• ベストアンサー

出品者と落札者は対等でしょうか?

こんばんは。 いつもありがとうございます。 本来ですと特設のアンケートジャンルへの投稿がいいかもしれませんがいつもお世話になっているこちらへ書き込みます。 私は出品も落札もする評価3桁の中級者です。 先日、私の出品物を落札いただいたのですが私が入金確認のメールを作成していたのですが誤って発信を忘れていたのです(発送は通常どおり)。それで後日指摘があり、調べましたらメール発信待ちになっておりまして一生懸命書いてお詫びのメールを出しました。 そうすると誠意がこもってないや、心から謝ってると思えないなど深夜1時頃に40行ほどのメールが来ました。私は仕事の関係で早く寝たかったのですが怒っていらっしゃるのでまたお詫びを30分ほどかけて送信し眠りました。 翌朝メールをチェックすると明け方5時頃に約50行のメールが来てまして「非常に悪い」評価を付ける、誤り方が足らない、こういうふうに謝罪するのが常識であるなどなどのメールが来ました。 それで私は私は私として一生懸命謝罪しているのだけどそれが誠意を感じないということであればこれ以上できることはないのですということと、出品者と落札者は同等の立場と思っています・・・ということを書きました。 その返信が出品者と落札者が同等と思っているからこんな謝罪しかできないのだ。客商売をなんと思っているのか?客が納得できないのなら納得できるまで謝罪するのが売り手として当然だ。だからあんたの謝り方に誠意がないのだと言われてしまいました。 やはりお金を払う方(落札者)が受け取る方(出品者)より高い立場なのでしょうか?また出品者は個人出品であっても客商売と考えないといけないのでしょうか? 私の考えや言動が間違ってるよという意見も歓迎ですのでどうかみなさんのいろいろな意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lulled
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.12

初めまして 出品者・落札者は同等か?と考えた時点で それはもうオ-クションではないと思います 店頭販売では有りませんから 相手方や商品についての追及は限界があります それを踏まえてお互い取引に応じる訳ですから それ以上要求するとなると 通信販売と同じになってしまいます 事業主やSHOPから新品商品を固定価格で販売...となると販売者様は確定申告をし税金等収めている訳ですかられっきとした商売になります でも個人の場合は古物商の許可等得てる訳では有りませんから 殆どが販売に対する税金を納めてはいないでしょう ですから どちらが上でも下でも無く 私達は単なる「オ-クション参加者」に過ぎないと思っています 「購入して頂いて有難う」「安値で譲って頂けて有難う」という気持は大切です お互い顔が見えないネット上で取引するのですから尚更そういう気持は大事だと思います だからといって相手方に色々と要求するのは無理...というか 出来ないでしょう 今回のlove_neko様の行動は 私には充分誠意が感じられます ただ「出品者と落札者は同等の立場」という言動の為に それまでの謝罪メ-ルが全て帳消しになってしまったのではないかと見受けられます 落札者様も特にその部分に腹を立てたのでしょう せっかく誠意をこめた行動をとっても 受け止め方は人それぞれですから ある一言で台無しになってしまう事もあります 言葉って難しいですよね いい勉強をさせて貰ったと思い 次へのステップにしてみてはいかがでしょう? 偉そうな事を言って申訳有りません 私の方が失礼だったかも知れませんね 気分を害されたならお許し下さい

love_neko
質問者

お礼

お礼がたいへん遅れて申し訳ありません。 >出品者・落札者は同等か?と考えた時点で それはもうオ-クションではないと思います 私は以前は出品者はお金をいただくのだから、落札者はお金をお支払いするのだからと考えていましたが、本サイトの意見などで「落札いただく」「落札させていただく」という対等な考えに変わっていきました。そういうこと事態が良くないのでしょうか… >「購入して頂いて有難う」「安値で譲って頂けて有難う」という気持は大切です そうですね。私もそう思います。 >ただ「出品者と落札者は同等の立場」という言動の為に それまでの謝罪メ-ルが全て帳消しになってしまったのではないかと見受けられます >落札者様も特にその部分に腹を立てたのでしょう そうかもしれないです。私もそういう表現はしたくなかったのですがこれ以上どうお詫びしていいのかわからなかったのです。 >いい勉強をさせて貰ったと思い 次へのステップにしてみてはいかがでしょう? あまりいい勉強ということで感謝するということは今回の落札者の方へは残念ですができないです。 わざわざ回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.11

私は入札専門なので、買い手側の経験しかありませんが、 立場的に対等か否かという次元の問題では無いような気がします。 日頃から精神状態が安定している、まともな人だったら、 謝罪のメールをもらったら、たとえ多少の不満が残っていたとしても、「大人の対応」をするはずです。 特に深夜1時に続いて、その返信に対して、またメールを送って来ているあたりは、異常に粘着質で病的なモノを感じてしまいます。 狂犬に噛まれてしまったようなものと、あまり気にされずに忘れた方がイイですよ。 「近隣がうるさい」と干し布団を叩きまくる奈良のオバサンや、客という立場を利用して、駅員に難癖をつけて殴る酔っ払いの類と一緒です。 よほど日頃の日常生活で、持って行き場の無いフラストレーションを抱え込んでいる人なんでしょう。 「何とかに刃物」です。まともに相手しないのが一番です。どういう形にせよ、今回の取引を早く終わらせて、ブラックリストに入れてしまいましょう。

love_neko
質問者

お礼

お礼がたいへん遅れて申し訳ありません。 >「近隣がうるさい」と干し布団を叩きまくる奈良のオバサンや… この映像は見ていて恐怖を感じました。人ってあんなにもなるものだと怖かったです。 >どういう形にせよ、今回の取引を早く終わらせて、ブラックリストに入れてしまいましょう。 アドバイス本当にありがとうございました。

  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.10

理解力のない相手を納得させるのは無理です。 メールのやり取りは打ち切って、もし報復評価を受けたら理性的に対処するか、または世間一般で言われる「誠意」(=菓子折りや図書券等)を送付してご機嫌を取るか、のいずれかの対応しかないと思います。 間違っても、相手の考え方を正そうなどと考えてはいけません。

love_neko
質問者

お礼

お礼がたいへん遅れてすみませんでした。今回の件はこれ以上ご機嫌取りはできません。相手の考えを正すことはできないでしょうし、する元気も勇気もありません。回答ありがとうございました。

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.9

こんばんは。 結論から書くと、 当方は「出品者と落札者は同等の立場」と考えます。 「入金確認メール」を忘れただけで、 商品は発送済みですよね。 取り引き自体に遅延が有るわけでも無し、 落札者の「言いがかり」にしか聞こえません。 残念な取引相手に当たってしまった、 としか言いようがありません。

love_neko
質問者

お礼

こんばんは。お礼がたいへん遅れ申し訳ありません。はい、メールは忘れましたが予定通り発送完了しています。今回はたいへん疲れてしまいました。わざわざ回答ありがとうございました。

noname#41546
noname#41546
回答No.8

 そういえば、貴殿とは何度か、見解が対立したことがあったような気もしますが、私の回答を全部見てるんですか?驚きました。  ああ、別にこのスレを立てたこと自体、批判するつもりは全くありませんので、ご心配なく。むしり見解を発表する場を与えて下さり、感謝しているくらいですよ。  私が念頭にしているのかなあと思ったのは、4428「配達記録を拒否する出品者」で良回答を頂いた、No11の私の回答です。

love_neko
質問者

お礼

お返事どうもです。いえいえ全部なんて見てないですよ(^^;少なくとも他のジャンルの書き込みは拝見したことないですし、このジャンルもtokyo_walker さんの回答を検索して見てるなんてことも全然無いです。誤解するようなお返事書いてすみませんでした。法律がお詳しいので参考というか勉強させていただいていると思ってます。でも意見の違いは違いで好きに書いてますm(_ _)mおんなじ時もあるじゃないですか(^^;

