• ベストアンサー

年齢は本当に厳守するべき?!

高校2年の♂です。何度もお世話になります>< 同じような質問があったかもしれませんが、宜しくお願いします! バイト募集の年齢対象なんですが、18歳以上と書いてあったら本当に18歳以上じゃないといけないんですか??<高校生不可>とさえ書いてなかったらいいのでは?と思ってしまいますが。。。友達は16歳(17歳)なのに、18歳以上と書いてあった平和堂の品出し、デリカなどでバイトをやっています。・・・という事は16歳でもできるのではないかと思いますが。 18歳以上を絶対に守らなければいけない職種ってどんなものがありますか??またどんな職種なら16歳でも可能性があるんでしょうか?? 教えて下さい!><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • na_mama
  • ベストアンサー率33% (76/229)
回答No.6

18歳と書いてあったら、そうでない人間は、応募しないのが、礼儀と言うもんです。 私の店はレストランをしています。アルバイト募集に、女子学生募集と書いてあるのに、男性がアルバイト応募の電話をオマケに大変忙しい時間帯にかけてきます。大変迷惑をしています。 高校生不可と書かないと、18歳以下のフリーター、中には中学生が応募してくるかもしれないじゃないですか。それから、大人の社会では、○○不可と言う書き方はなるべくしないようにするのも、常識です。 子供連れに来て欲しくないときは「大人の雰囲気の落ち着いた店です」と言うような言い方をします。 高校の規則はきちんとチェックしましたか? 皆がしていると言うようなのは、論外です。 うちも、応募してきた高校生がそういうことを言っていたので安心して雇ったら、誰かに密告され、代わりのアルバイトはすぐに見つからず、大変苦労しました。 主人が直接、地区の県立商業高校へ電話して聞いたところによると、 1.長期休暇中、 2.将来の仕事に役立つ事 3.事務などで一般の人の目に触れないこと 4.仕事は午後7時まで こういうことを聞きました。 あなたの学校でも、この条件は大差ないのではないでしょうか。 あなたが、アルバイトが学校にばれても、すぐ退学して、残ったシフトを必ず、やってくれるというのなら、危険を犯しても、雇いますが、そうでなければ、高校生をどうしても雇わなければいけない理由はないのです。 5月連休明けては、人手は要りません。どの店も夏休みまでは暇ですし、大学生の応募も、また、パートの主婦も、子供の学校が落ち着いてきて、仕事を探す時期に入ります。 また、高校生は試験が年に5回もあり、その度に1週間以上休まれたのでは、シフトが回りません。 よっぽど、人手が足りないか、知り合いから頼まれない限り、18歳以上と書いた店では、雇わないと思います。 友人がバイトできているのなら、何故、その店へ友人に紹介を頼まないのですか? また、高校生で、誰にも文句言われないのは、新聞配達と年末年始の郵便局のバイトくらいだと思いますが。(私の今考えつくのは)

masa1426
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! >事務などで一般の人の目に触れないこと また他の友達の話になりますが、その子は回転寿司で働いていて、先生に見つかったのにも関わらず、何も言われなかったらしいです。。。 学校側も普通に「アルバイトするならアルバイト届けを出しなさい」と言っています。そして「規則としてはアルバイトは禁止だけど、事情がある場合は仕方ない」と学校側も言います。クラスにも当たり前のように「今日はバイトか~、ダルいな~」とか聞こえる前で言ってます。自分も、近い将来家庭の経済事情が悪くなる可能性が高いので、夏休みには初めてのバイトをしようと思っていたんです。 >何故、その店へ友人に紹介を頼まないのですか? 入るとは決まってないので! 18歳は店側としても無理なのが分かりました! 本当にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • smileman
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.7

18歳以上と書いてある場合は無理だという意見が多いですけれども、1年前位にバイトしていたところは18歳以上と書いてありましたが16歳も何人かいました。聞いてみたところそこはなぜかあんまり関係なかったみたいです。 特に自分のカンでは18歳以上と書いてあるのに高校生可と書いてあるところは大丈夫な気がします。 店によっては電話して聞いてみると大丈夫な所や、一応面接だけでもやってくれるところもあります。 どうしても働きたいところがあったら電話してみてはいかがでしょうか?

masa1426
質問者

お礼

そうだったんですかぁ。一概に駄目とは言えないのかな~(^^;)行きたい所の年齢対象を調べてみます! ご回答ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

学校がアルバイトを禁止している学校も多いですからね。 私が通っていた高校は、アルバイト禁止でした。 そして、アルバトをしているのがバレると、生徒も謹慎でしたが、アルバイト先も厳重注意です。 地域に力のある学校でしたから、ウチの学校から厳重注意が来ると痛いらいしです。 しかし、学校がアルバイト可としているなら、18歳以下不可と書かれているバイト先にも、聞いてみる価値はあるかもしれません。 黙っているのはいけませんが、その人を見て出来ると思えば、やらせてもらえるかもしれません。

masa1426
質問者

お礼

僕の高校は規則的には禁止ですが、事情があれば、アルバイト届けを出したらやってもいいらしいです。 結構バイトしてる人多いです^^ 一度18歳以下不可と書いてあっても聞くべきですよね^^; ご回答ありがとうございます!参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

