• ベストアンサー

ネットバンクを作ってふと思いました。

ネットバンクを持っててふと思いました。 PC上でお金の金額を入れて、お金が入金されてるなんてとても不思議です。 だって、自分の手元に払いたい(貯金したい)お金は持ってるのだから、ネットバンクのサイトの方に数字だけ入力したって無駄じゃないですか。 仕組みが未だに分からず。 分かりやすく教えてもらえる方…ネットバンク口座を持ってるのにばかげてるとは思いますが、疑問なんです。 もやもやを少しでも解決してください。 お願いします。

noname#161731
noname#161731

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.5

#4です。 「方法」では無く、「仕組み」なんですね? Web閲覧(HP)などは、あなたのPCから『HPが観たいから情報を 返送してください』という電気信号が、そのHPが登録されている サーバーまで回線を通じて送信されます。 PC(観たい!)----→回線----→サーバー(登録HP) それを受信したサーバーは指定されたHPの情報を返送し、受け 取ったPCは情報を画面に表示します。 PC(HP表示)←----回線←----サーバー(登録HP) ------------------------------------------------- 「ネットバンキング」も、あなたのPCから『残高確認したい』 『振込がしたい』などの信号が、銀行のサーバーに送信されます。 これらの場合は「口座番号」や「暗証番号」などの大切な 個人情報が含まれているので、通常は「SSL(暗号化信号)」 にて送信するようになっています。 「ブラウザ」の右下に 「鍵」のマーク表示がそうです。 それらを受信した銀行の サーバーは、『残高情報』や『振込処理結果』を同じく「SSL」 にて返送し、あなたのPCに表示されるのです。 ・・・・・何となく、判りましたか?

その他の回答 (7)

  • na_mama
  • ベストアンサー率33% (76/229)
回答No.8

>・PCに数字を入れるだけでどうして金が入るのか。 >これが、謎で謎で… >お金が入る という意味が=振込みであるとすれば、 モニター会社からの入金が、株式の振込み(証券会社などへの送金)よりたくさんあると、 >PCに金額を入れるだけでお金が入る  と言う事は毎月可能になります。 >お金が入る と言う意味を、=入金であるとすれば、 総合口座の定期預金や、ローンつきの口座であれば、そこから、自動的に引き出されて、PCに金額を入れただけで、入金されると言う事が起こってくると思います。 もっと、基本的な質問で、PCに金額を入れただけで、何故電線を伝わっていくのかというような疑問だと、ちょっと私には答えられないのですか。

  • yoniyoni
  • ベストアンサー率23% (62/264)
回答No.7

ネット上で 振込みや入金が 出来るのは、口座に お金が あるときだけです。 そのネットバンクの口座に 残高がなくなると、 『残高不足です。入金(振込み)出来ません』と、表示されます。 >だって、自分の手元に払いたい(貯金したい)お金は持ってるのだから、 >ネットバンクのサイトの方に数字だけ入力したって無駄じゃないですか。 そのお金を ネット銀行の自分の口座に 入金しに 行ってください。

  • na_mama
  • ベストアンサー率33% (76/229)
回答No.6

ネットバンクって言うのは、現金の入出金ができないATMが我が家にやってきたと思ってください。 自分の預金の残高を調べたり、振込みも出来るのですが、お金を入れるカッパッとあくあの口がないだけです。 ネットで振込みしようとすれば、銀行へ行って入金し、家に帰って、パソコンを操作するんじゃ二度手間じゃないかと言うことになりますよね。 けれど、あらかじめ多めに入金しておけば、銀行にいく回数も減らせるし、長いATMの行列に並ぶ必要もなくなるというわけです。

  • yoniyoni
  • ベストアンサー率23% (62/264)
回答No.4

>PC上でお金の金額を入れて、 >お金が入金されてるなんてとても不思議です。 >だって、自分の手元に払いたい(貯金したい)お金は持ってるのだから、 >ネットバンクのサイトの方に数字だけ入力したって無駄じゃないですか そんなことが 出来るわけ無いじゃないですか! ホントに ネットバンクを 持っているのですか? PCで入金とは、 たとえば 自分の口座のA銀行に10万円入っていたとします。 それを 自分の口座のB銀行に振込み(入金)が 出来るということです。 これなら パソコン上だけで 入金できますよね! 机の上のお金は、まず自分で 銀行に 入れに言ってください。

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.3

開設した「ネットバンク」は何処ですか? 仰る通り「振込」をするには、貴方の口座に残高が有ることが前提になります。 開設したばかりで口座残高が0円でしたら、「ネット振込」は不可能ですね。 契約した「ネットバンク」の指定する「入金方法」で、口座に資金補充します。 通常は発行された「キャッシュカード」を用いて、その銀行のATMから入金するか、 提携ATMや郵便局ATM、コンビニATMなどから「入金」が可能です。 こういうことではないですか?