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.7

大変な落札者に当たってしまいましたね。質問者様に責められる落ち度はないと思われます。 世間では勘違いしている人が多いのですが「お客様は神様です」というのは、あくまで「販売側」が、自戒の言葉として捉えるものです。「購入側」が「俺を神様と思え」なんて要求できるなんて考えたら、滑稽でしかありません。 特にネットオークションでは「買って頂く」「売って頂く」という意識を双方が持たないと、取引が円滑に進まないと思います。これが、たっぷり利幅を取るデパートあたりなら、客が多少威張っても良いかもしれませんが。 ただ、「個人情報の開示」という点では、出品者側が「お金を貰うのだから、怪しいものではないことを落札者に示す」義務があると思います。ネットオークションが「支払い完了後に発送」で行われている以上、これはやむを得ません。 私は、自分が何かを落札した時は、なるべく最後に「期待通りのものが届きました。ありがとうございました」と「自分から」メールで挨拶するようにしています。幸い、変な出品者には当たったことがないようで、「期待通りでないもの」を受け取ったことはありません。

love_neko
質問者

お礼

こんばんは。お礼がたいへん遅れ申し訳ありません。 「買って頂く」「売って頂く」両者の気持ちが大切ですよね。でもそう思わない落札者の方がまだまだいるようで残念です。回答本当にありがとうございました。

noname#41546
noname#41546
回答No.6

 何か、今日私が書いたある回答を意識したかのようなタイトルなんですが…、基本的には、落札者優位と考えるべきだと思います。  というのは、売買においては買手がお客というのが、我が国において確立された慣習だからです。この慣習は業者対消費者だから成り立つわけではありません。業者対業者であっても、買う方がお客であり、常連客はお得意様なのです。  ただ、このような結論が、本件トラブルでの落札者の行動を正当化するものではありません。客だからといって、何をしても許されるわけではないのです。  ちなみに、私は「ゆうパックの郵便局への持ち込み」など落札者に対するサービスを徹底しているつもりですが、入金確認のメールはしません。記録のある発送方法の場合のみ、発送後に伝票番号を通知するのみです。

love_neko
質問者

お礼

こんばんは。tokyo_walker さん勘違いですよ(^^;私はtokyo_walker さんの回答いつも拝見していますが今日はまだあまり拝見していないですしこの質問は1週間ぐらい前から書こうと思っていた質問なんです。まったくの勘違いですから・・・ご理解下さい。どれのことなんでしょう???少し気になるけど・・・

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.5

当然対等です。 ですが、評価が二桁くらいある人でも、いまだもって「落札者はお客様、お客様は神様」と思っている人もいるんですよ。 (先日にもこちらで質問していた落札者も、そういう考えの人でした。あえてURLは書きませんが。) それ以上に、出品者はすべて通信販売業者とカンチガイしている人までいるんです! で、説明文に「中古品・使用感あり」と書いてあるのに「どこどこが汚れていた」などとクレームを付け、「非常に悪い」をつける人もいるんです。 もうブラックリスト入り決定です。 こういう落札者とは取り引きしないようにしましょう。 あなたは運が悪かったのです。 自分の評価欄に、「入金確認メールを送り忘れただけでこのような評価をいただきました。これからこの方とお取り引きをされる方はご注意ください」などと書いておきましょう。 第三者から見て、どちらが本当に悪いのかは一目瞭然ですから。

love_neko
質問者

お礼

こんばんは。お礼がたいへん遅れ申し訳ありません。 今回はだいぶ罵倒的なメールをいただいたので疲れてしまって評価でこれ以上、嫌な思いをする元気というか勇気はありません。本当に回答ありがとうございました。

noname#84210
noname#84210
回答No.4

こんばんわ。 私は、あくまでも出品者と落札者は対等の関係だと思っているのですが・・。 出品者は「商品を買っていただく」、そして落札者は「商品を売っていただく」お互いの気持ちに上下はないはずですし、双方気遣いのある対応が必要とされるのではないでしょうか。 今回の場合、love_nekoさんがメールを発信し忘れていたために、落札者の方が激怒されてしまったわけですが、誰にでもそういうことはあるものだと思います。 オークションにて出品者からメールが来なかったら、落札者のほうから「どうなってますか?」のメールを出したって何ら問題もないはずです。 それを落札者の方は、ほとんど一方的に「謝り方に誠意がない」と怒ってらっしゃるのは、ちょっと非常識というか、理不尽な印象を受けます。 「誤り方に誠意がない」といわれても、「じゃあ、どうやって誤れば納得してもらえるの?」と思いますよね。 今回は、ちょっとムズカシイ相手にぶつかってしまったですけれど、love_nekoさんの対応に間違ってないと思いますし、これ以上の対応というのもないと思います。落札者の方が取引したくないというのなら、キャンセルしてこれ以上の接触をさけたほうがいいと思います。 (PS.love_nekoさんの「教えて!gooでの回答」いつも楽しく拝見しています!(^^)!←こういうことを書いてはいけなかったら、スミマセン)

love_neko
質問者

お礼

こんばんは。お礼がたいへん遅れ申し訳ありません。 励ましのお言葉心強かったです。 >love_nekoさんの「教えて!gooでの回答」いつも楽しく拝見しています!(^^)! ありがとうございます。私が間違ってたりおかしなこと書いてたら是非教えて下さい。 本当ありがとうございました!

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.3

出品者の方が強いと思います。かつてシステム使用料を徴収される方が多数いました。いつの間にか私はその頃からオークション利用が減りました。 だからと言ってここぞとばかりに罵倒するのは如何な事かと思います。

love_neko
質問者

お礼

こんばんは。お礼がたいへん遅れ申し訳ありません。 私の場合は出品者としていろいろ指摘や怒られたり注意されたり罵倒されたりで弱い出品者です。回答ありがとうございました。

  • anman2
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

こんばんは 私は買い手のほうの立場でよく利用していますが、出品者と落札者は対等とは思いながらも私自身は気分的に落札者は出品者に失礼のない様にしなくてはと思いながら接しさせていただいてます。 それはお互いにそうあるべきですよね? しかしメールってのは難しいですよね。 こちらが謝罪の気持ちをいくら伝えようと思っても、受け取った側が曲げて読み取っていたら謝罪の気持ちがちっとも伝わりませんもんね。 特に夜に書いた手紙って気持ちが高ぶってる時が多いから相手に送る前に一呼吸おけとかって言いますよね。 この場合はお詫びしたいって気持ちで送るわけだから時間を置いて送るのは難しいですけど・・・。 上手く言えないですけど、今回の経験に懲りず頑張ってください。

love_neko
質問者

お礼

こんばんは。お礼がたいへん遅れ申し訳ありません。 なんだか出品者は客商売なのだから・・・と力説されると本当に疲れてしまいました。励ましの言葉うれしかったです。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出品者です。落札商品キャンセル後の再出品について

    ヤフオク出品者です。 落札された商品のキャンセル申し出がありました。 「落札代金の5%は払うし、悪い評価をつけてくれてもいい。」と 早急に連絡があったので 誠意を感じて、キャンセル・5%代金は受付け 評価はお互い無しにしましょうとオファーしました。 そこで、この商品の再出品です。 次点繰上げはしないで、 再度出品をしてみようと思うのですが そうしたら当方に「次点者繰上げをしなかった」と あの赤く目立つ「悪い」の評価がつくのでしょうか? あれって、ひどいですよね。 こういう場合の、出品のやり方をお教えください。 それと、もう1点 出品終了分の写真を消したいのですが これはどこをどう操作すれば消せるのでしょうか?? すぐに消されている方もあるので 私もそうしたいんですが。 よくわからないことだらけで・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • ヤフオクでの落札後の再出品と評価

    こんばんは。 ヤフーオークションで出品し落札され ましたが、同じ商品を複数所有していて 最初に落札された商品の評価をいただく前に 再出品しました。 再出品しても落札者側からの評価は可能 ですよね? 評価を頂く前に再出品をしましたが 未だに評価を頂いていない事に先ほど 気付き、もしかして評価入力できない?と 不安になりました。 いつも出品者の立場で 分かりませんのでご存知の方教えてくださいませ。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 楽オク出品者 <落札者に落札取消された際

    楽オクヘルプ、何でもQ&Aとも検索しましたが、回答が見当たらなかったので質問させていただきます。 出品者が商品を落札され、入金前に落札者都合によりキャンセルされた場合についてですが、出品者に評価はつきますか? 落札者にはペナルティ・評価が付くとの記載があったのですが、出品者についてはどうなのでしょうか?? 自分は出品者なのですが、落札者様の都合でキャンセルしたい旨を伺いました。 落札者様が、出品者である自分にもペナルティがつくとおっしゃり、謝罪されましたが、自分の認識と違うと思い、改めて調べている所です。 お手数おかけしますが、ご経験者の方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 「出品者都合で落札者を削除」は使わないんですか・・・?(長文です)

    疑問に思うことがありましたので、ご意見をお伺いしたい次第です。 先日、yahooオークションにて、商品を落札致しました。 1日経過してもご連絡がございませんでしたので、こちらよりメールをさせていただきました。 しかし、夜になっても返信がなく連絡掲示板の方よりご連絡をお待ちしている旨を記入したところ、 12時近くになってメールが来たのですが、一方的に「商品を譲れなくなった」という内容でした。 私はずっと欲しいと思っていた商品で、「やっと落札できた」と浮かれていたので、とても残念でした。 出品者様からは 「他に(出品中の商品で)欲しいものはないか」 「お詫びをするから悪い評価はつけないで欲しい」 というメールが来ましたが、私は例え別の出品中の商品で取引が成立したとしても、 この取引自体は不成立ということになると思ったので、このような提案?をされたことにびっくり致しました。 私は「出品中の商品で欲しいものはない」ということと 「取引は(出品者都合で)不成立なので悪い評価しか付けられない」という旨を明記したメールを送り、 何度かメールのやりとりをした上でシステム上、仕方ない旨を伝えると 納得されたようで、この取引に関しては終了したと思っていました。 すぐにでも評価を付けたかったのですが、自分がとても感情的になっていることに気付き、 少し冷静になって考えてみようと評価に時間を置くことにしました。 数日後、評価として 「出品者都合で取引が不成立だったこと」 「別の商品との取引を持ちかけられたこと」 「商品管理をきちんとしていただきたいということ」 などを明記したところ、報復評価をされてしまいました。 これは通常の評価として与えられました。 上記のような場合、出品者様は「出品者都合で落札者を削除」すると思っていたのですが、 出品者様方はこのシステムを利用されないものなのでしょうか?

  • ヤフオク 落札後のキャンセルで再出品料の請求が来ました。

    こんばんは。 先日、とあるライブのチケットを落札しました。2枚連番=数量1と記載があったので2枚分の価格と思い込んでいたら、実際には、枚数×落札価格+送料との記載がありました。落札後、出品者からのメールでそのことに気づき、辞退を申し出ました。本文を最後まで確認せず勘違いした私が完全に悪いので悪い評価がつきました。 数日後、出品者から「再出品したから再出品料1000円入金ください」とのメールがきました。通常再出品にはどれくらいのお金がかかるものなのでしょうか?ちなみに落札金額は\24,000でした。 なお、再出品後のチケットは買い手がつきそうです。 誠意を見せるのであれば払うべきでしょうか?

  • 落札後出品者から出品辞退したいとメールがきました。。。

    オークションで落札したのですが、出品者から「自分が考えていた落札価格をはるかに下回る金額となってしまったため取り引きを辞退させてください」とメールが来ました。最低落札価格を忘れたらしく、後付けできなかったため…とおっしゃってましたが非常に腹が立っています!自分もこれ以上の金額を出すつもりはないので取り引きは中止し、出品者に「非常に悪い」と評価をつけようと思っているのですが、評価は慎重につけた方が良いとも思うので出品者に直接メールしたほうがよいでしょうか?またメール、評価をする時にどういう文面で送ればいいのか教えてください!!!

  • 出品者と落札者の上下について

    インターネットオークションは出品者としても落札者としても参加しています。 今まで基本的に個人間の取引だし、出品者と落札者は対等だと思っていました。 『出品者は不用品を処分できてお金が手に入る。落札者は欲しい商品が安く買えたりなかなか手に入らなかった物が手に入る。 確かに物が手元にない分、落札者のほうが不利ですが事前に質問したり気に食わなかったら入札しなければいい』 といった考えです。もちろん取引は落札者でも出品者でもどちらが上ということもなく、誠心誠意対応しているつもりです。 しかし何人かの落札者さまが「私は客だ!」(このようなことは当然書かれていません)みたいな態度(文面)が感じ取れる方が何人かいらっしゃって。 ひょっとして私の考えは間違っているのでは、と不安になってきました。 上下をつけるのであれば落札者の方が上なのでしょうか?

  • 落札後のキャンセルについて

    本日、私が利用しているyahooオークションでの出品物が落札となったのですが、その事で悩んでいます>< 出品したものは洋服です。出品後に、難有りに気付いた為、商品の追加説明より※注意事項※として、これから入札される方は、それでもよいという方のみ入札してください!と丁寧に書きました。 こちらも不安ではありましたので、落札者様にご連絡する際に、再度お詫びと念の為の確認メールを送りました。 ところが、その方は更新説明を読んでなかったので、難有りのお洋服だったらキャンセルしたいとの事。。 その方は初心者の様で、評価が1しかありませんでしたが、良い評価だった事もあり、取引を進めようと思ったのですが・・・ しかし、悪い評価をつけて欲しくないと言われ、私が悪い評価になるしかないのでしょうか?今まで誠意を持って対応してきたので悪い評価は今のところゼロなので自分自身に付けるのは悔しいです。。しかし、出品後の難有り発見はこちらの手落ちでもあるので・・・ このまま流す方法もあるのかなと思いましたが、落札システム料や、この出品に際して、オプションを結構つけたので、もったいないなぁと思っている次第です。 良いアドバイスがあれば、お願い致します!!

  • ヤフーオークションの出品後、落札されたのですがキャンセルさせて頂くことになったのですが・・・

    自分が売りたいと思う時計を出品し、無事落札されました。約20万もする高額な時計です。私は50くらいの評価なのですがその点などから信頼くださっての入札を頂いたとのとこでした。 そこまでは良かったのですが、郵送の準備をしていたら母が自分に譲ってほしいとお取引が決まってから言い出してしまい、オークションのルールに違反するのを十分承知で、ご落札者様にその旨を相談したところ、本当に人柄の良い方で 「お母様との関係が悪くなるのも何ですしこちらは良いですよ」 と快く了解を頂けました。あまりにもご好意が申し訳なく、お電話でも改めて謝罪をしました。その時も苦情の一つも言わず了解を頂けました。 今回の様な 出品後、落札されてからキャンセル ということが初めてで「出品者都合」とのことで落札者を削除すると2つも悪い評価がつくことを知り、どうしようか悩んでいます。 約1万円のシステム使用料を支払ってもそのままご落札者様の了解を得て、取り消しを避けさせて頂くか、素直に私のミスとの事で「出品者都合」で落札者を削除させていただくか迷っています。 本当はヤフーに約1万円のシステム使用料を支払うくらいならそのお金でご落札者様に何かお詫びをしたいくらいなのですが・・・ これからヤフーオークションでは落札を中心にしていきたいのですが、これからもたまに出品もしたいと思っています。 ご意見をいただけたらと思います。 非常に自分勝手な質問になりますがお許しください。

  • 出品者側の本音は?(落札品未着)

    落札品未着で質問させていただいておりました。 現在も調査中です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1119265 そこで出品者の方の本音というものをお聞きしたいと思います。今回、ヤマトメール便でこちらの方からお願いして送って頂いたのですが、未着になってしまいました。発送メールを出品者から頂いて3日経っても届かないので出品者の方に未着メールをしたら、すぐに発送日時・場所をメールして下さいました。 それで、こちらからヤマトへ調査依頼をしてヤマトとの連絡は落札者の私がして来ました。しかし、出品者(発送者)しか分からない事(封筒の大きさや色)を聞かれ結局出品者(発送者)の方へ連絡が行く事になったので、その事を出品者へメールし、今までの簡単な調査経過をあわせてメールしたのですが、何の返事もありません。 出品者側としては、落札金ももらっているし、発送料金も落札者負担だし、出品者側にとっては何の不利益もありませんよね。もうこれ以上関わりたくないというのが本音でしょうか?商品を送ればそれで終わりなのですか?あまりにも誠意が無さ過ぎると思います。 一言でも「その後、商品は届いたでしょうか?」のメールくらいくれてもよいでのはないでしょうか?評価は700以上もある方で、コメントを見ても特に問題がある方には見えませんでした。それに未着の場合、発送側が調査依頼を出すのが普通だ!って聞いたりすると、なんか腹が立ってきて…しかし、未着トラブルを承知で頼んだんでしょう?!って言われると返す言葉がないですし… 誠意の無い出品者の方に当たったと思うしか無いのでしょうか?それとも、こんな出品者ってざらに居るのでしょうか? 未着トラブルも初めてで、誠意の感じられない出品者の方も初めてで、ダブルでがっかりしています。出品者側の本音というものを是非ともお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。