• 締切済み

Lightwave 3D

趣味でLightwaveを始める事にしました。 質問なんですが、今日本屋で参考書を探したのですが、まったくの素人なので、どんな本が良いのか分かりません。本屋に売っていたものは、おそらく中級者向けといった内容でした。初心者に最適な参考書を教えて下さい。また、サイト等もありましたらお願いします。

みんなの回答

回答No.3

とりあえずまず1冊買ってみてそれから買い足していくのがいいかと思います。 マニュアルは最初にいきなし読むのはおすすめできません。 ページ数も多いですし内容も理解しがたいからです。 絶対途中で飽きる 私の場合は他の3dソフトをつかっていた関係もあり、ある程度わかった段階でしたのでLWに慣れたらマニュアルを読破し、わからない単語や動作は、しおりをはさんでおいたり、別にメモしておいて わからない内容を調べたり、辞書的な使い方をしています。 私が最初に買うのをおすすめするのは、 lightwave biginnersがいいのではないかと。 順を追ってカラーの画像で 説明しているとこがいいかな (画像が白黒じゃあねぇ・・・  ってマニュアル白黒ですが・・・・・) ほとんどのLWの書籍は購入しました。 どれも必要だと思います。 LWを使えるようになると、どの書籍が良さげなのか ある程度はわかってきますし、 立ち読み (私は四六時中読み漁った時期もありました。) してみて、 必要だと、感じたものは 全て買っておいて損はないですよ。 一冊一冊買い揃えるとソフト買える位 家中本だらけ・・・・ 愚痴になってしまいましたが参考書は自分への投資ですから。

• bushi181
回答No.2

バージョンはいくつをお使いですか?私は6.5からアップしてないので紹介する本も古くなってしまうのですが。 ■アニメーションに関しては、お勧めの書籍はありません。 ■女性を作るなら、由水桂さんのlightwave3dスーパーテクニック(ただし、バージョンは5.5です) ■テクスチャーを極めるなら、早野海兵さんのテクスチャーイリュージョン(ただし、3ds maxです。でも、かなり参考になります。)

• renton
回答No.1

参考書を購入しなくなって久しいですが・・・ マニュアルは一度お読みになりましたか? 市販の解説書よりもマニュアルの方が詳しく説明されているので、まずは付属のマニュアルを一度読んでおく事をお勧めします。 各種ツールの機能と説明、簡単なチュートリアルなども載っています。 代理店のHPにもチュートリアルが載っています。 http://www.dstorm.co.jp/products/lw8/ 市販の解説書は、何か物を作る際に参考程度で読むのが一番だと思います。やりたい事が載っている本を購入すれば当たり外れが少ないです。