• ベストアンサー

出品者と落札者の上下について

インターネットオークションは出品者としても落札者としても参加しています。 今まで基本的に個人間の取引だし、出品者と落札者は対等だと思っていました。 『出品者は不用品を処分できてお金が手に入る。落札者は欲しい商品が安く買えたりなかなか手に入らなかった物が手に入る。 確かに物が手元にない分、落札者のほうが不利ですが事前に質問したり気に食わなかったら入札しなければいい』 といった考えです。もちろん取引は落札者でも出品者でもどちらが上ということもなく、誠心誠意対応しているつもりです。 しかし何人かの落札者さまが「私は客だ!」(このようなことは当然書かれていません)みたいな態度(文面)が感じ取れる方が何人かいらっしゃって。 ひょっとして私の考えは間違っているのでは、と不安になってきました。 上下をつけるのであれば落札者の方が上なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinpatubu
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.7

対等とは言うのは語弊がありますが、どちらが上でもないと思います。 オークションの本来の趣旨はいらないもの同士が交換しあう場ということです。フリーマーケットをウェブ上でもやったということです。 お金も物の一種ですから、要らないものと要らないものを交換し合ったということで、どちらが上ということもない。お互いほしいものをゲットしあったということです。だから上下はない。 最近はオークションの一般化、普及で、そんな事情も知らないで、単なるインターネット通信販売の一種のように思い、お店で物を買うのと同じような感覚でいる落札者や、お店のホームページと同様の扱いで出品する事業者が増え商業化したので、「客」と勘違いした落札者が増えたのでしょう。 私なんか、売りたいから出品しているのではなく、もしほしい人がいたら譲ってもいいというつもりで出品しているので、客扱いはしません。 それから客と売り手という関係であっても、力関係は客が上とは限らない。ほしい人が多くて品物が少なければ売り手の方が上だし、品物が市場にあふれている場合は逆に客が選び放題で上になる。市場原理です。 金を出すのが偉いという考えは間違いです。金であっても物品であっても同じです。

taosan7710
質問者

お礼

>オークションの本来の趣旨はいらないもの同士が交換しあう場ということです。 私の考えと同じようです。安心しました。 確かに以前に比べてオークションで出品されるお店が増えましたね。 個人が手作りしたものを売っているショップさんとかも出品されているので私もたまに利用します。 >単なるインターネット通信販売の一種のように思い なるほど。なんとなく評価をしていただけない方はこのような気持ちではないかな?と邪推いたします。 私はきっぱりこうする、というビジョンがなく「どうすればもっといいオークションができるのかな?」と思っているのではないかといろいろな回答者さまの意見をみて気づきました。

その他の回答 (10)

回答No.11

オークションだけでなく、お店の対応でもそうですが、最終的にはその人の人間性の問題だと思うのですが。 ここ数年、あちらこちらで「モンスター○○」と言われる方が増えているようですが、なんか、さびしいを通り越して情けないですよね。 自分だけはそうならないように気をつけなければ、と思う今日この頃です。

taosan7710
質問者

お礼

そうですね。確かに「人間性の問題」かもしれません。 やはり下の方での回答でも返答しましたが「上下」をつけること自体が土台無理なことかもしれません。 >自分だけはそうならないように気をつけなければ、と思う今日この頃です。 はい、私も務めてそのようにいたします!!

taosan7710
質問者

補足

たくさんの方々、回答していただきありがとうございました。 結論ですがやはり「上下」をつけること自体が無理なことなのかなぁ、です。 オークションでは顔の見えない方たちとの金銭が発生するお取引でもあるし、相手がどんな考え方の人でも今まで通り自分なりに丁寧な取引を心がけていきます。 もうウダウダ考えません。 嫌な取引相手だったら家族や友達に話してスッキリして忘れるようにします(^^) 本当にみなさまありがとうございました。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.10