noname#161731
質問者

補足

回答ありがとうございます。 持ってるネットバンクはUFJとイーバンクです。 毎回、株式の振込みとモニターのお金入金(モニターの企業が入れます)に使ってるのですが、未だ謎です。 ・PCに数字を入れるだけでどうして金が入るのか。 これが、謎で謎で…

noname#11118
noname#11118
回答No.2

振込や振替の時は確かにネット上での数字入力だけです。本来それはATMでも同じことなのですが、家のパソコンや携帯電話でできてしまうと違和感がありますよね。でも入金や引出の場合は実際に現金を手で触れます。そうじゃないと・・・ヤバイですよね。

回答No.1

>PC上でお金の金額を入れて、お金が入金されてるなんてとても不思議です。 だって、自分の手元に払いたい(貯金したい)お金は持ってるのだから、ネットバンクのサイトの方に数字だけ入力したって無駄じゃないですか。 金額を入力するだけで、入金できるわけではありません。 それで残高が増え、PCからお金が出てくるならウハウハです^^ 入金や出勤はちゃんと銀行や郵便局、コンビニのATM等で行います。 振込みや残高確認等ネットでできるわけです。

関連するQ&A

  • ネットバンクについて

    私は競馬を始めようと思っています。始めるにはネットバンクに口座を開設しろとのことでEバンクに口座開設しました。私はいままでネットバンクを使ったことがなくて、ネットバンクにお金を入れる方法がわかりません。サイトとかで見てみると郵貯からWEB上でできるとか、ATMでできるとかいてあったのですが、私は理由があって郵貯はできません。 なので他行からしかできないのです。だから田舎だから農協に口座を作りました。もちろんEバンクにも農協を本人他行口座に指定しました。他行での入金の仕方を調べると (振込先(入金先)のイーバンク口座の「支店名(又は支店番号)」・「口座番号」・「口座名義人名」をご指定のうえ、 お振込ください。) とかいてあって、今日農協のATMで試してみました。しかしカードを出せといわれました。カードは2週間ぐらいしてから届くと開設したときに言われてたのでできません。質問なんですが、農協の受付で通帳をもって↑の口座に入金したいといえばEバンクに入金できるのでしょうか?わかりにくい文章ですみません。お願いします。

  • ネットバンクについて教えて下さい

    ネットバンクを利用して貯金を考えているのですが、全くの初心者なのでおしえてください。 1.、利用したいと思っている銀行は●オリックス銀行●じぶん銀行のどちらかで、じぶん銀行の方が手数料面などいろいろと、よさそうなのですが、 利息を比較するとオリックスの方は3年で0.32%、じぶん銀行は3ヶ月で0.25%、3年で0.13%となっています。3ヶ月より3年預ける方が利息が低いのはどういうことなのでしょうか。普通、預入期間が長いほど利息って高くなるものではないのでしょうか。 今回の貯金はしょっちゅう出し入れするつもりはなく、できれば2年3年と継続して貯金したいと思っており、利息の高いものを希望しています。知名度からすればじぶん銀行かな、と思うのですが、どちらがおすすめかご意見お聞かせ下さい。 2.ネットバンクは、現金をさわることなく入金するとの事ですが、現在ゆうちょ銀行の普通預金口座ににまとまったお金があり、それをそのままネットバンクに預けたいのですが、この場合ゆうちょ銀行の普通口座からネットバンク口座に振込をするんですよね。実際何百万もの額をすんなり口座間で振込めるのでしょうか。確か30万円までしか振込めなかったような気がするのですが… その際にかかる手数料はどうなんでしょうか。振込額によって変わるのでしょうか。 入出金等に係る手数料を差し引いてもゆうちょ銀行に預けるよりネットバンクの方が断然お得なのでしょうか。 3.ネットバンクは、PCのセキュリティを徹底したほうが良いと聞きましたが、新たに何か特別なソフトをインストールしないとだめなのでしょうか。現在ウインドウズのセキュリティーエッセンシャルズというソフトで毎週自宅のPCのセキュリティ対策をしています。これ以上ほかのソフトをインストールしたりしたくはないのですが…。 以上3点ご回答よろしくお願い致します。

