• ベストアンサー

離婚するときにかかる税金について教えてください。

こんにちは。 私(妻)と夫は,2年ほど前から別居し,今度離婚することになりました。 別居のため夫が家を出るときに,夫名義の通帳を置いていってくれました。 子供の養育費は夫名義の通帳に入金されます(振込みではないです) このままの状況でも良いのですが 離婚に際し,通帳の名義を私名義に変える・・・というか 夫の口座の現金をすべて引き出し,私の口座に入れようかと考えています。 離婚に際して,協議離婚書のようなものはかわさないので 何のためにいくらもらうかなどは後に残らないのですが 税金がかかったりすることはないのでしょうか? 私だけでなく,夫の方は大丈夫でしょうか。 また,子供が2人おり, 私が親権者になりますし,一緒に住むのですが, 税務上の扶養等を夫の方にすることは 私が了承して,私と夫と重複して扶養としなければ 問題ないのでしょうか。 それとも,夫が扶養していることを証明するような 養育費の支払い証明(通帳のコピーなど)が必要なのでしょうか。 その他離婚や今後の子供の扶養等に関して 金銭面で知っておくと良いことなどがありましたら あわせて教えていただけますと嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#13448

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thor
回答No.2

・養育費は、扶養義務を果たすためものなので非課税ですが、その証明を求められることはありえます。 ですから、養育費についての取り決めを書面にし、あなたの名前の口座を作っておいた方がいいと思います。 ・元夫からの養育費より、あなたの方の収入が多ければ、元夫は扶養控除を使えません。

質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 >養育費は扶養義務を果たすためのものなので・・・ ここは,私(妻)に贈与税がかからないということですよね。 でも,証明を求められたら困るので やはりきちんと書面にしておく方がよいですか。 それからもう一点については, 私の収入の方が養育費より高い場合は 私が扶養控除を使うことしかできないということなんですか。 どちらか一方が使えばいいと思っていたので 大きな間違いでした。 ありがとうございました。

質問者

補足

こんばんは。補足から失礼いたします。 夫と相談の上,やはりお互いのために 一応書面できちんと作っておこうということになりました。 そのほうが安心ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jojo_
回答No.1

正直、こちらであなたの望む回答が得られるかは分かりませんし、このような質問は専門家に聞いた方が無難です。 役所に行って無料相談の弁護士に聞く事をお勧めします。例え双方離婚に関しては合意していてもお金がかかる事が今回は多いみたいですから結果的には家裁に行ってちゃんと話し合った方が良いです。 言った言わないの二次トラブルを防ぐ為です。 家裁に行ったからといって絶対に「調停離婚」と謄本に書かれるわけではなく、調停員さんと相談の上、協議離婚にもっていけます。 裁判所を通すのがどうしても嫌なら無料相談弁護士をうまく使って当事者同士後々問題にならないように行なった方が良いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門家に相談・・・ですか。 離婚や金銭面(財産分与など)に関して全くもめておらず 裁判所・・・と聞くとちょっと「うっ」となってしまいますが やはり相談した方がよいですかね。考えて見ます。 ありがとうございました。

質問者

補足

こんばんは。補足から失礼いたします。 夫と相談の上,やはりお互いのために 一応書面できちんと作っておこうということになりました。 そのほうが安心ですよね。 ありがとうございました。