この疑問、私もずっとありました。 自問自答しても答えが出ずじまいです。 結局は「対等」「上下」などという言葉で表現する、小さく纏めることができないことなのだろうと思い始めていたことです。 何かと譲るとき「ありがとう」、何かを買うとき「ありがとう」とどちらの立場でも私は「ありがとう」と言います。 運転だと「だろう運転」ではなく、「かもしれない運転」というかんじ(少し違うけれど^^;)で、 低姿勢でもなく、高飛車でもなく、そんな単語では表現できないものだと。 「客だぞ!」的な方は居ますね・・・。 #6さんのように私もある地域の方に多いと印象が残っています。 出品画面、連絡事項を読んでいるのか?と大きな疑問を抱くほどです。 「金は払うんだから(払っているんだから)サッサと送れ!」的なことを連絡されます。 質問者さんの質問文、皆さんの回答を一読して 私なりのおぼろげな自答は「ひととなり」なのだということで、上下・対等では表現できるものではないということです。 ちっとも参考にならないし、回答にもならないでしょうけど^^;

taosan7710
質問者

お礼

この質問をしてから、いろいろな回答者さまの意見をみて考えているのですが、やはり自分の中で考えが消化しきれていません。 おっしゃっておられる通り「上下・対等では表現できるものではない」みたいですね。 それがわかっただけでもとっても参考になるご意見です。 ありがとうございます(^^) >#6さんのように私もある地域の方に多いと印象が残っています。 単純に好奇心が刺激されます(^^;) その地域にそのような方々が多いとなると、ちょっと取引するのに躊躇してしまいそうですね。

  • nick9090
  • ベストアンサー率26% (102/378)
回答No.9

私もあなたと全く同じ考えで、両者は対等だと思います。 「お金」と「商品」を交換しているわけですから、どちらが上とか下ではありません。 一方的にお金だけをもらうとか、あるいは一方的に商品だけをもらうとかならば、当然、どちらかが上でどちらかが下になるでしょう。 しかし、「お金」と「商品」の交換というのは等価であるものを交換しているだけの単なる経済行為なので、両者は対等です。個人の主観や価値観に関係なく、冷静に考えれば当然のことです。 けれども、多くの人は何にでも交換できる「お金」に実体以上の価値を感じてしまい、ついつい「俺は客だ! 金を出す客が偉い!」と勘違いするバカはどうしても発生してしまうんですよね。 ですから、「お客様扱いを求める方は絶対に入札しないでください!」と出品説明に明記しておくといいです。普通の常識のある人ならば、それを見て気分を害したりはしませんので。

taosan7710
質問者

お礼

>どちらが上とか下ではありません。 いろいろな回答者さまの意見を拝見し、やはり上下をつけること事態ナンセンスのようだな、と思い始めました。 >「お金」と「商品」の交換というのは等価であるものを交換しているだけ 本来そうなんですよね。いつから「お金を出す方が偉い」といった風潮になったのでしょうか。 >「お客様扱いを求める方は絶対に入札しないでください!」と出品説明に明記しておくといいです。 私にはまだそこまでの明確な意思表示ができる考えがありません(苦笑)いつか自分の中で決着がついたとき記載するようになるかもしれません。 アトバイスありがとうございました。

noname#152740
noname#152740
回答No.8

>>「客だ!客は神様だ!!」(私の感じたイメージです。多分に主観が入ってしまってます)と思えるような文面の方がいらっしゃってちょっと面喰ってしまって。こういう方の態度は当然なのかなぁと思って。 そういう態度は、一般の事業者から商品を購入する場合でも嫌われますよね?それと同じことです。 商店で商品を買うのと、ヤフオクで出品者から物を買うことは、本質的には何ら変わらないものだと思っています。法的にも、商法の適用が一部あるかないか程度の違いでしかありません。ヤフオクはネットショッピングと違うんだ、的な論調には、どういう根拠でそんなことを言っているんだろうと、よく首をかしげます。 私はデパートでもコンビニでも、客として取引する際、タメ語ではありません。ヤフオクでも同じです。

taosan7710
質問者

お礼

二度も回答していただきありがとうございます。 質問をしたときは考えが迷いだしていたのでいろいろな方の意見を参考にしようと思い質問しましたが、回答をみてさらにわからなくなりました。 当たり前のことですが、いろいろな考えの方がいるな、といったことです。 >ヤフオクはネットショッピングと違うんだ、的な論調 私はやはりこの考えです。私が買った以下で出品していますし、お金と同等の商品を渡している。少なくともその価格で納得して落札している。購入金額以下なので当然利益はない、でしょうか? でも物の価値なんて変動するものだし・・・。 なんだかとりとめがなくなってきましたね。

  • Spirale
  • ベストアンサー率58% (135/232)
回答No.6

私も出品をしています。 色々な落札者様がおりまして、たまに苦労することもあります。 一応、お金をもらっているわけですから、対等という関係はあり得ませんので、落札者様が上ということになるでしょうね。 「私は客だ!」みたいな態度を取る人間は、私も何度か経験しております。 都道府県名は出しませんが、私の場合、この手の落札者様は特定の都道府県に集中しています。 「なんか嫌な感じの人だな」と思い、発送先の住所を見てみると、ある都道府県の在住者なのです。 嫌な人物とは二度と取引をしたくないので、取引終了後にはブラックリストに放り込んでいます。 質問者様も、嫌なことは忘れて、楽しいオークションライフを送ってくださいね。

taosan7710
質問者

お礼

>一応、お金をもらっているわけですから、対等という関係はあり得ませんので うーん、お金と同等の物を渡している(つもり)なんです。私の場合は必ず購入金額以下を希望落札価格に入れているし、不用品処分のつもりで利益等もないはずなんです。 でも相手にとったらそんなの私の勝手な都合でしょうし、オークションで転売等で利益をだしている人もいるでしょうし、うーーん・・・。 >私の場合、この手の落札者様は特定の都道府県に集中しています。 たまたまでしょうか?偶然だとしたらすごいですし、必然だったら怖いですね・・・。 こっそりブラックリストに入れるのもありかもしれません。 これからも楽しくオークションに参加していこうと思います(^^) ありがとうございます。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4007/9104)
回答No.5

>上から、の落札者さまの対応は当然なのかなぁ、と思ってこのような質問をしました。 たぶんそのタイプの方にとってはしごく当然なのだと思います。 そういう方も含めて、常識の範囲が自分とずいぶんズレている 感覚の方にもちょくちょく遭遇します。 オークションでは精神修養もできるのです。 長年やってると人間まるくなってきますよ(笑) 間違っているとか、どちらが上かとかではなく どなたに対してもお金をいただく、品物を譲っていただく という感謝の気持が自分にあればいいのじゃないでしょうか。 人は人です。変えようがありませんから。

taosan7710
質問者

お礼

>たぶんそのタイプの方にとってはしごく当然なのだと思います。 ・・・・・なるほど。 確かに私との感覚のズレは大きいですね。 >長年やってると人間まるくなってきますよ(笑) 私はまだまだのようです(ーー;)早くきちんとした人気になりたいです。 上下をつける、ということがそもそも無理なことかもしれない、と思い始めました。

noname#152740
noname#152740
回答No.4

「対等」の意味がそもそも不明確ですよね。さらに、「対等」かどうかから、どんなことの結論を導きたいのかも、よく分からないところです。 ただ、日本の商慣習としては一般に、「売買においては買い手がお客」です。これは消費者対事業者の取引に限られません。事業者対事業者の取引であっても、やっぱり買い手がお客というのが商慣習なんです。ですから消費者対消費者の取引でも、これが妥当すると思います。 無理に上下を付ける必要はそもそもないと思いますが、あえて付けるなら「買い手がお客」ということになろうかと思います。私も出品時のファーストコンタクトは、「ご落札、まことにありがとうございました」から入りますよ。

taosan7710
質問者

お礼

まずは回答いただきありがとうございます。 >「対等」の意味がそもそも不明確ですよね。 感覚的なもの、でしょうか???自分でも上下なんて意識していなかったので。最近取引した落札者さまとの対応で感じたことを言葉にしたら『上下の有無』でした。 すみません、こんな説明ではわかりませんよね(汗)ごめんなさい。 上から、の落札者さまの対応は当然なのかなぁ、と思ってこのような質問をしました。 落札者さまはお客様なんですね。いや、お客様なのは構わないのですが(お客様だろうが落札者様だろうが丁寧な対応をするのは当たり前ですから)「客だ!客は神様だ!!」(私の感じたイメージです。多分に主観が入ってしまってます)と思えるような文面の方がいらっしゃってちょっと面喰ってしまって。こういう方の態度は当然なのかなぁと思って。

  • migu
  • ベストアンサー率42% (79/184)
回答No.3

全く 同感です! 私は ”自己紹介欄 ”に===== オークションにおいては売り手、買い手とも「対等」の立場と考えております、過去に「未開封」が気付かずに開封済であった際、返品をお受けし些少ながらその際の手数料もお支払い致しましたが 何のコメントも無く当然と受けられた方がいらっしゃいました。このような=買ってやる=タイプの方はどうか御入札をご遠慮頂きたく**切に**お願い申し上げます。大変勝手では御座いますが,,こちらの商品の確認ミスにも返品のみの対応に御満足頂ける方だけ御入札お願い致します。勿論その際の往復の送料は当方負担です。個人ですので店頭での購入のような対応を御希望の方はどうか御入札を御遠慮頂きたく重ねてお願い申し上げます。 ====と記載しております。 そのお陰で 今は その様な方々には巡り合わないようになりました。 **** 上下は 付けられないと思います *****

taosan7710
質問者

お礼

すごいです!自己防衛ってそういうことなんだ、と思いました\(^o^)/ 出品者さまとしては最高な対応ではないでしょうか? なのに当然、といった態度をとられるとは・・・・。 オークションをショップかなにかと勘違いされているのでしょうか? そんな対応されたら、私なら悲しくなります・・・。 上下はない、といった考えですね!ありがとうございます!!

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.2

私は「上でも下でもないけどお安く商品を譲ってもらって感謝する」という感じですね。 たまに文面が上からの落札者&出品者もいますが言葉を知らないんだなぁ~となるべく気にしないようにしています。 ムカっとする時でも相手に分からなければ家で「馬鹿じゃないの」と言ってもいいわけですから(笑 波風立てて取引不成立や嫌がらせされるのも嫌ですし。 ただガイドラインに引っ掛かる行為や腑に落ちないことはちゃんと言いますよ。 納得してお金を払うようにしています。

taosan7710
質問者

お礼

双方気持ちよくお取引するよう、文章だけ・初対面なので連絡するときは気を使って文章を選んでいるつもりなのですが、相手から思いっきり上から文章(しかもただの確認事項なだけなのに)を書かれた人だとちょっと気持ちがへこみます(ーー;) >ムカっとする時でも相手に分からなければ家で「馬鹿じゃないの」と言ってもいいわけですから(笑 本当にそうですね!家族や友達に話してスッキリ後ひかないのが一番いい対応ですよね。

  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)
回答No.1

リスク面で考えれば出品者有利でしょうが 上下関係で言えば 勿論!対等だと思います 長い事オークションやってれば変な奴に出くわす事もありますよ そういう奴には あくまでも事務的に対応して終わらせれば良いと思います

taosan7710
質問者

お礼

さっそく回答していただいてありがとうございます。 >リスク面で考えれば出品者有利でしょうが 目から鱗が落ちました!そういう考えもありますね!! 最近立て続けに居丈高(すみません)にな落札者様が続いて「あれっ?」と思うことが多かったもので。 これは落札者出品者という間柄では当然なことなのか、と疑問に思ったもので。 お言葉通り事務的な対応でいこうとおもいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 落札した商品を、数日後に出品する事

    気に入って買った物の、使う機会がなかった商品を 現在オークションに出品中です。 開始金額・最低落札価格は低く設定しておきました。 その商品に入札してくださった方がいらっしゃったので、 その方の評価を何気なく見てみたら・・・ 落札した商品のほとんどを、数日後に出品しているのです。 それも、ブランド物やレアもの、手に入りにくいコンサートチケットなど。 私が出品している品と同じ物も、以前落札して、後日出品しています。 オークションで取引が成立したら、その商品は落札者の物となり、 その後落札者が商品を出品するのは、構わないと思いますが 明らかに次回出品目的の方に、落札されるのは正直いい気がしません。 このまま、入札者がいなかった場合、私はイヤな思いをしながらも、取引をしなければならないのでしょうか? オークションをキャンセルした場合、私の評価が下がってしまうのでしょうか?

  • 落札の取引・出品者が消えた

    ヤフオクを利用していますが、落札しかした事がありません。 13日の23時過ぎの期限の商品に入札し翌日確認してみると落札していました。出品者の方はストア登録されており評価は60弱ですが全て良いでしたので安心していました。 こちらの連絡と同時に入金もしたのでナビより連絡しつい先程、別にの入札で届いた商品があったので評価のついでにナビを確認しようとして気づいたのですが、落札したはずの商品ごとマイオークションから消えてました。 初めての事で訳がわからず、落札した商品は高額ではありませんが、先日母の日に主人がお祝いをしてくれて嬉しくて、父の日のプレゼントにと主人が欲しがっていた物を私がこっそり入札し落札出来た物で到着を心待ちにしていた矢先の出来事で、これが詐欺なのかな・・・・と愕然としました。 幸い最初のメールで出品者からのメッセージがあり、携帯の番号が記載されていたので電話してみましたが、出ませんでした。 なぜこの出品者自体が消え、落札して何度かナビのやり取りもしたのに・・・といつもこの時間は寝ているのに寝付けなかったので、こちらに質問しました。 このように出品者が消え、落札し取引しているにに消えてしまう事はよくあるのですか? それともやはりオークションから削除されるような行為が認められるような方だったのでしょうか

