OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ASPを実行させるには何が必要なのでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.138833
  • 閲覧数32
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 40% (72/179)

現在、ASPを利用したサイトを作ろうとしています。

しかし、何が必要なのかも全くわかりません。

ハードや回線代は別としていくらくらいかかるんでしょうか?

Win2000サーバーだけでいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

Win2000の認証が必要な場合は、必要分のCALを購入しなければいけません。
しかし、匿名ユーザのみの場合は、追加CALは必要有りません。
これは、なにを意味するかというと、会員制サイトなどのようなHPでないかぎり
ノーマルなWin2000Serverで良いということです。

参考までに、マイクロソフトのURLを記載します。

また、Apacheなどで使用できるASPもあるようですが、聞いたことはあっても
使用したことがないです。
これも参考までにURLを記載します。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=134293
補足コメント
YUNTAKU

お礼率 40% (72/179)

itohh様

ご回答ありがとうございます。

ノーマルのWin2000serverでOKなんですね。

httpdはやはりIISを使った方がよさそうですね。IISを使ったことがないのと最近のウィルス騒ぎでちょっと怖いですが、、、

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-21 09:15:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 43% (14/32)

「とりあえずASPをつかってみたい」ってことなら
Win2000Serverだけでいいよ。インストールする際に
IISもインストールすればOKです。
補足コメント
YUNTAKU

お礼率 40% (72/179)

なるほどです。

Win2000server+IISでOKなんですね。

これだけで、ホームページを公開することってできるんですか??
投稿日時 - 2001-09-20 22:37:40


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

標準的な環境を記載します。

1.常時接続できるADSLやCATVなどのプロバイダと契約が必要です。
2.グローバルIPアドレスが3つ必要です。
3.DNSサーバ2台、Webサーバ1台は必要です。
4.ドメイン名登録する必要があります。
5.ルータが必要です。
6.本格的にするならDBサーバを置きます。
7.Win2000ならIIS5.0が標準で付いてきます。
8.サーバ用のウィルスチェックソフトが必要です。
9.サーバを管理する人が必要です。もちろん、Webプログラマも必要です。

3のDNSサーバですが代行してくれるサービスもあります。

5,8は、最近話題になっているワームなどの対応のため(セキュリティ)必須でしょう。
この辺を甘く見ている人がワームを広げているという話も聞かれます。

値段はピンキリです。最低数万円から最高は、いくらになるか解りません。
補足コメント
YUNTAKU

お礼率 40% (72/179)

ご回答ありがとうございます。

Win2000って、ホームページを公開する場合はクライアント数無制限という契約をしないといけないのでしょうか?

そうするととっても高くなると聞きました。OSの値段はいくら位するんでしょうか?MSのホームページを見たんですがよく分かりませんでした。

現在、LinuxでのWebサーバー(Apache)は作ったことはあるのですが、ApacheでASPを使うことはできるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-20 22:33:45