• 締切済み

彼氏(旦那さん)へのはじめての手料理

もうすぐ結婚します。 今まで料理はほとんどしたことがありません。 付き合っている間も料理やお弁当など作ってあげたことがありません。 料理の本や母親にも聞いたりして 今から結構作るのが楽しみなのですが、1回目の料理って何作ればいいのかなーと考えています。 お弁当以外で彼氏、旦那さんへはじめて作った手料理は何だったか教えて下さい!! または彼女、奥さんに作ってもらった料理教えて下さい!

みんなの回答

  • tea90
  • ベストアンサー率6% (8/129)
回答No.10

先月結婚しました。 付き合って最初に作ったのはカレー。 結婚してから最初に作ったのは、朝ごはんにフレンチトーストです。 彼のお母さんは作ったことがなく、フレンチトーストは喜ばれました。 昼ごはんには、冷蔵庫の残り物をコンソメスープの素で煮込んだポトフと野菜炒め、キムチチャーハンを作りました。 彼の両親と同居なので、あまり作っていませんが、 今まで食べてきた料理とちょこっと違うものが出来てくるからか、 気を遣ってくれているのか喜んでくれているようです。

denfale
質問者

お礼

残り物でごはんが作れるようになるのが私の目標です。 変に彼のお母さんの料理を真似るよりもちょっと違う方が喜んでくれたりするものなのですね。

  • htx
  • ベストアンサー率11% (9/81)
回答No.9

こんにちは、 ご結婚おめでとうございます! 私の場合は、彼に最初に作ってあげたのはカニチャーハンでした。友達と一緒に我が家に来たときです。でもそのときは彼氏ではなかったので、厳密に彼として最初に作ってあげたのはパスタとサラダでした。「私だってちょっとこじゃれた料理できるのよ」という感じを見せたかったんだと思います。今思えば、大好きな「ハヤシライス」を作ってあげればよかったな~なんて思っています。 やはりだんな様の大好物を作ってあげるのがお薦めかと。がんばってくださいね!

denfale
質問者

お礼

ありがとうございます! 早くチャチャッと作れるようになりたいです。 こんなことならもっとちゃんとやっておくんだったと後悔しています・・

  • 5wanko
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.8

ご結婚おめでとうございます。 私の思い出の初料理は「豚汁」でした。(思いっきり季節外れですみません) 母の作る豚汁を家で何度も練習してから、彼に食べてもらいました。 我が家のは、どうも具の種類が多いようで 彼がビックリしながらも 汗をかきかき全部平らげてくれたのを覚えています。 初めての手料理 上手に出来るといいですね。 お幸せに。

denfale
質問者

お礼

うちの母の豚汁もおいしくて、今日口頭ですが聞きました。 何度も練習したんですね。エライです。 私は仕事が忙しいのと休みは新生活準備に追われているのを 言い訳に実際にはほとんどやっていません。 どうなることやら・・

  • goo-m-goo
  • ベストアンサー率12% (37/292)
回答No.7

分かります~(≧∇≦) 私も結婚して1日目の料理、何にしよっかなぁ~って 思いましたもん♪ 4年前の事です。皿うどんにしました。 (八宝菜みたいな具の下にパリパリの麺) うずら卵も自分で茹でて♪…とわざわざ凝ったつもりでした。 旦那は『うまい』って言ってくれましたが 私が『うずら卵もわざわざ茹でてんで~』など 料理の過程を話したら 『え?これ冷凍食品じゃなかったの?』だと。 美味しかったらしく、私が作ったとは思わなかったようです^^; こんなやり取りがあったので1回目の料理を覚えてます。 記念すべき1回目の料理、上手くいくといいですね♪

denfale
質問者

お礼

八宝菜も野菜たっぷりでいいですねぇ 味付けも1からですか? うちでは切った野菜に八宝菜の素を入れて作るんですが・・ 手抜きでしょうか?

