• ベストアンサー

これってもう諦めた方が良い??(長文です

No.1303503で、一度お世話になった者です。 その後、メールすることになりました。 メール始める前には、「私のこと諦めて」とか伝えられて普通にショックを受けていたのですがメールをしてなんかいろんなことを打ち明けれるようになり色々話していました。 お祭りには4人で一緒に行きました、色々お話もしました。 それで、他の女友達が、「○○(自分)と付き合えば??」と冗談で言ったところ「どっちでもいい!」って言ってたとメールで送られました。そして今度ボーリングを○○とかと行こうっていったら「行く!」って言ってたともいってました。 それに、「もっとしゃべってほしい」「しゃべりづらいのがキツイ」とも言ってました。 告るなら今がチャンス。といわれたのでもう一度告白を試みることにしました。 最初に、「付き合ってください(冗談」と送りました。そうしたら、付き合って何すんの?みたいなことになったので色々話して「本当に付き合ってっていったらどうする?」と聞いたところ「考える。二回目だからもっと真剣に考えるよ」と言ってくれたので思い切って言うことにしました。 それで、その日のうちに返事はできないので明日返事するということになって、その日ずっと待っていました。 部活おわったあとに、男友達がいきなり「○○(好きな人)がごめんだって」と言ってきました。ショック受けました。 次の日に別の女友達からメールが来て断った理由とかが書いてありました。 「やっぱり好きな人がいるから無理なんだってさ。付き合ったとしても○○(自分)を傷付けるだけだから。」って言ってたそうです。 諦めるしかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

herosanさん、こんにちは。 前のご質問も拝見しました。 >諦めるしかないでしょうか? 今回は、2度目の告白ですし、相手も「2度目だから前より真剣に考える」 とまで言ってくれていたあとでの、お断わりなので、 ちょっと厳しいかな・・・ 自分で断ってこなかったのは、言いにくかったのでしょう・・・ 好きな人がいるから、というのは立派な理由だし、気持ちはherosanさんには向いていないので ここでごり押しすると、かなりマイナスイメージになってしまうと思います。 「好き」という気持ちをゼロにすることは難しいと思いますが 相手にも好きな人がいるようなので、それは分かってあげてくださいね。 そして、これ以上アプローチすることは相手への負担になってしまいそうなので 今後はアクション起こさないようにしたほうがいいと思います。 諦めるというか(諦められないとは思いますが)今は引くしかない状況のようです・・ 気持ちを彼女に伝えていくことは、ちょっとお休みして しばらくはお友達のままでいてみてはどうでしょう。 時間が経つと、また関係も変わってくるかも知れません。 彼女が他に好きな人がいる間は、押しても無理だと思います。 今のままでごり押しし続けることは、いい印象与えないと思うので もし彼女が好きで諦められないのでしたら、彼女が好きな人がいなくなるまで 待つくらいの根気が必要だと思います。 ご参考になればうれしいです。

herosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、二回目ですしちょっと厳しいかなとは感じていました。 これらを参考にやっていきたいと思いますが、まだまだ回答お願いしたいです。宜しくお願いします

その他の回答 (4)

回答No.4

No.2です。 わたしなら、「冗談」といわれた後の「本気」は信じられないです。 特に恋愛がかかわっているときには。 質問から察するに告白はメールですよね?メールの告白って、ただでさえちょっと疑いたくなるものなのに…。 嫌われるというより、わけがわからないからイヤだって思ったんじゃないかと感じます。

回答No.3

相手が真剣に考えて出した答えを 何度もくつがえすのって 相手に失礼じゃないですか? 人の話を聞かない人なんだなとも取れます。 その伝言を頼まれた共通の友人も きっと相談を受けてその結果 直接言うより自分が言ったほうが。。。 ってことで伝えてくれたんじゃないでしょうか。 あなたの告白が相手にとって 重荷になっているとしたら あなたはどうするのでしょう。 それでも自分の気持ちだけを押しますか? 相手を思いやってこその愛情じゃないでしょうか。 それでも相手のことが好きなら 普通に相手に接して 自分のよさを時間をかけて わかってもらうしかないでしょうね。

回答No.2

No.1さんと同感です。 まじめに言えばいいのに…と思ってしまいました。 「信じられる」ということはとても大事なことだと思います。 「(冗談」にはその要素がまったくないですもの…。

herosan
質問者

補足

そのあと、本気で・・・ってのを言ったとしても嫌われたのは確実でしょうか・・?

• goikenban
回答No.1

「付き合ってください(冗談」 はっきり言って相手を小馬鹿にしているね。この冗談で嫌われたでしょう。終わりです。