• ベストアンサー

友人の不倫を止めたい。ご主人の親友と不倫寸前です。

40歳の友人がこの数年のご主人との不仲が原因で一回り年下の独身男性と恋仲になりました。それでも彼女は家庭第一に家業や子供の教育も頑張ってきました。もちろん彼の存在は家族には内緒でしたが彼がいることで生活する張りも出て、家庭を大事にしてきました。本当はご主人と以前の様な家庭に戻りたいといつも言ってましたが…。 そんな感じで彼との付き合いをしていましたが1年過ぎた頃から彼の態度がおかしくなったそうです。その頃彼は若い女性と付き合い始めていました。…それ以来、彼とはギクシャクしているようです。「別れたいけど嫌いになれない。彼が好きな自分が嫌だ。」と言ってます。彼への気持ちが変わらない彼女が最近ご主人の親友と二人きりになった時に彼の存在を洩らしてしまったそうです。それからというもの親友の男性は彼女に関係を求めるとか…。今日も「もうこれ以上断りきれない」と電話で言っていました。その親友の方とはご主人の仕事での知り合いで家族ぐるみでのお付き合いをされています。 私としては友人が苦しんでいる姿は見たくありません。彼女は最近の辛辣から体調を崩し安定剤を飲んでいます。彼女の親友でもあったご主人の親友とはご主人以上に彼女を理解してるようにみえます。彼女を支える人が必要だと思います。でも、もう道は踏み外して欲しくない。何も知らない彼女のご主人が不憫でなりません。友人として私にできることはあるでしょうか。

noname#10854
noname#10854

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chusuke_t
  • ベストアンサー率35% (106/300)
回答No.9

#3です。何度もすみません。 「真面目」「不真面目」は関係ないんです。 私の友人もこういう女性がいます。もうちょっと若いですけど。 大学からの友人ですが、結構勉強ができないと、入学できないような大学です。 話しをすれば、とても聞き上手で良い友人です。 やはり、男性関係で何かあれば、大変な自責の念に駆られていました。 また、入学当初はとても可愛らしい女性でした。でも、どこかで男性を引きつける方法を覚えたんだと思います。 共通の趣味で話が合おうが、男性に話すような悩みじゃないんですよ。 彼女は、「反省した」と言いながら、やはり同じことを繰り返さずにはいられないんです。 「断り切れない」というのは、「応えないと大変なことになる」とかではなく、「自分がもう、そちらに流されている。彼に応えたい。」ということですよ。 そういう態度を見せていれば、男性だって誘ってきます。だって、相手の男性にも、家庭があるんですよね? 私が言いたいのは、あなたも、あまり強い分類の人間では無い・・・ということです。 相談を読んでいると、そう思います。 そういう人は、彼女のような人の相談に乗っていると、そちらの気持ちに引き込まれていきます。 本当に、「あなたの知る限り」です。男女のことは、男女にしか分からないことがあるんです。 彼女は、あなたが相談に乗って同情してくれることで、おかしな間違った正当化をしてるんです。 こんなことは、本当の友人だったら絶対にしないことです。お互いに。 なんだか、あなたの視野が狭くなっているような気がします。 大切な友人だとはお察しします。きっと、失いたくない友人なのでしょう。 しかし、彼女の世界・考え方に入り込みすぎてはいけないです。 もう少し視野を広げると、彼女がやっていることを客観的に見られると思います。 「弱い」から、「真面目だ」からだけで許されることではないですよ。

noname#10854
質問者

補足

こういった問題は身近な人ほど相談しにくいですよね。多分女性では私しか彼女の相談相手にはなってないでしょう。私も彼女に同情的になりすぎていたようです。皆さんの意見を聞くことで多方面の見方ができました。 この書き込みを通じて自分なりに得た答えを彼女の携帯にメールしました。「関係なしで相談だけで、っていってみたら。このままじゃ一生罪悪感を持ち続けることになるから。」という私のメールに対しての答えは「やはり断れない。Aさん(旦那さんの友人)は軽く誘ったんだと思う。彼の年齢と存在だけしか言ってないの」という返事でした。旦那さんの友人に彼の相談をしたというのは私の思い違いでした。すみません。だとしても彼女の不義に付け込んで誘う男性の言動は許しがたいです。そんな男性に動揺する私の友人も情けないです。私に答えを求めながら旦那の友人とも寝てしまうであろう彼女が私に求めたのはchusuke_tさんの言うとおり、同情と正当化だけですね。長い付き合いしながらこんな彼女の一面を知り、彼女の付き合い方を変えるべきだと実感しました。 私としては友人として彼女にとって一番のアドバイスをしたつもりです。これ以上は私の関知するところではありません。 再度のご回答をありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • yukkosan7
  • ベストアンサー率16% (14/84)
回答No.8

