• ベストアンサー

妻の交通費

すみません、また質問させて頂きます。よろしくお願いします。 交通事故により(相手に大半の過失があります)足、開放骨折で入院していました。(約1ヶ月)現在は退院して通院治療です。そろそろ示談とか金銭の精算になる予定なのですが...。 入院中、見舞いを兼ねて 着替えを持ってきたり 少々の看護(体を拭く等)をするために2日に一度程妻が病院に通ってくれました。妻の病院への交通費は相手保険会社に請求できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

paparingontさん再度回答させて頂きます。通常任意保険会社は奥様の看護料や交通費は認定しませんので示談の時に慰謝料の上乗せで処理致します。示談の際お気お付け頂きたいのは。治療状況から自賠責保険の傷害の限度額120万円を超えているでしょうから、相手の保険会社は根元から任意保険での計算に成ります。その時に過失割合が大変重要に成って来ますので、できるだけご自分の過失を少なく交渉することです。まだ抜釘の手術で再入院なさると思いますので、その分の損害賠償もあるでしょう。示談の時には請求すべきものはしっかり請求し主張すべきことはしっかり主張して納得して示談して下さい。

paparingont
質問者

お礼

akaginosuso様 いつも親切丁寧なアドバイスありがとうございます。以前にお話しましたが自分過去に5回ほど交通事故の被害者になっています。こんな大怪我をしたのは初めてなのですが...。 過去の交通事故においては「そんなもんかな?」と保険会社の言われるままに示談してきましたが今になってかなり損な示談をしてきたものだと思います。世の中なんでもそうですが「知らないということは損をする」を痛感しています。大怪我が幸いして今回は時間が十分にありました。またネットが急速普及してる恩恵で情報も十分に与えられ万全な作戦を準備して交渉に臨めそうです。今までは被害者意識が強く知識もなかったのでケンカ腰で話し合い 感情的になり最後は捨てゼリフを吐きながら示談みたいな感じでした。今回は自分もいい歳になり幾らか精神的にも大人になっています。加えて先述のように十分な知識を武器に感情的にならず戦略的に論理的に交渉に臨みます。 今回いろんなWEBサイトで調べ 請求するべき損害を一覧表にしてまとめて整理しました。今までのGOOでの4回の質問:自分で調べても解らない部分(=細かい部分)についてakaginosuso様をはじめ頼もしいアドバイザーの皆様に明確な回答をしていただきました。お蔭様で一覧表が完成出来そうです。 akaginosuso様、豊富なキャリアを生かしボランティア的に困った人々を助けて社会貢献されているそのポリシー、素晴らしいです。ファンになりそうです。 ハンドルネームから「赤城の裾」!?群馬県の居住でしょうか。治療が終わったら世話になった嫁さんと子供を連れて赤城や伊香保あたりに出かけてみようと ふと思いました。<akaginosuso様には関係ないですが...。^_^; 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

身に余るお言葉を頂戴して感激しております。このコナーを真剣に回答させていただいたことを評価されて改めて私の考え方に、間違いなかったと感じております。ご推察の通り群馬県の前橋に住んでおります。長年損害保険会社の社員でしかも人身担当として被害者に対して大変厳しい査定をしたと思っております。このコーナーだけでは満足なお答えが出来ないので、お困りの方に更なる回答をしょうと思い、私のURLを乗せましたら違反とのことで削除されました。この「GOOの教えて」のコーナーはかなり知識のある方が何れも真剣の回答をされているレベルの高いものだと思います、関係の担当者も大切に育てていただきたいですね。本当はもっと細部に渡るアドバイスをして差し上げてたいのですが残念です。ご自愛の上一日も早いご回復をお祈り申し上げます。

paparingont
質問者

お礼

akaginosuso様 お蔭様で、今後の示談や金銭の精算についての疑問はほぼ皆無になりました。つまりakaginosuso様とのやりとりも無くなってしまうということで...。何か少し寂しい気がします。何かもう一つ言葉を交わしたいな...なんて このスレ締めないで期待してました。 嬉しいです。レスありがとうございます。 akaginosuso様やはりHP持ってらっしゃるのですね。今後の目標はakaginosuso様のHPを探し当てることに決定しました。(笑) 事故のアドバイスとても解りやすく本当に助かりましたが、それ以上にakaginosuso様の信念が「人生の勉強」になりました。 本当にありがとうございました。

回答No.2

奥様の通院交通費は支払いされません。 そのかわり、入院雑費や慰謝料上乗せ、解決金上乗せといった形で支払われます。 過失割合に関しては、少なく主張するよりも、事故状況を正しく主張、自分の過失で認めるべきのは認める、こういう態度こそが正当に、かつ順調に示談出来る最前の道です。

paparingont
質問者

お礼

doctor_money様 回答ありがとうございます。そしてdoctor_money様も僕の顧問弁護士のように毎回的確な回答ありがとうございます。専門的な知識を持たれて的確なアドバイスをいただけるdoctor money様のような方は僕にとって「最後の切り札」や「秘密兵器」を持っているように頼もしい存在です。もしかしたらもう1~2回くらい質問させて頂くかもしれません。今後とも宜しくお願いします。本当にありがとうございました。