-PR-
締切り
済み

aspについて

• 暇なときにでも
  • 質問No.5740
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 53% (15/28)

仕事柄、最近ASP(Active Server Pagesでしたっけ?)をよく耳にするのですが、ASPはサーバ側で動作するんですよね。また、サーバ側で高速に動作させるためにコンパイル(?)を行ってると聞きましたが、そうなると、サーバの機種に依存することになると思うんです。
なぜ、こんなことを書いたかと申しますと、機種依存するんでしたら、Javaの方向性と異なってきてると思うんですが...
Unix、Win、Macなど、OSに依存しないのがJavaの方向性だと思ってたのですが、最近巷を賑わしているASPがその方向性を無視しているのはなぜでしょうか?
Javaの方向性が変わってきたと言うことですか?
関連の仕事をしている割には無知ですので、できれば分かり易く回答お願い致します。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1

ASPというのはJavaとは違いますよ。従って、 Javaの方向性は未だに変わっていません。 また、同じようにMicrosoftがマルチプラット フォームの言語C#というものを現在開発中ですが 内容は未だ不明です。 ASPはDLLなどを呼び出すため、あらかじめ コンパイルしてあるDLLを呼び出すという意味 なのではないでしょうか。 ではでは☆ ...続きを読む
ASPというのはJavaとは違いますよ。従って、
Javaの方向性は未だに変わっていません。
また、同じようにMicrosoftがマルチプラット
フォームの言語C#というものを現在開発中ですが
内容は未だ不明です。

ASPはDLLなどを呼び出すため、あらかじめ
コンパイルしてあるDLLを呼び出すという意味
なのではないでしょうか。

ではでは☆
お礼コメント
who

そうですか、ASPとJaveとは異なるモノなのですか。
正直Javeがどこまでの事を示しているのか、良く分かっていないのです。
違うことは違うと言って頂けると勉強になります。
ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

• 回答No.2
レベル11

Application Service Providerと勘違いしていらっしゃいません? ...続きを読む
Application Service Providerと勘違いしていらっしゃいません?
お礼コメント
who

テレビなどで取り上げられているASPは、Application Service Providerのほうみたいですね。
どうも、勘違いしていました。
質問は、Active Server Pagesの方だったんですケド(^^;
ご指摘ありがとうございます。
  • 回答No.3
レベル12

ASP(Active Server Page)はWindows NT/2000 Server上で 稼働するInternet Information Server(通称iis)上で使用可能な言語です。 サーバサイドのVB Scriptとも言えます。 ただし、最近はWindowsNT/2000以外でもActive Server Pageを稼働 可能なようです。 javaもJava Applet自 ...続きを読む
ASP(Active Server Page)はWindows NT/2000 Server上で
稼働するInternet Information Server(通称iis)上で使用可能な言語です。
サーバサイドのVB Scriptとも言えます。
ただし、最近はWindowsNT/2000以外でもActive Server Pageを稼働
可能なようです。

javaもJava Applet自体は機種依存しませんが、Java Appletを
稼働させるためのJava Virtual Machine自体は当然機種依存
しますし、Browserにも依存します。
お礼コメント
who

そうですね。
Javeが機種依存しないとは言っても、JavaVMは機種依存しますし、当然ブラウザにも依存しますよね。
参考になりました。
ありがとうございます。