OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

国民健康保険に ついて

  • 困ってます
  • 質問No.138959
  • 閲覧数179
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (20/22)

私の知り合い(46歳)のことですが、国民健康保険に 一度も 入ったことが無いそうです
今はいるとなると いくらぐらいの 追徴金が かかるのでしょうか?

国民皆保険と言うことを 知らなかったそうです....
しかも 一度も 医者に 行ったことが無いとのこと....

本人は このままでもいいと言っていますが これから 歳を取ると
必ず 医者のお世話に なると 思います....

私は 強く進めていますが...
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

日本は、「国民皆保険制度」をとっていますので、生まれたときから死亡するときまで、何らかの医療保険に加入しなければならない事になっています。

 国民健康保険の保険料ですが、国保は運営を市町村が行っていて、国保税と国保料の2種類の方式を選択するようになっています。全国の市町村の大半が「税」方式を採用していますが、大都市では「料」方式の所もあります。

 税方式の場合は、さかのぼりは3年までです。料方式の場合は、2年までとなっています。

 保険税(料)計算は、前年所得を基準に計算され、所得割、資産割、均等割、平等割の4種類の合計で算出されます。年収が4~500万円でしたら、結構な額になると思います。4種類の計算の「率、金額」は、市町村によって異なりますし、4方式ではなく3方式の市町村もあります。

 今までは元気で病院に行く必要が無かった訳ですが、病気・ケガはいつ襲ってくるかわかりませんので、これを機会に是非加入することを進めて下さい。

 過去2(3)年分と今年度分の保険税は高額になりますので、役所の国保担当に申し出ると「分割納入」の相談に応じてくれます。
お礼コメント
yoniyoni

お礼率 90% (20/22)

早速の回答有り難うございます...

今日 "3年分払えば いいらしいので 入りなよ"
と言ったら "まだ 2~3年病気は しないだろうから 病気になってから
入るよ"と言ってました.....

さすがの 私も 開いた口が ふさがりませんでした (^^;)

どうしたらいい物やら......
投稿日時 - 2001-09-21 23:29:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 33% (2/6)

 おっしゃるとおり、日本は、国民皆保険制度の国です。
すべての国民は、国の定める被保険者証の発行できる保険機関
に加入しなければなりません。(民間の生命保険会社等は発行できません)

 会社員が加入する社会保険、公務員が加入する共済組合等・・・
自己が勤務する職場の保険に加入するこ事になりますが、どれにも該当
しない方(自営業、無職等)は、住所地の市区町村の国民健康保険に加入
しなければなりません。(義務)

 知人の方は、おそらく、国民健康保険に加入することになると思いますが、
所得金額、資産額によって、それぞれ国保税(料)が異なります。
 
 追徴金(遡及課税分)は3年遡ります。
ようするに、3年を超える分は、時効にかかるため、納める必要はありませんし
請求もされません。

 知人の納める国民健康保険税は過去3年分と今年1年分の計4年分納めることに
なります。

 金額は、各市区町村で税率が異なりますが、無職で資産がない場合は、
約、年間1万5千円~3万円(所得申告しているのが条件)(介護保険料込み)
になると思います。

 yoniyoniさんがおっしゃるとおり、これからなにが起こるかわかりませんので、
保険の加入を強く進めて下さい。


 
お礼コメント
yoniyoni

お礼率 90% (20/22)

早速の回答 有り難うございます
3年以上は 時効に なるんですね.....

また 彼は 2~3人ほどの 個人事業者のところで 働いています
他の人は みな 国保らしいです...

年収は 400~450万円だそうです.....
詳しくは 教えてくれません(笑)

あとは 自分で調べるように 言います
やはり 国保は 入るべきですよね

本当に 有り難うございました
投稿日時 - 2001-09-21 06:24:54