• 締切済み

lightwaveポリゴンの削除について

 最近lightwave3D v9に挑戦しだした者です。始めたとたんに、つまずいています。 mac osXを使用しているのですが、Deleteキーでポリゴンの削除ができません。参考書(lightwave beginners)やサイト等をみてもわかりません。  サイトには同じ様な質問があるのですが、実際なにをどうしたらよいのか、わからなくて困っています。 どなたか、ご存知でしたら教えて下さい。

みんなの回答

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

モデラーの画面でポリゴンを削除するのはアルファベットのKですが Kを押しても消えませんか? その前にポリゴンも指定されている必要があります。 LWでは何も選択しないと全てを選択していることになります。 どうしてもDeleteキーで消したい場合、MacのDeleteは判定としては バックスペースなので、バックスペースキーに該当する機能の割り当てを 自分で[Delete]に割り当てなおす必要があります。 そのままだと 標準ではCommand+HおよびBackSpaceが同じ役目をもつものとして いずれの操作もポリゴン選択モードへの切替となっています。 「Deleteキーでポリゴンの削除ができません」 http://www.dstorm.co.jp/FAQ_www/FAQShow.php?ProdType=0&id=7 キーアサイン(割り当て)の手順についてはマニュアルを参照してください。 基本的な操作などについてはマニュアルを見るのが一番わかりやすいです。

関連するQ&A

  • LightWave でメタボールが作成できません

    現在LightWaveを勉強しているものです。 ポリゴンの種類でメタボールと言うのがあるようですが、私の環境ではその作成ボタンが表示されていません。 具体的には、[作成タブ]のツールバー中[ポリゴン項]に、 囲い面、ポリゴン作成、点ポリゴン化、(トライアングルファン)、(トライアングルストリップ) のみがあり、メタボールやメタエッジが無い状況です。 ソフト環境は... Modeler NewTek LightWave 3D 9.6 (Mac32) OS : Mac OS X 10.6.4 (Intel) よろしくお願いします。

  • Lightwaveでテクスチャをローポリに貼る

    Windows7でLightwave11を使っています。 3Dモデルからペーパークラフトを作ろうとLightwaveでモデリングしたのですが、 ハイポリになりすぎてしまいました。 ローポリにしようと思うのですが、 たとえば下の画像のような複数ポリゴンで形成された彫刻模様とテクスチャごと 一枚の画像にしてローポリモデルに貼る、 なんてこと出来ますでしょうか。 極端に言えば一枚のポリゴンに貼りたいです。 http://www.lightwavelaser.com/blog/wp-content/uploads/2012/05/The-Greek-Key-Motif1.jpg

  • LightWave 3D express for VAIOを使いたい

    昨年購入したバイオノートにインストールされていたLightWave 3D express for VAIOを使えるようになりたいと思っています。 公式サイトのチュートリアル等を見ても、3DCGは全く初心者なので、ほとんどといって良いほど書いてる意味が分かりません。 photoshopのように初心者でも分かりやすく説明してくれてるサイトはないかと探しているのですが、なかなか見つかりません。 それと、普通のLightWaveの参考書しかないようなのですが、もしLightWave 3D express for VAIOの参考書を見かけたことがあるという方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • Macでゴミ箱を経由しないでファイルを削除するには?

    Mac初心者なのですがファイルの削除がWindowsのようにできず、困っています。 Windows 9x以降ではエクスプローラでShift+Deleteでゴミ箱を経由しないでファイルを削除できますが Mac OSXでも同様にゴミ箱を経由しないでファイルを削除できるでしょうか。 ターミナルを使わない方法があれば教えてください。 また、Windows9x以降では「ごみ箱を空にする」こともできますがごみ箱の中で ファイルを選択してDeleteキーを使うことでごみ箱の中の特定のファイルのみを削除することもできます。 Mac OSXではゴミ箱の中の特定のファイルのみを削除することはできるでしょうか。 これもターミナルを使わない方法があれば教えてください。 以上、宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • リアルタイムで多数の3角形ポリゴン(2D)を描画したい

    リアルタイムでテクスチャを貼った多数の3角形ポリゴン(2D)をアルファブレンドを加味して描画したいのですが、OpenGL,DirectX等は使わずに自前のコードで実装したいのです。参考になるアルゴリズムを紹介したサイト、ソースコードなどを掲載しているサイトなどありましたら教えてください。検索のヒントになるワードでも結構です。お願いします。

