OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルで入力候補の表示のさせかたは?

  • 困ってます
  • 質問No.139037
  • 閲覧数2395
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 87% (148/170)

あるセルを選択した時に、例えば「東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県」などの4つの候補が出て、キーボードを使わずにマウスで選ぶだけで入力できるようにする方法はありますか?
オートコンプリートの機能ではなく、何も入力していない状況でセルを選択しただけで候補が出てくるようにしたいと思います。
エクセルのヘルプやこちらの掲示板で探しましたがどうしても見つけられませんでした。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 32% (112/348)

エクセルのバージョンがわからないので
お使いのエクセルでできるか疑問ですが 
エクセル2000では
入力規制でリスト表示させ選ぶことができます
使い方は 空いたセルに 「東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県」と入力しておきます、(ひとつのセルに東京都 またその下のセルに神奈川県・・・)
次に リスト表示させたいセルに移動し デ-タ- 入力規制 入力値の種類でリストを選び 元の値で 先ほど入力した「東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県」を選べばよいです
お礼コメント
min128mini

お礼率 87% (148/170)

あっこれこれ。これです。うまく解決できました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-21 11:41:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 37% (30/81)

altキー+↓キー でリストを表示できますよ。
ただし、列内に「東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県」が入力済みになっていることが条件ですが・・・
補足コメント
min128mini

お礼率 87% (148/170)

さっそくのご回答ありがとうございます。
列内に入力済みになっていない場合でも、候補が出てくれるようにしたいです。
もちろん、事前に該当する列に登録作業のような物が必要と思いますが・・・
何かいい方法はありませんか?
投稿日時 - 2001-09-21 03:23:59
お礼コメント
min128mini

お礼率 87% (148/170)

うまく解決できました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-21 11:42:27

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 17% (16/93)

キーボードで「と」とか「か」を入力せずにという意味でしょうか。
それならマウスの右クリックで「リストから選択」を実行してください。
Altキーと↓キーを同時に押しても同じ機能です。
補足コメント
min128mini

お礼率 87% (148/170)

はい。おっしゃる通り、東京都の「と」とか神奈川県の「か」などの入力なしにマウスでセルを選択しただけで、候補が出るようにしたいです。さらに同じ列内に全くデータが入力されていない場合でも出てきて欲しいのです。
投稿日時 - 2001-09-21 03:29:53
お礼コメント
min128mini

お礼率 87% (148/170)

うまく解決できました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-21 11:42:06
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 38% (54/141)

邪魔にならないように別シート(同一シートでも問題なし)のA1からA4に東京都~千葉県を入力。
A1からA4を選択しCtrlを押しながらF3。
名前欄に適当な名前(日本語も可)を入力しOK。

表示させたいセル(複数選択でも良い)を選択し、データ→入力規則。
入力値の種類でリストを選択。
元の値にカーソルを合わせF3。
先ほどつけた名前があるはずなので選択しOK。
お礼コメント
min128mini

お礼率 87% (148/170)

うまく解決できました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-21 11:41:40