• ベストアンサー

NTT収容局の隣りなのに・・・

こんにちは! 先月仕事の関係で引っ越す事になり、なんとNTT収容局の隣りに! 「これは速度アップが期待できるぞ!」と思ってADSLも50Mに契約アップしてみました。 ところが・・・ いざネットが開通したと思ったら、 下りは約9000Kbps、上りは約800Kbps程度しかないのです。 地域での平均速度を見てみると、なぜか道路を挟んで向かいの番地は下り約17000Kbpsもあるそうなのです。 こっちの方がNTTに近いのに?? NTTに近いからと言って速いとも限らないのでしょうか? これってもしかして50Mに切り換えて損をしちゃったのでしょうか? みなさんはこんな経験ってありますか? やっぱりNTTに近いから早いとか、関係はあるのでしょうか? それとも田舎だからなのでしょうか? ちなみに以前の住所ではNTTから10Km以上も離れてましたが、今と同じぐらいの速度でした。 今ではNTTと50mぐらいしか離れていません。 光回線も体験してみたいのですが、何せ田舎町でNTTが光非対応で・・・。 ADSLも期待していたのにかなりショックでした(T▽T)ぐすん・・・

  • ADSL
  • 回答数10
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.8

>「西日本」なのでサイトは利用できませんでしたが、 すみません、西日本の方も張ろうと思ってたのですが、 張り忘れていました。こちらです。 NTT西日本|公開情報|線路情報開示システム http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html
mayaya5963
質問者

お礼

ありがとうございます! 調べてみたところ 線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル):2770m 伝送損失:41dB でした。 NTTからも離れているスーパーの電話番号で調べると、570m。 隣り同士でこの長さは、やっぱり配線の距離が関係していたんですね。 納得のいく回答が出ました! ありがとうございました!!

その他の回答 (9)

回答No.10

No.9の者です。 すいません。NTTがよく出ていたのでフレッツと勘違いしてました。プロバイダーがヤフーなら、まず、ヤフーの方に問い合わせた方がいいと思います。ヤフーの方で、回線やスピードの状況等確認してもらえるのでと思いますが。NTTに、ヤフーBBを使用していて問い合わせても、あまり良い対応は無かったのでは…。

回答No.9

解答ではないのですが、私の知り合いの人で、ADSL開通時に、NTTの人(もしくは訪問サポートの人)に、『収容局に近すぎるとスピードがあまり出ない』と言われたそうです。理由までは聞かなっかたみたいですが…。もしかしたら、ただの言い逃れだったのかもしれません。参考までに…。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.7

どんなPCをお使いでしょうか? 実は私、win98のマシンを使っていて、光なのに5Mしか出てませんでした。 LANポートもないマシンだったので、 USBのLAN接続して。 元凶はUSBが1.0だったということでした。 LANボードを差し込んでケーブルをつないだら44M出て、感激しました。 そういうことって、ありますよ。 ルーターからの屋内のケーブルの長さとかね。

mayaya5963
質問者

お礼

NECのバリュースターVL100というのを使っています。 OSはWinXPです。 ルーターは使っていません。 本体自体の速度は全く問題ないのです。 地域ででている標準速度には達しているのです。 ただ隣の区域との標準速度が半分以下なのが気になっているのです。 やっぱり皆さんの言うNTTからの配線の長さだと思うのですが・・・。

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.6

#1,2さんの書かれているように、直線距離が近いことと、電話線の経路が短いことはかならずしも一致しません。 またそれ以外にも障害になる項目は、 1.ISDN回線と同じ回線になると、ADSLの信号が影響を受けて低速になる。 未だにISDNは健在ですから、このような条件に当たるとお気の毒ですが、速度に影響を与えると思います。 2.NTT-道路-mayaya5963さん、のルートだと道路からのノイズにより速度低下をひきおっこす 等が考えられます。 後はmayaya5963さんのセッティングで何かミスがないか、もう一度確認することも必要かと思います。

mayaya5963
質問者

お礼

ありがとうございます。 プロバイダはYahooBBなのですが、その地域での速度チェックで出た結果なのです。 NTTは隣りで道路という道路は挟んでおらず、マンションの駐車場を挟んでNTTがあります。 下記の回答にも記載していますが、町の1区・3区・4区~などは速度を調べるととても高速だったのですが、私の住んでいる2区だけが半分以下だったのです。 マンションの配線等も疑いましたが、どうもこの区域だけが遅いみたいで・・・。 皆さんの言う配線の距離が関係しているかもしれませんね。 まずはNTTに調べてもらえるかもしれないので、伺ってみます。 ありがとうございました!

