• ベストアンサー

嫉妬心に苦しんでいます。

同棲して6年近くの彼(33歳)が居る、35歳女性です。 先日彼の携帯メールを見てしまいました。 (たまたま彼が携帯を忘れた日に、メールが届いたのでなんとなく覗いたら女性からだったので思わず…) すると、一人の女性と結構頻繁にやり取りしてるんです。週に2~3回位。毎日の時もありました。 「今日こんな事があったよー」的な他愛無い話ですが。 女性の方が積極的な感じを受けました。 彼を問い詰めたら、同じ部署の女性(28)で、同じ会社の男性と結婚していて、結婚式も行ってる、との事。 ちなみに、メールを始めた頃は彼女はまだ独身だったみたいです。 2,3年前からメールをしていて、しょっちゅう飲みに行く、同じ趣味を持つグループ(男性数人と女性一人)の一人で、二人で飲みに行った事はない、との事。 「○○さんは仕事仲間として大切だし、趣味の合う仲間の一人として大事だし、話が合うから好きだけど、それ以上でも以下でもない。恋愛感情はない。他に話す事はない」と言われました。 一応納得はしたものの、本当は好きだったんじゃないのか(でも結婚してしまったから諦めて私と居るのでは?)とか、 やましい事がないのだったら何故隠してたのか、 毎日会社で会ってるのに何故わざわざメールを?とか仕事中もボーっと考えてしまい、胸がいや~な感じにざわざわして来て、疑心暗鬼になりとても辛いです。 彼にもしつっこく尋問して嫌がられています。 別れた方が楽かな、とも思います。 こんな自分を持て余していますが、気持ちをコントロールする方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66419
noname#66419
回答No.4

私もそういうことがあると嫉妬してしまいそうですが・・・。でも、冷静に見ていきますと、心配するようなことはないと思います。なぜなら、 1、週に2~3回程度のメール。 2、内容は他愛の無いこと。 3、同じ会社の男性と結婚していている。 4、グループでのつきあいで、二人で飲みに行ったことはない。 この4点から、恋愛感情とかはないように思えます。 私事ですみませんが、私の彼も似たようなことが合って、私の彼の場合はメールではなく電話をしていました。私にも隠していました。なぜ隠していたのかを問い詰めましたら、「やましいことは何も無いけど、○○(私の名前)の性格だったら絶対心配すると思ったし、好きだから余計な心配はかけたくなかった。」と言われました。多分ringo23 さんの彼もそういうことを思って隠していたんじゃないでしょうか? それから、相手の女性がringo23 さんよりだいぶ年下だから、、、とかいうことも嫉妬の原因になったりしてないですか?私の場合はそうでした。しかもすごく女性の私から見てもかわいくて魅力のある方でしたから。 多少の嫉妬は男性からみると嬉しいかもしれませんが、あまり嫉妬しすぎると彼も息苦しい思いをしてしまうんじゃないかと思います。 それから、気持ちのコントロール方は私の場合は友達に話したりしました。あとは何かに熱中したりすることですね。途中から、なんであんなに気にしてたんだろう?どうでもいいよーくらいの気持ちになりましたよ。少なくとも文面を読む限りでは、彼は浮気みたいな気持ちはないと思いますよ!

ringo23
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、相手の年齢を聞いてガッカリしました(笑) netoruiiyoさんの彼のように、隠していた理由をちゃんと言ってくれたら良いのに、「好きと思った事は一度もないよ」とか言うだけなんです。 でも、書いてる内に納得しましたが、きっと何を言われても私は落ち込んで、疑うに決まってますから、 だったら別れるか、彼を信じるか、のどちらかしかないですよね。 彼のことがとても好きなので、頑張って信じ抜こうと思います。 すっきりしました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

