• ベストアンサー

出品者と落札者は対等でしょうか?

こんばんは。 いつもありがとうございます。 本来ですと特設のアンケートジャンルへの投稿がいいかもしれませんがいつもお世話になっているこちらへ書き込みます。 私は出品も落札もする評価3桁の中級者です。 先日、私の出品物を落札いただいたのですが私が入金確認のメールを作成していたのですが誤って発信を忘れていたのです(発送は通常どおり)。それで後日指摘があり、調べましたらメール発信待ちになっておりまして一生懸命書いてお詫びのメールを出しました。 そうすると誠意がこもってないや、心から謝ってると思えないなど深夜1時頃に40行ほどのメールが来ました。私は仕事の関係で早く寝たかったのですが怒っていらっしゃるのでまたお詫びを30分ほどかけて送信し眠りました。 翌朝メールをチェックすると明け方5時頃に約50行のメールが来てまして「非常に悪い」評価を付ける、誤り方が足らない、こういうふうに謝罪するのが常識であるなどなどのメールが来ました。 それで私は私は私として一生懸命謝罪しているのだけどそれが誠意を感じないということであればこれ以上できることはないのですということと、出品者と落札者は同等の立場と思っています・・・ということを書きました。 その返信が出品者と落札者が同等と思っているからこんな謝罪しかできないのだ。客商売をなんと思っているのか?客が納得できないのなら納得できるまで謝罪するのが売り手として当然だ。だからあんたの謝り方に誠意がないのだと言われてしまいました。 やはりお金を払う方(落札者)が受け取る方(出品者)より高い立場なのでしょうか?また出品者は個人出品であっても客商売と考えないといけないのでしょうか? 私の考えや言動が間違ってるよという意見も歓迎ですのでどうかみなさんのいろいろな意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lulled
回答No.12

初めまして 出品者・落札者は同等か?と考えた時点で それはもうオ-クションではないと思います 店頭販売では有りませんから 相手方や商品についての追及は限界があります それを踏まえてお互い取引に応じる訳ですから それ以上要求するとなると 通信販売と同じになってしまいます 事業主やSHOPから新品商品を固定価格で販売...となると販売者様は確定申告をし税金等収めている訳ですかられっきとした商売になります でも個人の場合は古物商の許可等得てる訳では有りませんから 殆どが販売に対する税金を納めてはいないでしょう ですから どちらが上でも下でも無く 私達は単なる「オ-クション参加者」に過ぎないと思っています 「購入して頂いて有難う」「安値で譲って頂けて有難う」という気持は大切です お互い顔が見えないネット上で取引するのですから尚更そういう気持は大事だと思います だからといって相手方に色々と要求するのは無理...というか 出来ないでしょう 今回のlove_neko様の行動は 私には充分誠意が感じられます ただ「出品者と落札者は同等の立場」という言動の為に それまでの謝罪メ-ルが全て帳消しになってしまったのではないかと見受けられます 落札者様も特にその部分に腹を立てたのでしょう せっかく誠意をこめた行動をとっても 受け止め方は人それぞれですから ある一言で台無しになってしまう事もあります 言葉って難しいですよね いい勉強をさせて貰ったと思い 次へのステップにしてみてはいかがでしょう? 偉そうな事を言って申訳有りません 私の方が失礼だったかも知れませんね 気分を害されたならお許し下さい

love_neko
質問者

お礼

お礼がたいへん遅れて申し訳ありません。 >出品者・落札者は同等か?と考えた時点で それはもうオ-クションではないと思います 私は以前は出品者はお金をいただくのだから、落札者はお金をお支払いするのだからと考えていましたが、本サイトの意見などで「落札いただく」「落札させていただく」という対等な考えに変わっていきました。そういうこと事態が良くないのでしょうか… >「購入して頂いて有難う」「安値で譲って頂けて有難う」という気持は大切です そうですね。私もそう思います。 >ただ「出品者と落札者は同等の立場」という言動の為に それまでの謝罪メ-ルが全て帳消しになってしまったのではないかと見受けられます >落札者様も特にその部分に腹を立てたのでしょう そうかもしれないです。私もそういう表現はしたくなかったのですがこれ以上どうお詫びしていいのかわからなかったのです。 >いい勉強をさせて貰ったと思い 次へのステップにしてみてはいかがでしょう? あまりいい勉強ということで感謝するということは今回の落札者の方へは残念ですができないです。 わざわざ回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.11

私は入札専門なので、買い手側の経験しかありませんが、 立場的に対等か否かという次元の問題では無いような気がします。 日頃から精神状態が安定している、まともな人だったら、 謝罪のメールをもらったら、たとえ多少の不満が残っていたとしても、「大人の対応」をするはずです。 特に深夜1時に続いて、その返信に対して、またメールを送って来ているあたりは、異常に粘着質で病的なモノを感じてしまいます。 狂犬に噛まれてしまったようなものと、あまり気にされずに忘れた方がイイですよ。 「近隣がうるさい」と干し布団を叩きまくる奈良のオバサンや、客という立場を利用して、駅員に難癖をつけて殴る酔っ払いの類と一緒です。 よほど日頃の日常生活で、持って行き場の無いフラストレーションを抱え込んでいる人なんでしょう。 「何とかに刃物」です。まともに相手しないのが一番です。どういう形にせよ、今回の取引を早く終わらせて、ブラックリストに入れてしまいましょう。

love_neko
質問者

お礼

お礼がたいへん遅れて申し訳ありません。 >「近隣がうるさい」と干し布団を叩きまくる奈良のオバサンや… この映像は見ていて恐怖を感じました。人ってあんなにもなるものだと怖かったです。 >どういう形にせよ、今回の取引を早く終わらせて、ブラックリストに入れてしまいましょう。 アドバイス本当にありがとうございました。

• JT190
回答No.10

理解力のない相手を納得させるのは無理です。 メールのやり取りは打ち切って、もし報復評価を受けたら理性的に対処するか、または世間一般で言われる「誠意」(=菓子折りや図書券等)を送付してご機嫌を取るか、のいずれかの対応しかないと思います。 間違っても、相手の考え方を正そうなどと考えてはいけません。

love_neko
質問者

お礼

お礼がたいへん遅れてすみませんでした。今回の件はこれ以上ご機嫌取りはできません。相手の考えを正すことはできないでしょうし、する元気も勇気もありません。回答ありがとうございました。

• pupu3sjp
回答No.9

こんばんは。 結論から書くと、 当方は「出品者と落札者は同等の立場」と考えます。 「入金確認メール」を忘れただけで、 商品は発送済みですよね。 取り引き自体に遅延が有るわけでも無し、 落札者の「言いがかり」にしか聞こえません。 残念な取引相手に当たってしまった、 としか言いようがありません。

love_neko
質問者

お礼

こんばんは。お礼がたいへん遅れ申し訳ありません。はい、メールは忘れましたが予定通り発送完了しています。今回はたいへん疲れてしまいました。わざわざ回答ありがとうございました。

noname#41546
回答No.8

そういえば、貴殿とは何度か、見解が対立したことがあったような気もしますが、私の回答を全部見てるんですか?驚きました。  ああ、別にこのスレを立てたこと自体、批判するつもりは全くありませんので、ご心配なく。むしり見解を発表する場を与えて下さり、感謝しているくらいですよ。  私が念頭にしているのかなあと思ったのは、4428「配達記録を拒否する出品者」で良回答を頂いた、No11の私の回答です。

love_neko
質問者

お礼

お返事どうもです。いえいえ全部なんて見てないですよ(^^;少なくとも他のジャンルの書き込みは拝見したことないですし、このジャンルもtokyo_walker さんの回答を検索して見てるなんてことも全然無いです。誤解するようなお返事書いてすみませんでした。法律がお詳しいので参考というか勉強させていただいていると思ってます。でも意見の違いは違いで好きに書いてますm(_ _)mおんなじ時もあるじゃないですか(^^;

• buchi-dog
回答No.7

大変な落札者に当たってしまいましたね。質問者様に責められる落ち度はないと思われます。 世間では勘違いしている人が多いのですが「お客様は神様です」というのは、あくまで「販売側」が、自戒の言葉として捉えるものです。「購入側」が「俺を神様と思え」なんて要求できるなんて考えたら、滑稽でしかありません。 特にネットオークションでは「買って頂く」「売って頂く」という意識を双方が持たないと、取引が円滑に進まないと思います。これが、たっぷり利幅を取るデパートあたりなら、客が多少威張っても良いかもしれませんが。 ただ、「個人情報の開示」という点では、出品者側が「お金を貰うのだから、怪しいものではないことを落札者に示す」義務があると思います。ネットオークションが「支払い完了後に発送」で行われている以上、これはやむを得ません。 私は、自分が何かを落札した時は、なるべく最後に「期待通りのものが届きました。ありがとうございました」と「自分から」メールで挨拶するようにしています。幸い、変な出品者には当たったことがないようで、「期待通りでないもの」を受け取ったことはありません。

love_neko
質問者

お礼

こんばんは。お礼がたいへん遅れ申し訳ありません。 「買って頂く」「売って頂く」両者の気持ちが大切ですよね。でもそう思わない落札者の方がまだまだいるようで残念です。回答本当にありがとうございました。

回答No.6

何か、今日私が書いたある回答を意識したかのようなタイトルなんですが…、基本的には、落札者優位と考えるべきだと思います。  というのは、売買においては買手がお客というのが、我が国において確立された慣習だからです。この慣習は業者対消費者だから成り立つわけではありません。業者対業者であっても、買う方がお客であり、常連客はお得意様なのです。  ただ、このような結論が、本件トラブルでの落札者の行動を正当化するものではありません。客だからといって、何をしても許されるわけではないのです。  ちなみに、私は「ゆうパックの郵便局への持ち込み」など落札者に対するサービスを徹底しているつもりですが、入金確認のメールはしません。記録のある発送方法の場合のみ、発送後に伝票番号を通知するのみです。

love_neko
質問者

お礼

こんばんは。tokyo_walker さん勘違いですよ(^^;私はtokyo_walker さんの回答いつも拝見していますが今日はまだあまり拝見していないですしこの質問は1週間ぐらい前から書こうと思っていた質問なんです。まったくの勘違いですから・・・ご理解下さい。どれのことなんでしょう???少し気になるけど・・・

