• ベストアンサー

いよいよ臨月になりました。食欲爆発!体重増加加速中!出産は早まるか?

 今晩は、来月の10日が予定日の初産の妊婦です。  今まで、子宮が胃を圧迫していたのか、食欲不振で、あまり体重は増加しませんでした。特に夕食が食べれませんでした。またスイミングやヨーガに励んでおりますので、体重のコントロールも上手く行っておりました。  ところがここ3週間前位から、胃がすっとしてきました。スイミングのインストラクターからも、大分お腹が下がってきたわねと言われました。胎児が降りてきたのではないでしょうか?ということは、出産の予定日も早まりそうかなと期待しております。    と申しますのは、胃がすっとするのは良かったのですが、食欲が止まらなくなりました。お陰で、ここ3週間は体重も増加の一途です。産院も体重管理が厳しくて・・・腰も痛くなりました。大きくなったお腹のせいです。ヨーガのネコのポーズも効かなくなりました。    というわけで、1日も早く産まれて欲しいと考えております。ちなみに10日の検診では、胎児は2,400キロと推定されました。  上記の状況で、出産予定の日は早まりそうでしょうか?胎児が下腹部に降りてきたのでしょうか?経験者の皆さんどう思われますか?教えていただけませんでしょうか!  よろしくお願いいたします。    

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

2児の母です。 もうすぐ ご出産なのですねー! 赤ちゃんに会えるのが、楽しみですね♪ 私の場合、第2子を昨年出産したのですが、1人産んで、お腹の下がり具合とか、脚の付け根を押す感じとか、自分で もうすぐだなーと思うことがいくつかあって、担当の医師に話してみましたが「まだ子宮口は開きませんよ」「下がってませんよ。産まれる直前まで 分かるほどは下がらないものですよ」と言われ、結局予定日の7日後に産まれました。 臨月となると 胃が空いてきたから、お腹も下がって動きにくいから、と ついつい暇な時間を食べることに使いやすいですよね。 でも、そこで我慢! 余計なものを買わない、側に置かない、食べたくなったら 雑巾を持って、四つ這いになって 階段や床の拭き掃除をしましょう。この動きは お産が早まると言われています。 私の場合、第1子も第2子も「もう出さないとダメ!入院して誘発です」と言われていましたが、入院する予定の日に自然に陣痛があり、誘発せずに産まれました。それも この動きを 入院するはずの日の3日前辺りから したせいかな?なんて勝手に思っています。オススメですよ! また、臨月、最後の1ヶ月は 赤ちゃんが とても大きくなります。小さく産んで 大きく育てると言う考えもあり、標準体重の2500ぐらいまで あれば もう出産して大丈夫、と誘発する病院もあるようですが、やはり実際に育ててみると大きいほうが育てやすいように思います。赤ちゃんが成熟して、よく飲んで良く寝てくれますし。 だから早過ぎないほうが良いとは思いますよ。 出来るだけ自然に、体をほどほどに動かしながら、気をそらしながら、赤ちゃんが自分で「もう出ようかな?」と思って出てくるときを待ってあげてくださいね。 もう少しの辛抱ですよ! 産まれて 母乳が出始めたら もりもり食べないと! ま、それも 好き勝手に甘いものとか脂っこいものを食べるのではなく、バランス良く食べないといけないんですけどね。 母は子どものために 我慢することや 自分のことを後回しにすることが多いです。 今から その練習だと思って。 応援してますー! 元気に出産してくださいね♪

hana-yuka
質問者

お礼

がんばります。体重管理!甘党ですが・・・・(泣く)  早く産まれてほしいですが、無理に早く産んでも後が、大変だと、子供がかわいそうですからね!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

こればかりは、赤ちゃんと神様のみぞ知る。 と言うところですが、 私は1人目及び2人目が妊娠5ヶ月くらいからかなり下に下がっている。と言われ続けてきました。(エコーで診断されて) そして、臨月に入ってからは、どちらも外見から見ても下がってきているのがわかる状態でした。 でも、1人目は予定日ちょうど。 2人目に関しては、先生からも35週までお腹に入っていることも難しいだろう・・と言われているほど 子宮口も開いたり、赤ちゃんも下がったりの状態 なのに、なぜか予定日2日後に出産でした。 臨月は本当に太ります。 空気を吸っても太っているのでは?と思うほどでした。 あと少しです。体重管理がんばってくださいね。

hana-yuka
質問者

お礼

 おはようございます。  臨月は本当に太ります。 空気を吸っても太っているのでは?と思うほどでした。>本当ですね・・・・ そうですか、お腹が下がってるように見えても、予定日後でしたか。  ご回答ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 新生児の体重増加について

    9月17日に初産で出産したばかりの新米ママです。 先週の木曜に赤ちゃんの一週間検診に行ったときの体重増加についてですが… 私は初産にしては母乳がかなり出るほうで、初めておっぱいをあげたときに34出ました。 退院するときには、多くて80くらい出てたくらいです。 退院してからは2、3時間おきくらいにおっぱいを欲しがって泣きます。 欲しがるたびにあげてたのですが… 産まれたときは2902g、退院する前は2996g。 一週間検診には退院してちょうど一週間後に行ったのですが、体重が3576gになっていて一日の体重増加が82,8gでした。 増えすぎ!と言われてすごく心配になりました…。 おっぱいは毎回片方ずつ5分ほど、合わせて10分ほどあげています。 増えないよりは心配はいらないと思うのですが、増えすぎていて心配です(;O;) 授乳量を減らしたほうがいいのでしょうか? でも欲しがるのにあげないのもかわいそうで… 授乳時間を5分くらいにすると少なくて足りないようですぐ泣いたりもします。 増えすぎている事で何か問題があったりしますか? 増えすぎないためには授乳間隔を伸ばしたり、減らしたりするしかないのでしょうか? 私の子供と同じように、体重増加が多かった方いらっしゃいますか? 初めての子育てで不安でいっぱいです。 どなたか、ご回答お願いいたします。

  • 生理前の体重増加は抑えられますか?

    20代・女です。 これは私以外の女性でも多いと思いますが、 私は生理前になると食欲が出てきて体全体がむくみ、(特にお腹辺り;;) 1kg~2kgほど体重が増加します。 これは食欲が出てしまい、自分では我慢してるつもりですが 知らないうちに普段よりは食べてしまっているので体重が増加すると思うんです。 この食欲を我慢すれば体重は増えずに済むんですかね? でもむくみは抑えられないからやっぱり食べなくても増えるのかなぁ? まぁ、生理が終われば何日かかけて体重も戻るんですが、 生理予定日あたりに遠距離中の彼氏と会うので・・・ もしわかる方いましたらご回答お願いします。

  • 臨月の過ごし方、出産について質問です。

    はじめましてm(__)m妊娠38週の初マタです。お腹の赤ちゃんも私は、経過は順調で、予定日まであと2週間弱となりました。 予定日があともう少しとなると、いつ産まれるのか、みんなさんはどんな臨月をどんな感じで過ごして、どんな感じで出産を迎えたのか気になるようになってきました。 昨日の検診では、お腹の赤ちゃんも私も特に異常はなく、経過は順調なのですが、9か月の2回目の検診で、赤ちゃんの体重は2500gあって、月500gのペースで増えていたのですが、臨月に入ってからの週の体重増加が100g弱で、昨日の検診では、50g弱しか増えていなく、2833gでした。ちなみに私も食べる量は減っていなく、妊娠8か月まで月1kg増えていたのが、妊娠9、10か月での体重増加は+500gです。 産科の先生からは特に何も言われていなく、経過は順調と言われていて、子宮口は、1cm開いているが、まだ固い感じなので、どんどん歩くように言われました。 予定日は5月3日なのですが、ゴールデンウィーク前に産まれてくれたらいいなぁと少し思っていたので、みなさんの時はどうだったのか気になり、発言してみました。 いつ産まれても元気に産まれてくることが一番だとは思っています☆ 長文になりましたが、臨月の過ごし方(どれくらいウォーキングしたなど)、どんな感じで出産を迎えたなど、経験、アドバイスがあればよろしくお願いしますm(__)m

  • 体重がどんどん増加・・・

    ただいま17週ですが、体重の増加が止まりません。。 まだ5ヶ月目なのに5kg弱も増えています。 病院からは、出産までの体重増加は8kgまでに抑えてくださいと言われているのに、この調子だとかなりオーバーしてしまいそうです。 つわりはほとんどなかった上に、妊娠初期から食欲がものすごくて、この時期までにこんなに増えてしまいました。 食欲が、ほんとうに怖いぐらいにすごくて、自分でもどうにも止められないのです。 さらに、コッテリしたものや甘いお菓子がどうしても食べたくなり、我慢しようとすると気が狂いそうになります・・・。 妊娠前はこんなことなかったですし、我慢できていました。 もうどうすれば良いのかわからず、毎日悩んだり落ち込んだりしています。 体重計に乗るのも怖いし、乗った後の体重を見て、泣きそうになります。 自分が悪いのはよくわかっているんですが・・・。 今からダイエットをして体重を減らすことは可能でしょうか? こんなどうしようもないわたしですが、どんなことでも結構ですので、アドバイスなどいただけましたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 体重増加について。

    妊娠8ヶ月(31週)なのですが、身長が167センチ妊娠前の体重が59キロだったのですが、今66.5キロもあります。今で7.5キロ増加なのですが、多すぎるでしょうか?蛋白などはいつもマイナスなのですが。4日前の検診の際に胎児の体重が1800位で標準ないの大きめといわれました。出産予定日は12月3日なのですがその時の モニターにでてたのは、11月26日でした。先生は一週間は誤差範囲内ですので心配ないです。とはおっしゃっておられるのですが、、前の前の検診の際は頭が標準ないの大きめと言われていたのでどんなに大きくなってしまうのか心配です。モニターで見た感じ鼻も大きくて先生は鼻の高い子だねぇと言っていたのですが、私には、小鼻が大きく高いというか鼻が異様に大きく感じて、、。なんか色々大きいのが心配です、、。

  • 妊娠初期の体重増加

    質問です。 妊娠すると体重が増加すると言いますが だいたい何週目くらいから増加するものですか? 私はまだ妊娠してるのかどうか わからないのですが、生理が予定日になっても きていません。 食欲は全く変わりはないのですが 体重は数週間前に1キロほど減り 最近計ったらもともとの体重よりわずかに太っていました。 4月から働き始めたので、環境変化や食事をとる時間が変わったことが 原因なんでしょうか?

  • 体重増加について

    こんにちわ。 現在15週の妊婦です。 わずか15週にして体重が4kg増えてしまいました・・(汗) フルタイムで仕事をしているので、そんなに間食はしませんし、1日に食べる量も妊娠前とそれほど変わってないと思うのですが・・・ 12,3週までは1Kg増で留まっていた体重が、ここ2週間ほどで急激に増加しました・・お腹も出てきたのですが、太ったから出てきたのかもしれません・・(^^; まだ服が少しきつくなった程度でマタニティは着用していませんが、これからもっともっとお腹が大きくなって、後半体重がどんと増えるとききます。 あと半年妊婦生活が残っているのですが、5kg増で留められるかな・・・(汗) みなさんの体重増加時期について教えて下しい。

  • なぜ?体重が増加・・

    食欲が出始めた一週間前くらいは「食べ過ぎた~ 絶対太ってる」と思っても体重は変わってなかったのに最近食欲もおさまって、全然食べてる覚えがないのに太っていました。食べていないのですぐに戻るかと思いきや、増加のままです。どうしたらいいのでしょうか?ちなみに生理前でもありませんし、私は生理が近くなっても体重の変化はなかったので 不思議です。友人の結婚式で着る服も細身のため、なんとかして痩せたいです。

  • 出産後、体重が減り続けています

    6月に女の子を出産しました。 元々痩せ型で(162cm・43kg)、胃下垂ということもあり 太りにくい体質です。どちらかというと「痩せの大食い」です。 その為妊娠中こそ月に3kg増えたこともありましたが、 最終的な体重増加は+8kg(51kg)でした。 妊娠後期からは胃が圧迫されて、その頃から以前ほど食欲がなくなった ようで、胃が小さくなった気がします。 もうすぐ産後4か月になるのですが、妊娠前より体重が減り続けています。 先日とうとう40kgジャストになり、さすがにゾッとしてしまいました。 最近ではお尻の肉も痩せて、床に座ると骨が当たって痛いです。 これから育児にも体力がいるのに、こんな体で心配です。 食事は好きなので、間食をあまりせずにお米をたくさん食べる方です。 母乳も1日3~4回ですが飲ませています。 運動&しっかり食べることを心がけているのですが、体重は減る一方です。 同じように悩まれた方、いらっしゃいますか? また、たくさんモリモリ食べられるメニューなど教えていただけたら嬉しいです。

  • 予定日超過で出産された方の胎児の推定体重と実際体重

    予定日が4/6で、今日で1週間と10日過ぎてしまいました。 予定日の3日後、健診に行った時の胎児の推定体重は3300gでした。 あれから、1週間と10日経ったので、今日の健診では3600gくらいいっているんじゃないかと不安でしたが、2900gと減っていました。 胎児の向きなどによって、計りかたも違うと思うので仕方ないのですが。。。 予定日超過で出産された方で、最後の胎児の推定体重と実際に生まれた時の体重とどのくらい誤差がありましたか? 教えてください。

専門家に質問してみよう