mayaya5963
質問者

補足

補足しておきます。 YahooBBの地域別の速度チェックはこのページです。 http://ybbcustomer.bbtec.net/ybb/SpeedYahoo/portspeed.jsp あまりに速さが実感できなかったので、ここでこの町の各場所での速度を調べたところ、私の区域だけが半分以下だったのです。 平均値だけでなく、実際のスピードチェックもしましたが、こちらで出た結果とほぼ変わらない速度でした。

  • pk7743
  • ベストアンサー率23% (211/896)
回答No.5

フレッツADSLに50Mのサービスはないんですが・・・ 47Mで合ってますか? それとも、他社のサービスに加入してませんか?

mayaya5963
質問者

お礼

すみません、大事な事を記載していませんでした。 プロバイダーはYahooBBの50Mになります。

  • bttf2003
  • ベストアンサー率37% (230/614)
回答No.4

質問者さんの家から、NTTの収容局までの線路長と伝送損失は測定なさったのでしょうか? それが、500m以下で10db以下ならばNTTに問い合わせて、原因を追究してもいいと思います。 しかし、収容局と自宅までの実際の距離と線路長が違うということは、よくある事です。 だから、線路長と伝送損失の測定結果が、1km位で15db位なら下りは約9000Kbps、上りは約800Kbps程度は妥当なデータだと思います。

mayaya5963
質問者

お礼

ありがとうございます! 町の1区・3区・4区・・・などは速度は物凄く速いのですが、なぜか私の住んでいる2区だけが半分以下なのです。 NTTの真横であっても他の区を通ってここまで来ているのかもしれませんねー。 (しかも田舎で1つの町が大きい為) NTTに直接聞いてみたいと思います(^-^)

回答No.3

そういうことはNTTに相談したほうがいいですよ。 原因を調査してもらいましょう。 NTTからいい回答いただけるといいですね。

mayaya5963
質問者

お礼

引越しの時点でNTTに一度聞いたのですが、詳しい回答が頂けなくて・・・。 光は非対応でも収容局が近いならADSLでも・・・と期待していたんですけどねー。 なぜか一部だけ妙に速度が遅い地域があるんです。 皆さんがおっしゃる通り、配線が遠回りしているのかもしれませんねー。 直接NTTさんに聞いてみます。ありがとうございました!

noname#38757
noname#38757
回答No.2

近いといっても、経路的には遠いのかもしれませんね。 たとえば、道路を挟んでるだけで電話線をはわせることができなくて遠回りしているということもざらにあります。

mayaya5963
質問者

お礼

NTTと隣り合わせなので道路という道路は無いのですが、何か原因があるのかもしれませんねー。 また向かいの家と速度が倍も違うなんて・・・(T▽T) こういう事ってあるんですねー

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.1

地図上で近くても線路長では近いとは限りません。 建物は隣でも配線は物凄く遠回りしている可能性があります。 線路長検索で調べてみてはいかがでしょう? 電話回線の線路情報 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/
mayaya5963
質問者

お礼

ありがとうございます! 生憎「西日本」なのでサイトは利用できませんでしたが、配線が遠回りしている可能性ってあるんですねー。 隣りだったので期待していたのにちょっぴりショックです(T▽T) 直接NTTさんに電話して聞いてみますね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • NTT収容局について

    群馬の田舎町ですが、いよいよ3月からフレッツADSLが開通します。NTTのHPから収容局の一覧をみるとだいたい地域毎にあるようなので結構近いように思います。収容局ってその町の地域毎のことですか?それともその町を束ねている代表の収容局のことですか?前者ならかなり近いので期待大なのですが?知識が乏しいためよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NTT収容局が遠い、、、

    こんにちは。 調布に住むことになり、ADSLをひこうと思い、 Yahoo BB!のところに申し込みに行きました。 とにかく急いでいたので申し込んだのですが、NTT収容局の位置を調べたところ、 5660mも離れており、損失は44dbと言われました。 これでもできますよ、と言われ、 どうしても早急にインターネットをしなければ いけないこともあり、申し込んだのですが、 気になって調べてみたところ、 この掲示板でも、4000mで49dbくらいだと、 速度が50kbpsくらいになってしまい 役に立たないというような投稿もありました。 調布はケーブルテレビのインターネット・サービスも やっているので、申込みをキャンセルして そちらにしようかとも悩んでいます。 僕は、1mbpsくらい行くかな、と思ったのですが、 やはり、5660mでは離れすぎでしょうか。 いろいろと支障がありますか? よろしくお願いします。

  • NTT収容局から9kmのADSLは速度改善できるのか?

