• ベストアンサー

NTT収容局から9kmのADSLは速度改善できるのか?

まず私の家の環境を説明します。 ・NTT収容局から我が家まで9010mで伝送損失は64dB ・リーチDSLも光もエリア外 ・現在の速度はBNRスピードテストで測ったところ  下り99.54kbps(0.099Mbps) 12.41kB/sec  上り110.10kbps (13.76kB/sec) ・FletsADSL50Mに契約中(電話共用型) ・前にyahooの50Mを契約していたのですが、そのときは400kbps前後は出ていた ・ファイルをダウンロードするときは、最初の1~2秒は100kb位出ていて徐々に遅くなり12kbps前後で安定してくる。 ・過去に1回だけリンクが繋がらなくなり収容局側のシステムを再起動することで解決 ・5ヶ月くらい前に1日だけ400kbpsがいきなり出るようになったが次の日には100kbpsに戻ってしまった。 という感じです。ちなみに速度を高速化する様々なソフトを使っていろいろいじりましたが全く効果ありませんでした。 yahooの12Mや8Mだと低い周波数を使っているので遠距離に向いてるという噂を聞いたのですが本当でしょうか?また、fletsのお試し期間中は400kbpsでていて、お試し期間終了と同時に100kbpsに戻ってしまいました。何か意図的にNTTが制限しているように思ってしまいます。もちろん、一番の原因は距離なのですが・・・。 それではよろしくお願いします。

  • ADSL
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.2

・一般論ですがNTT局舎から2km以上離れると8Mは極端に減衰して4kmで通信不能になる、12M~50Mは高周波を使う高速側がカットされるためどれも同じような速度しか出ず、12Mがベストバイである。 ・4km程度の遠距離でも距離による減衰に強い「上り」の帯域を通信状態に合わせて「下り」に利用するYahoo!BB12Mは通信干渉にも強いので12Mbps以上のADSLでは一番遠距離に適している(リーチDSL除く)。 ・Yahoo!BB12Mでも距離9km、損失64dBという極悪条件は想定していないため(リーチの範疇だし繋がること自体が奇跡)データがありませんが、距離5km以上、損失57dB以上のユーザー19人のデータでは平均速度が581kbps、最低140kbps、最高1047kbpsとの実績があります。

参考URL:
http://www5.mediagalaxy.co.jp/dion/adsl/4km.html
infineon
質問者

お礼

早急にFlets50Mからyahoo12Mに変えてみたいと思います。 私は数字が大きいほうが遠距離にも強いと勝手に思っていたのですがお金の無駄だったんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.1

>NTT収容局から我が家まで9010mで伝送損失は64dB 繋がっているのが凄いって数字ですね。 「ADSL接続サービスの基礎」 http://bb.watch.impress.co.jp/column/bbbasic/2001/11/21/ 同じADSLにも微妙に規格の違いがあるのですが、驚く程の違いはないかと・・。 >5ヶ月くらい前に1日だけ400kbpsがいきなり出るようになったが次の日には100kbpsに戻ってしまった 周囲のノイズ等で変化があるかもしれませんね。 あと、モデム(ルータも)の電源を入れっぱなしより、定期的に再起動してやる事で「リンク速度」を戻す事ができるかもしれません。 あと、効果は未知ですが・・ モデムのファームウェアを最新にする事で、安定や若干のアップはあるかもしれません。 早く、FTTHかCATVが使えるようになると良いですね・・。

infineon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに近くの友人宅ではISDNを契約しているので影響は少なからずあると思います。ADSLにするように勧めてみます。 再起動ですが寝るときにコンセントを抜き、翌朝さして速度を測っても変わりませんでした。

関連するQ&A

  • ADSLの速度についてお尋ねいたします。

    ADSLの速度についてお尋ねいたします。 12Mなのですが、速度が遅いように感じます。 設定などは最適にしているつもりです。 何か、良い方法はないでしょうか? もしありましたらご紹介下さい。 5Mくらい出るときもあるのですが最近は以下の速度くらいで落ち着いています。 以下にデーターを書きます。 線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル) 2110m 伝送損失 34dB 推定転送速度: 3303.676kbps(3.303Mbps) 412.76kB/sec BNR スピードテスト(回線速度/通信速度 測定ページ)においてです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NTT収容局が遠い、、、

    こんにちは。 調布に住むことになり、ADSLをひこうと思い、 Yahoo BB!のところに申し込みに行きました。 とにかく急いでいたので申し込んだのですが、NTT収容局の位置を調べたところ、 5660mも離れており、損失は44dbと言われました。 これでもできますよ、と言われ、 どうしても早急にインターネットをしなければ いけないこともあり、申し込んだのですが、 気になって調べてみたところ、 この掲示板でも、4000mで49dbくらいだと、 速度が50kbpsくらいになってしまい 役に立たないというような投稿もありました。 調布はケーブルテレビのインターネット・サービスも やっているので、申込みをキャンセルして そちらにしようかとも悩んでいます。 僕は、1mbpsくらい行くかな、と思ったのですが、 やはり、5660mでは離れすぎでしょうか。 いろいろと支障がありますか? よろしくお願いします。

  • NTT収容局の隣りなのに・・・

    こんにちは! 先月仕事の関係で引っ越す事になり、なんとNTT収容局の隣りに! 「これは速度アップが期待できるぞ!」と思ってADSLも50Mに契約アップしてみました。 ところが・・・ いざネットが開通したと思ったら、 下りは約9000Kbps、上りは約800Kbps程度しかないのです。 地域での平均速度を見てみると、なぜか道路を挟んで向かいの番地は下り約17000Kbpsもあるそうなのです。 こっちの方がNTTに近いのに?? NTTに近いからと言って速いとも限らないのでしょうか? これってもしかして50Mに切り換えて損をしちゃったのでしょうか? みなさんはこんな経験ってありますか? やっぱりNTTに近いから早いとか、関係はあるのでしょうか? それとも田舎だからなのでしょうか? ちなみに以前の住所ではNTTから10Km以上も離れてましたが、今と同じぐらいの速度でした。 今ではNTTと50mぐらいしか離れていません。 光回線も体験してみたいのですが、何せ田舎町でNTTが光非対応で・・・。 ADSLも期待していたのにかなりショックでした(T▽T)ぐすん・・・

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NTT収容局の場所を詳しく知りたいのですが・・・。

    NTT収容局の場所を詳しく知りたいのですが・・・。 自分の友人が、ADSLで日々速度が遅くて悩んでるので 自分が検索をかけて http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html ↑で電話番号検索を行った結果、 ○線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル) 4190m ○伝送損失 51dB  となりました。 ですが、どこにNTTの収容局があるのかよくわからないんですが わかる方法わありますか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NTTの収容局について

    ADSLの速度はNTTの局舎からの距離に関係してきますが、自分の家の固定電話の収容局が遠く、むしろ隣の町の収容局(当然電話番号の局番は違います)の方が近い場合そちらにつなぐことは出来るのでしょうか。

  • NTTの回線収容局について

     ADSLにしようと思うのですが、その際に 回線収容局までの距離で通信速度が変わるというので 知りたいのですが、自分の回線の収容局が全く分かりません。 NTT東日本ならホームページで分かるのですが NTT西日本は、ホームページを探したのですが 見つけることができなかったのでNTTの回線収容局の エリアに関する情報や収容局関係ホームページなど が知りたいので教えてください。お願いします。

  • ADSLの通信速度について

    au one netのADSL one 50に契約しています。 線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル)3,140m 伝送損失 38dB Radish Network Speed Testingで測定して見ると、 下り回線 速度 2.711Mbps (338.8kByte/sec) 上り回線 速度 761.5kbps (95.19kByte/sec) 以上のような数値結果でかなり遅く感じるのですが、現状ではこんなものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NTT収容局からの線路距離について

    ADSLのプロバイダをybbからOCN変更するためネットで申し込みを していたところ下記のような情報が出てきて悩んでおります。 ー利用エリアの確認ー 線路距離(推定):4.08km(直線距離2.55km) OCNの申し込み画面からは上記のような数値ですがNTTの「線路情報開示システム」 では以下の通りです。 線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル):1230m 伝送損失:15dB OCNのオペレータにこの差について確認してみましたがはっきりとした答えはありませんでした。 (イーアクセス回線を利用するため??) 今月末でybbの解約手続きをしてしまった為、早急に次の契約をしたいと思っています。 それで質問させていただきたいのが (1)フレッツADSLの方が速度は出るか?(NTT線路情報を信じて) (2)OCN ADSL セット(イーアクセス?) 12Mと50Mどちらが良いか せめて今使っている速度が出ればいいと思っています。 ーー現在の速度ーー 使用回線:Yahoo! BB 50M プロバイダ:Yahoo! BB 線路距離長:1230m 伝送損失:15dB ------------------------------------------------------------ 測定条件  精度:高 データタイプ:標準 下り回線  速度:3.157Mbps (394.7kByte/sec) 測定品質:99.3 上り回線  速度:371.6kbps (46.45kByte/sec) 測定品質:61.0 分かりづらい説明で申し訳ありませんがご教示の程よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NTT収容局

    Win98SE,IE6sp1,ノートFMV-BIBLO NJ4/45C です。 NTT西日本で、ADSLモアタイプ1です。 距離5.4km,損失41dBで600kbps くらいしか出ていません。 収容局というのがより近くにできたとき、その情報を得るにはどうしたらいいですか? こちらから何かアクションを起こさなければそれを知らないままということもあるのでしょうか? 質問の意味わかっていただけますか? スピードアップが望めるのにそれを知らずにいたら寂しいので。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL NTT距離の速度について

    一般的にADSLは2キロこえると速度が急激に落ちると聞きます。 で引越し先を決めているのですが、NTT収容局から1.7キロの所と、1.3キロのところがあるのですが、400メートルでもADSL50Mとか契約すれば全然ちがうものでしょうか?15Mと5Mくらい差がでるのなら考え直そうと思っていますので、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL