• ベストアンサー

猫の狩ってきた獲物。

下の質問でしんみりしてしまったので、気分を変えて。 あなたの猫が取ってきた獲物なにかありますか? 最近、うちのは、ネズミを時々捕ってきます。 >w<。ひぃ~。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m038
  • ベストアンサー率28% (99/351)
回答No.11

18年間の猫との生活その間(計4匹)でどの子も捕まえて来たことがあるのはすずめです。 拾ったのらの生後3ヶ月のオスは鳩をくわえて来たことがあって私も大きいお土産に引いてしまい家の中に入れることが出来ずしばらくほっといたらベランダでその鳩をオモチャにしたのか毛があちこちに散乱してました。鳩の各パーツは見あたらないのでどうしたのか..考えると怖いのですが毛だけでよかったです。私の中でほとぼりが冷めるまでは近づきませんでした(笑) もう1匹のオスは鮭の皮をくわえて来たことがあって多分ゴミの中から見つけたんだと思います。また、秋刀魚か鰯の焼いた1匹まるごと、くわえて帰って来たことがあって、まさかもらったのか、よそ様のお宅にしのび込んで失敬してきたのか..お魚くわえたドラ猫♪(サザエさん主題歌より)状態でした。当時この子ものら出身なので外で何をしているものか..多分ゴミ漁りでゲットしたとは思いますが想像すると気持ち悪いのでこれも深く考えないようにしました。 つい先日、新入りのメスの子が部屋で手でバシバシやってて、もしやと思ったら足が何本もついてるムカデのような虫を見つけてました。この子のおかげで虫は弱っててすぐに処分出来たので(よく出る虫ですぐ死ぬけど逃げ足が早い)この時は気持ち悪いものの一応誉めてお礼を言っておきました。(昔、部屋にゴキブリが出ても知らん振りの子もいてこの時は猫って頼りにならないもんだと思いました。) 猫達がせっかく捕ってきた戦利品ですがスキを狙って片づけてしまうので「今ここにあった獲物どこ行った?」と結構長く探してる様子を見るとかわいそうと思いますが部屋の中ではどうか勘弁してって感じですね。 狩猟本能とはいえ遊びだけで殺される鳥はかわいそうだなと思います。食べたいのであれば仕方ないかなと思いますがいざ目の前でガツガツ食べられたらキツイですよね。だから悪いけど遠くの草ぼうぼうの所なんかによく捨ててきたものです。どこかの子がまた拾うのかなとか思いつつ。(汗) 昔、ご飯をあげてたのらの子が産んだ子をうちに連れてきしまったので子猫を仕方なく面倒みたんですがある日、母猫として子らに対してご飯のつもりなのか、獲物捕りの教育のつもりなのかすずめを持って来たことがあるんですが それが死んでいるのを拾ったらしく無数の蟻まみれでした。母猫の気持ちも痛いほどわかるけど背中がザワーって感じでしたね(笑) たまにニュースで札束を拾ってくわえて来た猫というのが ありますよね。のらだった頃のこの子達にはよく「いい?封筒に入った紙の束が落ちてたら迷わずくわえて来るんだよ。キラキラしたきれいな石とか」って言い聞かせていたものですが結果はこの通りです。(長くなってごめんなさい)

happy_books
質問者

お礼

お魚くわえたドラ猫♪って本当にありそう。 でも、猫の恩返しは、効果なさそう。(笑 獲物がないと探すし、足も拭くからWストレスだと 思うので、ほめるんですが、。 私も一時期、狩ってきた者を野良猫のために放置しよう かと思ったんですが、寄生虫が大発生してもイヤなので、 謝ってから、埋めるようにしています。^^;長文感謝。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (20)

noname#15467
noname#15467
回答No.21

ヘビ、トカゲ、セミ、カエル、、うちの猫も皆さんと同じような獲物を持って帰ります。 飼い主を「狩りができない自分の子供」のように思い、 親代わりになって獲って来るんだと本に書いてありました。 獲物ではありませんが、夏になると蚊を追っかけまわして一晩中走り回ることがあります。 朝になるとつぶれた蚊が壁に張り付いています。

happy_books
質問者

お礼

猫の基本は親子関係・・・でも、 ご飯をあげているのは私なので、アレ、親?子? その辺の要領の良さも猫の魅力かな。 そろそろ、お後が宜しいようで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oosaki
  • ベストアンサー率48% (88/183)
回答No.20

1~4代目の猫が捕獲してきた獲物を思いつく限りで挙げてみます。  大小多数のネズミ  青大将  マムシ  スズメ  ツバメ  モグラ  イタチ?  ゴキブリ  カエル  隣家から魚の切り身  帰宅前の親父の分だった米沢牛のステーキ  縁日の金魚? 特に「当家の守り神だった白ヘビ」が一番印象に残っている獲物です。 祟りなのかお陰様で貧乏です。

happy_books
質問者

お礼

ステーキ!猫が牛肉を食べるとは。 うちも毎年見かけるガマガエルがいたんですが、 ぱったりと。^^; ガマは毒があるとは、思うんですが。 イタチ(?)もすごいですなー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107539
noname#107539
回答No.19

うちの猫はよくムカデを獲って来ます。 遊び終わったら私のベッドの枕元に必ず置いていきます・・・ ベッドで寝ていたら隣からボリボリ音が鳴っているので目を覚ますと、猫がスズメ食ってました。すげービックリしました。

happy_books
質問者

お礼

ムカデは、毒があるのでは! しかも、枕元に!! ネズミもパリポリ、音がするんですよねー。 確かに、びっくりしそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.18

すずめ、モグラ、蛇、カエル、ねずみ、トカゲ、蝉。 ヤモリはすぐ食べちゃう。

happy_books
質問者

お礼

ヤモリはすぐにたべちゃうんですねー。 という事は同じくらいの大きさのイモリ、トカゲは 即パクリの可能性大ですなー。^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rooku2000
  • ベストアンサー率10% (4/40)
回答No.17

家の中で飼っていても残骸が残っているんですよね~~ くも(全長5~10cm位の)の足 蛾 ゴキブリ ですね。それを食べたお口でペロペロされていると思うと・・・

happy_books
質問者

お礼

ゴキブリもクモも、おみやげとしてはまだです。 でも、確かにそれらをみちゃうと、ちょっとアレだなー、 と思っちゃいますよね。^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • A-OXIMA
  • ベストアンサー率38% (84/216)
回答No.16

一番よく捕ってくるのが、トカゲですかね。 チョロチョロと逃げるのが面白いのか… ネズミも割と捕ってきます。 他にはカマキリ、蝉、蛾、モグラ、ヘビ、鳥…ですね。 あ、蠅は捕まえたその場で食べてました(苦笑)

happy_books
質問者

お礼

あ、カマキリは子猫の時も、捕ってました。 あのことはよく一緒に遊んだなー。 でも、ヘビは強者ですなー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

夏休みにお婆ちゃんちに連れて行った時、蝉とトンボ を獲ってきました。お兄ちゃんはそれを標本にして、 「夏休みの自由研究」として提出しました。

happy_books
質問者

お礼

まさに猫の手も借りたい夏休みの宿題が。 空を飛ぶものをよく捕れるなー、と不思議です。 捕る瞬間は見た事ないからなー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

昔飼っていた猫は、変なモノばかり持って帰って来ました。 数珠、ハタキ、孫の手等までは笑えましたが、 さすがに財布を持って帰って来た時は、ちょっと・・・

happy_books
質問者

お礼

お財布?キャッツアイ? いや、猫だけに。古いか。^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

部屋ででかいハエがブ~ンと飛んでいました。私が虫とかダメなんで「早くどうにかしてー!」と大騒ぎしていたところ、主人が殺虫剤をかけてくれました。で、弱って落ちて来たハエをうちの子は一目散に捕まえに行き、手でもてあそんだ後口にくわえていました。しかし、まだハエがしぶとく生きていたので、うちの子の口に挟まったまま「ブ~ン」と激しく羽ばたいていました。 かなりでかいハエだったし、激しくブンブンしてたので、その時彼女が何を思っていたか想像し、また絵ヅラが面白かったので時たま思い出しては笑っています。 食べたら汚いと思い、取り上げましたが。 食べれる(しかもイキがいい)と思ったんでしょうかね(笑)

happy_books
質問者

お礼

イキがいいと思ったんでしょうね。 室内外だと、ハエも怖がる猫もいるとか。 ちょうどいい遊びだったのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.12

