• ベストアンサー

筋力トレーニングにおすすめの少しレベルの高い本をおしえてください。

趣味で筋力トレーニングをしています。 ベンチプレス90kg デッドリフト100kgで今はトレーニングしていますが、 筋力トレーニングの参考書が欲しいと思っています。 本屋にいってみても 初心者向けであったり、知ってることが書いてある本がほとんどで、 イラストや写真などで正しいフォームなどを解説している、 ボディービルダー向けのような本はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonogy
  • ベストアンサー率22% (99/444)
回答No.2

吉田進氏のパワーリフティング入門がお薦めです。​http://books.livedoor.com/item4884581458.html BIG3と言われるスクワット・ベンチプレス・デッドリフトの効率的な挙げ方を理論的に説明しています。 ホームページ(下の参考URL)もあるので、トレーニング法なども参考になります。 自分もトレーニング初心者から抜け出せるか否かの半端な状態の時に参考にして結構伸びました。 今まで壁だったベンチMAX100kg→110kg、デッドリフトMAX160kg→200kgを2ヶ月くらいで記録更新できました。 他のサイトだとここもお薦めです。http://club.pep.ne.jp/~mikami1/ かなり詳しくトレーニングについて書かれています。 ちなみに「私のトレーニング方法」の最後にある「ロシアンルーティン」は吉田進氏の記事を自分で試し 三上成さんにメールで報告したものが紹介されています。 これは筋力・筋量アップを自分の体で実感できたのでお薦めです

参考URL:
http://powerlifting.co.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#132489
noname#132489
回答No.1

これなんかどうですか?? http://www.weider-jp.com/products/book_t_bible.html

参考URL:
http://www.weider-jp.com/products/book_t_bible.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性の筋力

    20代半ばの女です。 最近一人暮らしをしだしまして、お米15kgをヒィヒィ言いながら家まで持って帰っていく自分の筋力のなさに呆れスポーツジムに通おうかと考えています。 ネットで調べたBIG3と呼ばれるベンチプレス、デッドリフト、スクワットで筋肉を付けようと考えているのですが、 そもそも女性がベンチプレス50kg~100kgなんて可能なんでしょうか?デッドリフトやスクワットも同様に。 女性ならそれぞれ何キロぐらいを目標にやれば日常生活に困らないぐらいの筋肉が付くんでしょう? ベンチプレス50kg上げれたら男性と同じぐらいの筋力と言う事ですよね。 腕相撲で男性にも勝てるぐらいにもなっちゃうんでしょうか? 回答の時に回答者様の記録も教えてくれると参考になります。

  • バーベルを使った筋力トレーニング

    バーベルを使った筋力トレーニング(デッドリフト、ウエイトリフティング)でパンチ力上がりますか? 数回挙げるのがやっとの重量で行うとしてです。

  • 50歳からの筋力トレーニングについて

    50歳のリストラ寸前のオヤジです。 50歳を過ぎてからのトレーニングについておたずねしたいと思います。 25歳位から、何も運動はしていなかったのですが、体型と変化と体力の衰えが気になり、1年前からウエイトトレーニングを始めました。 しかし、トレーニング開始当初、楽に挙がっていた重量が段々少なくなってきました。 トレーニング内容は月・水・金曜日に1時間程度、食事やプロテインと言ったサプリメントもジムのトレーナーに勧められたモノを充分、取っていると思うし、疲れも無いのでオーバートレーニングでも無いような気がします。 体重の変化:85Kg→82Kg 記録の変化 ベンチプレス:140Kg→120Kg デットリフト:300Kg→260Kg スクワット:220Kg→180Kg 単なる老化でしょうか?

  • 初心者のトレーニングメニューについて教えてください

    身長173cm、体重58kg、年齢24歳 運動はここ数年まったくと言っていいほどやっていません。 体を少し引き締めようと思い、ファイティングロードでキングスセットを購入し、現在トレーニングを始めて一週間です。まだフォームを確かめながらやっている感じです。 最初からいろんな種目をできそうにないと思ったので、ベンチプレス、スクワット、デッドリフト3つの種目だけに絞って行っています。 1日目:ベンチプレス 30・35・35・35・30kg 各8回 2日目:デッドリフト 40・45・45・45・40kg 各8回 3日目:スクワット  15・20・20・20・15kg 各10回 4日目:休み 夕食1時間前に行い、トレーニング後はホエイプロテインを30~60g摂取しています。 上記の4日サイクルのメニューを行っているのですが、 背筋の回復に1週間かかるという事があるサイトに載っていたので、休みのタイミングを改善しなくてはいけないと思うようになりました。 また、この3種目だけでよいのかどうかもわからなくなってしまいました。 しかし初心者の私では具体的にどのようなトレーニングメニューにすればよいのかわがわかりません。 経験者の方々どうかアドバイスしてもらえないでしょうか。 また、これからのトレーニングにあたって有用な知識を教えてもらえると嬉しいです。 特に各筋肉の回復速度について知りたいです。

  • デッドリフトのトレーニング方法及び、重量の挙げていき方をおしえてください。

    趣味ウエイトとレーニーで2年程ウエイトトレーニングをジムでしています。身長170cm体重65kgです。 ここ2ヶ月程スモウスタイルのデッドリフトをしています。 私は主に、大殿、ハム、起立筋、僧坊の背中側、三角筋後部のトレーニングとして行っていています。 昨日のデッドリフトでは、 60kg×6 80kg×6 100kg×6(連続で) 100kg×6(休み休み) 80kg×12 60kg×12 このようなメニューでした。 デッドリフトは限界まで追い込まず、 6~8回の低レップで行うようにしていますが、 現在のメニューではメインの100kgは2セットしかありません。 デッドリフトのトレーニングとして、 このメニューは妥当でしょうか? よろしければアドバイスください!

  • ベンチプレス・スクワット・デッドリフトの最低ラインを教えて下さい。

    趣味でウエイトトレーニングをしているのですが、 よくベンチプレスは体重の1.5倍上げれたら強いといわれるというようなことを耳にします。 これを基準に私はトレーニング目標をたてていて、 現在体重が65kg程なのですが、将来的に70kgまでで ベンチプレス100kgを持ち上げることが目標です。 そこで、他のスクワット、デッドリフトにも 体重の何倍というような”暗黙の基準”は存在するのでしょうか? このようなことをお聞きしてもなんの意味もないと思われるかもしれませんが、私にとっては励みになりますので、 もしご存知でしたら教えて頂きたいです。

  • 最大筋力の測定をしました。

    30代後半 女性です。 筋力トレーニング目的でジムに行き始めてもうすぐ4年目になります。 最近は 体重56.7~57.3kg 体脂肪率は20~21%あたりです。 先日、ジムでいくつかの種目の最大筋力(1RM) を測定して頂きました。 その結果 レッグプレス 172kg デッドリフト 47kg ラットプルダウン 41kg 上体起こし  20rep でした。 この数値が一般的な平均値も含め、どのくらいのレベルに当たるか、 また、今後 鍛えた方がいい部分、鍛え方などがありましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • ウェイトトレーニングのデッドリフトやってます。デッ

    ウェイトトレーニングのデッドリフトやってます。デッドリフトってやはりウエストの太さと関係してくるでしょうか?よく腰を痛めます。60kgでウエスト70cmもありません。 最大値の60%、例えば150kgがマックスとしたら90kg位で床引き8回を3セットやってますが、これ以上伸びません。持ち上げるための腰が細いからこんだけしか上がらないのでは?と考えてます。 違ってますか?デッドリフトはウエストの太さに比例するのかどうでしょうか?

  • 柔道に必要な筋肉を鍛えるウエイトトレーニングを教えて下さい。

    20代前半の男です。 身長170cm体重67kg程です。 私は4月から柔道を真剣に習おうと思っています。 そこで、今まではマイペースにスポーツジムに通いウエイトトレーニングをしていましたが、12月くらいからスポーツジムも本格的なジムに変えて、真剣に肉体改造をしようと思っています。 12~3月いっぱいまで4ヶ月ありますが、 週5回ジムに通い部位別に筋肉を追い込んで鍛えていこうと思っています。 現在、ベンチプレス90kg、デッドリフト120kg、握力55kgですが、この4ヶ月でベンチプレス100kg、デッドリフト140kg、握力70kg まで伸ばそうと思っています。体重は70kgまでで考えています。 柔道に必要な筋肉は以上のような筋トレで養えますでしょうか? またウエイトの重さは2段か3段目指すにはたりますでしょうか? 柔道経験者の方、知識をお持ちの方ご教授の程お願い致します。

  • ある掲示板で高校時代に90kg台でデッドリフトで180kgを成功させた

    ある掲示板で高校時代に90kg台でデッドリフトで180kgを成功させたと 書き込んだら「弱い」と言われました。 本当に私は弱いのでしょうか? 体重の2倍以上を成功させないと強いと思われないのでしょうか? 現在体重は105kg以上でデッドリフト185kgが出来ます。 高3からデッドリフト、トレーニング全般を中断して今年の3月から再開しました。 最後に私はベンチプレスで100kg以上が挙がりません。 自重以上を挙げられなくてコンプレックスがあります。 私には才能が無いのでしょうか?

ノートパソコンとwifi接続したい
このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンとBrother DCP-J567Nのwifi接続のトラブルについて相談したいです。
  • 私のパソコンはWindows10で、未接続の状態です。関連するソフトやアプリはありません。
  • 電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る