  • 「出品者の都合」で削除した落札者から、こちらに何か評価をしたりってでき

    「出品者の都合」で削除した落札者から、こちらに何か評価をしたりってできるのでしょうか? ヤフーオークションで出品した物が落札されたのですが、その落札者が「やっぱりその値段では取引できないので安くしてくれ」と一方的に理不尽なことを言ってきました。 即決でしたので他の入札者はおらず、値段交渉には対応できないと何度言っても「安くしろ」と言い張り聞かないので、なぜか当たり前のように、しかもかなり上から目線からの脅しとも取れそうな言い方だったので腹が立ち、「落札者の都合」で削除しました。 ですがこちらに何か「非常に悪い」等の評価が付いたり、こちらはなにも悪くないのに、これから入札しようとしている人たちに不安を与えるようなことにならないかと心配しています。 落札者からってなにか評価したりできるんでしょうか? 先ほどのように削除した場合、削除された落札者に「非常に悪い」の評価が付くのは知っています。

  • 評価ゼロ(新規)のため出品しても落札されず入札しても落札できず。

    先月からヤフオクに出品しておりますがまったく落札されません。商品によっては100件を越すアクセスやウォッチリストにも入っていますが実際に入札すらされません。 評価が(新規)だからまずは落札から・・・と思っていくつか入札し後日またその方のページへいくともう入札できないようにブラックリストに私のIDを登録してしまっているようです。 だからと言ってわざわざ欲しくもない商品を評価の悪い方から落札する気にはなれません。 どんな方も最初は評価(新規)からスタートしていらっしゃると思いますが、何かコツのようなものがあれば教えて頂きたく質問させて頂きました。 (出品する商品に関しては同じ商品を出されている方の半値にもしてみました。その方は私の倍の金額で取引終了していました・・・ですから出品する商品や金額以外のことでアドバイスを頂きたく・・・お願いします)

  • 落札後出品者から出品辞退したいとメールがきました。。。

    オークションで落札したのですが、出品者から「自分が考えていた落札価格をはるかに下回る金額となってしまったため取り引きを辞退させてください」とメールが来ました。最低落札価格を忘れたらしく、後付けできなかったため…とおっしゃってましたが非常に腹が立っています!自分もこれ以上の金額を出すつもりはないので取り引きは中止し、出品者に「非常に悪い」と評価をつけようと思っているのですが、評価は慎重につけた方が良いとも思うので出品者に直接メールしたほうがよいでしょうか?またメール、評価をする時にどういう文面で送ればいいのか教えてください!!!

  • 出品者と,落札者の不可解な関係。

     某オークションサイトで,Aさんの出品商品に入札していたところ、終了間際に価格が高価になり落札を断念し,後に落札結果を見ていると落札者のIDに記憶があった(私が以前に、そのショップで落札)ので、そのショップの方が購入し,御自分の出品商品として出されているのと思いショップの方の評価や、私が入札していた物の入札明細を見ていましたら、Aさんの入札明細と全く同じ物と気がつきました。 どういう事なのか全く理解が出来ません。     Aさんとショップの方は,同一人物?なのでしょうか。 今は途中で断念して良かったと思っていますが、私の想像するような事がありうるのでしょうか。

  • 落札後の出品者の態度で・・

    先月、ヤフオクで商品を落札しました。落札通知には出品者さんからのメッセージがなかったので、後日連絡が来るんだろうな~って思っていました。 しかし、4日経っても連絡がなかったのでこちらからメールを送りました。 その後も音信不通で落札ページにある連絡掲示板からもメールをしてみたり、再度メールを送ってみたり・・6通程したのですが全く連絡がなかったので諦めて評価「悪い」でしました。 そしたら昨日その出品者さんから突然「落札有り難うございます・・・」メールが来たんです。もう私が落札してから2週間も経過してです・・・。 しかもそのメールの内容には今まで連絡してこなった理由もなく、一方的な事務的メールでした。 私も欲しかった商品だったので取引したい気持ちもありこちらの連絡先をメールしてしまい、最後に今後は連絡は早く頂けますか?という文面も書いたのですが、今日はまだ返事がありません。 また、オークションの出品されてるIDを削除して新規で出品を始めたようです・・。(先ほど違う商品を検索中にたまたま発見。画像・文面が全く同じだったのでそうかな~って思います) なんだか、謝る言葉もなくさらにIDを変えているのを見たら取引に不安になってきて取引やめようかな・・って思いが出てきました。 長くなりましたが、皆さんでしたらこういう出品者さんの場合取引は再開しますか?それともやめたほうがいいですか?

