• ベストアンサー

ネットバンクを作ってふと思いました。

ネットバンクを持っててふと思いました。 PC上でお金の金額を入れて、お金が入金されてるなんてとても不思議です。 だって、自分の手元に払いたい(貯金したい)お金は持ってるのだから、ネットバンクのサイトの方に数字だけ入力したって無駄じゃないですか。 仕組みが未だに分からず。 分かりやすく教えてもらえる方…ネットバンク口座を持ってるのにばかげてるとは思いますが、疑問なんです。 もやもやを少しでも解決してください。 お願いします。

noname#161731

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.5

#4です。 「方法」では無く、「仕組み」なんですね? Web閲覧(HP)などは、あなたのPCから『HPが観たいから情報を 返送してください』という電気信号が、そのHPが登録されている サーバーまで回線を通じて送信されます。 PC(観たい!)----→回線----→サーバー(登録HP) それを受信したサーバーは指定されたHPの情報を返送し、受け 取ったPCは情報を画面に表示します。 PC(HP表示)←----回線←----サーバー(登録HP) ------------------------------------------------- 「ネットバンキング」も、あなたのPCから『残高確認したい』 『振込がしたい』などの信号が、銀行のサーバーに送信されます。 これらの場合は「口座番号」や「暗証番号」などの大切な 個人情報が含まれているので、通常は「SSL(暗号化信号)」 にて送信するようになっています。 「ブラウザ」の右下に 「鍵」のマーク表示がそうです。 それらを受信した銀行の サーバーは、『残高情報』や『振込処理結果』を同じく「SSL」 にて返送し、あなたのPCに表示されるのです。 ・・・・・何となく、判りましたか?

その他の回答 (7)

• na_mama
回答No.8

>・PCに数字を入れるだけでどうして金が入るのか。 >これが、謎で謎で… >お金が入る という意味が=振込みであるとすれば、 モニター会社からの入金が、株式の振込み(証券会社などへの送金)よりたくさんあると、 >PCに金額を入れるだけでお金が入る  と言う事は毎月可能になります。 >お金が入る と言う意味を、=入金であるとすれば、 総合口座の定期預金や、ローンつきの口座であれば、そこから、自動的に引き出されて、PCに金額を入れただけで、入金されると言う事が起こってくると思います。 もっと、基本的な質問で、PCに金額を入れただけで、何故電線を伝わっていくのかというような疑問だと、ちょっと私には答えられないのですか。

• yoniyoni
回答No.7

ネット上で 振込みや入金が 出来るのは、口座に お金が あるときだけです。 そのネットバンクの口座に 残高がなくなると、 『残高不足です。入金(振込み)出来ません』と、表示されます。 >だって、自分の手元に払いたい(貯金したい)お金は持ってるのだから、 >ネットバンクのサイトの方に数字だけ入力したって無駄じゃないですか。 そのお金を ネット銀行の自分の口座に 入金しに 行ってください。

• na_mama
回答No.6

ネットバンクって言うのは、現金の入出金ができないATMが我が家にやってきたと思ってください。 自分の預金の残高を調べたり、振込みも出来るのですが、お金を入れるカッパッとあくあの口がないだけです。 ネットで振込みしようとすれば、銀行へ行って入金し、家に帰って、パソコンを操作するんじゃ二度手間じゃないかと言うことになりますよね。 けれど、あらかじめ多めに入金しておけば、銀行にいく回数も減らせるし、長いATMの行列に並ぶ必要もなくなるというわけです。

• yoniyoni
回答No.4

>PC上でお金の金額を入れて、 >お金が入金されてるなんてとても不思議です。 >だって、自分の手元に払いたい(貯金したい)お金は持ってるのだから、 >ネットバンクのサイトの方に数字だけ入力したって無駄じゃないですか そんなことが 出来るわけ無いじゃないですか! ホントに ネットバンクを 持っているのですか? PCで入金とは、 たとえば 自分の口座のA銀行に10万円入っていたとします。 それを 自分の口座のB銀行に振込み(入金)が 出来るということです。 これなら パソコン上だけで 入金できますよね! 机の上のお金は、まず自分で 銀行に 入れに言ってください。

• pupu3sjp
回答No.3

開設した「ネットバンク」は何処ですか? 仰る通り「振込」をするには、貴方の口座に残高が有ることが前提になります。 開設したばかりで口座残高が0円でしたら、「ネット振込」は不可能ですね。 契約した「ネットバンク」の指定する「入金方法」で、口座に資金補充します。 通常は発行された「キャッシュカード」を用いて、その銀行のATMから入金するか、 提携ATMや郵便局ATM、コンビニATMなどから「入金」が可能です。 こういうことではないですか?

質問者

補足

回答ありがとうございます。 持ってるネットバンクはUFJとイーバンクです。 毎回、株式の振込みとモニターのお金入金(モニターの企業が入れます)に使ってるのですが、未だ謎です。 ・PCに数字を入れるだけでどうして金が入るのか。 これが、謎で謎で…

noname#11118
noname#11118
回答No.2

振込や振替の時は確かにネット上での数字入力だけです。本来それはATMでも同じことなのですが、家のパソコンや携帯電話でできてしまうと違和感がありますよね。でも入金や引出の場合は実際に現金を手で触れます。そうじゃないと・・・ヤバイですよね。

回答No.1

>PC上でお金の金額を入れて、お金が入金されてるなんてとても不思議です。 だって、自分の手元に払いたい(貯金したい)お金は持ってるのだから、ネットバンクのサイトの方に数字だけ入力したって無駄じゃないですか。 金額を入力するだけで、入金できるわけではありません。 それで残高が増え、PCからお金が出てくるならウハウハです^^ 入金や出勤はちゃんと銀行や郵便局、コンビニのATM等で行います。 振込みや残高確認等ネットでできるわけです。