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.6

こんにちは(^。^) 先月結婚しました。 料理は一人暮らしのときにしていたんですけど、夫に作るのは初めてだったのでやっぱりドキドキしましたね(#^.^#) エヘッ 朝食が最初の手料理だったかな?? 我が家は夫の仕事の関係から平日はごはん、休日はパンの朝ご飯としています(ミ ̄ー ̄ミ) ニャ その日の朝食はたしか 白いごはん お味噌汁(わかめ、お豆腐、ねぎ) 納豆&生卵 ヨーグルト 果物(イチゴ) コーヒー でした。簡単ですので・・・(*^o^*) テレテレ お互い新米主婦としてがんばりましょう(^o^)/

denfale
質問者

お礼

彼の食べたい朝ご飯はそんな感じです!! 納豆とか体のいいものが食べたいそうです。 参考にさせてもらいます!

  • t2c
  • ベストアンサー率39% (77/195)
回答No.5

>今まで料理はほとんどしたことがありません。 がんばって下さい!! >今から結構作るのが楽しみなのですが、 うらやましいです。 私はいろいろな物を嫁さんに食べさせてもらいました。 ・お湯に味噌をとかしただけの味噌汁(だしの意味を知らなかった) ・買ってきた油揚げにそのまま酢飯をつめたいなり寿司 ・塩、コショーの全く入ってないコロッケ・・・ 今では笑い話です、と言いたいところですが今でも似たようなものを出される ことがあります。 ちなみに結婚後、はじめて作ってもらったのはラーメン。 (付き合ってる時は・・・作ってもらった記憶がない) 新婚旅行から帰ってきたら社宅に後輩が2人押しかけてきていて4人でラーメンを 食べた事を覚えてます。 個人的には白いご飯と味噌汁がいいなって思います。

denfale
質問者

お礼

私は笑えないですけど そういう奥様もいると思うとちょっと安心したりして(笑)。 男の人から見てどうですか?がんばって作ればうれしいものでしょうか。 そういえばうちの父親も全く同じだしなしのみそ汁作って母親にバカにされていました。

  • mr-115
  • ベストアンサー率33% (139/415)
回答No.4

こんにちは。 私もカレーでした。だんなが一番好きな料理と言っていたので。市販のカレールーで普通に作りましたがすごい喜んで食べてましたよ。 今のうちに彼に好きな料理を何気なく聞いて、それを作るのが間違いないのでは。あとは肉が好きなら肉料理とか。 私も楽しみになっちゃいました。denfaleさんがどんな料理を作るのか!

denfale
質問者

お礼

カレー2票ですね。 この間好きな料理は?と聞いたのですが きらいなものはないからと言われ、 その中でも特に好きなのは?と聞いても 何でもすきだからわからないと言われました・・ カレーいいですねー。一緒に作りたいです。

noname#49664
noname#49664
回答No.3

男性(既婚)です。 妻が私に初めて作ってくれたのは・・かなり普通な家庭料理だったと思います。肉野菜炒めのようなものですね。  フレンチやイタリアンなどの豪華な料理というのも「すごい!」とは思いますが、逆に「いかにも家庭料理」って感じのものを喜ぶ男性って多いと思いますよ。男性が女性に作ってもらって「惚れた!」と思う料理の第一位は「肉じゃが」といいますし。 で、私が妻に初めて作ってあげたのは(笑)、アリオオーリオのスパゲティだったと思います。独身時代の得意料理でした。

denfale
質問者

お礼

その家庭料理というのが一番難しいんですよね!料理出来ない人からすると・・ 彼のお母さんが料理上手なので・・かなりプレッシャー感じています。 肉じゃがだけじゃ晩ご飯にならないし・・ 奥さんに作ってあげるなんてうらやましい!

