OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アナウンサー

  • 暇なときにでも
  • 質問No.138894
  • 閲覧数119
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 2% (3/109)

アナウンサーに憧れているんですが、舌がよく回らないんです。どうやったら舌がよく回るようになりますか?トレーニング法とかを教えてください
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

舌の根本が固いのか、発声が悪いのか、大抵どちらかだと思います。

とりあえず、口を大きく開け、大きな声ではっきりと発音する練習と、
速いスピードで音読するれんしゅうをしてみてください。

練習すればかなりよくなります。

発声がわるいのでしたら、アナウンススクールでも治りますが、
舌が固い場合はただひたすら練習するしかありません。
このときに、癖がつかないように、ドンドン違う文章を読むようにして下さい。
速度をだんだん上げる時に、はっきりと音節を区切る事をわすれない様に。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 60% (3/5)

「劇団」で検索をかけたところ、活舌をよくする方法が書いてあるホームページを見つけました。
参考になればいいのですが・・・。