  • 片方のテーブルに無いデータを削除したい

    過去ログを探っていろいろ試したのですが、うまくいかないので 教えてください。 TABLE1 に存在しない TABLE2 のデータをDELETEしたいのですが TABLE2 の対象年月(item2の内容)が、指定年月以上の条件で DELETEしたいのです。 ●指定月=2008/02 の場合 <TABLE1> key1 key1 key1 item1  item2 a   a   a   あ   2007/12 b   b   b   い   2007/12 c   c   c   う   2007/12 <TABLE2> key1 key1 key1 item1  item2 a   a   a   あ   2007/12 b   b   b   い   2007/12 c   c   c   う   2007/12 d   d   d   え   2008/01 (削除しない) e   e   e   お   2008/03 (削除対象) <DELETE結果 TABLE2> key1 key1 key1 item1  item2 a   a   a   あ   2007/12 b   b   b   い   2007/12 c   c   c   う   2007/12 d   d   d   え   2008/01 よろしくお願いします。 (環境:SQL Server2005 Standard)

  • 削除の仕方を教えてください。(初心者)

    コンピューターに全く疎く、お助けください。 インターネット画面の 画面上部に、 「アドレス(D)」の欄に自分でアドレスを直接書いて検索できるますよね。 で、その欄には過去に記入したものは全て記録として残り、 その欄の右端にある「V」(青色の下向き矢印)を押すと、 その過去に検索したしたアドレスが全て出てきますよね。 それらのアドレスの一部を削除したいのです。 Deleteキーを押しても消えません。 どのキーを押せば良いのでしょうか。 説明通じたでしょうか。。。 宜しくお願い致します。

  • MAC と 3Dアプリケーション

    最近WINからMACに乗り換えたものです。 今まで数年間Lightwave3Dを使用していたのですが、MACにプラットフォームを変えた事を機に別の3Dアプリに乗り換えてみようかと思っています。(Lightwaveは、MAC版にクロスアップした場合、ドングルを返上しないといけない事もあり、最低限のWINでの逃げ場も確保しておきたいため) さて、そうなりますと あまりMACでは、選択権がないのですが、OSXにて作動するおすすめの3Dは、ありますでしょうか?MAC暦の長い3D 使い様にご質問してみたく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 ちなみに、使用用途は基本的に、動画(アニメ)です。

  • Lightwave3Dで自転と公転を実現したい

    ちょっと古いですが、Lightwave 3D [8]で地球の自転と公転の動きをするオブジェクトのアニメーションを作成したいです。PCやプログラミングについては素人ではないのですが、3DCGソフトについてはほぼ素人です。オブジェクトの配置や動かし方の概念自体はなんとなく理解できているつもりですが、前述の動作を具体的にLightwaveを使って実現する方法がパッと思い付かず、苦労しています。(オブジェクトの回転軸,親子関係,レイヤー等がキーになるのだと予想していますが…) 以下、要点を列挙させていただきます。 ■作りたいのは地球の自転と公転の動きだけです。月や他惑星はもちろん、太陽も不要です。 ■地球に相当するオブジェクトと、それが自転するアニメーション(シーン)は作成済みです。  あとはそれを公転させるアニメーションにすればいいのだと思いますが、その実現方法がうまく思い付きません。 ■公転の動きを、カメラを動かすことで実現する方法は避けたいです。 ■公転の動きは、本物の地球のように楕円形を描かなくても構いません。  が、楕円の動きも実現できたら嬉しいです。 ■Lightwaveのバージョンはあくまで参考情報程度ですので、同じようなことができるのであれば、違うバージョンの話でも構いません。 以上です。解決の方向性(考え方)だけでも教えていただけましたら助かります。宜しくお願い致します。

  • iPhotoの写真複数削除方法

    普段はWindows使いです。 Mac初心者です。Mac airを最近購入しました。 iPhotoでiCloud経由のiPhoneの写真を系統別にアルバム整理しているところです。 その時、いらない写真を削除していってますが、commandキーを押しなが不要の写真を数枚選択し、その複数写真をドラッグしてゴミ箱に持っていくと、運ぶ途中は削除する写真の枚数がそのアイコンに表示されているのですが、ゴミ箱にドラッグしたとたんに表示枚数が1枚だけになり、1枚のみしか削除出来ません。何度やっても1枚ずつしかゴミ箱に入りません。同じように複数選択した後、Delete押しても何も起こりません。続いている写真をshift押しながら選択で、ゴミ箱ドラッグでも1枚だけです。 これは選択方法が間違っているのでしょうか?それとも別の原因があるのでしょうか? どなたかお分かりになる方ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac