• 締切済み

彼氏(旦那さん)へのはじめての手料理

もうすぐ結婚します。 今まで料理はほとんどしたことがありません。 付き合っている間も料理やお弁当など作ってあげたことがありません。 料理の本や母親にも聞いたりして 今から結構作るのが楽しみなのですが、1回目の料理って何作ればいいのかなーと考えています。 お弁当以外で彼氏、旦那さんへはじめて作った手料理は何だったか教えて下さい!! または彼女、奥さんに作ってもらった料理教えて下さい!

みんなの回答

• tea90
回答No.10

先月結婚しました。 付き合って最初に作ったのはカレー。 結婚してから最初に作ったのは、朝ごはんにフレンチトーストです。 彼のお母さんは作ったことがなく、フレンチトーストは喜ばれました。 昼ごはんには、冷蔵庫の残り物をコンソメスープの素で煮込んだポトフと野菜炒め、キムチチャーハンを作りました。 彼の両親と同居なので、あまり作っていませんが、 今まで食べてきた料理とちょこっと違うものが出来てくるからか、 気を遣ってくれているのか喜んでくれているようです。

denfale
質問者

お礼

残り物でごはんが作れるようになるのが私の目標です。 変に彼のお母さんの料理を真似るよりもちょっと違う方が喜んでくれたりするものなのですね。

• htx
回答No.9

こんにちは、 ご結婚おめでとうございます! 私の場合は、彼に最初に作ってあげたのはカニチャーハンでした。友達と一緒に我が家に来たときです。でもそのときは彼氏ではなかったので、厳密に彼として最初に作ってあげたのはパスタとサラダでした。「私だってちょっとこじゃれた料理できるのよ」という感じを見せたかったんだと思います。今思えば、大好きな「ハヤシライス」を作ってあげればよかったな~なんて思っています。 やはりだんな様の大好物を作ってあげるのがお薦めかと。がんばってくださいね!

denfale
質問者

お礼

ありがとうございます! 早くチャチャッと作れるようになりたいです。 こんなことならもっとちゃんとやっておくんだったと後悔しています・・

• 5wanko
回答No.8

ご結婚おめでとうございます。 私の思い出の初料理は「豚汁」でした。(思いっきり季節外れですみません) 母の作る豚汁を家で何度も練習してから、彼に食べてもらいました。 我が家のは、どうも具の種類が多いようで 彼がビックリしながらも 汗をかきかき全部平らげてくれたのを覚えています。 初めての手料理 上手に出来るといいですね。 お幸せに。

denfale
質問者

お礼

うちの母の豚汁もおいしくて、今日口頭ですが聞きました。 何度も練習したんですね。エライです。 私は仕事が忙しいのと休みは新生活準備に追われているのを 言い訳に実際にはほとんどやっていません。 どうなることやら・・

• goo-m-goo
回答No.7

分かります~(≧∇≦) 私も結婚して1日目の料理、何にしよっかなぁ~って 思いましたもん♪ 4年前の事です。皿うどんにしました。 (八宝菜みたいな具の下にパリパリの麺) うずら卵も自分で茹でて♪…とわざわざ凝ったつもりでした。 旦那は『うまい』って言ってくれましたが 私が『うずら卵もわざわざ茹でてんで~』など 料理の過程を話したら 『え?これ冷凍食品じゃなかったの?』だと。 美味しかったらしく、私が作ったとは思わなかったようです^^; こんなやり取りがあったので1回目の料理を覚えてます。 記念すべき1回目の料理、上手くいくといいですね♪

denfale
質問者

お礼

八宝菜も野菜たっぷりでいいですねぇ 味付けも1からですか? うちでは切った野菜に八宝菜の素を入れて作るんですが・・ 手抜きでしょうか?

• chapanese
回答No.6

こんにちは(^。^) 先月結婚しました。 料理は一人暮らしのときにしていたんですけど、夫に作るのは初めてだったのでやっぱりドキドキしましたね(#^.^#) エヘッ 朝食が最初の手料理だったかな?? 我が家は夫の仕事の関係から平日はごはん、休日はパンの朝ご飯としています(ミ ̄ー ̄ミ) ニャ その日の朝食はたしか 白いごはん お味噌汁(わかめ、お豆腐、ねぎ) 納豆&生卵 ヨーグルト 果物(イチゴ) コーヒー でした。簡単ですので・・・(*^o^*) テレテレ お互い新米主婦としてがんばりましょう(^o^)/

denfale
質問者

お礼

彼の食べたい朝ご飯はそんな感じです!! 納豆とか体のいいものが食べたいそうです。 参考にさせてもらいます!