  • hiro823
  • ベストアンサー率25% (74/285)
回答No.2

こんにちは。 初めて作ったのは『カレー』です。 ソレも大量に豚肉(ロースのカタマリを分厚く切って)を入れて!です。 相手は「うぉっ!肉がこんなに!すげー!!」って驚き+喜んで食べてましたよ。 その時、一緒に出してたのは『パスタサラダ』。 コレも大量に(笑) ケチャップとマヨネーズを混ぜて作ったんですが、結構喜んでくれてました。 今じゃ...ホホホホホ...

denfale
質問者

お礼

カレーいいですね! かなり味にはうるさい彼なので不安ですが・・ がんばります!

  • kkcs
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.1

私がはじめて作ったのは確かクリームスープスパだったと思います。シチューのルーを使ったカンタンなものです。しめじ・コーン・たまねぎ・ベーコンなどを入れただけのモノですが、好評でした。今でも時々作ってます。

denfale
質問者

お礼

私もパスタみたいに一品料理が無理なくていいかなーと思いました。 うちの母親は和食専門なので家でのパスタはレトルトしか食べたことないです・・。 シチューのルーを使うんですか。なるほど!

関連するQ&A

  • 彼氏に手料理

    彼氏に手料理。普段は料理本やクックパッドを見て味付けをしており料理の基本的な事を分かっておらず、今日、彼氏が急に家に来たのでその場で料理を作る事になりました。 鶏肉を焼いてたらは皮の方から焼くといいよ彼氏に言われ、こんな初歩的な事が分かっていなくて凄く恥ずかしかったです。(ちなみに彼氏は普段は全然料理しないのにも関わらず知っていたので。ただ、簡単な料理は作れるらしいです) やはり料理が手際悪かったりする彼女ってどうですか?料理は基本していると彼氏は思っているので(弁当と晩御飯をたまに作ってる位ですが…)恥ずかしい気持ちでいっぱいです。

  • 彼女の手料理

    彼女の家で手料理を ごちそうになるとします。 何が食べたいですか? (´・ω・`) 今度☆彼氏を初めて自分の部屋に招いて、手料理を振る舞いたいな♪と思っています。 お弁当は1回作ったことあるのですが… 彼氏は聞いても何でもいいよと言うし、どうしようかなーと悩んでいます。 男性の方は初めて彼女に作ってもらうとしたら何が理想ですか? 参考までに★教えてくださぁーい!!

  • 旦那に料理が作れません…

    皆さんの旦那様は料理なさいますか? 私は結婚4年目、2人の子持ちの29歳です。 結婚する前は旦那の分のご飯をきちんと作っていました。でもある事がきっかけで、今はほとんど旦那のご飯を作らなくなりました。 ご飯を作った時、並べてある物を見て「何これ?」「今日はこれだけ?」「俺、これは絶対食えないから。もう二度と作るな」など、作った物に対しての暴言を沢山言われました。 嫌われたくない為に頑張ってきたけど、旦那の言い方のキツさ…本当に耐えられなくて、子供が出来た今こそ性格はまるくなりましたが、私は旦那の為に料理を作らなくなってしまいました。 そんな旦那はどうしてるかと言うと、料理好きなので自分で作っています。 共働きなので子供達の世話で手いっぱいだと言い続けています。 もともと母親が作った物しか食べられなくて、一人暮らしが長かったせいか、料理が得意になったらしいのですが…うちの実家に来て私の母親が作った物はほとんど食べません。こんな性格どう思いますか? たまに作る私のお味噌汁も手をつけないし、そんなんで何か作れと言う権利があるのでしょうか…。 わかりにくい文章でごめんなさい。 同じような旦那様お持ちの方いらっしゃいますか?? お話聞かせて下さい。