彼は今誰のことを愛しているのでしょうか?誰と一緒にいるのでしょうか?あなたは彼のことを本当に愛しているのでしょうか?過剰な束縛は愛ではありませんよ。愛ではなく欲です。普段から彼に対して独占欲オーラを発揮しているとしたら、隠したくなる気持ちもよくわかります。それはあなたに対する思いやりかもしれません。友達はなくしたくないけど心配させたくないというね。ましてや「あなたが嫉妬するからメールはできない」なんて男としたらきっと情けないと思うはずです。 家族やあなた、仕事や友達、彼の回り全てのものが彼自身を支えているのです。彼を好きならば彼を理解しようとする姿勢が必要です。自分の心に正直でいることはいいことですが、彼を大事にする気持ちもまた大切です。質問文を読む限り、この程度のことで問い詰めたりしたら引いちゃいますよ。勝手に携帯メールを読んだだけでも、私なら非常に不愉快です。耐えられませんね。 私も同僚とメールしますよ。共通の話題があるからです。仮に以前彼が彼女のことを好きだったことがあったとしても、今あなたのことを愛しているならいいじゃありませんか?もっと自分に自信をもったらいかがですか?愛されているという感覚がないのですか? 嫉妬するよりも彼に愛されるあなたでいてください。自分を磨きましょう。彼を大切にしてあなたから離れられないようにしましょう。友達に嫉妬するひまなんかないですよ。

ringo23
質問者

お礼

ありがとうございます。 yokkayokka様のおっしゃる通り、彼に好意(恋愛感情ではなく)を持ってくれている女性に、感謝する位でなくちゃいけないですね。 でも私は彼のお母さんではないので中々…(笑) 話は反れますが、この事があるまで、私自身彼のことをこれほど好きだと気付かなかったんです。 彼も、私の気持ちがまったく分からなかったと言ってます。 今回の事で自分と彼、両方の気持ちを確認出来て良かった、と思う事にします。 これからは焼きもちも可愛く妬けるように、彼のことももっと大切にしようと思います。 どうもありがとうございます!

回答No.3

こんばんは。お辛い状況ですね。 私も嫉妬して辛かった事があるので質問者さんの気持ち、少しは判ると思います。 「どこからが浮気か」の線引きって人それぞれ考え方で違うので一律には出来ないですが、付き合っているのならたとえ自分は他意ないとしても「相手の嫌がる事をしない」ことが礼儀(思いやり)だと思います。 嫉妬にがんじがらめになって自分を見失っていくのってしんどいですよね。いっそ別れた方が楽になるとまで思いつめる気持ちもよくわかります。 このままでは泥沼にはまってしまうかもしれませんよね。いちかばちかで彼氏さんに質問者さんの気持ちを訴えてはどうでしょう。 私はあなたが恋愛感情を持っていなかったとしても他の女性とメールをしているのが嫌だ、やめて欲しい。あなたの事をすごく好きだから不安になる、などと。 質問者さんの心からの叫びが届かないなら‥‥彼への気持ちを減らすのも一つの方法だと思います。 嫉妬って独占欲だし、好きであればあるほど強くなっちゃいますよね。 彼への気持ちが今よりも減れば少しは楽になると思います。 たとえばですけど、彼氏さんは逆の立場になったとしても全然嫌な気持ちにならないのでしょうかネ?もしそうなら、質問者さんも異性のメル友を作って気持ちを慰めるっていう方法もあると思います。 質問とずれてしまいましたが、まずはもう一度彼氏さんに話をしてみることをオススメします。 がんばって下さいね。

ringo23
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 他の女性とのメールも、グループでの飲みも、冷静に考えると悪くないと思うんです。 でも感情がついていかないというか。 私は彼に隠し事をしてまでしたい事なんて一つもないし、その日あった事感じた事、全て彼に知っててほしい、なんて思ってるんですよ。 だから彼もそうしろ、なんて勿論自分勝手ですけどね。 男性のメル友も数人居ますが、それさえも彼に話してる位(異常ですか?) 趣味でも何でも、彼なしで楽しめる事を考えたいと思います。 どうもありがとうございます。頑張ります!!

  • bluebetty
  • ベストアンサー率36% (116/320)
回答No.2

こんばんは。 彼氏さんとは6年も一緒に暮らしているとのこと、もう少し信じてあげることはできませんか? 内容も他愛ないメールだったらしいですし、そんなに疑心暗鬼になることはないと思います。 疑いだしたらキリがないと思いますよ。 それも確証のないことだらけ。 自分で自分の首を絞めてしまっているような気がします。 普段から浮気性とか、信じられない行動を起こすとか、パートナーに不信感があったならまだ判りますが、これだけのことで疑われたら、ちょっと彼氏さんがかわいそうな気がします^-^ 気持ちのコントロールの仕方は、ご自分の気の持ちよう次第であるとしか言えません(役に立たなくてすみません…)。 それより気になったのは、勝手にメールを見たことを、彼氏さんにきちんと謝罪はされましたか? わたしは相方に「メールとか勝手に見たら別れる」といわれています。 もちろん見ようと思ったことはありませんが、それくらい、信頼関係に重きを置いている人も少なくないと思います。 今回のことで、また、しつこく問い詰められたことで、相手からの信頼を失墜させているのでは、という懸念はありませんか? そちらの方の回復に努めた方がいいと思います。 彼を信じること。抽象的ではありますが、今一番たいせつなことだと思います。 そして彼からも信じてもらえるよう、今回のことを反省してみてはどうでしょう。 って、エラそうにすみません。 おいしいものでも食べて、ひとまず元気になって、ゆっくり考えてみてくださいね。 がんばってください^-^

ringo23
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 携帯を勝手に見た事、彼にはちゃんと謝ってないです…。 実は何年も前ですが、彼に「他に好きな子が出来た。ごめん。どうしても比べちゃって。忘れなくちゃと思ってもどうしても忘れられなくて…」と号泣された事があるんです。 完全な彼の片思いで、その女性には長年付き合ってる彼氏が居て、その数ヶ月後結婚しました。 その人には気持ちも告げずに終わっちゃったんですけど。 その時は私、泣いて縋ってヨリを戻したのですが、その事もあるので、また?って思っちゃって。 なんだか、書いてて落ち込んで来ました…。 その時の事も、多分今回の事も長年忘れる事は難しいだろうな、と思ってます。 励まして下さって本当にありがとうございます。 頑張ります!

回答No.1

週に2~3回くらいのメールであれば、ぜんぜん問題ないと思います。単に友人でしょう。 こんなことくらいであれこれ詮索するようでは先が思いやられます。男性の方に、共感します。 あなたは、こんなことくらいで、疑心暗鬼になるようであれば、男性のために分かれてあげたほうがいいと思います。

ringo23
質問者

お礼

素早いご回答、そして私の下らない質問に目を留めてくださり、どうもありがとうございます。 彼に思いっきり否定してもらいたくて、ついあれこれ尋問してしまいます。 キリがないです。 週に2~3回のメールを「こんなことくらい」と 言えるような強さ?が私にも欲しいです。

関連するQ&A

  • 嫉妬に苦しんでます

    付き合って1年の彼がいます。 職場の女の子とちょこちょこラインのやりとりをしているのを最近知ってしまいました。 別にその女の子は結婚もしてて旦那さんもいるからなにもないだろうと思ってるし、彼からもちょっとだけラインしただけで全然やり取りもしてないから。 と言われました。 でもラインの交換をしている事自体がショックであらぬ疑いと、疑心暗鬼でその日から彼のことを心のどこかで疑ってしまうようになってしまいました。 どんなやりとりをしていたかも聞かされずただ仕事の事でとしか言われず、モヤモヤしてます。 職場恋愛なので彼女のことは私も知っています。 仕事中携帯を二人が触ってるのを見るだけでコソコソやりとりしてるのかなと疑いの目で見てしまう自分が嫌です。 嫉妬してる自分も苦しくて嫌です。 離れてると常に不安に襲われて苦しいです。 どうしたら嫉妬しない強い女性になれますか? 彼を信じることができるようになりますか? 心が前向きになれる方法を教えてもらえないでしょうか。

  • 彼の浮気を防ぐには?