こんばんは 質問を読んでいて、友達のご主人の親友は相当、悪い人ですね。 彼女の弱みにつけこんでいるように見えました。 よくそんな事できるなあ…と思います。親友の奥さんに。でも、逆につまり親友の奥さんは、売春女性並になったのでは?大切にする対象でない。 困っている友達は弱いのか、自分でそういうスリルを求めているのでは?と思いました。 自分でいくらでも解決できると思います。 自分から男を誘っているのかなあ~と思わず、思ってしまいます。 「もうこれ以上断りきれない」←嫌だったら、ぜんぜん断れる。 自分だけだったら申し訳ないのですが、どうやっても愛情のある人以外とは関係もてないです。 友達のご主人が一番、気の毒です。。。 その人のあり方は自分で決めるものですから、あなたは見守ってあげればいいと思います。 アドバイスは自分の価値観で。

noname#10854
質問者

お礼

ご主人の親友は地元では名の知れた”女遊び人”です。それを彼女一家も知りながら付き合っています。 彼女の話からするとその男性は軽い気持ちで彼女を誘っているようです。 確かに彼女は「どうたらいい?」と私に尋ねながら”悲劇のヒロイン”演じているように見えなくはないです…。いや、結局私の忠告を聞かない彼女はスリル求めています。悲しいけど彼女とは今後の付き合いを変えていかざるを得ません。彼女の旦那さんは何も知らずに親友も妻も疑うことはないでしょう。 アドバイスをいただきありがとうございました。

回答No.7

友人としてであろうが何であろうが,あなたはなにもしない方が良いです。 あなたが何かをして,それでどのような結果になるかはわかりませんが,悪い結果であればそれをあなたのせいにされてしまう可能性があります。 友人であるとは言え,他人の家庭への介入はやめた方が良いです。

noname#10854
質問者

お礼

分かりました。私は話を聞くしかできないですよね。立場をわきまえます。ありがとうございました。

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.6

止めたいならご友人のだんなにそれとなく、奥さんが怪しい動きをしてますよと言うしかないでしょ? それができないなら余計な口出し無用。 もともとだんなとの不仲を口実に男に走って、それをまた別の男に逆手に取られてるんだから自業自得。 だんなと不仲だろうが、生活にハリが出ようが、悪いことは悪いこと。家庭を本当に大事にしてる女房はいくら寂しくても男に走りません。 自覚がないところが恐ろしいですね。 ご主人の親友とやらも最低ですが、ご友人自体が最低なのよ。不倫の愚痴を別の男にしてるんだもん。しかも弱みにつけこまれる相手を自ら選んでね。不倫してる手近な女なんて一番落としやすいでしょ。 その男からすればご友人は鴨ネギ状態。自分からのこのこそんな話してくるんだから。 正直、そのご友人が男好きとしか言いようがない。 バレなきゃわかんないんですから処置なしです。 彼女は本当に痛い目を見ないとわからないおばかさんなんです。 道を踏み外してほしくないなら、友情を断ち切られることを決意してことにのぞみましょう。 女はいざとなると男を選びます。それでもよければ。

noname#10854
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 彼女をかばうようですが男好きではありません。真面目な主婦で嫁ぎ先の家業も無休状態で切り盛りしている人です。年下の彼と恋仲になってしまったのも自責してました。 私が彼女の旦那さんに言ったところで元の原因の夫婦の不仲は解決するようにも見えないです。それに私の言葉で家庭が崩壊する可能性もあるわけですよね。 おっしゃるとおり私は彼女の話を聞くだけで口出しはしてはいけないですね。

回答No.5

tiramis2さん、こんにちは。 お友達は、少し弱い人なのでしょうか・・・ 不倫の彼が恋人を作ったことで、寂しくなって、ご主人の親友にグチってしまったんですね。 そのことで、親友から関係を求められ、もうこれ以上断りきれない、というんですね。 「もうこれ以上断りきれない」なんていうことはないのです。 自分がしたくないのだったら、ずばっと断ればいいのです。 親友がご主人にばらすかも・・・というのを恐れているのでしょうけれど 親友の口車に乗って関係を持ってしまうと、もっと悪い状態になってしまいます。 お友達は、ご主人の親友に、ハッキリ断るべきでしょう。 でないと、なめられてしまうと思います。 >友人として私にできることはあるでしょうか。 彼女に、ご主人の親友の求めを断るようにアドバイスしてあげてください。 今彼女は、冷静な判断力を失いかけていると思います。 「私はこれ以上主人を裏切りたくない。  あなただって、自分の親友が不幸になるのを見たくないでしょう」 と彼女に言わせてあげてください。 その後は、彼女自身が考えて、判断していかねばならないと思いますが・・・ 彼女の話を聞いてあげて、冷静にアドバイスしてあげてください。 早く彼女が落ち着いてくれればいいですね・・・ tiramis2さんも、振り回されすぎないように、頑張ってください。

noname#10854
質問者

お礼

優しいお言葉をありがとうございます。 彼女が求めるのは心の支えなんですよね。体の関係を持てば確かに今以上にその男性とは親密にはなれるかもしれませんが罪悪感からさらに彼女の体調も悪くなるでしょう。彼女には体の関係だけは断るように言ったのですがその男性にはまだ言えないようです。これ以上私のできることはないですよね、悲しいけど…。 励ましをありがとうございました。

回答No.4

まず回答としましては、友人であるあなたが、彼女にしてあげられることはないということです。あくまでも、他人の家庭内のできごとであって、あなたは関わり合いにならないほうがよろしい。厳しいことを言うようですが。 私は若い頃(22、3歳頃ですが)に人妻と恋愛をしていたことがあります。まさに状況はあなたの友人の場合と同じで、夫婦間が不仲である10歳上の女性でした。私の場合は数年続きましたが…倫理的・道徳的にはいけないことですが、バレなければ問題はあまりないんですよ。彼女の場合も生活にハリが出たということですから、きっと楽しかったんでしょうね。でも、「いずれ若い人は離れていくもの」と考えていなかったのでしょう。 そこで問題は、旦那の親友に関係を迫られている、ということです。これ、本当に親友なんですか? 嫌なら断ればいいでしょうし、断ったからといって問題はないはず。まあ、彼女がそれを断れないと言っている状況ですから、憎からず思っているんでしょう。大人同士のことですからあまりオーバーにとらえないことです。 「道を踏み外してほしくない」と、あなたが思うのであれば、彼女に、不仲である旦那との修復をきっぱりあきらめて離婚することを勧めては? そのかわり関係を求める親友の男にも、きっちり男らしい決断をさせるべきです。つまり互いに再婚するということです。 上のほうに関わり合いにならにほうがいいと書きましたが、もし本当に友人を思い、あなたに勇気があるなら、あなたが中に立ってこれまでの経過や状況を旦那に説明したり、親友の男との話し合いをしたり、ということをしてはいかがですか? とても労力のいることだし、嫌な役回りですよ。それができないのなら、あなたは友人と電話で話すことくらいしかないと思います。

noname#10854
質問者

お礼

男の立場で年上の女性との経験のある方の話が聞けてよかったです。貴重なご意見をありがとうございました。やはり彼女も生活に張りが出たと生き生きしていましたね。 その旦那さんの親友の男性はかなりな”女遊び人”です。彼女から聞く以外のルートでも聞いてはいましたから…。彼女は離婚は望んでいないでしょうね。家庭の不和に耐えるために”生き生きする”状況を求めていたんだと思います。 確かに…おっしゃるように私は聞き役だけであるしかないですね。

  • chusuke_t
  • ベストアンサー率35% (106/300)
回答No.3

男女間の問題を、友人が解決するのは、とても困難です。 特にあなたのご友人は、もともと様々な悩みの解決を、男性に頼らないとできないタイプだと思います。 世間一般に言う、「男好きのするタイプ」でもあると思います。 失礼な言い方かも知れませんが。 ご主人との不仲をあなたに相談したところで、結局若い男性に頼ったんです。 だから、「ご主人の親友と二人きりになったとき」だって、あなたではなく、そのご主人の親友に頼ったんです。(普通は、わざわざ状況を作らないと、二人きりなんてならないですよ。彼女があえてスキをつくらなければ、たいていの男性は言い寄ったりできません。) あなたの心配は良く分かります。 でも、残念ながら、彼女はあなたが思うほどにはあなたを頼っていません。 こういう女性は、たくさんいますが、本人が痛い目にあって何とかしようとしない限り、どうしようもありません。 いい大人なのですから、自分で作った状況に自分で苦しみ、解決するのは当然です。 彼女の周りで起こることは、彼女の不遇ではなく、「クセ」に寄るものなんです。 あなたは、余計なことに巻き込まれないように気をつけるべきです。 私は女性ですが、ご主人の立場だったら、分かっていて黙っていたあなたも責めるかも知れません。(男性はそういうことは、あまりしないのかな?) 間違いないのは、「ご友人であるあなたにも迷惑をかけた」なんて、彼女もご主人も思わないってことです。 悪いことは言わない、放っておきなさい。 あなたが傷つくだけで、何も改善することはできません。 こういうタイプの女性は、いくら友達が頑張ったところで、同じことを繰り返すだけです。 あなたも、「彼女に頼られている」という状況に酔って、自分の支えにしてしまってるんです。 あなたは、なぜこんなに彼女のことを気にしてしまうのか?と、落ち着いて考えた方がいいんじゃないかなー、と思います。

noname#10854
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 彼女は年齢の割にはテンション高いところもありますが真面目です。結婚以来ご主人の親と同居、自営の家業も手伝っています。仕事も休みが月1,2回の時もあるくらい真面目に仕事もこなし、嫁としての務めも果たし、子供たちもいい高校に進学しています。良識ある彼女が年下の男性と恋に落ちたのはかなり自責の念があったようです。私の知る限り、彼女は「男好きのするタイプ」ではないと思います。 彼女の親友でもある旦那さんの友人とは仕事でよく二人になるとは聞いていました。共通の趣味などで話が合うようです。長年家族ぐるみでのお付き合いある同士なので警戒なく彼女も話してしまったんでしょうね。 おっしゃる通り私が介入しても状況は変わらないかもしれませんね。これからは冷静に彼女の話の聞き役になるようにします。

noname#12288
noname#12288
回答No.2

友人から質問者さんへ何とか自分を助けて欲しいとのお願がありましたか? もしそのお願いがなかったら、そっと見守って話を聞くだけのでも良いのでないかと思います。 学生の恋愛なら友人で何とかしてあげる話は有りとは思いますが、立派な大人です。 親友と言えども大人です。立ち入らずにすることも悪い事ではないと思います。 何か出来る相談のアドバイスは、法的な事になった時弁護士さんの所へ一緒に行ってあげたり、良い弁護士さんを探す手助けなどだと思います。 自分で蒔いた種は自分で刈り取る事まで出来れば結果的にその友人は成長すると思います。そして強い人に慣れると思います。 人に手助けをしてもらっては駄目だと思います。

noname#10854
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 彼女からは「どうしよう」とか「どうしたらいい?」という質問は受けています。彼女を良く知る私としては彼女を楽にしたい一心で私なりに考えて答えているつもりです。彼女の苦しみを私は理解しても救うことはできないんですよね。kuisinnbouさんの言うとおり私は彼女の聞き役に徹するのが最善かもしれません。

  • tai111953
  • ベストアンサー率20% (42/207)
回答No.1

その友人の人は、弱いんですな。 ずばっと断ればよいだけではないですか。 ですからどこか自分にもそれを求めている部分もあると思います。本当に嫌ならずばっと断ればよい。 あなたはその件に関してはかかわりあわないほうがよいかも。逆に、何をいっても状況は変わらないと思います。

noname#10854
質問者

補足

おっしゃるとおり彼女は弱いです。よく”私が可哀想なの”と口にします。彼女が断れないのは旦那の友人が旦那以上に彼女を理解してあげているからだとおもいます。嫌ではないから旦那の友人に心の支えを求めているのではないでしょうか。「あの人となら分かり合える。でも旦那を思うと…」と言っています。彼女の苦しみを思うと旦那さんがあてにならない現状、誰かに心のよりどころを求めるのは自然にも思えます。ただ、その親友の男性が体の関係を求めなければいいんですが…。 確かに、私が口出ししても状況は変わらないかもしれません…。

関連するQ&A

  • 親友とご主人について...どうアドバイスしたらよいでしょうか?

    初めてご相談させて頂きます。 先月末結婚した親友のことですが(入籍を11月にすませ披露宴挙式は2月だそうです)まだ1か月も経たないうちに親友が離婚をしたいと今日相談を受けました。親友とご主人は大学生の頃からの付き合いでとても長いつきあいですが親友の浮気 二股が発覚してもご主人は許しそれでも親友を愛しているからと別れませんでした。私達友人の間では神様と言われている程人間がとてもできた素晴らしい人です。 しかしあまりにも親友の酷い言動から追い詰められ結婚前に一度過ちを犯してしまい(私達友人から見てもそうなっても仕方ないし普通ならとっくに別れられてる言動です。)それが親友にわかったのですが(詳細は長くなりすぎるので省きます)ご主人は後悔反省しどうしてもわかれたくない親友でないと駄目だということで親友は許したそうです。しかし親友は今になって許せないというのです。どうしたら離婚をとめれるでしょうか?先日ご主人に会った時ご主人は結婚できて本当に幸せと言っていたのでご主人は親友が離婚を考えていることはまったく知りません。 上記のことだけですととても悪女のような感じになってしまいますが親友もとても良いこで凄く優しい子です。モデルのような容姿に上品で綺麗な顔立ち 明るく優しく癒し系なので男女問わず人気があります。ただお嬢様なので世間知らずのところがあります。 ご主人には一時期大変酷いことをし我侭自己中極まりなかったことを親友自身反省し改心したものの一度の裏切りが許せないそうです。 私は親友もご主人も幸せでいてほしいし親友にはご主人しかいないと思うので離婚を踏みとどまらせたいので色々思ったことを話したのですが... 皆様ならどのようにアドバイスするでしょうか?又今週会うので参考にさせて頂きたいと思っています。どうか宜しくお願いします。 乱文お許し下さい。

  • 主人の親友からのハグの断り方

    いつもお世話になっています。今回は主人の親友の件で相談させていただきます。ちなみに私はアメリカ人の主人と国際結婚をしており、現在北米在住です。 さて問題の親友ですが、私の主人とは20年以上の付き合いで、主人いわく親友は「兄弟と同然」なんだそうです。 ところが私自身は親友や親友一家とは深い付き合いはまったくなく、私から見たら彼らは「主人の友達」であり、家族とは言いがたい存在です。 その上、私から見た彼はとてもお調子者で、気の良い主人を時々、上手く利用しているところがどうしても好きではありません。 この彼が私と会うたびにハグを求めてくるのです。それも会った時にハグ、帰る時にハグと合計二回です。問題なのは、私が彼のことをどうしても好きになれず、彼のハグは私にとってはセクハラ同然で苦痛でしかないということです。 あまりのストレス度のため、次回、ハグされたら彼を殴り倒してしまうかもしれません。そのくらい嫌で嫌で仕方ないのです。 ちなみに主人と親友の奥さんも長年の知り合いですが、二人がハグしているのなんて見たことがないです。 主人の他の友達からもせいぜい軽い握手を求められるぐらいで、親友の行動はアメリカ人ということを考慮しても、あまりにも配慮のない行動だと感じます。 内心、セクハラ親父はグーの拳骨で十分だ!とは思っているものの、やはり傷害罪で訴えられるのはどうしても避けたいので(苦笑)、親友のハグを撃退する上手いセリフ(できればお笑い系で・日本語で構いません)を教えていただけませんか?どうかよろしくお願いします。

  • 私の友人を嫌う主人

    私には15年近く付き合っている仲のいい同性の友人がいて、彼女は私にとって唯一、個人的に遊びに行ったり相談したりできる大切な人です。今でも、子連れで出かけたり 子どもを預けられる時はたまに一緒に遊びに出たりします。 主人は付き合い初めの頃から友人の事を良く思っていないようでした。 3年前に結婚しましたが、結婚当初に友人が冗談で言った言葉や悪気無くしてしまった事をずっと覚えていて、些細な事でケンカになっては「だったら○○とはもう会わせない」と交換条件(脅し)のように友人の話を持ち出します。 友人が家に遊びに来ても、感じ良く接してくれる友人に対し主人は横柄な態度を取ります。 初めは、友人と接するうちに彼女の事を分かってくれるだろう、時間が経てば良くなるだろうと思っていたのですが・・・ 彼女は良い人だし私の親友だ、悪いイメージは誤解だと、ずっと言い続けて来ましたが変わりません。それどころか、最近は私が出かけられないよう強行手段に出たりとエスカレートしている感じです。 もちろん家庭が最優先ですが、できれば主人と友人の関係が良くなって欲しいと願っています。 最近改めて主人の気持ちを聞いてみると、付き合い当初から彼女の事を良く思っていないのは、友人に対する誤解があったためだと分かりました。しかし私が何を言っても納得しない様子です。 友人に打ち明けて、直接主人と話してもらえば誤解が解けるのか。。 それとも私が友人との付き合いを諦めるしかないのか。。 様々なご意見・アドバイスお待ちしています。

  • 主人の友人について

    結婚4年目、子供がひとりいて専業主婦です 主人には大学時代からの友人(女性・既婚)がいます その友人の存在は結婚前から知らされており私自身結婚していても異性の友人はいてもいい、と 思うほうだったので「別に友人ならいいよ」と言ってきました しかしだんだんとその友人の存在が疎ましくなってきたのです 主人は「いっしょに飲んだ」とか「相談の電話があった」とか包み隠さず言ってくれます 先月も共通の友人の結婚式のあと二人きりで飲みに行ったそうです 以前に「あまり頻繁には会ったりしないで」みたいなことを言ったのですが 「会っても年に数回」とか「友人としてならいいって言ったよね?」みたいなことを言われました 私も認めた以上友人として付き合う程度なら許すしかないでしょうか? なぜダメなのか聞かれても何となくおもしろくないから、としか言いようがありませんが・・・

  • 不倫がやめられない友人

    私には幼い頃からの親友が1人います。家庭環境も良く、学生時代は成績も優秀でした。ただ、男性にはとても臆病で付合った経験など、まるでなかったのです。某企業の就職を境に彼女は豹変しました。服装も派手になり、年上の男性ばかり、それも既婚者と付合う様になったのです。ひどい時は一度に何人もの男性と関係を持つ事もあります。別居している男性、家庭が上手くいっていない男性、極度にマザコンの男性。でも驚いた事に、彼女はそんな男性1人1人にとても堅実に一生懸命尽くすのです。彼女は私に淡々と笑いながら彼女の情事、あった出来事を頻繁に話すのですが、私はいつも返答に困ってしまいます。私は既婚者ですので、不倫相手の奥さんの身になって考えると非常に辛くなってしまいますし、家庭と向き合わないで不倫する男性達にも憤りを感じるのです。私が特に考えさせられたのは最近の友人の言葉。「男性っていつも女性の体を見ているのね。私なんて毎日セクハラされているよ。欲求不満な可哀相な男が多いんだね。助けてあげなきゃ。」…こんな友人(根本的には優しい子なのですが)にどうやって説教したら良いか分かりません。

  • 主人の友人について

    過去に何度か質問させていただいております、主人の友人のことです。 主人35歳、6才と2才の子供がいます。 昨年の9月よりフェイスブックを通じて、中学校の同級生と約20年ぶりの再会をしました。毎日のラインのやりとりや、結婚11年目にして初の朝帰りなど、友達とのつきあい方についてここ数ヶ月主人と何度かぶつかってきました。 ラインでのグループは、6~7人。その中で男性は主人を含め2人のみ。もう一人の男性はバツイチ独身です。 女性はシングルマザーが2人。他の女性たちは既婚者で小学生の子供がいますが、飲み会大好き。朝帰りも特に問題なしといった感じの人達です。そして、1月から年ごろの子供がいるシングルマザーとバツイチの男性が付き合いだしたそうです。 本題ですが、関東でも大雪が降った翌日の9日の出来事です。家族で雪かきをし、かまくらを作ったりと楽しい時間を過ごしていました。午後2時頃でしょうか、ラインのグループの男性から「今日飲もうと思っているんだけど。来ない?」と書き込みがあったそうです。うちの旦那は「行く!」と即答したとのこと。 しかし、飲む場所が家から遠かったので考え直し「やっぱり行かない」と書き込みをしたそうです。私も当たり前だろと思い、安心しました。 ところがです。夕食の準備の最中に電話がかかってきました。その男性からでした。主人は「いやー今日はちょっといいよ。歩くのイヤだし。」と何度が断っていたのですが、しつこく誘ってきたようで、数分後「それじゃあ、少しだけ行こうかな」と言い出したのです。 子供も大きな声で「ご飯たべよ~。いただきま~す」などと言っていたのにおかまいなしです。 私はその電話で主人に「今から家族とご飯食べるからさ」くらい言ってほしかったんです。 なんかくやしくなって、恥ずかしながらキッチンで泣いてしまいました。 その姿を見て、主人は激怒し「これじゃ、おれはどこにもいけねーな!」とまだ小さい子供の前で大声で怒鳴りました。その後4日間ほど口をききませんでした。 「行く」と言った主人にもあきれているのですが、小学生の子供がいる既婚者に、日曜日当日になって飲みに誘ってくる友人にも腹が立ちます。 ちなみに、主人は不定休な仕事なので、毎週末子供と過ごせるというわけではありません。友人もそれを知っています。 後にわかったことなのですが、その日はその男性の誕生日だったそうです。もちろん彼女も飲み会には来ていて「みんなでお祝いしよー」みたいなノリだったみたいです。 関東在住で、今まで経験したことのないような雪の量で、夜には凍結してました。 もう、巻き込まないでくれって感じです。 35才の男性の誕生日…友達集めてお祝いしなくちゃだめですかねぇ(-_-;) 結局、飲み会には行かなかったのですが、この友人達の行動どう思いますか?主人は今も「おまえが悪い」と言ってます。

  • 友人のご主人の浮気と離婚について

    私の友人(20代後半/既婚/子ども3人)から、年末ごろ旦那さんが風俗に行っていたので離婚を考えていると相談を受けました。 その時いろいろと事情を聞き、少し時間がたったので友人にアドバイスをしてあげたいのですが、私のほうが悩んできました。 ▼経緯 年末頃に、ご主人が複数回風俗に行っていることが判明したそうです。 友人がご主人に問いただすと、ごまかす(隠す)ようになったそうです。 友人も迷っているようで、離婚すべきかどうか私に相談がありました。 ▼背景 友人(奥さん)は専業主婦です。 友人夫婦にはお子さんがいます。 ご主人は生活費として毎月一定額(約30万)を友人(奥さん)に渡しているそうです。 これまで、喧嘩等はあったが、決定的な離婚原因になる出来事は今回が初めてだそうです。 ▼友人へのアドバイス(案) 友人が、風俗に行くようなご主人が嫌であれば、お子さんの転園や引越し等に課題はあっても「離婚」という選択も同然だと思います。 友人(奥さん)の立場として、離婚したい理由は、ご主人が嘘をついて風俗に行った、お金が余っているなら生活費に廻すべき、不貞は許せない、の3点だそうです。 私も彼女の意見にもっともだと思いました。 しかしながら、お子さんに与える影響(転園での環境変化や片親になってしまうことによるストレス)等を考えると、家庭内別居状態でもお子さんが大きくなるまで同居するという選択肢もあるのでは?と思います。 たしかに、ご主人が奥さん(友人)に嘘をつくのは駄目じゃんと私も思いますが、生活費もそれなりに渡されているし、なによりこれから協力してお子さんの成長に励む必要もあるのではと思います。 もちろん気持ち的にご主人を許せないのは、同じ女として痛いほどわかります。この先触れられたく無いですよね。 過去の質問内容等を見て、似たような質問もたくさんありました。 女性から見た男性の行動の許容範囲や、男性が外で働くといろいろとお付き合いの幅が増えてくること、男性と女性の性欲差など、どのご意見も正しいと思いましたが、ケースによって事情が違うので、今回お聞きしたいと思います。 友人へのアドバイス(案)といいながら、ぜんぜんまとまっていません。 よろしくお願いします。