• Faye
回答No.5

当然対等です。 ですが、評価が二桁くらいある人でも、いまだもって「落札者はお客様、お客様は神様」と思っている人もいるんですよ。 (先日にもこちらで質問していた落札者も、そういう考えの人でした。あえてURLは書きませんが。) それ以上に、出品者はすべて通信販売業者とカンチガイしている人までいるんです! で、説明文に「中古品・使用感あり」と書いてあるのに「どこどこが汚れていた」などとクレームを付け、「非常に悪い」をつける人もいるんです。 もうブラックリスト入り決定です。 こういう落札者とは取り引きしないようにしましょう。 あなたは運が悪かったのです。 自分の評価欄に、「入金確認メールを送り忘れただけでこのような評価をいただきました。これからこの方とお取り引きをされる方はご注意ください」などと書いておきましょう。 第三者から見て、どちらが本当に悪いのかは一目瞭然ですから。

love_neko
質問者

お礼

こんばんは。お礼がたいへん遅れ申し訳ありません。 今回はだいぶ罵倒的なメールをいただいたので疲れてしまって評価でこれ以上、嫌な思いをする元気というか勇気はありません。本当に回答ありがとうございました。

noname#84210
noname#84210
回答No.4

こんばんわ。 私は、あくまでも出品者と落札者は対等の関係だと思っているのですが・・。 出品者は「商品を買っていただく」、そして落札者は「商品を売っていただく」お互いの気持ちに上下はないはずですし、双方気遣いのある対応が必要とされるのではないでしょうか。 今回の場合、love_nekoさんがメールを発信し忘れていたために、落札者の方が激怒されてしまったわけですが、誰にでもそういうことはあるものだと思います。 オークションにて出品者からメールが来なかったら、落札者のほうから「どうなってますか?」のメールを出したって何ら問題もないはずです。 それを落札者の方は、ほとんど一方的に「謝り方に誠意がない」と怒ってらっしゃるのは、ちょっと非常識というか、理不尽な印象を受けます。 「誤り方に誠意がない」といわれても、「じゃあ、どうやって誤れば納得してもらえるの?」と思いますよね。 今回は、ちょっとムズカシイ相手にぶつかってしまったですけれど、love_nekoさんの対応に間違ってないと思いますし、これ以上の対応というのもないと思います。落札者の方が取引したくないというのなら、キャンセルしてこれ以上の接触をさけたほうがいいと思います。 (PS.love_nekoさんの「教えて!gooでの回答」いつも楽しく拝見しています!(^^)!←こういうことを書いてはいけなかったら、スミマセン)

love_neko
質問者

お礼

こんばんは。お礼がたいへん遅れ申し訳ありません。 励ましのお言葉心強かったです。 >love_nekoさんの「教えて!gooでの回答」いつも楽しく拝見しています!(^^)! ありがとうございます。私が間違ってたりおかしなこと書いてたら是非教えて下さい。 本当ありがとうございました!

• wsws
回答No.3

出品者の方が強いと思います。かつてシステム使用料を徴収される方が多数いました。いつの間にか私はその頃からオークション利用が減りました。 だからと言ってここぞとばかりに罵倒するのは如何な事かと思います。

love_neko
質問者

お礼

こんばんは。お礼がたいへん遅れ申し訳ありません。 私の場合は出品者としていろいろ指摘や怒られたり注意されたり罵倒されたりで弱い出品者です。回答ありがとうございました。

• anman2
回答No.2

こんばんは 私は買い手のほうの立場でよく利用していますが、出品者と落札者は対等とは思いながらも私自身は気分的に落札者は出品者に失礼のない様にしなくてはと思いながら接しさせていただいてます。 それはお互いにそうあるべきですよね? しかしメールってのは難しいですよね。 こちらが謝罪の気持ちをいくら伝えようと思っても、受け取った側が曲げて読み取っていたら謝罪の気持ちがちっとも伝わりませんもんね。 特に夜に書いた手紙って気持ちが高ぶってる時が多いから相手に送る前に一呼吸おけとかって言いますよね。 この場合はお詫びしたいって気持ちで送るわけだから時間を置いて送るのは難しいですけど・・・。 上手く言えないですけど、今回の経験に懲りず頑張ってください。

love_neko
質問者

お礼

こんばんは。お礼がたいへん遅れ申し訳ありません。 なんだか出品者は客商売なのだから・・・と力説されると本当に疲れてしまいました。励ましの言葉うれしかったです。回答ありがとうございました。