• 締切済み

体重増加について。

妊娠8ヶ月(31週)なのですが、身長が167センチ妊娠前の体重が59キロだったのですが、今66.5キロもあります。今で7.5キロ増加なのですが、多すぎるでしょうか?蛋白などはいつもマイナスなのですが。4日前の検診の際に胎児の体重が1800位で標準ないの大きめといわれました。出産予定日は12月3日なのですがその時の モニターにでてたのは、11月26日でした。先生は一週間は誤差範囲内ですので心配ないです。とはおっしゃっておられるのですが、、前の前の検診の際は頭が標準ないの大きめと言われていたのでどんなに大きくなってしまうのか心配です。モニターで見た感じ鼻も大きくて先生は鼻の高い子だねぇと言っていたのですが、私には、小鼻が大きく高いというか鼻が異様に大きく感じて、、。なんか色々大きいのが心配です、、。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

胎児の大きさや、それを基にして出される予定日は、気にする必要はないです。 そもそも予定日なんて、「今日を妊娠○週○日とした場合の、40週0日(だっけ?)はいつか」を出してるだけで、予定日どおりに生まれるわけじゃないんです。 37週から満期産なので、当初の予定日が12月3日だ11月26日だと言っても、11月半ばに生まれることだって有り得るし、それは異常(早産)ではありませんから。 もともとエコーで計測した胎児の大きさって、遠隔操作で測ってるので、胎児ちゃんの向き(斜めな位置だったとか)で簡単に数字は変わっちゃいます。 また、8ヶ月くらいだったら、専門家(産婦人科医)にとっては普通(単に鼻が高い程度)に見えても、生まれてからの赤ちゃんを基準に考えてしまう一般人にとっては、「妙なところが異様に大きい」のかもしれません。 体重の増加も、何とも言えません。 31週になるまでに少しずつ増えた結果が+7.5kgなのと、それまでは全然増えなかったのがここ2ヶ月で急に+4kgだったら、後者のほうが要注意って言われる可能性が高いです。

  • mitumaru
  • ベストアンサー率26% (63/236)
回答No.3

こんにちは!3児の母です。 一人目の時は気にして気にして6キロ増加に押さえましたが 出産後の体調がすこぶる悪かったです。 逆に二人目は一人目より500グラムも小さかったのに10キロ増えましたがその後の体調はとてもよくて、回復も早かったですよ。 31週で7.5キロというのは特別多すぎるものでもないのでそれほど気になさらないでください。 ただこれからは今まで以上に体重が増えやすくなりますから用心するにこしたことはないですね(^^ゞ 赤ちゃんの大きさにしてもお母さんが標準より大きい方ですから何の心配もいりませんよ。 私も166センチとちょっと高めなのですが、背の高い人のほうが安産だといわれました、事実みんな安産でした(^O^) 長男も頭が大きいと言われ続けていました、やっぱり頭は大きめで今でも顔がでかいです・・・・・・そして長身です。 鼻は・・・・・分かります!!長男のとき顔のアップの超音波写真をもらったのですが、ドーンとデカ鼻!『うわっぶっさいく~(>_<)』と思ったものですが、産まれたらすごーく鼻筋のとおった美男子でした。 きっときれいなお子さんですよ~。 いいお産が出来るといいですね、がんばってください!

回答No.2

こんにちは、1児のママです。妊婦さんにとって体重増加はとても気になりますよね。でも、yowさん、も書いていらっしゃるとおり、あまり気になさらないほうがいいですよ。同じ時期に生んだともだちは、実際に生まれたら、子供の体重がお医者様に言われていた体重より600グラムも少なくて3000をきっていたなんてこともありますから。あたまの大きさも、私のとき、「小さめ赤ちゃん」といわれていたのに、実際にうまれてみたら、体重は未熟児ぎりぎりの標準なのに、頭ばっかり大きくてすごく時間がかかりました。 私は、150センチのオチビなので、nokonokonokoさんがとてもうらやましいです。生むときに介添えの助産婦さんが、「赤ちゃんはママにあわせて、生まれてくるのよ」といわれ、すごく小さかったので、その言葉で少し、ホッとした記憶があります。 それと、私の場合体重もほとんど赤ん坊の分しかふえなかったのに、ずーっと出産まで、蛋白がプラスに出て、食事指導されました。お医者様が心配ないということなら、大丈夫だとおもいますよ。 出産、頑張ってくださいね。

  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.1

医者が心配ないといわれたなら、心配ないと思います。心配しすぎてストレスをためることのほうがいけませんよ。 標準というのはあくまでもめやすです。nokonokonokoさんも167センチというと標準内の大きめのほうですよね。ですからお子さんも標準内の大きめになると考えたほうが普通ですよ。

関連するQ&A

  • 32週の胎児の体重

    先日の検診時に、胎児の体重が標準よりかなり大きいと先生に言われました。 32週で標準は1800グラム、我が子は2200グラム。 母体の体重はわずか200グラム(前回の検診時より)の増加で、妊娠前からは6キロ増です。 母体が増えてないからどうしようもないねえと先生は笑ってましたが、このまま予定日を迎えると3500グラムは確実なようです。 巨大児になってしまうかもですね。 母体がダイエットするしかないのでしょうか? また胎児が大きすぎるとお産って大変なのでしょうか?

  • 妊娠8ヶ月の胎児の体重

    現在妊娠8ヶ月(30週)の妊婦です。 今日検診に行った所、胎児の体重1500~1600と言われました。 その時先生聞くのを忘れ、今ここで質問させていただきます。 この体重って標準ですか?それとも大きめですか? 私自身妊娠で激太りしてしまって(今制限中ですが)巨大児になってしまうんでないかと心配なんです。

  • 妊娠中の体重増加・どっちを信用すれば?

     こんにちは。明日で27週の妊婦です。  身長         :158センチ  妊娠前の体重     :65~6キロくらい  つわりピーク時最低体重:56キロ  現在の体重      :66~7キロくらい  です。  自分自身、ここで検索してみて書いてあったのと同じように、妊娠前の体重増加から現在の体重と比べてプラス△キロ、と考えると思っていて、「つわりで減ってるからいいや♪」と、何も気にせず食べていました。  しかし、前々回の検診で、体重が増えすぎだとしかられ、前回も増えすぎだとしかられ、かなりへこんでいます。  一応、言われるままに低カロリーの食生活をがんばって続けていますが、病院の考え方はどうもつわり時の最低体重から増加体重を数えているようで、ものすごく差がありますよね?  質問:今は実際プラス1キロなのか、11キロなのか?  もとがおデブだから、難産も嫌ですし、やせるに越したことは無いんでしょうけど、今の食生活があまりにひもじくて泣きそうです。  かなりのストレスです。私は現在食べることしか趣味が無いのです。たまに気を抜けるのであればもう少し好きなものを食べたいです。  普段は、外で歩くのは10~30分程度、夫が休みの日はほぼ一日中歩いています。  一応、前回からの一ヶ月(明日検診)の間は一キロ増加で済んでます。胎児は現在の週数より一週分ほど大きいです。

  • 妊婦体重増加、胎児体重少なめ・・・どうしたらいいんでしょう。

    今、8ヶ月の妊婦です。本日検診にいき、久しぶりに超音波をとりました。子供の体重を量ったら標準より少し少なめと言うことで、予定日が遅れるでしょうとの事でした。母親の私と言えば、8ヶ月で妊娠前の体重プラス9kg。 食欲旺盛でよく食べているので反省すべき点が多いです。これ以上増えないようにと指示がありましたので気をつけなければいけません。 母体の体重減少、胎児の体重増加と二つの課題プラスしかも逆子でした。 逆子に関しては体操をして様子を見ようと思いますが、体重管理について、何かいいアドバイス等ありましたら伝授下さい。 同じような経験をなさった方、ダイエット方法教えて下さいませ!

  • 妊娠中体重増加

    妊娠6ヶ月半ばの妊婦です。 5ヶ月までは体重増加はありませんでしたが、6ヶ月検診で+1.5キロ いま前の検診から+2キロから2.5キロです。 初期はつわりもあり、妊娠前は拒食症だったこともあり、食べない生活をしていました。 ですが、赤ちゃんの事を考えると、食べないのはだめだと思い3食たべ始めると、いきなり増えてしまいました。 メニューもヘルシーなものにしたり、ウォーキングもしていますが、どうにもなりません… やはり1ヶ月で2.5キロは増えすぎでしょうか?

  • 妊婦の体重増加について/6ヶ月

    こんにちは。お世話になります。 現在妊娠6ヶ月(20週)の妊婦です。つわりのピークが過ぎたもののまだ、つわりが残っており食事をしっかり取ることが出来ません。 現在の主食は牛乳、ヨーグルト、菓子パン、フルーツです。 栄養面や妊娠前の体重より増えずにいるので赤ちゃんに影響がないかとても心配です。産院の先生には8キロ増くらいが理想だといわれていますが少ないと胎児に影響がでるのでしょうか? 皆様、宜しくお願いします。

  • 妊娠中の体重増加について(ちょっと長いです。)

