• 締切済み

石英で花火を作る?

明治時代からある古い実家を取り壊すのに整理をしていたところ 木箱にいっぱい入った透明な石が出てきました。 見るところ石英の結晶のようです。 いっしょに球状の木が出てきました。 花火の火薬を詰める紙の球を作る型でした。 聞くところによると 実家のある地域では昔、花火を作っていたようで 石英も花火に使ったのではないかとも思ったのですが そもそも石英は花火の材料として使われているのでしょうか? 花火に使ったのでなければ どんなことに使ったことが考えられるのでしょうか。

• toysan
  • お礼率56% (305/537)
  • 化学

みんなの回答

• unyo12
回答No.1

花火の材料になるかどうかは知りませんが、 石英は火打石として使えるので 火を起こすのに使っていた可能性がありますね~