• 締切済み

Lightwave 3D

趣味でLightwaveを始める事にしました。 質問なんですが、今日本屋で参考書を探したのですが、まったくの素人なので、どんな本が良いのか分かりません。本屋に売っていたものは、おそらく中級者向けといった内容でした。初心者に最適な参考書を教えて下さい。また、サイト等もありましたらお願いします。

みんなの回答

回答No.3

とりあえずまず1冊買ってみてそれから買い足していくのがいいかと思います。 マニュアルは最初にいきなし読むのはおすすめできません。 ページ数も多いですし内容も理解しがたいからです。 絶対途中で飽きる 私の場合は他の3dソフトをつかっていた関係もあり、ある程度わかった段階でしたのでLWに慣れたらマニュアルを読破し、わからない単語や動作は、しおりをはさんでおいたり、別にメモしておいて わからない内容を調べたり、辞書的な使い方をしています。 私が最初に買うのをおすすめするのは、 lightwave biginnersがいいのではないかと。 順を追ってカラーの画像で 説明しているとこがいいかな (画像が白黒じゃあねぇ・・・  ってマニュアル白黒ですが・・・・・) ほとんどのLWの書籍は購入しました。 どれも必要だと思います。 LWを使えるようになると、どの書籍が良さげなのか ある程度はわかってきますし、 立ち読み (私は四六時中読み漁った時期もありました。) してみて、 必要だと、感じたものは 全て買っておいて損はないですよ。 一冊一冊買い揃えるとソフト買える位 家中本だらけ・・・・ 愚痴になってしまいましたが参考書は自分への投資ですから。

  • bushi181
  • ベストアンサー率20% (47/224)
回答No.2

 バージョンはいくつをお使いですか?私は6.5からアップしてないので紹介する本も古くなってしまうのですが。 ■アニメーションに関しては、お勧めの書籍はありません。 ■女性を作るなら、由水桂さんのlightwave3dスーパーテクニック(ただし、バージョンは5.5です) ■テクスチャーを極めるなら、早野海兵さんのテクスチャーイリュージョン(ただし、3ds maxです。でも、かなり参考になります。)

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

参考書を購入しなくなって久しいですが・・・ マニュアルは一度お読みになりましたか? 市販の解説書よりもマニュアルの方が詳しく説明されているので、まずは付属のマニュアルを一度読んでおく事をお勧めします。 各種ツールの機能と説明、簡単なチュートリアルなども載っています。 代理店のHPにもチュートリアルが載っています。 http://www.dstorm.co.jp/products/lw8/ 市販の解説書は、何か物を作る際に参考程度で読むのが一番だと思います。やりたい事が載っている本を購入すれば当たり外れが少ないです。

関連するQ&A

  • LightWave 3D express for VAIOを使いたい

    昨年購入したバイオノートにインストールされていたLightWave 3D express for VAIOを使えるようになりたいと思っています。 公式サイトのチュートリアル等を見ても、3DCGは全く初心者なので、ほとんどといって良いほど書いてる意味が分かりません。 photoshopのように初心者でも分かりやすく説明してくれてるサイトはないかと探しているのですが、なかなか見つかりません。 それと、普通のLightWaveの参考書しかないようなのですが、もしLightWave 3D express for VAIOの参考書を見かけたことがあるという方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • LightWave3Dでトレースすることはできますか?

    こんにちは。 LightWave7.5を使用しております。 3D初心者で解らない事が多く 皆さんのお知恵をお貸しいただけたらと思い、質問させて頂きました。 図面をスキャンして取り込み、 LightWave上でトレースし、モデリングをしたいのですが LightWave上でトレースは可能でしょうか? (トレース機能と言うのが付いていると聞いた事がありますが・・) またどのように操作すれば良いのでしょうか? ビットマップは読み込めますでしょうか? 雑文で申し訳ございません。 ご存知の方、お知恵をお貸しいただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • INSIDE LightWave という解説本について

    LightWaveの本ということでこちらへ質問させていただきます。 INSIDE LightWave 3D には第1版と第2版がありますが内容的にはどう違うのでしょうか? ネットで調べた結果第2版をお勧めしている方が多いのですが。。 第1版は古すぎてもう今のバージョンには会わないのでしょうか? LightWaveをはじめようと思っています。最終的には人間を作ってアニメーションを作りたいのですが、ほかになにか良書はあるのでしょうか?