• t2c
回答No.5

>今まで料理はほとんどしたことがありません。 がんばって下さい!! >今から結構作るのが楽しみなのですが、 うらやましいです。 私はいろいろな物を嫁さんに食べさせてもらいました。 ・お湯に味噌をとかしただけの味噌汁(だしの意味を知らなかった) ・買ってきた油揚げにそのまま酢飯をつめたいなり寿司 ・塩、コショーの全く入ってないコロッケ・・・ 今では笑い話です、と言いたいところですが今でも似たようなものを出される ことがあります。 ちなみに結婚後、はじめて作ってもらったのはラーメン。 (付き合ってる時は・・・作ってもらった記憶がない) 新婚旅行から帰ってきたら社宅に後輩が2人押しかけてきていて4人でラーメンを 食べた事を覚えてます。 個人的には白いご飯と味噌汁がいいなって思います。

denfale
質問者

お礼

私は笑えないですけど そういう奥様もいると思うとちょっと安心したりして(笑)。 男の人から見てどうですか?がんばって作ればうれしいものでしょうか。 そういえばうちの父親も全く同じだしなしのみそ汁作って母親にバカにされていました。

• mr-115
回答No.4

こんにちは。 私もカレーでした。だんなが一番好きな料理と言っていたので。市販のカレールーで普通に作りましたがすごい喜んで食べてましたよ。 今のうちに彼に好きな料理を何気なく聞いて、それを作るのが間違いないのでは。あとは肉が好きなら肉料理とか。 私も楽しみになっちゃいました。denfaleさんがどんな料理を作るのか!

denfale
質問者

お礼

カレー2票ですね。 この間好きな料理は?と聞いたのですが きらいなものはないからと言われ、 その中でも特に好きなのは?と聞いても 何でもすきだからわからないと言われました・・ カレーいいですねー。一緒に作りたいです。

noname#49664
noname#49664
回答No.3

男性(既婚)です。 妻が私に初めて作ってくれたのは・・かなり普通な家庭料理だったと思います。肉野菜炒めのようなものですね。  フレンチやイタリアンなどの豪華な料理というのも「すごい!」とは思いますが、逆に「いかにも家庭料理」って感じのものを喜ぶ男性って多いと思いますよ。男性が女性に作ってもらって「惚れた!」と思う料理の第一位は「肉じゃが」といいますし。 で、私が妻に初めて作ってあげたのは(笑)、アリオオーリオのスパゲティだったと思います。独身時代の得意料理でした。

denfale
質問者

お礼

その家庭料理というのが一番難しいんですよね!料理出来ない人からすると・・ 彼のお母さんが料理上手なので・・かなりプレッシャー感じています。 肉じゃがだけじゃ晩ご飯にならないし・・ 奥さんに作ってあげるなんてうらやましい!

• hiro823
回答No.2

こんにちは。 初めて作ったのは『カレー』です。 ソレも大量に豚肉(ロースのカタマリを分厚く切って)を入れて!です。 相手は「うぉっ!肉がこんなに!すげー!!」って驚き+喜んで食べてましたよ。 その時、一緒に出してたのは『パスタサラダ』。 コレも大量に(笑) ケチャップとマヨネーズを混ぜて作ったんですが、結構喜んでくれてました。 今じゃ...ホホホホホ...

denfale
質問者

お礼

カレーいいですね! かなり味にはうるさい彼なので不安ですが・・ がんばります!

• kkcs
回答No.1

私がはじめて作ったのは確かクリームスープスパだったと思います。シチューのルーを使ったカンタンなものです。しめじ・コーン・たまねぎ・ベーコンなどを入れただけのモノですが、好評でした。今でも時々作ってます。

denfale
質問者

お礼

私もパスタみたいに一品料理が無理なくていいかなーと思いました。 うちの母親は和食専門なので家でのパスタはレトルトしか食べたことないです・・。 シチューのルーを使うんですか。なるほど!