  • 出品者と落札者は対等でしょうか?

    こんばんは。 いつもありがとうございます。 本来ですと特設のアンケートジャンルへの投稿がいいかもしれませんがいつもお世話になっているこちらへ書き込みます。 私は出品も落札もする評価3桁の中級者です。 先日、私の出品物を落札いただいたのですが私が入金確認のメールを作成していたのですが誤って発信を忘れていたのです(発送は通常どおり)。それで後日指摘があり、調べましたらメール発信待ちになっておりまして一生懸命書いてお詫びのメールを出しました。 そうすると誠意がこもってないや、心から謝ってると思えないなど深夜1時頃に40行ほどのメールが来ました。私は仕事の関係で早く寝たかったのですが怒っていらっしゃるのでまたお詫びを30分ほどかけて送信し眠りました。 翌朝メールをチェックすると明け方5時頃に約50行のメールが来てまして「非常に悪い」評価を付ける、誤り方が足らない、こういうふうに謝罪するのが常識であるなどなどのメールが来ました。 それで私は私は私として一生懸命謝罪しているのだけどそれが誠意を感じないということであればこれ以上できることはないのですということと、出品者と落札者は同等の立場と思っています・・・ということを書きました。 その返信が出品者と落札者が同等と思っているからこんな謝罪しかできないのだ。客商売をなんと思っているのか?客が納得できないのなら納得できるまで謝罪するのが売り手として当然だ。だからあんたの謝り方に誠意がないのだと言われてしまいました。 やはりお金を払う方(落札者)が受け取る方(出品者)より高い立場なのでしょうか?また出品者は個人出品であっても客商売と考えないといけないのでしょうか? 私の考えや言動が間違ってるよという意見も歓迎ですのでどうかみなさんのいろいろな意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 楽オク 出品者と落札者で結託?!

    最近楽オクである株主優待を頻繁に入札しております。 もちろん使う機会が多く、欲しいものなので価格が妥当であれば出品される度にチェックし入札し、落札できれば購入しております。 入札したため終了したそのオークションの取引の経過が見られるんですが、よく見てみると私よりも高値で落札したはずの落札者の評価に一向にその終了したはずのオークションの結果が反映されておりません。 つまりなかったことになっているようです。 楽オクのシステムからいってそのようなことはできないはず・・・ と思いこちらのQ&Aで思い当たるところを検索しておりましたら 同梱の依頼の処理の仕方によって期限切れで取引終了となるものの出品者にも落札者にもキャンセルの履歴は残らない・・・・というのを発見しました。 取引終了したはずのものが実際に取引されてなかった一例として合っていますか? 同じ株主優待だったので判りやすいくらい同梱になるよう複数出品なことからなりゆき理解。 一種の価格吊り上げと考えて合ってますか? 合っていればお粗末な出品者のおかけで(同時カテ同時出品のため)私は要領を理解できたのですが・・・ 余談ですが・・・・カテ違いでの出品も含めると恐らくそんな悪徳な出品者に引っかかって吊り上げにあっている人がいることが気になるんですが・・・。 なにかできますか?無理?

  • オークションの落札価格について、素朴な疑問です。

    ヤフオク等を見ていると、もの凄く低い価格設定で出品されている物を見かけますが... 仮に出品者さんが、とても満足できると思えない価格で落札された場合 実際にその価格でお取り引きに至るのでしょうか? オークションのスタート価格が安い方が当然、入札が多いと思うのですが 出品者の方は、かなり低い価格で落札となった場合は 泣く泣くでも落札→お取り引きという事になるのであれば、 かなりリスクのある出品にならないのか?とずっと疑問に思っています。 あまりにも低い価格で出品されている物は、入札を戸惑ってしまいます。 まだ落札の経験が無い、素人の素朴な疑問です。