  • 彼氏への手料理

    付き合ってもうすぐ1ヶ月になるんですが、 彼氏が私の手料理を食べたいと言ってきました。 でも、私は自分の手料理に自信がなくて手料理を振舞うのにちょっとためらってしまいます・・・ なぜかと言うと、 ・私は大学生で最近下宿を始めて一ヶ月ちょい=料理を始めて1ヶ月 ・彼氏は料理の学校に通っている ・何故か料理が上手いと思われていて期待されている といった理由からためらってしまうんですよ。 味は自分ではまぁ普通かなぁと思うんですが、他の人にしてみればまずいかもですし・・・ 友達には3回だけ手料理を振舞ったことがあって、 「美味しい!!」と言ってもらえたんですが、 お好み焼き・オムライス・スープ・シチューと手料理と呼べないような簡単なものばかりで(;´▽`) 彼氏には彼氏の好きなハンバーグを作ろうと考えています。 後、ハンバーグ意外何を添えればいいかも悩んでますが・・・ えっと、彼女からの手料理って、美味しくなくても嬉しいですか?? 男性・女性どちらでも自分の体験から意見をくれると嬉しいです!

  • 彼氏への手料理

    付き合って二年目の彼氏がいて、最近はお互い結婚を意識しています。 今までデートは外食で、手料理を振る舞う事がほぼありませんでしたが、最近彼は料理を作ってくれとうるさいです。 私は料理が苦手なのでレパートリーも乏しく、作ってくれと突然言われるとほとほと困ってしまいます…。 どうか皆様に、初心者の私でも作れる、男性が喜びそうなお料理を教えていただきたいです。。 そして一生懸命練習します…… よろしくお願い致します!

  • 彼氏に手料理を作ることについて

    女です。 数か月付き合っている彼氏に手料理を作ってあげたいのですが、抵抗があります。理由は次のようなことです。 (1)「母(専業主婦)は料理がかなり上手で、おいしいものを食べて育ってきた」と彼が話したこと。 彼は普段はひけらかさないタイプなので、多分本当にそうなのだと思います。彼自身がグルメというわけではないです。若干マザコンの気はありますが。 (2)今まで何度か「これから料理作ろうか」となったのに「作らなくていいよ~食べに行こう」と言われてしまったこと 母親より美味しくないと分かっている料理を食べたくないのか、私に気を遣っているのか、などいろいろ勘ぐってしまいました。「手料理が食べたいな」と言っているので、食べたくないわけではないようなのですが。 以上のことから、彼に手料理を作ってあげたいものの抵抗を感じてしまい、ここ一、二カ月は普段の生活でも台所にあまり立たなくなってしまいました。(なんだかやる気がそがれてしまって…) 料理に関しては、一人暮らしを数年していて、わりと自炊する方なので、そんなに上手ではありませんが一通りのものは作れます。将来主婦になる予定もなく、この先彼の母親以上に美味しい料理を作れるようになる見込みもないし、正直憂鬱です。 同じような経験をされた方や人生の先輩方に、気の持ちようや料理の腕を上げる方法、打開策などをアドバイスいただければと思います。

  • 料理を隠れて捨てる旦那‥

    結婚2年目、3ヶ月の子供がいます。 旦那が私が作ったご飯を隠れて捨ててました‥ 私が授乳している時にゴミ箱の開ける音がしたので気になって後で見てみると食べ残しをキッチンペーパーにくるんでゴミ箱の奥の方に突っ込んでました。 私は食べ物を粗末にしたくないので「食べれなかったら次の日に食べたらいい」と今まで旦那には言ってきました。 なのにバレないよぉに捨てるなんて‥ 普段から手料理を作ってますが旦那はテレビ観ながら料理の感想は全く言いません。 料理について言われるとしたら「熱い、固い、辛い」等のみ‥ 自分の料理がまずいのかとも思い母に何度か食べてもらってますが美味しいと言ってくれます。 母が作った料理ももらったりするのですが、旦那の反応はやっぱり同じで無反応‥ 一応母は調理師ですので味はまずくはないと思うんですが‥ しかも「固い」と言うのは旦那が虫歯で奥歯を何本か抜いており普通の人より固いものが噛みきれないと言う理由です。 唐揚げすら固いらしいです。 だから、肉料理はほとんど固いと言われます。 私は妊娠8ヶ月まで働いており旦那よりも仕事の時間が長かったんですが、それでも毎晩ちゃんと料理を作ってました。 家事もほとんど私で睡眠時間が4時間くらいの毎日‥それでも「おいしい、ありがとう」等は言われた事がありませんでした。 何度も料理が嫌になったりもしましたが、結婚している以上はちゃんと作りたいと思い作ってきました。 毎回感想を言ってくれる旦那さんはいないとは思いますが、皆さんこんな感じなんですか?! もぉ料理作る事が辛いです‥

  • 彼氏に振る舞う手料理の材料費について。

    彼氏に振る舞う手料理の材料費について悩んでます。 付き合ってもうすぐ1ヶ月です。 私は32歳、彼氏29歳でお互い一人暮らしです。 私は節約の為、簡単な自炊+コンビニ弁当のような生活で、彼氏はほぼコンビニ弁当生活です。 私は平日休み、彼氏は土日休みであまり休みが被らず、私の休みの日や早上がりの日に彼氏が私の家に来ます。 外食もしますが、ほぼ割り勘。 1回だけ奢ってくれました。 平日は晩御飯を作ってるのですが、材料費は私持ちです。 一緒にスーパーに行っても出してはくれません。 一度言いづらいんだけど…と言って材料費の件で悩んでいることを伝え、その時は払ってくれました。 『気にはしていたけど、、』みたいなことを言われたので『気にしてるならこっちからは言いづらいんだから聞いてよ…』と言いました。 その話があってから、今日また手料理を振舞ったのですが…材料費くれません。 毎回請求するのは私がケチくさいのでしょうか。 またどのタイミングで請求するのが正しいのでしょうか… ご飯食べた後に 『今日は500円ね!』とはなかなか言いづらくて…、 ちなみに別れたいとかは考えてませんが、このお金のことが引っかかっており、早めに解決したいと考えております。 どうすればスマートにお金を払ってもらえますでしょうか。

  • 女性にお伺いします。初めての手料理

    こんにちは。 彼氏や旦那様に手料理を作った経験のある女性の方にお伺いしたいのですが、 あなたが相手に初めて作ってあげた手料理の献立はなんですか? 作ってあげた時期、(付き合い始めだとか、結婚してから初めて作った、とか) そしてそれを食べた時の相手の反応や、これを作ってあげたら物凄く喜ばれたとか、 旦那様がいらっしゃる方は結婚後にそのことについて旦那様から何か言われた事があるとか どんなエピソードでも結構ですので、教えていただけたらと思います。 実は今度私も、仕事が休みで時間がたっぷりあるこの連休に 自分の彼氏に普段のお礼を込めて手料理を作ってあげたいと思っています。 でも彼氏は一人暮らしなのでキッチンも狭く、食材も少ないし 調理器具も一人用の小さなものしかありません。 なので、皆さまのご意見を伺い自分が何を作るか参考にさせていただきたいと思っています。 沢山のご意見を頂けたら嬉しいです。

  • 絶食の旦那に私の手料理が食べたいと言われなかった。

    みなさんは料理の本でどんどんレシピも覚えて味付けもうまくなっていくのでしょうか? 私は料理の本を見て作っても普通な感じで凄く美味しいって思ったことがあまりありません。 旦那が入院していて絶食でラーメンが食べたいとか焼肉が食べたいとは言っても私の手料理が食べたいとは言ってくれませんでした。 すごくショックでした。 どうしたら上達するのかなと悩んでいます。 カレーや肉じゃがなど定番なものしか作れません。 違うのに挑戦してもまずかったりします。 料理の組み合わせとかも浮かばずマンネリ化しています。 特に腸が悪いみたいなので魚料理を作りたいのです。 こんな私にアドバイスをお願いします。 料理教室はどうなのかとかユーキャンの料理講座の事も気になります。 料理の本はどの位持っていますか? 本を選ぶ時のコツも教えてください。 お願いします。