  • LightWave3Dで人をモデリングしたいのですが

    LightWave3D(ver8)で人のモデリングをしたいのですが、何かわかりやすい参考書やHPはありますか? 初心者なので、あまりアバウトに書かれてもわからないと思うので、できるだけ順を追って具体的に書かれているものをお願いします。 顔のみのモデリングでもかまいません。 できれば男性が例に書かれているものが欲しいです。 裸体よりも何か服を着ているものをモデリングしたいです。 今、「人体のしくみ」という本を持っていて、それに付属している著作権フリーのオブジェクトデータがあるんですけど、これを下地に、自分でポイントを置いていくなり、ボックスを変形していくなり、という方法はどうでしょうか? こういうことをする人っているんですかね? 回答よろしくお願いします。

  • lightwaveポリゴンの削除について

     最近lightwave3D v9に挑戦しだした者です。始めたとたんに、つまずいています。 mac osXを使用しているのですが、Deleteキーでポリゴンの削除ができません。参考書(lightwave beginners)やサイト等をみてもわかりません。  サイトには同じ様な質問があるのですが、実際なにをどうしたらよいのか、わからなくて困っています。 どなたか、ご存知でしたら教えて下さい。

  • webデザインについて…

    こんにちわ。 趣味で自分のHPを作成している程度だったのですが、会社のページをまかされることになりました。ので、いままでみたいないいかげんで素人くさいHPではまずいと思い、いろんなサイトを見て勉強しているのですが、やっぱり基本的なことがわかってないようで中級程度のないようだとちんぷんかんぷんです。かといって初心者用の内容ではものたりなく、いったい何から勉強すればよいか判断できなくなってしまいましたので、どうか教えてください。 イラストレータとフォトショップはある程度なら使えます。できることならゆくゆくはこれくらいのページは作れるようになりたいです。(下記URL) http://www.mdn.co.jp/Wdesign/ いきなりよくばりすぎですね。(笑) よろしくお願いします。

  • 剣道を始める人にオススメ参考書ありますか?

    こんにちは、僕27歳です。 今度、剣道を始める事になりました。 技術面でとても参考になる本ってありますか? 初心者~中級者に対してで、テクニックやコツ、ポイントなど分かりやすい本を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 筋力トレーニングにおすすめの少しレベルの高い本をおしえてください。

    趣味で筋力トレーニングをしています。 ベンチプレス90kg デッドリフト100kgで今はトレーニングしていますが、 筋力トレーニングの参考書が欲しいと思っています。 本屋にいってみても 初心者向けであったり、知ってることが書いてある本がほとんどで、 イラストや写真などで正しいフォームなどを解説している、 ボディービルダー向けのような本はないでしょうか?

  • 株、デイトレード、投資について質問です

    株、デイトレード、投資について質問です 株投資を始めようと考えています。 全くのド素人です。専門的な用語もあまり分かりません。 今現在、株で儲けている方も最初は素人だったと思います。 勿論、株で儲けるなんて簡単な事ではないと十分承知しております。 始めるにあたり最低限のことは勉強したいと思ってトレードされている方に質問です。 本屋に行くと様々な株式投資の本がありますが、株投資を始められた方で 参考にした本、又はオススメの本などがありましたら教えて頂けると幸いです。 よく、「1年で1億稼いだ」とかありますがこの様な本は参考になるのでしょうか? 素人がプロの真似事をしても儲からないと思ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • Photoshop CS2とInDesign CS2のおすすめマニュアル

    PhotoshopとInDesignを勉強しようと思い、マニュアル本を探しています。 Amazonのレビューや、こちらで検索して調べてみたのですが、バージョン違いだったりでどうもピンと来ず… 本屋で実際に見てみても、知識が無いため、これがわかりやすいのかそうでないのかの判断もできませんでした。 ですので、市販されているおすすめのマニュアル本を教えていただけないでしょうか。 全くの初心者で、一から始める状態です。 仕事で必要というわけではなく、趣味に使いたいのでゆっくり勉強しようと思っています。 バージョンは両方ともCS2で、OSはwindowsです。 基本は勿論、応用法などがわかりやすく載っている本ですとありがたいです。 いずれ仕事にも活用できるようになったらいいな、と思っていますので、中級者レベルの内容も載っているとなお良し、です。 一番はわかりやすいこと、です。 薄い・厚い、安い・高いにはこだわらずにおすすめの本を教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。