窓の外から「開けてくれ」と泣き声がするので戸を開けると、青大将を咥えて飛び込んで来たことがありました。 獲物ではないけど何故かもてるらしく、よく女の子を連れてきて庭でいっしょにご飯を食べてました。 あと、やはりほうれん草は好きでした。特に根本の赤い方が。 それと和服に使う和樟脳の匂いはまたたび効果があるらしく、姉の晴れ着をよだれダラダラで舐めまくってました。

happy_books
質問者

お礼

プレイボーイですなー。 青大将なら無毒なので、少しは安心かな。 頭をくわえてぷらんぷらんさせてくるのでしょうか? 家のはマタタビも変化なしなんですよねー。 晴れ着もいい思い出かな?^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネコとの信頼関係崩壊?(獲物を取り上げた) 

    (たぶん)一歳のネコ、今日もネズミを捕ってきました。 いつもはオヤジの部屋へ誇らしげに見せにきてモテアソブんですが、今日は私のところへ来ました。 「よくやったな~」と褒めて、放っときました。 くわえては放り投げ、落ちてるのをジイ~ッと見つめた後、また引っ掻いて放り投げドッタンバッタン・・・の繰り返しでした。 そのうち、獲物が血だらけになり、床も汚れ、「こりゃカナワン!」と、ネコのスキを見て取り上げ、ゴミ箱に捨てました。 突然 獲物がいなくなったネコは、部屋の隅々まで探し回ってたので、かわいそうに思い、ネズミのオモチャを与えたのですが、 「こんなモノやない!」と無視。 今度はカリカリのキャットフードを持って行ってやったら、一口食べただけで私を見上げ、「ニャ~」。 たぶん、「おまえ、オレが獲ったヤツをドコへ持って行ったんだ?!」・・・って言ってるのかと・・・。 その後、ネコは部屋を出て行きました。 私に見切りを付けたのか、新しい獲物を求めて狩りにでたのか・・・。 せっかく、私の部屋へ来て自慢したのに取り上げられてしまい、私に対して不信感をいだいたのではないかと心配です! ゴミ箱にいれたのを、再びネコに返してやったほうがイイのでしょうか? でもそうすると、私の部屋もまた・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4923991.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4993200.html

    • ベストアンサー
  • 【ねこ】有難迷惑な獲物のお持ち帰り【ネコ】

    我が家の去勢♂猫(3歳近し)の連日のネズミの持ち帰りにほとほと困っております。 1歳上の同居猫がいたのですが、去年末先逝しております。 その同居猫の持ち帰りは時折眼にしておりましたが、 当猫は外出もなくだらだら寝ている猫でした。 が、同居猫の死後、今年に入り初めての持ち帰りがありました。 「餌のお裾分け、叱るな、むしろ褒めろ」等の接し方指南もあり、 適当に褒め、やりすごしていたのですが、最近は連日なのです(-_-;) 猫の持つ本能から来るものと行動自体は理解はしておりますが、 褒め殺しがむしろ逆効果に出ているようで何なんだか・・・ 時にはスプラッタ放置状態で驚かされますし、埋葬処理も大変です~( C・> 何かうまく機嫌を損ねぬよう止めさせる術はないかと相談した次第です。 難題かとも思われますが、妙案・経験者のアドバイスをお待ちしております(=・ェ・=)

    • ベストアンサー
  • ネコの困った行動に悲鳴をあげています

    数日前から、のらネコの困った行動に悲鳴をあげています。 玄関先にねずみの死体を置いていくのです。 飼ネコなんかが、ご主人さまに獲物を見せにくる、と 聞いたことはありますが、うちでネコは飼ってません。 主人の車の下に食い散らかしていくのです。 子供が見ない内に、と急いで片付けるのですが、今日で連日4回めで、 泣きたくなります。 のらネコにえさをやったりもしてないし、もちろん恨まれるようなこともしてません。 どなたか、効果のあった対策をご存知ありませんか?