    付き合って約3年の彼がいます。 価値観も考え方も近く、お互いの両親にもしょっちゅう会い、 結婚の話も出ています。 別にイケメンじゃないけど会話が面白く、二人でいるときは笑わせてくれ、 すっごくうまくいってると思っていたのですが。 彼の携帯を見てしまい、私以外にもしょっちゅう会ってる女性が 少なくとも2人はいるようです。 携帯を見たことを正直に伝え、ケンカにはなりましたが彼は別れてくれた と思います(毎日私と会うようになったので)。 でも彼のPCを見ると、出会い系サイトで知り合った女性と近々会う 約束をしていたり、別れた人とまだ連絡を取っていることが分かりました。 会社にいるときやふとした時、「今頃女性と会ってるのかも」 と疑心暗鬼になり何度も彼の携帯を鳴らしてしまいます。 それで繋がらないときは会社にも何度か電話してしまったり。 すごく苦しいです。 別れることは考えられないほど好きです。 「この方法で彼の浮気癖が直った」という方法があればぜひ教えてください。

  • 結婚されてる女性の不倫

    結婚されてる女性の方へ、 私の周りに何人か不倫をしている女性(主婦)がいる事を知りました。 旦那さんは全く気付いてないようです。 まさか友達が不倫をしているのに驚きましたが、平然と私に話すものですから、疑心暗鬼になっています。 さて、主婦の方々、ご本人さんや周りのお友達などを含めて、実際そう言った話はよくありますか? W不倫や独身年下男性との不倫など そんなのドラマの中の話なのか、 嫌々、そんなのはよくある話なのか、女性の皆様どんなもんでしょうか?

  • メル友へのメールについて

     私は今、学生です。今回、メル友(男性)へのメールについて分からないことがあるので質問させて頂きたいと思います。  最近、友人の紹介でメル友が出来ました。まだ始まったばかりですが趣味も合うし、いい友達になれそうな感じです。しかし相手はメール無精だが、メル友といえど関係が自然に消えるのが嫌らしいのです。お互い面識は無く、私自身「メル友」という関係で人と付き合うのが初めてです。  そこで、今分からないことは…   (1)メールが苦手な男性は、メル友と定義される女性からのメールは嬉しいですか?   (2)メールはどのくらいの頻度で送ったらよいのですか?   (3)メールの始め方として、はじめやすい文句はどのようなものですか?   (4)共通の趣味のことでメールをしているときに、女性の方から熱く語られた場合、ヤッパリ引きますか?   (5)メールの終わらせかたで、次につながるような終わらせ方とは?  私は無駄に「紹介してくれた友人に対して気を使ってメールしてくれてるだけなんじゃ…」とか疑心暗鬼になってしまうところがあるので、メールの最中はノリに乗ってるのですが、いざ終わると、自分が送ったメールを見て「これダメだったかな?」とかスゴく考えて一人で沈んでしまいます。どれか一つだけでもいいので、もしよろしければ回答お願いします!  

  • 不倫をしてしまってます

    旦那32歳、私30歳、子供が7歳、5歳の結婚8年目です。 私の旦那は付き合ってた頃から、私の他に本気で好きな人がいて、私の妊娠で結婚が決まっても、結婚式直前まで彼女と会っていたそうです。その事は2人目が産まれて半年後位に、携帯で発覚しました。経済的、子供が小さい、訳あって実家には帰れないという理由で、離婚はしませんでした。その後色々話をすると旦那は、本気で彼女の事が大好きだったみたいで、それを知って心に大きな穴が空いてしまった感じになり、1年ほど何とかと思いましたが、結局主人への不信感を拭いきれない状態でした。そんな時同じ趣味で、同じ様に奥さんに裏切られたけど、離婚せずにいる男性と知り合い、お互い惹かれ好きになってしまいました。何度か食事や趣味で会っていく内に、一線も越えてしまいました。悪い事とは解っていましたが、気持ちが押さえきれませんでした。 それで今後の事でどうしたら良いか、迷ってます。やっぱり不倫相手とは別れて、自分の気持ちを押し殺し、疑心暗鬼の日々を送るべきなのか、白黒つけるべきなのか。 自分の今の状態が健全でないことは承知してます。でもどうして良いのか分からずにいます。どなたかアドバイスいただければとお願いしたいのですが。