    まず私の家の環境を説明します。 ・NTT収容局から我が家まで9010mで伝送損失は64dB ・リーチDSLも光もエリア外 ・現在の速度はBNRスピードテストで測ったところ  下り99.54kbps(0.099Mbps) 12.41kB/sec  上り110.10kbps (13.76kB/sec) ・FletsADSL50Mに契約中(電話共用型) ・前にyahooの50Mを契約していたのですが、そのときは400kbps前後は出ていた ・ファイルをダウンロードするときは、最初の1~2秒は100kb位出ていて徐々に遅くなり12kbps前後で安定してくる。 ・過去に1回だけリンクが繋がらなくなり収容局側のシステムを再起動することで解決 ・5ヶ月くらい前に1日だけ400kbpsがいきなり出るようになったが次の日には100kbpsに戻ってしまった。 という感じです。ちなみに速度を高速化する様々なソフトを使っていろいろいじりましたが全く効果ありませんでした。 yahooの12Mや8Mだと低い周波数を使っているので遠距離に向いてるという噂を聞いたのですが本当でしょうか?また、fletsのお試し期間中は400kbpsでていて、お試し期間終了と同時に100kbpsに戻ってしまいました。何か意図的にNTTが制限しているように思ってしまいます。もちろん、一番の原因は距離なのですが・・・。 それではよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NTTの収容局について

    ADSLの速度はNTTの局舎からの距離に関係してきますが、自分の家の固定電話の収容局が遠く、むしろ隣の町の収容局(当然電話番号の局番は違います)の方が近い場合そちらにつなぐことは出来るのでしょうか。

  • NTTの回線収容局について

     ADSLにしようと思うのですが、その際に 回線収容局までの距離で通信速度が変わるというので 知りたいのですが、自分の回線の収容局が全く分かりません。 NTT東日本ならホームページで分かるのですが NTT西日本は、ホームページを探したのですが 見つけることができなかったのでNTTの回線収容局の エリアに関する情報や収容局関係ホームページなど が知りたいので教えてください。お願いします。

  • NTT収容局からの線路距離について

    ADSLのプロバイダをybbからOCN変更するためネットで申し込みを していたところ下記のような情報が出てきて悩んでおります。 ー利用エリアの確認ー 線路距離(推定):4.08km(直線距離2.55km) OCNの申し込み画面からは上記のような数値ですがNTTの「線路情報開示システム」 では以下の通りです。 線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル):1230m 伝送損失:15dB OCNのオペレータにこの差について確認してみましたがはっきりとした答えはありませんでした。 (イーアクセス回線を利用するため??) 今月末でybbの解約手続きをしてしまった為、早急に次の契約をしたいと思っています。 それで質問させていただきたいのが (1)フレッツADSLの方が速度は出るか?(NTT線路情報を信じて) (2)OCN ADSL セット(イーアクセス?) 12Mと50Mどちらが良いか せめて今使っている速度が出ればいいと思っています。 ーー現在の速度ーー 使用回線:Yahoo! BB 50M プロバイダ:Yahoo! BB 線路距離長:1230m 伝送損失:15dB ------------------------------------------------------------ 測定条件  精度:高 データタイプ:標準 下り回線  速度:3.157Mbps (394.7kByte/sec) 測定品質:99.3 上り回線  速度:371.6kbps (46.45kByte/sec) 測定品質:61.0 分かりづらい説明で申し訳ありませんがご教示の程よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NTT収容局の場所を詳しく知りたいのですが・・・。

    NTT収容局の場所を詳しく知りたいのですが・・・。 自分の友人が、ADSLで日々速度が遅くて悩んでるので 自分が検索をかけて http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html ↑で電話番号検索を行った結果、 ○線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル) 4190m ○伝送損失 51dB  となりました。 ですが、どこにNTTの収容局があるのかよくわからないんですが わかる方法わありますか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NTT収容局

    Win98SE,IE6sp1,ノートFMV-BIBLO NJ4/45C です。 NTT西日本で、ADSLモアタイプ1です。 距離5.4km,損失41dBで600kbps くらいしか出ていません。 収容局というのがより近くにできたとき、その情報を得るにはどうしたらいいですか? こちらから何かアクションを起こさなければそれを知らないままということもあるのでしょうか? 質問の意味わかっていただけますか? スピードアップが望めるのにそれを知らずにいたら寂しいので。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 速度アップ

    今度ADSLの速度アップのためにYahoo!BBの50Mに変えようかと思っています。 今プロバイダがOCNでフレッツADSL12Mです。 リンク速度が上り:832Kbps 下り:9824Kbpsです。 実際の速度は上りが660kbpsぐらいで、下りが3~5Mぐらいです。 線路距離長が約1300m 伝送損失が23dBです。 Yahoo!BBの50Mに変えて速度アップは望めるでしょうか? また、どれぐらい速度は上がると思われるでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • YahooBB 50Mでの回線速度について

    こんにちわ。 YahooBBの50Mの回線速度について教えてほしいです。 家からNTT収容局?の距離は1270Mで 伝損が39dBでした。 スピードチェックをしたら 上りが815kbpsで下りが9845kbpsでした。 これは普通でしょうか?教えてください。 よろしくお願いします。