  • ネットバンクで積立を始めるには

    自分でいろいろ調べてみたのですが、結局よくわからず、そしてやっぱりどうしていいかわからず質問させていただきました。 どなたかアドバイスお願いします。 今、ネットバンクにお金を積立しようと考えています。 その理由は、 地方銀行に積立の通帳を一冊持っているのですが、これは主人に見られても良い用の通帳として一冊用意してあります。 そして、主人には内緒に他に貯金を始めようと思っているのです。 通帳タイプだと通帳をどこかに隠さなきゃいけないので都合が悪く、そこでネットバンクだと通帳も無いし良いかなと思ったんです。 主人に積立しているのを知られるとお金を当てにされそうなので、見られるのが嫌なんです。 そこで私の希望としては、 何年という満期があると、いざというときにおろせないし、解約したら元金割れしてしまうようなので嫌です。 金利を増やそうとは強く思っていませんので普通口座でも良いのですが、どうでせなら普通口座にしても少しでも金利が高いほうがいいし、普通口座以外の商品で何か良いのがあればと思っています。 となると長期の定期がいいとは思うのですが、臨時収入などが入ったときに、好きなときに好きな金額だけ入金でき、合計金額が見れるタイプがいいです。 いざという時おろせないと嫌とは言いましたが、しばらくそのようなことは無いよう頑張ろうと思っています。 ただ、心配性なので何かあったら・・・と思ってしまうんです。 ATMなどで簡単に入金できるといいです。 となると新生銀行・ソニー銀行などになるんでしょうか? 私の望む条件に合うような銀行・その銀行の中のどの商品がいいでしょうか? 積立を始めると、なるべくおろすことは考えないようにと思っています。 なので決めた銀行は、積立専用の銀行にしようと思っています。 わかりにくい内容ですいませんが、どうかどなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • ネットバンクについて教えて下さい。

    今、月々いくらかずつ決まった金額を貯金したいと思っています。 転勤族と今現在田舎暮らしで、近くに大手銀行が無い為、どこに行っても使える銀行が良いと思い、ネットバンクに口座を開設しようかと思っています。 ですが、どこのネットバンクが良いのか全然分かりません。 せっかく貯蓄するのなら、利率の良い所がいいのですが、自分で調べてもよく分からず悩んでしまいました。 みなさんのオススメのネットバンクを教えてください。 また、使い勝手(?)の良さ(手数料の問題など)も教えていただけたら嬉しいです。

  • ジャパンネットバンクに再度の入金

    オークションで商品を落札してもらいヤフー簡単決済で、お金が振り込まれたという通知を貰いました。 その後落札者さんからまたメールが来てヤフー簡単決済で振り込んだのを忘れてジャパンネットバンクに もう一度同じ額のお金を振り込んだのでその額を返してもらえませんか?というメールを貰いました。 そこで、ジャパンネットバンクを調べたところ今日の入金はありませんでした。 ジャパンネットバンクなら今日振り込まれたなら すぐに口座に金額が載ると思うのですが? 皆さんどう思いますか? まいっています。

  • ネットバンクについて

    ネットバンクに口座を開設したいのですが仕事も有り、中々外へ出れないしパソコンも使えません。 携帯で口座を開設し振り込みも入金も全てを携帯で出来るネットバンク有りましたら何件か教えて下さい。 それとスマホやタッチパネルは私は持ってませんし使えません。ノーマルな携帯で出来る所を何卒、宜しく御願い致します。

    • 締切済み
    • au
  • ジャパンネットバンクへ振込みたい

    こんにちは。 ジャパンネットバンクへお金を振込みたいのですがどうしたらよいのでしょうか。 銀行の口座はもってません。 郵便貯金を持ってます。 クレジットカードは「セゾン インターナショナル」をもっています。 こんな私がジャパンネットバンクへ振込むにはどうしたら良いのでしょうか。 みずほ銀行やりそな銀行の窓口に行けばよいのでしょうか。 また、手数料はいくらかかるのでしょうか。 お願いします。

  • ネットバンク

    ネットバンク 自分は 楽天銀行の口座をもっています。 先日 オークションで落札 入金してもらい キャッシュカードを発行するためのお金が手に入りました すぐさま発行しましたが… 届くまでに3週間もかかります… すぐに出金したいです。 どうしたら良いのですか? 出来るなら 出来るなら、提携ATMで出金したいです。 宜しくお願いいたします!

  • ネットバンク開設について

    ネット上で入金や振込みをする機会が多くなりそうなので ネットバンクに口座を開こうと思いますが手数料など各バンク ごとに違うと思いますがどこのバンクが安い手数料で利用できますか? できれば、先方にも安い手数料でと考えています。 ちなみに、当方からの振込みが20~30%、当方への入金が70~ 80%ぐらいになる予定です。 アドバイスをお願いします。

  • ジャパンネットバンク意外のネットバンクはどこがいい?

    3年来のジャパンネットバンク利用者です。実は、今年の8月に、突然引き出しや入金まで有料化されました。 これはたまらないので、他のネットバンクに乗り換えようと思っていますが、どこか便利なところはありますでしょうか? VISAやクレジット機能は無くても構わなくて、単に口座が欲しいだけなのです。もちろん、ランニングコストが低いのが一番の条件です。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願えないでしょうか。

専門家に質問してみよう