販売業の会社に勤めています。 私の会社のアルバイトは18歳未満はお断りしています。 理由として ・22時を過ぎるので法律上雇えない(学生など、夕方から働く人は、23時ぐらいまでは、という店舗が多い) ・見た目よりも意外と難しく、接客において一般常識が求められ、18歳未満ではたいていがついていけない、また、お客様にご迷惑をかけることがあるので。 です。 ですから、高校3年生で、進路が決定した人などの17歳は、進学後も続ける約束で雇うことがあります。(22時以降は働けませんけどね) 高校2年生を雇ったこともありましたが、本人も難しく、納得していましたね。 お友達が18歳未満で雇ってもらえたのは、面接の印象が良く、認めてもらえたんでしょうね。

masa1426
質問者

お礼

なるほど、18歳には合わないという事ですか。。。 友達の印象が良かったんですね!・・・でもそれ以前の電話の時点で拒否しなかったのか。。。 参考になりました。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pandon1
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.3

人事でアルバイトの採用の面接の仕事をしています。 18歳以上とあれば、高校生でなくても18歳以上ではないと採用対象にはなりません。 それなりの理由が採用側にあるから、その年齢制限なのです。 18歳以上の高校生であれば、職種云々よりも時間帯でまず深夜10時以降は働くことができません。 労働基準法に反するからです。 16歳以上での職種、探せばいろいろとあるはずですよ。手始めにoppoやバイトルなどのサイトで検索すればいかがでしょうか。

masa1426
質問者

お礼

やはりダメなんですね・・・地元に16歳で良いバイト先が見つからないんです。。。一度探します! アドバイスありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sheltie
  • ベストアンサー率52% (280/529)
回答No.2

おそらくお店の意向で「18歳以上」としているのでしょう。労働基準法では『満15才に満たない児童は、労働者として使用してはならない(映画・演劇に出演している子役等は例外)』ですから。 ただし、事業者(お店)側は『満18歳に満たない者に対しては、その年齢を証明する戸籍証明書を事業場に備え付けなければならない』という義務があり、また危険な業務、安全、衛生又は福祉に有害な場所で勤務させてはいけないことになっています。

参考URL:
http://www.soumunomori.com/weblog+details.blog_id+815.htm
masa1426
質問者

お礼

危険ではなさそうな店も18歳以上としている所がありますが、これもどこかが危険なのか、それとも店の意思でしょうか――;。。。 参考にします。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pk7743
  • ベストアンサー率23% (211/896)
回答No.1

アダルトビデオや風俗店は18歳以上は絶対ですね。 あとは車を運転するアルバイトも18歳以上じゃないと無理ですね。

masa1426
質問者

お礼

確かに風俗やアダルト系は無理ですよね~^^; 車も16歳じゃ免許取れませんし。。。 参考にします!ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マクドナルドのバイト

    こんばんわ。高校2年の男です。2点質問です。 マクドナルドのバイトで、接客はなしでキッチンだけでやらせてもらえる事はあるんでしょうか??それともどちらとも絶対にしなくてはいけないんですか??アルバイトはした事がありません(><) そしてもう一つ、<18歳以上>という年齢対象でも16歳の高校生男子がアルバイトに採用してもらえる事はありますか?? 友達の多数は、平和堂で18歳未満なのに働いています。僕もしてみたいアルバイトがあるのに、18歳以上と書いてあると行けない気がしてます・・・。 上記二つについて教えて下さい!! できれば詳しい方お願いします!!

  • 求人の年齢不問って・・?

    ある求人募集で年齢不問とかいてありました。でも高校生は不可って書いてありました。この場合高校行っていなかったら17歳でも働けるのでしょうか。

  • シニアの年齢制限を表示してほしい

    定年退職者です。 2件の早朝品出しのアルバイト募集の張り紙を見たら、シニアも対象だという事だったので電話をしてみました。 当社の定年は65歳ですと言われ2件ともアウト。PDAの使い方は分かりますがそれすら質問してもくれません。 次に見つけた募集要項は、60歳以上、あるいは60歳からと表示されていますがまた65歳までですとか言われそうで聞く勇気がありません。 兼業とか高校生以下は募集していませんと、はっきり表示してあるのにシニアの上限はなぜ表示しないのでしょうか。

  • 年齢制限

    17歳女です。 今日プールの面接に行ってきましたがそこは高校生は不可なのですが 18歳以上ならバイトしてもいいというところでした。 私は高校に入ってませんがまだ18歳であと2ヶ月で18歳になります。 今まで色々な仕事の面接を請けてきましたがこの年齢のせいで 落とされることが多々ありずっとバイトが見つからない状態でした。 コンビニなど学生ができるところもあるのですが 立っていることができない体なのでできません。 事務もほとんどのところが高卒以上ですし… 友人にも年齢なんてばれっこないんだから偽っちゃえばいいよ! 私なんて16歳で夜の仕事始めたんだし。と言われました。 たしかにこの年齢が原因で雇ってもらえないこともたくさんありました。 誕生日があと2ヶ月とせまったときに今までにないくらい好条件の プールの監視,受付というバイトが見つかったんです!! これを逃したら次はいつになるか分からないし 2ヶ月くらいばれないだろうと思い面接に行き見事に採用されました。 でも今度身分証明書と保険証をもってくるように言われました。 保険証って生年月日がかいてありますよね…年齢を偽っているのがばれてしまいます; ついつい好条件の誘惑に負けてしまいやってはいけないことをしてしまいました。 どうすればいいですか!?思い切って告白したほうがよいですか!?