    よく、妊娠中の理想の体重は+7キロで、もともと太り気味の人は+5、6キロといいますけど、それって本当に理想的な増え方なのでしょうか? さすがに20キロも増えたら、妊娠中毒症とか難産になるとか弊害が出てくると思いますが、12キロぐらいまではむしろ増えた方がいいのでは?と個人的に思っています。(産後の育児、家事、その他もろもろへの体力をつけるためにもです。) +7キロとか、この質問欄でもたまに見かける+5キロで抑えられた人の赤ちゃんって、ちゃんと3000グラムあるのでしょうか?3000グラムぐらいで生まれてくるのが理想的な赤ちゃんの体重ですよね。 私は現在妊娠8ヵ月半(31週)で体重が+8キロなのですが、病院からちょっと増えすぎだと注意を受けました。でも胎児の推定体重は平均ぐらい(ちょうど31週に見合った体重といえばいいのでしょうか。)です。ちなみに尿検査等、妊娠中毒症に関しては何も問題ありません。 母親の体重増加が多かろうが少なかろうが、赤ちゃんの出生時の体重がちゃんと3000グラムあれば別に問題ないと思っているのですが、そういう考え方って甘いのでしょうか? 私の母など、13キロも太ったくせに、37週で生まれた私の体重はたった1900グラムでした。母体の体重より、肝心なのは胎児の体重の増え方だと思うのですが、どうなのでしょうか。 妊娠中の体重増加は少なければ少ないほどいい、というのが常識になっているような気がして、ほんとにそうなの?と思って質問させて頂きました。

  • 妊娠中の体重増加、少なくないですか?

    こんにちは、妊娠12週目になる妊婦です。 私は身長153、体重40のやせ形で、つわりがなく現在までに体重の増減はありません。 過去に出産、妊娠の経験もなく今回が初めての妊娠です。 今回の相談は妊娠中の体重増加についてです。 私の通っている産婦人科の先生に、体重を7キロ増やしましょうと言われました。 しかし、ネットや本などで、やせ形の人は9キロから12キロ体重を増やすのが理想と書かれた記事をよく目にします。 先生に話しても、7キロも増やせば十分ですよと言われました。 母体の体重が少ないと低体重の子どもが生まれやすいとも聞き、7キロは少なくないのかなと思いました。 また、私は妊娠前は食べても食べても体重が増えず、本当に食事の量はかなり多い方だと思います、同じ食事内容の旦那さんは結婚して13キロ体重が増えました。 彼は元々痩せすぎだったので、健康体になりましたが、、、 私の母も妊娠中頑張ったけど6キロしか体重が増えなかったと聞きました。 これからきちんと体重は増えていくのでしょうか? 私と同じような体験や悩みをお持ちの方はいらっしゃいますか? 初めての妊娠で、周りには子どもを生んでいる人がいないため、毎日不安です。 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 体重増加のペースについて教えてください

    現在妊娠32週の者です。2月上旬が出産予定です。 私はよく食べるのですが元々痩せ気味で、160センチの45キロです。 陸上で長距離をやっていた事と、体質もあると思うのですが、子供の 頃から食べる割には太りませんでした。 よく周りからも「細い細い」と言われ、妊娠したら嫌でも太るだろうと 思っていたのですが、現在+6.5キロです。 最初病院で助産師さんから「あなたは痩せてるからトータルで10~12キロを目安にして。毎月1キロまでのペースで」と言われていましたが、つわりや夏場の食欲不振からか、18週位までは元の体重より-1キロでした。その後はどんどん体重が増えていったのですが、月に2キロペースで増えてしまい、今度は逆に「ペースが速い!体重管理を気をつけて」と毎回注意されるようになりました。月2キロは・・・と自分でも思うのですが、周りの話や雑誌を読んでると32週で6.5キロならそんなに増えすぎではないと思うのですが・・・。(18週まで-だったので、確かに月のペースは速いのですが)今は運動や食事にも気をつけて、体重増加に注意してますが、このままだと理想体重には届かないのではないのかと思うのです。赤ちゃんは標準の大きさでお腹もそれなりに出てきましたが、手足は細いので「妊娠しても細いね。食べてる?」と言われます。 先生には「推奨体重はあくまでも理想であって、今後も月1キロに抑えるように。増えすぎて困るのは自分だよ」と言われますが、別の助産師さんには「増加ペースは速いし、このままどんどん増えたら困るけど、残り2ヶ月で調整して理想体重まで持って行って」と言われます。この場合、あと3キロちょっとは増やせという意味なのでしょうか?それとも月1キロの2キロ増加で止める方がいいのでしょうか? 毎月少しずつ増えての6.5キロではなく、中期から一気に増えた6.5キロなので、やはり増えすぎなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 妊娠中の体重増加d

    妊娠9ヶ月の妊婦です。 1ヶ月前から5キロ増加してしまい 妊娠前からの体重が10キロ増になってしまいました。 (145センチ、46キロ→56キロ) 妊婦検診での尿淡白や血圧、浮腫は問題なく 1週間前の検診時(54キロ)にも指摘はされませんでした。 ただ自覚症状としてのむくみはあります。 しかし、1ヶ月で5キロという増加に不安になってしまい 自分の体の変化に戸惑っています。 なんとか食い止めようと、食生活を見直してみたり、ストレッチをしてますが、毎日増えていってしまいます。 そこで質問なのですが ・妊娠後期の体重増加は仕方ないのでしょうか。 ・良い体重管理方法がありましたら教えてもらいたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう