• ベストアンサー

悩みみ悩みみ悩

僕は今まで、クラシックピアノを習ってきたため、鍵盤をさわることに違和感もなく、ピアノを演奏する動作自体には違和感がありません。でも電子音、やエフェクトを効かせた音を出すことのできる鍵盤楽器はKORG YAMAHA ROLANDなどのような、ある程度音ができていて、そこから、選ぶ、というようなスタイルの楽器しかないのでは?と思っていて、選ぶというスタイルにつまらなさを感じます。     逆に、エレキギターなどで、エフェクト音を出すのに、エフェクターをたくさんくみあわせたりして、自分の音を作るということに、大変魅力を感じているのです。レゴブロックを組み立てるような気分になり、わくわくします。  しかし、ギターなどの弦楽器にまったく不慣れで、自分の好きな音を出す前に技術という大きな壁にぶつかってしまい、とてもじれったい思いをします。「ならば、必死で練習しろ!」と言われそうですが、僕は曲を作ったり、音自体をつくること、音で表現をすること、をしたいのであり、演奏という体の動作には少しも魅力を感じません。    長文になってしまいましたがまとめます。 僕の好きなもの:レゴブロック、エフェクト音、音でつく        り出す世界、イメージ通りにならない音        楽、音のために悩み苦しむこと、発想す        ること、考えること 嫌いなもの:おおくある音の中からチョイスすること、演      奏をするという動作、技術、演奏技術の練習      で苦しむこと、悩むこと  これらのわがままで、子どもじみたことがらを読んでみても、回答していただける方はそうしていただけたら、光栄です。宜しくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • continuum
回答No.5

アナログシンセサイザーの相場はヤフーオークションで<ホビー、カルチャー⇒楽器、器材⇒鍵盤楽器⇒キーボード、シンセサイザー>の「このカテゴリから」”アナログ”で検索をかければ色々でてきて参考になりますよ。だいたい単音(同時に1つの音)しかだせないモノフォニックが多いので、和音を弾きたいのであればポリフォニックと商品の説明欄に表示されているものを選ぶ必要があります。通常「4音ポリ」というふうに省略しています。これは同時に4つの音をだせるという事です。*音色は特殊な場合を除いて、1つしか同時に扱えません。

その他の回答 (4)

• ntm98
回答No.4

ハモンドオルガンなんかもいいかもしれませんね。 単体でも色んな音作りができますし、ギター用エフェクターをかまして独自の音を出しているミュージシャンもたくさんいます。 ちょっとマイナーですが、70年代にSoft Machineというジャズ・ロック・バンドがありました。 そのバンドのマイク・ラトリッジというキーボーディストはハモンドオルガンにファズを通して、とんでもない音を作ってました(ちょっと管楽器っぽい)。 聴けば一発で彼とわかる超個性的な音です。 ちなみにライン出力さえあれば、どんな鍵盤楽器でもエフェクターを通すことはできますよ。

参考URL:
http://www.gakki.com/shopping/hammond_organ.html
  • continuum
回答No.3

やっぱり前の回答者のとおりアナログシンセサイザーがいいのではないでしょうか?鍵盤楽器で音を作っていく物です。さまざまな音を作れるのでとっても楽しいですよ。デジタルもありますが、メーカーなどにより音の作り方の構造が違うため基本であるアナログから試してみてはいかがでしょうか?ギターなどに使われるエフェクターをつなげるのもまた良いですよ。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/ro/ha15287/analog_1.htm
retty04_01
質問者

補足

アナログシンセは、以前は1000万したとかかいてあるのをみたことあるのですが、今ではどれくらいするのですか?一般のシンセよりも高いのですか?

• jklm324
回答No.2

アナログシンセサイザーはいかがでしょうか。これこそ、1つ1つの音を丁寧に作り出していく世界です。もちろん、後ろにエフェクターを加えてもいいと思います。 最近のギターシンセサイザーは随分よくなったようですけど、以前のギターシンセはあまりよくない(正しく音を拾ってくれない)ので、ギター奏者の方がキーボードはシンセの音が出せていいなと言っていたものです。ですから、キーボードができることはラッキーと言っていいと思います。 本当のアナログシンセは新品で入手するのは難しいと思いますが、アナログシンセをシミュレーションしたものはKORGなどで出しているので、新品で入手できると思います。やはり本当のアナログでないと、言う人もいるので、音は自分で調べてみてください。 これがあなたの求めているものかどうかは分からないですが、アナログシンセを一度の触ったことがないのであれば、まず自分の手で触れてみることをお勧めします。

retty04_01
質問者

補足

アナログシンセというのはもう生産されていないのですか?アナログシンセというのはどういうものなのですか?

• bu-cla
回答No.1

すいません、結局何をお尋ねになっているか、わかりません。好きなもの嫌いなものはわかりますが、それでどうしたいのでしょうか?何を回答したらよいのでしょうか?もう一度わかりやすくまとめていただけませんか?

retty04_01
質問者

補足

あ、すみません、今考えてみたら、こんなに短くしてみることができました。  ギター用のエフェクターをつなぐことのできる鍵盤楽器はありますか?