• ベストアンサー

こういう場合国民健康保険はどうなるんでしょうか?

前に国民健康保険についていろいろアドバイス頂いた者なんですが、加えて教えて欲しい事があるんですが一般的に会社を退職した場合すぐに役所に行って国民健康保険の手続きを踏まないといけないと思うんですが私の場合今年の4月末で会社を退職してからすぐにアルバイトを始めました。その間アルバイト期間中(約3ヶ月)は健康保険には未加入でした。短期間バイトだったんでそれも先月末で終了となりました。こういう場合役所に手続きに行った場合追徴金など取られるんでしょうか?仮に追徴金を取られるとしたらいくら分くらい取られるんでしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。

• ybb8m
  • お礼率66% (1428/2141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.3

国民健康保険の加入義務は前の会社の健康保険を脱退したときから発生していますので、その時点に遡って加入することになります。つまり保険料も遡って支払う必要があります。 蛇足ですが、会社の健康保険に加入していて退職した場合は、退職後20日以内に手続きすれば健康保険については任意継続という方法で加入を続けることができます。 保険料はこれまでの2倍になりますが、大抵健康保険は国民健康保険よりも安いため、任意継続する人のほうが多いです。 今後転職などされるときには、一度退職時に国民健康保険の保険料と任意継続の保険料を比較して安いほうに加入するようにしてください。 あと、健康保険も加入していないということは国民年金も加入していないのではないかとご推察します。国民年金もきちんと加入しないとせっかく支払っている高額な厚生年金保険料も無駄になることがありますのでご注意ください。(厚生年金加入中は同時に国民年金にも加入していることになっています) では。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

国民は健康保険や国民健康保険などの、いずれかの公的な医療保険に加入する必要がありますから、勤務先を退職して健康保険から脱退した場合は、国民健康保険に加入する必要があります。 ご質問のように、空白の期間がある場合は、健康保険を脱退したときに遡って国民健康保険に加入することになります。 ただし、遡る期間は市区町村の国保の制度によって違いがあり、最長で保険料の場合は2年間、保険税の場合は3年間までです。 いずれにしても5月からの保険料を支払うことになります。 国保の加入するには、市の国保の窓口へ、印鑑と前勤務先り退職証明書を持参して、国保の加入の手続きをします。 退職証明書がない場合は、前勤務先の会社名・住所・電話番号が判れば、市の係員が電話などで退職日を問い合わせてくれます。 国保の保険料は、前年の所得に保険料率を掛けて計算し、それに均等割などが加算されますが、料率や計算方法が市によって違いがありますから、電話で問い合わせれば教えてもらえます。 又、ほとんどの場合、お住まいの市のホームページに掲載されていますからご覧になってください。

• tds2a
回答No.1

日本では国民皆保険制度と言うものがあって、健康保険の空白期間は認めないことになっています。 貴方の退職を証明するもので国民健康保険の加入の手続きをすることになります。 追徴金と言うより年度区切りの年額査定になります。 金額は冶自体(市町村)ごとで全国統一ではありません、 平均割と資産と所得で算定しているようです。