  • アルバイトの年齢制限

    アルバイトに応募したのですが、年齢で落とされました。 以前にもこういうことがあったのですが 今回はちょっとなんで?って感じでした。 18歳未満は募集してません。 18歳以上の募集ですとのことでした。 私は18歳です。 応募詳細のページには高校生不可となっていたので 18歳以上なら大丈夫かなと思いました。 ただ、生年月日を聞かれ答えたところダメだということでした。 18歳以上って18歳を含みますよね? ただ、対応してくれた方の感じだと 誕生日を迎えていなくても今年(2011年)に何歳か?というのが重要らしく 私3月生まれなので 今年はすでに誕生日を迎えているので、今年は18歳ですと答えました。 そしたら生年月日を聞かれ、ダメだとのこと。 対応してくれた方の感じだと今年19歳になる人はOKという話しぶりでした。 で、以前アルバイトがダメだったときも 15歳高校1年生、で高校生OKのバイトだったのですが 15歳と告げたところ、ダメと言われました。 高校1年生だといってもダメでした。 高校1年生なりたての時期だったので、ダメだったのかなと思ったりもしたのですが 周りは普通に同じようなバイトを見つけて、働いていました。 すごく、電話でため口とか失礼な言葉を使ったということは全くありません。 なぜダメだったのでしょうか。 理由をその方に聞く勇気はなかったので質問します。 私の考えとしては 一般的にというか、私もそうなのですが 15歳は中学生、 18歳は高校生というイメージがあります。 もちろん15歳で高校生もいるし、18歳で大学生もいます。 (早生まれならなおさら、結構な期間上記の状態です) だからダメなのかな・・・って。 ご意見ください。

  • スーパーのバイトの内容

    高校2年生の男です。バイト未経験者です。 スーパーのバイト内容について教えて頂きたいんですが、スーパーでのバイトではどれだけの職種があるんですか?デリカとか鮮魚とかの名前は知ってるんですが、職種内容が分からないのでその点も重ねて教えて下さい!!ヨロシクお願いします!!

  • 高校生のバイト(ばれない)

    自分の通っている高校では、奨学金や授業料免除を受けている 生徒でなければ、いかなる理由であれバイト不可となっています。 でも、いろいろと訳があってバイトがしたいんです。 そこで、ばれないバイトというのは、 どんな職種なんでしょうか? ダイエーの早朝の仕出しで働こうと思っていたのですが、 週4~5日となっていて、土日しか働けない自分は 雇ってもらえないんでしょうか? (そもそも高校生は募集不可?) ばれた場合は、反省文とお叱りがあるそうです。

  • 引きこもりですがバイトをしようと思っています

    18歳男子で引きこもりで2年ぐらい引きこもっています もう高校も卒業したので引きこもっていてはまずいなと思いバイトをしようかなと思い始めました 接客とかは苦手なので品出しのバイトを探しています 近くのスーパーなどに電話をかけてバイトを募集してるか聞いたりしています 聞いた結果品出しも募集してるとかたまにあるんですがいざバイトをすると思うといろいろ考えてしまい応募することができません これが何回もありました 家にいていろいろ考えるから応募できないんだと思ったので最近は毎日夜に外にでるようにしています でもなかなか踏み出せません どうしたらちゃんと応募できるようになれるでしょうか 回答お願いします

  • バイトの年齢制限について キャバクラ(風俗?)みたいな所は18

    バイトの年齢制限について キャバクラ(風俗?)みたいな所は18歳 以上でしたっけ?とゆうのは法律で定められている事ですよね 居酒屋や串焼きやなどは16歳以上(高校生)で採用してるようですが BARみたいな店も店長しだいで高校生でも採用してしまうのでしょうか? 18歳以上と法律で決まっているのは風俗業といわれる店だけなのでしょうか? 娘が親に内緒でBARのような店でバイトを始めてしまい、高校生がBARのバイトなんてとんでもないと言っても「絶対に辞めない」と分かってもらえず困っています。

  • 彼女いない暦=年齢 何歳まで許せますか?

    女性の方宜しくお願いします。  僕は、26歳ですが、今まで恋愛経験がありません。中学高校と男子校だったのと、大学でも特定の男友達しかおらず、彼女を作ることに積極的ではなかった為だと思います。  余りに恋愛経験がないと引いてしまうでしょうか?   (1)回答者様の容姿の度合・どれくらい男性にもてるか? (2)何歳まで許せるか? (3)彼女いない暦=年齢の男性をどう思うか?付き合う対象になるか? 以上を順に教えて下さい。