適量以上に食べるのもご法度です。
あと空腹時の喫煙も非常に良くないですねー。
ストレスや生活の不規則も最悪です。

逆に調子が良いのが「牛乳」。胃に優しい膜を作ってくれますから、大分楽になりますよ。
酒類も適量なら、むしろ調子いいです。

食事療法以外に、胃を楽にしてあげられるのは「ツボ」です。
「ツボ」と言っても、そんなに難しく考えなくても大丈夫です。
ご主人にうつ伏せに寝てもらい、背中の背骨の両側5cmぐらいのところを、かかとでじわーっと踏んであげましょう。
1ヶ所5秒程度で結構です。
腸も悪いのでしたら、これを腰のちょっと上あたりから、胸の裏側あたりまで少しずつ上にずらしながらやってあげましょう。
ここには胃に効く十数個のツボが集まっていますから。

ちなみに食物繊維に関しては、理論ほど効果が感じられないのは、私だけでしょうか?? (^^;)
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その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

・胃腸の負担を軽減するには、極端に熱いものや冷たいもの、油っぽいもの、香辛料が強くきいたものを避け、白身魚、卵等からたん白質を、柔らかく煮た野菜や芋類からビタミンを摂取することをおすすめします。 レシピは参考URLにたくさん載っていました。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~tomocat/sub187.htm ・食物繊維・・・きのこ類、海藻類、こんにゃく、野菜、果物 ...続きを読む
・胃腸の負担を軽減するには、極端に熱いものや冷たいもの、油っぽいもの、香辛料が強くきいたものを避け、白身魚、卵等からたん白質を、柔らかく煮た野菜や芋類からビタミンを摂取することをおすすめします。

レシピは参考URLにたくさん載っていました。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~tomocat/sub187.htm

・食物繊維・・・きのこ類、海藻類、こんにゃく、野菜、果物、豆類

・ビタミンB群のなかで有名なのは
ビタミンB1・・・豚ロース、大豆、鰻、胚芽米、胡麻、落花生、焼海苔
ビタミンB2・・・干ししいたけ、卵、納豆、牛や豚レバー、鯖、しじみ、アーモンド
ビタミンB6・・・バナナ、いか、セロリ、鰯、胡桃、豚肉
ビタミンB12・・・牛や豚レバー、カキ(貝)、鰯、ニシン、鯖、海苔
あたりです。

で、食物繊維とビタミンB2の豊富なレシピがこちら↓にあります。
http://www1g.mesh.ne.jp/aby/kenkou/


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

急に思いだしたことですが、乳酸菌も胃腸の調子を整えるには効果ありです。ヨーグルトを毎朝食べるというのはいかがでしょう? バナナにかけるとビタミン類やミネラルなど他の栄養も手軽に摂れます。 キムチにも乳酸菌は豊富ですけど、ちょっと刺激が強すぎますかね・・・。この時期キムチ鍋なんかにすれば豚肉(たんぱく質、ビタミンB群)も野菜(食物繊維、ビタミン類)もたっぷり食べられるし、体も温まって一石二鳥なのですが ...続きを読む
急に思いだしたことですが、乳酸菌も胃腸の調子を整えるには効果ありです。ヨーグルトを毎朝食べるというのはいかがでしょう? バナナにかけるとビタミン類やミネラルなど他の栄養も手軽に摂れます。

キムチにも乳酸菌は豊富ですけど、ちょっと刺激が強すぎますかね・・・。この時期キムチ鍋なんかにすれば豚肉(たんぱく質、ビタミンB群)も野菜(食物繊維、ビタミン類)もたっぷり食べられるし、体も温まって一石二鳥なのですが。
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