OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ASPの将来性について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.101697
  • 閲覧数290
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (15/19)

現在,ASPを始めたばかりなのですが,実際ASPの将来性はどうなんでしょうか?
よくセキュリティ面でも問題になっているWINサーバー限定ということで、個人的にはPHPのほうに魅力を感じてしまうのですが・・。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 100% (2/2)

Windows2000サーバーであればすぐに使用できるという点からいえば、低コストですし、言語的にも分かりやすい(癖がありますが)ので、当分(ここ2~3年)は大丈夫なんじゃないでしょうか?
もともとASPで作られたシステムもあると思いますから、それ以降も細々と生き残ることは可能だと思います。
やはり、サーバーが限定されているというのがネックになるのではないでしょうか。Windows2000サーバーの普及次第という部分があります。

言語的には、VBに通じるものもあるし、手軽にCGIの仕組みを理解できるので、勉強ツールとしてはよいかもしれません。
ただ、あくまで初心者向きですね。

このような回答でいかがでしょうか?
お礼コメント
mappa

お礼率 78% (15/19)

ASPの寿命はそんなに長くないようですね。
プログラムを理解するという意味でマスターしようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-17 15:15:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (79/186)

ASPの将来性ですが、どの程度先の将来性でしょうか?

たとえば、100年(極端ですいません)のスパンで見ると、ASPでもPHPでも同じだと思います。

ASP自身の将来性(バージョンアップも含めて)取りあえず、2・3年は十分あると思います。ただし、ASPでVBSを使っている場合、1・2年で次バージョンが出るでしょう。(ただPHPも同じですね)

となると、それを使用するシステムの寿命が問題になると思います。たとえば、5年間システム変更などがなくシステム寿命をそれくらいと考えるなら、ハードの寿命とあいますのでASPで十分になりますが、それ以上となると、現WINのバージョンががその時代のハードにあわないと思いますので、WINではまずくなると思います。ただ、このあたりは、PHPを使っても同じことが言えますが、まだ動く可能性は高くなるとは思います。(OS次第ですが)ただ、あくまでどこかのサポートが必要となれば、やはり同じことだと思います。

それとは別に、プログラミングとしてASPの知識がどこまで通用するかということであれば、この速い時流の中では、ASPであれPHPであれ、今の小手先の技術はすぐに陳腐化するでしょう。

あまり、適切な回答でないような気がします(申し訳ありません)
お礼コメント
mappa

お礼率 78% (15/19)

非常に難しいところですね。
やはり、このような技術はすぐに陳腐化するということですね。それを分かった上で,やっていきたいと思います。
次のプログラムへのステップアップとして。
msystem様,ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-17 15:23:20
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 40% (43/105)

ASPで作ったページの問題は移植性ですね。
別のサーバに持っていこうとした場合、IIS以外であった場合や
そもそもSolarisだったなんて場合に、かなり困ります。

現在同様の仕組みで注目株は、サーブレット&JSPでしょう。
これならば、そのような問題はありません。
わたしも仕事で関わりましたが、かなり面白いと感じました。

よって、私はPHPにも魅力は感じませんが。

ちなみに私も、昔作ったASPのページをどうしようか思案中です。
多分そのまま破棄でしょう。
お礼コメント
mappa

お礼率 78% (15/19)

ありがとうございます。
やはり、移植が問題になりますか。
みなさんの回答を見ていると、将来性がないように思えます。プログラムの初歩を勉強するつもりでがんばりたいと思います。
投稿日時 - 2001-07-17 15:04:21