  • 主人の友人とうまく付き合えません

    タイトル通りなんですが、主人の友人夫婦とうまくつきあえません。主人の会社の同僚の方なんですが、立場的には主人が会社経営の跡継ぎとして入社し、友人もその同期として彼には公私ともにお世話になっているそうです。 けれど、その友人は強引なところ(非常識)があり、私が妊娠中風邪をひいて年末だったにも関わらず、自分の子供の面倒をみてもらおうと遊びにきたこともありました。 また、出産後も病院に出産祝いとして家族そろってきたのですが、その時も当日連絡してきて私は初めて会うもう一夫婦まで連れてきたのです。出産後はナイーブにもなっていますし、私にとっては知人にしかない存在の人にパジャマのすっぴん姿を見せるのにも抵抗がありました。 それに、お祝いといいつつ病院内では自分の子供は騒いでもほったらかしだし、挨拶も座ったまま顔もあわせませんでした。あげくの果てに「なんだ、元気そうじゃん」といったのです。それって元気じゃない状 態ってわかってきたのならなおさら遠慮するべきだし、差し入れもコンビにの袋にゼリーを数個入ってたものでついさっきその辺で買ってきた という感じでした。 それが、彼らの好意なのかもしれませんが、私は素直に受け止めることができません。もともと私は最初、人見知りをする方ですが彼らとは根本的に受け入れられないのです。自分だけなら嫌われてもうまくいかなくても構いませんが、主人の会社の立場、これからの付き合いを考えると私の行為によって主人も立てることにつながるのでは、と思ってしまいます。私がいないと家に遊びに来たがる彼らを主人は「何でだと思う?」とききますが、うまくつきあえないのなら無理にとは言わないといいました。 やはり妻はそこもうまく立ち回るべきなのでしょうか。もしそうならうまくつきあうにはどうしたらいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 主人の女友達への対応について(長文です)

    主人には10年来の女友達がいます。彼女と主人ともう一人の男性が独身時代に頻繁に遊んでいたそうです。私達が結婚をする時に、それぞれの家庭を紹介してもらい家族付き合いが始まりました。最初に会った時の彼女の挨拶が私には、『私はあなたよりも、ずっと彼のことを知っているのよ!』と言っているように感じました。その後、主人と3人で飲んだときは、もう一人の男友達について、『彼は私のことを口説こうとしてたんだよね~』と言いだしました。その男性の奥様は彼女の親友です。お互いに友人同士なのだから、そんな事は口にしないのが普通じゃない?!と彼女の性格を疑いました。  先日3家族で新年会をしました。2家族の奥さん方は親友なので、近くの席に座り、私は自然と主人と旦那様方の方に座りました。私もノリが良い方なので、旦那様方と楽しく盛り上がらせてもらいました。  その飲み会の時に主人と女友達で、昔のノリでしょうか、皆で旅行に行く話しをしたようです。彼女から自宅にメールがきました。『本当に行ける?』って。そのメールは家に出してきたにも関わらず、私の存在を一切無視していたので、正直ムッとしました。旅行の話しも主人に断り、もし行きたいなら行って来れば?と話しました。どういう話しになったのかは解りませんが、旅行は中止になったようです。  そして、今度はその女友達夫妻と、主人ともう一人の男友達と飲みに行く予定を立てたようです。今までは、家族ぐるみで私も呼ばれていたのに、急に外されてかなりムカついています。飲み会の前の日にでも、主人にこのムカついている気持ちを伝えようか悩んでいます。もちろんやんわりと『何故、今回は外されてんの?』位で・・。 彼女の最初の印象が悪かっただけに、自分の心が狭くなっているのかもしれません・・。どなたか冷静に彼女と主人への対応をアドバイスして下さい。

  • 亡くなった親友のご家族とのお付き合いについて

    こんにちは、初めて質問させていただきます。 3年前に主人の親友だった方が病気で亡くなり、お葬式に参列しました。 長い付き合いだったので親友のご家族とも仲が良く、その後も毎年命日にはお墓参りに伺いご家族の方と思い出話しなどをして故人を偲んでいます。 でも去年頃からそのご家族よりお中元とお歳暮が届くようになりました、自分の息子の事をいつまでも忘れずにいてくれる主人のことを本当にありがたいと思ってくださっているようです。 この場合我が家からもお中元・お歳暮のお返しをするべきなのでしょうか? 主人はこれからも毎年お墓参りに行くと言っています、因みに交通費は新幹線往復と手土産代で約3万円、一緒に行った海外出張のお土産(親友の方が好物だったので)を年1回郵送にてお送りしています。 お返しをして恐縮されてしまうのも困るし、かといってお礼だけで何も送らないことが非常識にあたるのか分かりません。 友人に聞いても同じ状況にないので分からないようですし、こういった場合どのようにお付き合いするのが良いのでしょう?アドバイスお願い致します。