  • ネコもコレクションを?

    ネコ飼い初心者で いつもこのカテでお世話になってます。 「パリコレ」とかの「コレクション」じゃなく、一般的な「収集」の意味での話しです・・・。 先日、テレビの裏を掃除してた妹が、 「このネズミのオモチャ、よくできてるな~」 と つまみ上げて見てたら、「歯」まであり、「ギャアァァ…!」 だったそうです。 よく見るとそんなのがTVの裏にいくつもあったそうです。 トカゲやネズミの干からびたの、それらの尻尾だけの、バッタ・・・ ネコって、獲物をそうやってまとめて隠し置くものなのでしょうか? あとから食べるつもりなんでしょうか? それらを掃除してしまったら、ネコに恨まれるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 狩ってきた獲物

    1歳半になるやんちゃ小僧の♀猫がいます。 コイツは油断も隙もない脱走魔で、先日もちょっとベランダに出た隙をつかれて脱走されてしまいました。 時々脱走しちゃその辺からトカゲや虫を捕まえてご満悦だったのですが、今回はなんと小鳥を咥えて、しかもこともあろうか家の中まで持ち込んできました!!見るからに野鳥です。 ギャ~~と叫びつつも見てみると、その鳥はまだ生きていて、血もさほど出てないようだし元気に暴れているので、慌てて隅に追いやって猫を引き離しました。 納得いかなそうに喚く猫から獲物を奪い取ったはいいけど、目に見える出血もなく意外に元気そうながらもお腹のホワホワの毛の部分が毟られていて、片足はどう見ても折れてます。 このまま外に放すわけにも行かないと思い、どうしたものかとオタオタしながらとにかく動物病院に相談の電話を入れると、最寄(と言っても市外)の鳥獣保護センターに相談して、と。動物病院では野鳥の治療はできないんだそうですね。 で、そちらに連絡入れたら「えぇ、連れて来てくれれば保護はしますが。遠いけど大丈夫ですか」とのことで、結局足の折れた小鳥(シジュウカラ)を連れて片道1時間半の小旅行をしてきました。 普通は猫に襲われた鳥は致命傷を負っていることが多く、保護しても助からない重症のケースが多いそうなのですが、 幸いその小鳥は傷自体も比較的浅く羽も無事で、骨折は手術などの治療が施せない(固体が小さすぎる)ため一生五体不満足として残りはするが、この種類の鳥ならば生きていけないほどの大きなハンデでもないでしょう…と言ってもらえました。 感染症の対処と骨折の部分の固定を施した後、数日で話せるようになるでしょう、とのことでした。 何はともあれ小鳥も何とか無事で、家の中で惨劇が繰り広げられることもなくすみましたが、もしまた今度こんなことがあっては困り者です。 脱走させなければいい話ではありますが、コイツは油断も隙もないヤツで、施錠してない窓や網戸くらいお茶の子さいさいですし、家族が帰ってくる足音を聞きつけてはドアの隅で待ち構えて脱走するようなツワモノです。 毎日窓は閉めっぱなしだし、戸締りにも神経すり減らしているのですが、脱走を100%防ぐことができません。 長くなりましたが、肝心の質問は 「猫が狩りしてきた獲物がまだ生きている場合、どうしますか?」 ということです。 命の差別かもしれませんが、トカゲや虫など比較的小物は見てみぬふりで、死骸を見かけたら片付けてるというのがウチの現状です。 しかし今回のように小鳥や小動物だった場合、毎回片道1時間半の保護センターまで連れて行くのも苦痛です。かといって猫の好きにさせるのも恐ろしくてできません。 無茶を承知で野に帰してしまっていいものでしょうか? 正直自分の良心の問題のような気もするのですが、間もなく死ぬであろう野生動物をどう扱っていいものか、非常に悩みます。 とにかくは脱走防止の努力はしますが…

    • ベストアンサー
  • ネコの行動範囲が知りたいです。(=^・^=) 何かいい道具ありませんか?