  • 男性お願いします。

    彼女とここ2週間ほど、お互いにギクシャクうまくいってなく、疑心暗鬼になってるとします。これからどうなっていくんだろうという雰囲気です…。相手は何を考えているんだろう…といった感じです。 そんな時に突然彼女から、 「今日話したいことがあるんだけど、会える?」 とメールがきたら、どうこのメールをとらえますか? 別れ話をされると思ったりしますか? どう思いますか??? 多くの男性はどうとらえるのか、知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼が嫉妬を・・・

    とても困っています。 私と彼は同じ会社で遠距離恋愛でしたが私達は7月に結婚する事になりました。 ところが最近、彼の束縛がキツくて・・ 先日、私の携帯に会社の後輩の男の子が電話があって (不在だったので着信履歴にその人の電話番号がのっていたのです)その事をすごく怒るのです。 「いつまで他のやつと連絡するんだ」 「オレの立場も考えろ」 と、ただの友達だといくら説明してもわかってくれません。彼から毎日してくれていたのに(私も毎日してますが)3日も電話もメールもくれません。 ホトホト困って私から電話したのですがガーッと文句を言われて切られる始末。。。 日頃から「オレがいるんだから新年会にも出席する必要はない」とか「(友達同士でする)バーベキューにも行かないよなっ」とか最近では「結婚したら携帯は禁止だから解約しろ」とか「メールもするな」とか挙句に「結婚後のパート(アルバイト)も禁止」だそうです。 これは嫉妬以外のなにもにでもないような気が・・・ 元々彼は過去に私に2度フラれているせいか、私に対し不信感があるようでいつも「他に好きな人ができてしまうのでは・・」と思っているようです。 彼の気持ちもわからないことはないのですが世の中の男性ってみんな奥さんには外部との接触を避けて欲しいのでしょうか?結婚したら男性の友達って禁止なんですか? みなさんはどうなんでしょう。。。

  • 恋をすると疑心暗鬼になる?

    恋をすると疑心暗鬼になりますか? 私は好きな男性の周りの女性が彼と付き合っているんじゃないかって 思っちゃいます

  • 疑心暗鬼になってしまう私

    私(26歳)には同棲して約1年半、結婚の約束をしている彼(28歳)がいます。彼は人付き合いがよく、男女問わず友人がたくさんいますが、最近彼が浮気していないか?と疑心暗鬼になってしまっています。 私の中で浮気を疑うのは以下の理由からです。 ●メールにセキュリティをかけている(付き合った当初からですが) ●彼女がいる間は浮気した事はないと言っているが、フリーの時は体だけの関係の女性が何人かいた。 ●女性から言い寄られたり、連絡先を聞かれる事が多い。 ●元カノや女友達から携帯へ着信があったり、折り返し連絡したりしているようだが、数日後履歴は消去してある。 ●時々、深夜にメールが来る事がある。 以前、女友達とのやりとりについて、彼に質問した事がありますが、「連絡が来たら返すだけで、やましい事は全くない。浮気するつもりももちろんない。信じて欲しい。」と言われました。 彼は、平日飲みに行く事はほとんどなく(週1~2週間に1回程度)、週末も大体一緒に過ごしています。私が心配性で嫉妬深い性格な為、ネガティブな考えが暴走して疑心暗鬼になってしまうのかもしれませんけど。長くなりましたが・・・。上記から客観的に見て彼は浮気していると思いますか?また、彼ばかりに執着して疑心暗鬼になってしまう自分を変えたいと思っているのですが、どのように心がければいいでしょうか?恥ずかしい質問ですみません。

  • プラトニックラヴ

    主人に 現在はメールだけの プラトニックラヴの女の人がいます。  主人は彼女を愛しています。彼女も同じだと思います。 一度携帯をむしり取り メールをやめるよう 話しました。 何も関係があるわけではないからいいじゃないかといいます。 私が 異常にやきもちやきだといわれました。 そういうものですか? メールを はじめて 二ヶ月くらいです。 疑心暗鬼の 毎日は とても 辛いです。