    ネコの行動範囲が知りたいです。(=^・^=) 何かいい道具ありませんか? 飼っているネコが時々ネズミを捕ってきます。(スズメも捕ってきます) 今どきネズミなんてどこで捕ってくるのか不思議で、 どこから捕ってきたのと聞いても、ニャーとしか答えません。 どこで捕ってくるのか知りたいので、ネコの行動範囲が知りたいです。 小型のGPSをネコの首に付けてあとから座標を解析しようと思ったのですが、 物置の下などは、GPSの電波は届きませんので不可です。 何かいい道具はありませんか?

    • ベストアンサー
  • 猫は人を物の様にしか思っていないとも言いますが

    飼った事もエサをあげた事もない者の質問です。 エサを与えていた野良が自分の獲った獲物(ねずみ等)をお返ししに来たり、 心身の不調を察して慰める様な普段と違う接し方をしたり、 構って欲しそうにすると渋々構ってくれたり なんて話も聞きます。 「猫は人を物の様にしか思っていない」という言葉は どんな所が当てはまっていて、どんな所が違うのでしょうか? 接する人の下心次第で態度が変わったりするんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫がカーテンを食べる

    2才の雌猫がカーテンを食べます。忌避剤も使っていますが、それが使用されていないところを探してそこを食べます。また、忌避剤を布が吸ってしまって、効き目が早く切れている気がします。 カーテンはレースのカーテンのみが対象で、それをはずすのは外から室内が丸見えになるので現実的ではありません。ブラインドに替えるのは、あれは紐がありますので猫のじゃれ付きの対象になるのでやはり現実的ではありません。 フードはプレミアムをあげており、猫草ももりもり食べます。住居の規定で動物は1匹しか飼えません。 お留守番が長いです。在宅時間をすべて猫に当てるわけにもいきませんので、できる範囲で遊んであげています。 ネズミのおもちゃは尻尾のみが好きで、最後は食べてしまいます。尻尾のないネズミは見向きもしません。それ以外でも、決まったおもちゃ以外は全然興味を示しません。おもちゃ=獲物だと思っているようで、最後は必ずフードボウルまで持って行って、獲物を食べた気になりながらフードを食べています。 異食を防ぐ方法が何かありましたら、ご回答をお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫の行動について

    こんにちは、質問を見てくださりありがとうございます。 我が家の子猫(生後5ヶ月、女の子)の行動についてです。 ここ2週間ほど毎日寝室に物を持って来ます。 時間帯は早朝、最初の1週間はおもちゃだったのがコルクのコースターや靴下など。。 普段ほとんど鳴かないのに、その時だけ大きめ&長めの声で鳴いています。 お外に出る猫ちゃんがネズミやスズメなどの獲物を飼い主に持って来る感覚なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫を飼ってるのにネズミが出ます

    毎年この時期になると、ネズミが出没します。 昔、猫を飼っていた時は出なかったので今回も子猫を飼い始めました。 しかし、猫がいるにもかかわらず毎晩堂々とネズミが出没します。 猫を飼う前はネズミ用の殺鼠剤を使ってたのですが、 猫が食べる事を考えると二の足を踏んでしまいます。 我が家はクーラーが嫌いなので、玄関と勝手口はロ-タリー式の網戸にしており、網戸の下の所から入ってくるのだと考えられます。 ネズミの嫌いな臭いの物も試しましたが、全く効果が有りません。 子猫に被害を与えずに、ネズミを駆除する方法は無いでしょうか? 猫も少しはネズミに反応してる様子なんですが… ネズミの行動パターンはおおよそ把握していますが、ネズミ取りを置くと子猫が入ってしまいそうなので、どうした物か困っています。 どなたか、良い方法をお教え下さい。 宜しくお願いします。